Wot I Think: Deus Ex: Mankind Divided

より大きく、より優れていますが、あまりにも馴染みすぎています

アダム・ジェンセンは、手首の内側に刃が仕込まれており、皮膚を透明化できるようになり、大腿部のロボットの筋肉によってほぼ永久的にしゃがんで歩くことができるようになりました。彼の本当の超能力は、環境内の通気口の位置を明らかにする視覚的なオーバーレイをオンにする能力であることは驚くべきことです。

デウス・エクス・マンカインド・ディバイデッド『Human Revolution』の続編は、そのゲームの出来事により、世界のオーグ(身体と脳に機械を埋め込まれた人間)が一時的に暴力的狂気に陥った2年後を舞台としています。現在、オーグに対する不信感が大規模なパニックを引き起こしており、さまざまな秘密組織が社会の分断を修復するか、さらなるパニックを煽るか、オーグメンテッドをさらに抑圧するために活動しています。ジェンセンとしてのあなたの仕事は、換気口を何度もしゃがみながら、秘密主義のグループの中を通り抜ける方法を見つけることです。

それ以外の方法はありません。

陰謀渦巻くサイバーパンクな未来が舞台ではありますが、デウスエクスもっと単純に言えば、都市環境で自分の道を作るゲームです。ミッションの拠点となる都市、この場合はプラハが与えられます。選択したプレイ方法に応じて、これらのミッションには、警察、ギャング、カルト信者など、多くの悪党たちと戦うことが含まれる場合があります。それがあなたの目標であれば、ゲームは強力でカスタマイズ可能な創造的な武器と優れたカバー システムであなたをサポートします。しかし、多くのゲームにはゲームの一部を見逃しているように感じるステルス オプションがあり、レベル全体で点滅します。不名誉、たとえば、ここでは、あなたが逃しているように感じさせる戦闘です。

ゲーム内の任意の通りや建物を歩き、そのオーバーレイをオンにします。壁は透明になり、機会があればその一部が光ります。現在いる道を進み、目の前のドアを通過することもできますが、ほとんどの場合、他の選択肢があります。左側にはジェンセンがパンチで突破できる壁があります。右側にある 2 番目のドア。アクセス パネルをハッキングするかキーコードを発見しない限り、このドアは施錠されています。いくつかの箱の後ろに隠された通気口があり、そこからターゲットの上の垂木に上がります。探索を選択すると、追加のストーリーやターゲットへのショートカットが得られるだけでなく、空間を完全に明らかにし、ニーズに合わせて変更することで得られる大きな満足感も得られます。

ある特定のミッションでは、カジノ内に閉じ込められたロシアのギャングからテクノロジーを回収する必要がありました。私は彼と話をしようと玄関から入ったが、うまくいかなかった。私は彼の気質についてのヒントを与えてくれるかもしれないソーシャルオーグをインストールしていなかったので、私が間違ったことを言ったとき、彼の手下は銃弾で私をドアから追い出しました。反撃することもできましたが、もっと良い考えがあったのです。裏口があり、アクセス パネルで施錠されていたのです。問題は、私自身のハッキング能力もまだ十分にレベルアップしていないということでした。

これも、通常のミニゲームを操作することなく、マルチツールを使用してパネルをハッキングすることで克服できます。これは Human Revolution とほとんど変わりません。問題は、自分で作成するか、購入できるベンダーを見つけるには、「クラフト パーツ」が 120 個必要だということでした。そこで私は必要な品物を求めてプラハ中をあちこち歩き回りました。

1時間後、私は上司のアパートとプラハに住む半数の人々のアパートに侵入し、世界的な陰謀のさらなる部分を明らかにし、そしてより重要なことに、必要なクラフト部品を手に入れて戻ってきました。作成は簡単です。ボタンを押すだけで 1 つのリソースを収集して便利なアイテムに変えることができ、清掃したりショップを見つけたりすることなく、手榴弾や地雷などの供給を補充できます。私は自分が働いてきたマルチツールを作成し、カジノの裏口に侵入してこっそり歩き回り、必要に応じて人々をノックアウトしました。最終的に私は敵に自分の存在を警告し、セーブデータをロードしたり不殺方針を放棄したりしないことを決意し、麻酔銃とロボット拳で建物内のすべての敵をノックアウトすることを決意しました。最終的に、通気口やパンチで自分で作成したルートを介してフロア間を飛び回り、全員を沈黙させました。

金庫を破って目的のアイテムを取り出したとき、まだ開いていない別の通気口に気づきました。私は中によじ登り、数回転して這い回り、そして正面玄関の外の奥のエリアに落ちました。気づいてさえいれば、私はずっとこの道から入って、表玄関や裏口を使わず、また一人の人間と対峙する必要もなく、アイテムを取り出すことができたのに。

これは単なるサイドミッションでしたが、エアダクト、エレベーターシャフト、メンテナンストンネルで構成されるこのスイスチーズの世界は、私が独自の計画を考えて実行するためのスペースを生み出しました。ハッキングされた電子メール、収集されたポケット秘書や環境の詳細、そして以前と同様に「プラクシス キット」を使用してロックが解除されレベルアップされたジェンセンの能力によって明らかになったストーリーにもっと関与する必要がありました。それは私に自分自身をロボットのジョン・マクレーンのようなものだと考えさせました。

すぐに、すべてのミッションに同じように取り組むようになり、正面玄関が目の前にあるので向きを変え、積み上げられるゴミ箱をいくつか見つけて、より満足のいく、自分で探した冒険に向かってその上に登っていくでしょう。

あなたの新しい能力は、その冒険の追求に役立ちます。適切にアップグレードすると、ジェンセンの手首のノミを発射して敵を串刺しにしたり注意をそらすことができるようになります。彼は今、短距離を瞬時にダッシュできるようになりました。彼は光沢のあるシールドメッシュと他のいくつかをアクティブにすることができます。これらの新しい能力の 1 つを最初にアクティブにするには、別の能力を永続的にロックオフする必要があり、レベリング システムに非常に必要な結果と制限が追加されますが、悲しいことにその能力は短命です。

それ以外の点では、『マンカインド ディバイデッド』のテンプレートは『ヒューマン レボリューション』とほぼ同じです。アパートへの侵入、コンピューターのハッキング、電子メールの覗き見、下水道の探索、保管庫内の武器の発見、一か八かの対話ツリーのナビゲート...マンカインド ディバイデッドが行うことのほぼすべてが行われます。 , 人間革命が最初に行いました。

ここでは、古いフォーミュラが新しいエンジンによって強化され、より大きなスペースが可能になります。人間革命の舞台となったデトロイトは、実際には 2 本の通り、いくつかの裏路地、そして長いエレベーターの後ろに封鎖されたいくつかの場所にすぎなかったのに対し、プラハは、地下鉄の乗り物に見せかけた水平負荷によって接続された 4 つの大きなハブです。これら 4 つのハブのいずれか感じるデトロイト全体よりも大きいですが、その理由の 1 つは、隣接した空間であることです。たとえば、工芸品の部品を探すためにアパートに侵入したとき、開いたドアをよろよろ通って、自分がアダム・ジェンセンのアパートにいることに気づきました。私はこれまで正面玄関を見たことがなく、彼の建物の中にいることに気づきませんでした。初めてそこを訪れたとき、私は窓から出ました。それは人間革命では常に可能だったわけではありませんが、結果的にここでは自由の感覚がより大きくなります。

『Mankind Divided』も定期的に豪華です。 『Human Revolution』にはすでにゲーム界で最高の天井があり、『Mankind Divided』はよりドラマチックな照明、印象的な壁アート、素晴らしい階段の吹き抜けで建築の語彙を拡大しています。新しい建物が古い建物を覆い隠し、古い建物が奇妙な新しい目的に向かってねじれているため、プラハはサイバーパンクの変身に最適なキャンバスであることが証明されています。他にも、ゴーレム シティなど、訪れるべき小規模な場所があります。ゴーレム シティは、強化された労働者を収容するために建設され、SF の素晴らしいコンセプト アートのように見えます。ゲームのテーマは常にそのロケーションを通じて最もよく表現されます。

「機械的アパルトヘイト」や「8 月の命は大切」などのフレーズを使ってマーケティングで非常に無計画に表現されている、社会的抑圧、個人の自由、企業の貪欲といったテーマは、ゲーム自体ではそれほど不快なものではありません。これらは主にあなたが調査しているさまざまな組織の動機として存在しますが、ジェンセン自身の動機は不明瞭で、プレイヤーとしてどちら側を選択するかは限られています。ただし、名誉のために言っておきますが、ゲームの最後の瞬間だけではなく、ゲーム全体を通して選択を行い、少なくとも成功または失敗の一部に基づいて分岐している印象があります。

少なくとも、この物語は不快なものではなく、現実世界の不正義に対するその不安定な比喩はほとんど邪魔にならない。この作品の最大の罪は、『デウス エクス』と近未来 SF 全般の両方にとって、使い古されたもののように感じられることです。

これはほとんどのゲームに当てはまります。私は『Human Revolution』が大好きで、ついにそれをもっと手に入れることができて興奮していますが、それでも『Mankind Divided』に対する衝撃は決して驚くべきものではありません。前回のリリースでは、『Deus Ex』のようなゲームがあまり(またはまったく)存在しなかった時期に、スクウェア・エニックスがシリーズに介入するのではないかと人々は不安を感じていました。今なら、もう少しおせっかいしてもよかったと思います。人間革命のように、最初に足を引きずって到着する前に人質の状況が悪化したように、ここには世界に対するあなたの期待を台無しにするものは何もありません。

Deus Ex は、探索と創意工夫で障害物を回避する (しゃれたつもりの) シリーズです。何かを試して「すごい、こんなことができるとは思わなかった!」と思う瞬間が常に最高のパフォーマンスを発揮します。ゲームで何が許可され、何が認識されるかをすでに正確に知っているため、そのようなことはもう起こりません。 『マンカインド・ディバイデッド』はまた、ストーリーで要求されるずっと前にその場所に行ったことを認識できないなどの古い問題を解決することはできません。

それでも、ゲームを最後まで進めるのに役立つ構造が備わっています。私は同時に、世界的な権力を巡って争う無数の影の組織の大局的な陰謀に退屈し、常に別のストーリー目標やサイドミッションが完了寸前にあるため、プレイを止めることができませんでした。その理由の一部は、地上調査員としてのジェンセンの役割により、この世界のより小規模で興味深い物語にアクセスできるようになるだけでなく、単にクエスト マーカーの磁力を引き出すだけでもあります。これは大規模なゲームであり、隅から隅まで熱心に取り組むと、完了するまでに簡単に 40 時間以上かかる可能性があります。

Mankind Divided は、私のお気に入りのゲームの 1 つの新しいバージョンで、前回の反復を妨げた実行上の問題はありません。レベルはより大きく、より美しくなります。愚かなボス戦はありません。これにより、ストーリーをもう少し自由に操作できるようになります。ゲームの流れを劇的に変えるわけではないにしても、新しい能力は素晴らしいものです。 Deus Ex のようなゲームはまだそれほど多くありません。デウスエクス: 人類は分裂するDeus Exのような素晴らしいゲームです。

Deus Ex: Mankind Divided は Windows 向けに 8 月 23 日にリリースされます。スチームそして謙虚な40ポンド/60ドル/50ユーロ。

編集者注: ゲームのリリースに先立って独自のスクリーンショットを公開することは許可されていませんでした。つまり、このレビューに添付されているスクリーンショットは発行元から提供されたプレスショットです。来週の火曜日のゲームのリリースに合わせてギャラリーを公開するので、ゲームが実際にどのようなものかを確認してください。