私たちの周囲で世界がリアルタイムで崩壊し続けているため、より良い未来を見つけることを期待して空に目を向けたくなるかもしれません。ただし、KeokeN の Deliver Us ゲームが優れているとしても、宇宙での生活もそれほど楽なものではありません。でデリバリー・アス・ザ・ムーン、月の地球を節約するエネルギービーム技術を担当していた科学者たちが、最終的にはちょっとした歓喜の瞬間を経験し、彼らのすべての良い仕事(そしてその過程での地球の未来)を妨害し、どこに行くべきかを知っている善意に騙されたことを覚えているかもしれません。新しく誕生したユートピアで新たな人生をスタートさせます。その続編では、デリバリー・アス・マーズ、それらのならず者宇宙飛行士が実際にはそこまで遠くに行っていないことがわかります。そう、彼らは赤い惑星に飛び乗り、そこに店を構えました。そして、奇妙な通信が彼らの位置を明らかにすると、それが触媒としてさらに別の乗組員を宇宙に送り調査に行きます。
しかし今回は、あなたはまさにその中心的な紛争の中心にいるのです。プレイヤーを悪徳宇宙飛行士の 1 人の娘であるキャシーとしてキャスティングすることで、Deliver Us Mars は、人類がどのような未来を追求すべきかについて、より困難で個人的な物語を語ります。それとも、私たちが故郷と呼ぶこの悲惨な、ほとんど死骸に近いこの惑星を救うために全力を尽くしるべきでしょうか?
これらの質問は、次の場合とほぼ同じ方法で解決されます。デリバリー・アス・ザ・ムーンキャシーは、彼女と彼女のチームが放棄されたように見える内部を探索しているときに、この新しい火星コロニーで何が起こったかの重要な瞬間を詳しく説明する大量のホログラム記録に遭遇しました。おそらくご想像のとおり、ここでも物事はことわざのファンを襲うことになり、無秩序と破壊のパンくずリストをたどることが、冒険の物語のバックボーンの多くを形成します。
しかし、ここではキャシー自身の中で湧き出ているより深い緊張感があり、それが目前の使命に歓迎すべき深みと緊迫感をもたらしています。彼女の若さと経験の浅さは、指揮官や姉のクレアを含む他の経験豊富なチームメイトたちと常に対立しており、ゲレンデから外に出て行方不明の父親を探したいという衝動が、『デリバリー・アス・マーズ』にムーンよりもはるかにベタベタで人間的な核を与えている。寡黙な一人称の主人公でそれを達成することは決して期待できません。確かに、多少堅いアニメーションやゴムのような表情の下でも、キャシーを演じるエリーズ・チャペルの演技は、より派手な大作映画で見られるものと同じくらい鋭く、機知に富み、愛らしいものであり、キャシーの父親アイザックを演じるニール・ニューボンの同様に力強い声の仕事も巧みに解きほぐします。岩と困難な場所の間に挟まれた男の敗北、躁状態、そして絶望。
これらの重要なストーリー ビートの間にある『Deliver Us Mars』は、触覚的なプラットフォームと複雑なビーム パズルを組み合わせたもので、『Deliver Us The Moon』のイライラするステルス セクションやわずかに不自然な酸素ダッシュを廃止して、より落ち着いた、考え抜かれたスタイルの宇宙トレッキングを実現しています。キャシーのジャンプはおそらくところどころ少し浮いているかもしれませんが、彼女がクライミング軸を出した瞬間にすべてが許されます。彼女はこれらを使用して、作業が完了する前に、切り立った岩の表面、パッドを入れた宇宙船の壁、氷の崖の表面を登っていき、クリスタル ダイナミクスの古い記憶を思い出させます。トゥームレイダー三部作。
しかし、ララ・クロフトは、アナログスティックを押すだけで各壁をよじ登る代わりに、キャシーは手動で各腕の位置を決め、ツルハシを壁に固定する必要があるため、この面で『デリバリー・アス・マーズ』から何かを学ぶのに耐えられると思います。楽しい場所サンクそしてトリガーを引く。これらのトリガーを解除するのが早すぎると、キャシーは破滅することになります。ただし、寛大なチェックポイント設定により、万が一失敗しても失われるものはほとんどありません。
それは素晴らしく触覚的な体験であり、体系的なフック、シンク、シャッフルは、キャシーが比較的無害な渓谷の壁を下っているのか、一歩ごとに崩れる宇宙船の側面をよじ登っているのかに関係なく、キャシーの旅に真の重みを与えています。この危険な惑星には、さわやかなアクションヒーローのスタントはありません。酸欠で気を失うことなく仕事をやり遂げることが、プレッシャーを掛け続けるのに役立ちます。もう黄色い酸素ボンベを求めて猛ダッシュすることはないかもしれないが、キャシーのスーツの背中のライトが不気味なビープ音とともに徐々に減ってゆくのを見ると、今でも「人間は生きている、車に積む前に急いだほうがいい」という恐怖と感覚が募る。 』みたいなこと。
一方、ビーム パズルはおそらく、Deliver Us Mars の優れた宇宙船の中で最もきわどい部分です。厄介な視線のエネルギービームの複雑なネットワークは、これまでに見たことのない人間工学の驚異に囲まれていると、ますます違和感があり、非実用的に見えるだけでなく、純粋な謎解きの観点から見ると、実際には決して進化しません。特に満足のいく方法で。それらは現時点で脳に十分な負荷をかけており、解決策を見つけるために本当に頭を悩ませたのは 1 つだけです (そして、それは主に、一見するとまさに死の罠に見える部屋を通過する必要があったためです)。しかし、最初から最後まで、これらのものに対する同じ古い視線を見つけ、それに付随する装置を使用して信号の強度を分割または減衰させて、適切な電力要件を見つけることになります。これらが火星の 8 時間の実行時間の中でさらに発展することができなかったのは残念であり、月の場所固有のパズルの隣に立つと、比較すると少し平坦に感じずにはいられません。
キャシーの浮遊ロボットの友達であるエイラも、月面のエースに比べて、ここでは少し劣っています。ここでは、より多くのビームパズルを支持して彼らは脇に追いやられていると感じるだけでなく、エイラが提供するいくつかのパズルアシスト(通気口をホバリングして鍵のかかったドアを開けたり、さまざまな部屋を覗いたり)は、マースの前作からほぼ完全に引き継がれています。そのため、エイラの能力は続編で期待されるほど実際に進歩することはなく、最終的には何よりも美化されたホログラム映写機のように感じられます。
しかし最終的には、たとえ「ユートピアの失敗」という広範な筆致がこれまでに何度か聞いたことのある話だったとしても、『デリヴァー・アス・マーズ』の複雑なドラマは、こうした些細な問題を乗り越えるのに十分な力を与えてくれた。そのマクロな惑星災害は、ミクロな家族のジレンマに美しく反映されており、チャペルとニューボンの演技、クレア役のブライオニー・テバット、仲間の乗組員サラとライアン役のニコール・トンプキンスとダニー・アショクの演技がすべて一体となって、感動的な過去の肖像画を形成している。後悔、傷ついたエゴ、誤った未来、そして「正しいことをする」ということが実際に何を意味するのか(つまり、ビームパズルを現実の世界にまっすぐ突き刺すこと)エアロック)。
確かに『Deliver Us The Moon』よりも大きな生命の兆候を示しています(ここで何が起こっているのかを理解するために必ずしも必要ではありませんが、機会があれば事前にプレイすることをお勧めします)。他のものと同じように洗練された、または華やかな宇宙ゲーム今年発売される本作は、KeokeN の思慮深い SF シリーズの継続に値するものです。描かれる未来は暗いかもしれないが、たとえ一時的でも逃げ出したくなる世界だ。