ディープ ロック ギャラクティック: サバイバーの早期アクセス レビュー: 厳選

ディープ ロック ギャラクティック: サバイバーの早期アクセス レビュー: 厳選

名前に「ヴァンパイア」が付いていない最高のオートシューター

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/幽霊船出版

ディープ ロック ギャラクティック: サバイバーこれはおいしいマッドサイエンスです。エールに浸った DNA をつなぎ合わせたらどうなるでしょうか。ディープ・ロック・ギャラクティックの組織サンプルを持つドワーフの鉱山労働者ヴァンパイア・サバイバーズ-オートシューターのような?

確かにそれはうまくいかないはずです。それするだろうこのスピンオフを見れば、なぜ生協を一方の企業から排除するのか疑問を持つのは簡単だろう。最高の協力ゲームPC 上で、またはオートシューター/サバイバーのようなゲーム/弾丸天国の人気に便乗しようとする皮肉な試みとしてそれを脇に押しのけることもできます (削除することをお勧めします)。しかし、あなたはきっと葉っぱの愛好家でしょう。DRG の大群射撃と岩砕きの組み合わせがこのフォーマットに驚くほどうまく反映されているだけでなく、この早期アクセス バージョンでさえ地下の楽しみが山ほどあるからです。

『ディープ ロック ギャラクティック』と同じように、あなたは宇宙小人で、鉱物を盗み、昆虫型のグリフィッドを一掃するためにホックス IV のエイリアン鉱山に送り込まれ、1970 年代にはブレナヴォン周辺では絶対に見られなかった種類のエキゾチックな兵器を振り回します。さらにつるはしも必要です。これも OG DRG と同様に、地形の多くを引き裂いて新しいルートを開拓したり、深く埋められた宝石への道を切り開いたりすることができるからです。

アリーナを再構築するこの機能は、DRG: Survivor にライバルのオートシューターに独特の風味を与え、また、DRG: Survivor が瞬間瞬間で非常に魅力的な理由の中心となっています。群れを避け、XP の野郎を獲得し、武器庫をアップグレードすることは依然として重要ですが、各ステージは有限のスペースなので、あなたの小さな足は永遠に走り続けることはできません。代わりに、生存は環境を習得することにかかっています。脱出トンネルを開いたり、範囲攻撃を悪用するチョークポイントを作成したり、ボスが出現する前に空間を掃除してその突撃を回避する余地を残したりします。しかし、岩は残酷な女主人であり、石炭面で貴重な数秒を無駄にしているか、あるいは無意識のうちにバグに別の攻撃角度を与えているかにかかわらず、採掘に失敗すると、救いと同じくらい早く破滅を招く可能性があります。マイニングに関しては、計画を立てて考える必要があります。そして、敵のスポーンやランダムに生成される戦利品の選択など、ほぼ完全に反応的であることが重要なジャンルにおいて、賢く行動するチャンスがあるのは非常に新鮮です。

そうは見えないかもしれませんが、この状況は完全に制御されています。たいてい。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/幽霊船出版
私と私だけ
あなたは完全に一人ではありません - AI ヘルパー ドローン、ボスコが敵を時折撃ちます。いつもは彼がそこにいることを忘れていました。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/幽霊船出版

純粋な生存とは対照的に、目的に焦点を当てると、さらに興味深いリスクと報酬の関係が生まれます。鉱物は永続的なアップグレードと実行ごとのアップグレードの通貨として機能するため、あらゆる機会に壁から拾うのが理想的ですが、そうすると、たとえ発掘専門のドリラークラスであっても速度が低下し、グリフィッドに距離を縮める時間を与えてしまいます。各ステージには、美味しいバフを得るために採掘できる補給ビーコンも含まれており、配達ポッドが不時着したときにいくつかのバグを取り除くこともできますが、着陸ゾーンを一掃するのに十分な時間同じ場所に留まる必要があります。 +70 ヘルスサンドイッチが欲しいですか?身を賭して挑戦する準備をしておいたほうがいいでしょう。

ただ走り回っているだけでも、こうした小さなチャンスが常に与えられ、それを掴む余裕があるかどうかの判断を迫られる。それらは短くても定期的に起こる緊張感のバーストであり、むしゃむしゃむしゃむしゃする下顎の土砂崩れの下で滅びるかもしれない数歩の見当違いの状況にあるゲームで突然現れます。金属の棒で鉱石を叩いて、「ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああああ」というような感情のピークを抽出するのは、正直に言って、印象的な作業です。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/幽霊船出版
採掘は驚くほど多用途な戦術であるため、武器の改良を犠牲にしてでも採掘速度を考慮する価値はあります。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/幽霊船出版

そうは言っても、エイリアン退治の最中に宝石をポケットに入れるという奇妙に重めのストレスは、長い間、オリジナルのディープ ロック ギャラクティックのマイクロ ハイライトでした。そして、DRG: Survivor から借用したものは他にもはるかに多くあります。クラス、バイオーム、ほとんどの武器、音楽、効果音、さらには音声ラインさえも 1:1 で再考または複製されています。これは大量のリサイクルだが、値下げされたスピンオフ製品としては、それほど問題があるとは言えない。

業績ボーナス
私の RTX 3090 システムは DRG の影響を受けませんでした。 Survivor、ただし、スチームデッキ。アンチエイリアシングを無効にすると、画面が Glyphid でいっぱいの場合でも、パフォーマンスの低下が 60fps を大幅に下回らないようになったので、ローエンドのデスクトップ PC でも問題ないはずです。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/幽霊船出版

むしろ、特定の DRG 要素がサバイバーのようなプレイヤーにどれほど適しているかは驚くべきことです。特に効果音は、鉱物を選ぶとキラキラと分厚い音を一度に響かせ、グリフィドは満足のいく押しつぶし音とともに消滅します。ゲームの入力要件が非常にシンプルな場合、あらゆる方法で感覚を刺激する必要があり、DRG: Survivor の忙しい瞬間は、爽快な衝撃音、ポップ音、カチャカチャ音のシンフォニーです。

プレイ可能な 4 人のドワーフもオリジナルのゲームと同様の役割を果たしますが、追加の武器の共有といくつかの新しいクラス固有のツールの両方を可能にするためにロードアウトが少し調整されています。機敏なスカウトは遠距離射撃と素早い脱出がすべてで、ガンナーは弾丸スパムを専門とし、エンジニアは砲塔と固定パイロンで自陣を守ることができ、ドリラーは短距離ビーム砲を携行しながら岩を噛み砕きます。特にいくつかのアップグレードを行った後では、すべてのクラスが互いに十分に異なっているように感じられます。また、一部のオートシューターが提供する電話帳に相当するプレイアブル キャラクターは得られませんが、各クラスには武器プールのロック解除可能なバリエーションが付属しています。そしてボーナス能力。これらも探索するのに最適です。最初からエンジニアの大量セントリーガンなしでは生きていけないと思っていましたが、彼のショットガンから始めたことで、それをはるかに破壊的なバグスイーパーにアップグレードするためのより多くの時間を与えられました。

エンジニアは静的な防御に優れていますが、同じ場所に長く留まり続けることはできません。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/幽霊船出版

一般に、この早期アクセス ビルドにはかなりの量の内容が含まれています。特に進行は、新しいアイテムのロックを解除し、アイテムをリプレイし、アイテムを強化するというおなじみのオートシューターのループに依存しているためです。将来的にはグリフィッドの多様性とバイオームの数が増えるとよいかもしれませんが、現在の 3 つのマップ タイプはすでにかなり多様で、岩壁の密度と環境上の危険が混在しており、それぞれに独自の感触、雰囲気、難易度を与えています。

どれもかなりしっかりとした作りになっています。私は注目に値するバグをいくつか目撃しただけであり (怒りっぽく噛みつくバグは除いて)、そのうちの 1 つはこのレビューを書いている時点で修正されました。もう 1 つは、一時停止メニューやアップグレード画面で特定のノイズが鳴り続けるサウンドバグですが、この世界では長く続かないことを願っています。

それ以外の場合、DRG: Survivor は未完成のゲームとしては十分な状態です。さらに重要なのは、このゲーム自体が素晴らしいゲームであり、協力プレイの欠如に対する不安は、激しく、満足のいく、緻密に作られた弾丸ワルツの中で溶けて消えていきます。親ゲームと同じ何百時間もこのゲームに注ぎ込むかどうかはわかりませんが、原住民から輝く石を盗みながら、深海でもっと一人の時間を過ごしたいと思っています。


このレビューは、出版社 Ghost Ship Publishing によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。