ディーン「ロケット」ホール、その背後にいる力デイズそして最近では、彼自身のスタジオ RocketWerkz がかなり強いコメントをしたVR開発の危険性、技術コミュニティの敵意、そして新しいゴーグルのホスト向けに開発されたゲームの収益性は極めて非現実的であるという彼の信念について。彼自身のスタジオが再び VR 向けに開発する可能性は低いと彼は言います。
VR をついに現実のものにするという 2016 年の暫定的な試みは、これまでに中止された非常に多くの取り組みよりも確実に進んでいますが、VR が長期的な利益を維持するものになるために必要な主流の成功を収めたものはまだありません。主要なパブリッシャーを獲得し、その結果、継続的なゲーム開発に必要な資金を集めます。 (すべてかなり便利ですあなたのために予言した)巨大な参入価格、高額チケットのゲームの欠如、そしてライバルのプラットフォーム全体に広がっている小さな潜在的な市場の極薄さのすべてにより、これまでのところ、小規模なインディーズリリースが行われ、ニッチな関心であり続けています。前部。そして、ホール氏の経験が他の開発者にも合理的に推定できるのであれば(彼が示唆しているように)、それはすぐには変わらないだろう。
Hall の主な論点は、SUPERHOT チーム (および簡単な 浮気Vertigo Games のゲーム モードを特定のプロセッサに制限するというアイデアを採用アリゾナ サンシャイン)、プラットフォームからの資金提供と引き換えにプラットフォームの独占権を果敢にも選択した開発者が悪用の対象となっています。彼が説明すると、ある程度詳しく、そのような補助金がなければ、スタジオは単に作ることができないでしょうVRゲームまったく、コストが非常に高く、収益が非常に小さいのは必然です。
「そこにはお金がありません。私は「フェラーリを買いに行くお金」という意味ではありません。「給料を稼ぐためのお金」という意味です。人々は、Oculus/Facebook/Intelのお金を売り飛ばしたかのように受け取った開発者について話します。そして、どこかの島を買いに行ったのです。現実には、これらの開発者は、それが彼らのゲームをリリースする唯一の方法であるため、これらの取引を行ったのです。」
Rocketwerkz 独自のゲーム、弾切れ、プラットフォームの補助金なしで、HTC Vive 専用に作られました。 1 つの VR ヘッドセットのみに採用するという決定は、純粋に現実的なものだったと彼は言います。 「それらは非常に異なっており、異なるヘッドセットをサポートするのはより高価であり、困難です。」 (Valve は Vive 開発に補助金を提供していませんが、その代わりにさまざまな形のサポートを提供していますが、そのうちのほとんどは実質的な主張です)。そして彼は続けて、たとえお金が取られたとしても、それは人生を変えるお金ではないと指摘します。彼らは、金額が十分に重要ではなく、ゲームを収益化することはできないため、検討の結果、このアイデアを却下しました。
「私たちの観点から見ると、アウト・オブ・アモは売上予測を上回っており、社内目標を達成しています。しかし、利益は非常に低いです。利益が出る可能性は非常に低いです。私たちはこれに満足しており、そのように取り組んできました。」私たちは赤字になるだろうと予想しており、これに対処するための資金を社内に用意していました。それでは、『Out of Ammo』が他の多くの VR ゲームと比べて異常に売れていることを考えてみましょう。」
Hall ほどの影響力と人気を誇る開発者が、比較的成功した VR ゲームを作っても利益を上げることができないというのは確かに重要であり、開発者たちはそれを公には認めていないものの、非公開で議論しているのではないかと同氏は示唆している。 (明らかに、私たちが検証できない主張です。) そして彼は、Rocketwerkz がこのメディアを再び試すとは思えないと結論付けています。
「正直に言うと、これ以上 VR ゲームを作りたいとは思いません。VR ゲームに取り組んでいるスタッフは皆、仕事が終わったら仕事を辞めたいと考えています。開発者たちは個人的にこのことについて話し合っていますが、誰も安心して話していないようです」それについて公に話すことは、最終的には良くないと思います。」
VR 分野での外れ値がソニーなのかどうかは興味深いでしょう。プレイステーションVR、変化をもたらすプラットフォームになることができます。より現実的なエントリー価格(新型PS4単体の価格よりはまだ高いが)に加え、すでに巨大な潜在的ユーザーベースが存在し、すべての機能が保証された技術と、開発者に対するはるかに確立された補助金モデル。ホールがリストした多くのハードルを乗り越えるのに役立つかもしれない。もちろん、この方法でゲームをプレイしたいと考えている幅広いユーザーが実際に存在するかどうかが、依然として最大の障害です。