VRは成功しないだろう。どれだけ多くの企業が参入しても、その VR ゴーグルがどれだけ技術的に有能であっても、また、ゴーグルを着用すると顔が溶けて首から滑り落ちてしまわない方法を見つけられたとしても、VR ゲームは決して普及しません。ニッチな関心以上のものであり、多額の資金が無駄にされようとしています。
リビングルームにある 3D テレビをご存知ですか?右?ああ、待って、3D テレビを買っていないんですか?しかし、誰もが 3D テレビを買うつもりでした。彼らは通常のテレビを置き換えるでしょう!実際、3D TV の失敗はあまりにも劇的だったので、ほとんどの主要メーカーは新しいテレビの製造を中止し、Sky Sports 3D などの非常に短命な 3D チャンネルは永久にオフになりつつあります。そしてなぜですか?なぜなら、人々はただテレビを見たいだけだからです。彼らは、目が時計の方を向いて効果が失われないように、正しい角度で座り、特別なメガネをかけて画面を見つめたくないのです。人々はただテレビを見たいだけなのです。
人々はただゲームをしたいだけなのです。
初めて VR ゴーグルを装着するときは、おそらく興奮の瞬間を経験するでしょう。左を見れば、ゲームの左で何が起こっているのかが分かる瞬間です。ゲームが自分を取り囲んでいること、自分がいることを理解する瞬間その中に。ちょっと。その後、気づくのをやめてゲームのプレイを続けますが、左側で何が起こっているかを確認するには、マウスを少しひねるのではなく、苦労して頭全体を回すことを覚えておく必要があります。もう少し時間が経つと、次のように気づき始めます。その中に。
3D に対する熱狂は常にテクノロジー企業によって生み出され、それを初めて試す直前まで興奮した聴衆によって伝えられてきました。そして人々は、「ああ、私は自分で 3D を認識するという完璧な仕事をしていたんですね、ありがとう」と気づきます。おそらく、最後にフラット テレビの画面で映画を見たときに、「でも、誰が後ろにいるのか、誰が前景にいるのか、どうやって知ることができますか?!」と叫び始めなかった可能性があります。それらはすべて単なる 1 つの平面画像です!」 VRについても同様です。ゲームをプレイするとき、自分が実際にジャングルにいるわけでも、恐竜に囲まれているわけでもないことを自分に思い出させるために、精神的な努力はほとんど費やされません。ゲームの中に沈み込み、それを受け入れるだけで、残りは想像力が処理します。
VR は想像力の役割に取って代わりますが、しばらくの間、それはボーナス、ブーストのように感じられます。しかし、汗で目が痛くなり、機材を運ぶことで頭が疲れ、すべてを見ようとして常に回転し続けてめまいがするようになると、椅子とモニターというアイデアが突然非常に魅力的になります。
そして、それはVRが滅びる運命にある本当の理由ですらない。価格について考えてみましょう。 Valve や Oculus が自社の技術を 200 ドル以下でリリースする可能性は極めて低いでしょう。 Microsoft や Sony が自社の生産規模でさえそれを実行したとしたら、大きな驚きでしょう。潜在的なゲーム顧客の大多数が決して購入しないであろう、非常に高価な周辺機器。そして、かなりの顧客ベースがなければ、プレイにゴーグルが必要なゲームを作成しても、その開発を正当化するほどの売り上げは得られません。
これに疑問がある場合は、Kinect を検討してください。発売時の価格は 130 ポンド (Microsoft の支出あり)5億ドル広告について、そして...今どこにありますか?確かに、彼らはそれらを大量に販売しましたが、開発者が大きなフランチャイズをこのデバイスに切り替えるのに時間を費やす価値があるほど十分ではありませんでした。これを Xbox ONE にバンドルするという Microsoft の悲惨な決定は、人々が何のためにそれを欲しがるのか困惑したため、すぐに覆されました。確かに、それを手に入れたら、その 1 つのダンス ゲームを 360 でプレイしたことになりますが、その後はどうなるでしょうか?
VRゴーグルもたくさん売れるでしょう。大手メーカー4社はすべて、最初の数週間で素晴らしい数字を報告し、その後は次のブラックフライデー/クリスマスまでは急落について沈黙するだろう。熱心な予約注文者や早期購入者は、その技術を興奮して試し、バンドルされているギミックのあるソフトウェアをいじり、自分たちと連携できるように設計された大手ブランドのゲームにさらに 50 ポンドまたは 60 ポンドを費やすでしょう。彼らはフォーラムで、それがどれほどスリリングであるかについて絶賛するでしょう。なぜなら、それは少しの間スリリングになるでしょうが、その後は物事が静かになるからです。
しかし、価格や十分な規模のユーザーベースが存在しないことも問題ではありません。
問題は、ほとんどの人が、エイリアンを撃つまで乗り物酔いを食い止めようとして、鋭利な家具で埋め尽くされた極度に狭い空間で、面倒な目隠しをしてよろよろ歩き回りたくないと思うということでさえない。
問題はゲームです。
ライバル システムの発売に伴い、VR 用に構築された注目のゲームがいくつか登場する予定です。この後、パブリッシャーは今後の VR 専用プロジェクトに何億ドルも無駄にしたくなくなり、より大規模なゲームでは VR モードをサポートするようになるでしょう。その時点でプレイヤーは、現在の映画鑑賞者と同じ状況に陥ることになる。つまり、主要な映画は 2D で撮影および公開され、ポストプロダクションで作成された斜めの 3D バージョンでは、より高い入場料が与えられることになる。選択の余地があれば、賢明な映画鑑賞者は、その映画が 2D 向けに設計され意図されたものであることを認識し、2D で鑑賞します。そして、ゲーム プレイヤーもこれに精通するようになるでしょう。ゲームがモニターやテレビ画面で問題なく動作するのであれば、VR バージョンはこれ以上に特別なものではないことに気づくでしょう。最終的には、開発者は VR モードを導入することに時間を浪費するのをやめ (ゲームの 3D モードに対する一時的な放浪がすぐに消えたのと同じように)、ゲームはこれまでの状態、そして誰もが常に望んでいた状態に戻るでしょう。
所有する価値があるゲームは存在しないだろう。
同様に、あるでしょうだったKinectの場合、いくつかの魅力的なインディーズプロジェクト。ゴーグルの目的を見事に覆す SoundSelf がすでに存在します。他にもあるでしょう。これらは素晴らしいノベルティ、ゲーム ショーの寵児となり、すでに VR キットを所有している他の開発者からも好評を得るでしょう。彼らはゴーグルを販売するつもりはないが、少なくとも塵を集める技術の所有者にいくらかの慰めを与えるだろう。
VRは素晴らしいアイデアです。これは 90 年代初頭から素晴らしいアイデアでしたが、それ以来、一貫して軌道に乗ることができませんでした。今回は確かに物事はいつもより進んでいますが、それを突破することはできません。なぜなら、巨大なヘッドセットなしで機能し、道に迷ったロボット旅行者のように見えるまで、人々は常に画面の前に座ることを好むからです。人々はテレビのようなテレビが好きで、ゲーム コントローラのようなゲーム コントローラが好きで、ビデオゲームのようなビデオゲームが好きです。エクスペリエンスを制限することなく (白黒テレビからカラー テレビへ、ジョイスティックからコンソール コントローラーへ、2D グラフィックスから 3D グラフィックスへ) エクスペリエンスを真に向上させるものが登場するまでは、それは運命にあります。ごめんなさい。