ハンズオン: デッド アイランド 2

オリジナルデッドアイランドバグだらけで、しばしば性差別的で、時には人種差別的で、プレイするのが面倒なことが多かった。その後、拡張型の Riptide がそのリストに「攻撃的なマーケティング」を追加しました。

デッドアイランド 2新しい開発者がいます -特殊部隊: ザ・ラインのイェーガー - したがって、新たなスタートのチャンスです。 ~するチャンスその野心と約束をすべて受け止めてくださいそしてプレイヤーがオリジナル版で実際に気に入っていた点に焦点を当てます。それは、協力プレイ、日当たりの良いオープンワールド、ナイフに電池を溶接し、それを使って数百人のアンデッドを安定して感電させる能力です。私は〜をしたデッドアイランド 2Gamescom では 24 分間、そのアプローチ全体が「ひどいことはやらずに、当たり前のことをやろうじゃないか」ということによって促されているように見えます。

このプロセスは、元のゲームのスタイルで粗いエッジを滑らかにする作業から始まります。 「時々、トーンやプレイヤーが実際にやっていることは非常に不均一でした」とYagerのデザインディレクター、Jörg Friedrichは言います。 「時には本当に暗くて憂鬱な瞬間もあったが、人々が実際に何をしていて、TwitchやYouTubeなどあらゆるところで投稿していることを見てみると、それは行き過ぎだった。『このゾンビたちをここに集めて皆殺しにしよう』と。そして、彼らは気分が悪いはずなのに、とても楽しんでいたのです。私たちは、クリント・ホッキングが表現したこの「不協和音」を調査し、修正する必要があると感じました。」

トーンは、最初の段落で述べた深刻な問題をかなりうまく婉曲的に表現したものですが、ゲームをプレイするときにも当てはまります。まず、今回の主要登場人物4人はゾンビ黙示録の犠牲者ではなく、自ら進んで参加した者たちだ。彼らはそれぞれ、独立、孤立、そして腐った肉に大ハンマーを打ち込む機会を好むため、カリフォルニア内に移動するか滞在することを決めました。いいえ、今回は島が舞台ではありません。楽しむためのライセンスです。

私のゲームとのセッションは、ロサンゼルスのハリウッドサイン近くの小さな郊外ゾーンから始まります。このエリアはデモ用に特別に切り取られたもので、LA、サンフランシスコ、および未発表の 3 番目のエリアを含む、最終ゲームで予定されているプレイ可能エリアの 1 つのほんの一部 (「5 ~ 10 パーセント」) に相当します。

このセッションは 8 人のプレイヤーで協力プレイするためのものですが、それはプレイする私たち 8 人が互いに縛られるという意味ではありません。私たちは、近くの家、金物店、ガレージなどの中やその周辺を自由に探索して、どんな武器を見つけられるか、どれだけの数のゾンビを倒せるかを確認します。協力プレイはアンビエントであるべきだという考えです。友人や見知らぬ人と参加すると、それはどこにでも存在するバックグラウンド アクティビティとなり、参加するかどうかを選択できます。

私はそれをやめて、家々を歩き回り、武器を探して時間を過ごしました。私のクラスの開始マチェーテが自動的に帯電するのに十分な材料を集めました。つまり、攻撃したすべての敵が一時的に気絶することを意味します。ここまでは似ていますが、元のゲームとの違いは、各攻撃が鈍重ではなく、衝撃を感じられるようになったということです。ゲームをプレイしていくうちに、最初はスピーダークラスとして、二番目はバーサーカーとして、斬ったり揚げたり、ハンマーで割ったり、ショットガンで爆破したり、ガソリン缶で爆発させたり、その他の恐ろしい変形攻撃を実行しました。私の武器は一度も壊れませんでしたが、もし壊れていたら、最初に作業台を探さなくてもその場にある材料を使って修理できたかもしれない、とイェーガーは言います。

両方のプレイ セッションの終わりに向かって、イベントがトリガーされました - 目に見えない NPC がパーティーのために音楽を大音量で演奏することを決定しました - それが同じ場所にゾンビを集めました。これは、協力プレイ プレイヤーがグループを組んで、できるだけ多くのアンデッドを倒してポイントを獲得し、追加の XP 報酬を獲得するための誘惑を目的としています。オリジナルのゲームどおり、戦闘はスケールが大きく、より多くのアンデッドが投げられるほど、より熱狂的で刺激的になります。私たちは何も見ませんでしたが、協力プレイ中に PvE イベントも開催される予定です。私が聞いた例では、宝物を運ぶヘリコプター、つまり宝物ヘリコプターがグループの近くに墜落し、泡が発生し、内部の品物を奪うために互いに殺し合う可能性があります。まるでさび

これらのイベントを無視してオープンワールドに迷い込んだ場合でも、ゲームは、あなたがどこにいても協力パートナーと再マッチングし続けることができます。

イェーガー氏が他人のシリーズの続編を制作するのはこれが初めてではない。スタジオの最後のゲームである Spec Ops: The Line は、戦争犯罪/操作的で避けられないボタン押下という政治的テーマを探求することにより、忘れ去られた軍事シューティング ゲーム シリーズを復活させました。その時の目標は 2 つの理由から異なっていました。一つには、フリードリヒはプレイヤーに嫌な思いをさせるという具体的な目的。 2 つ目は、「[Spec Ops] The Line の前の最後のゲームはあまり良くありませんでした」とフリードリッヒは言います。

それでも、ゾンビ映画は伝統的に社会的批評に使用されており、ガンホーの独立系住民でいっぱいの孤立したカリフォルニアは熟した舞台のように思えます。フリードリヒ氏もこれに同意し、「人々はゲーム内でイェーガーの筆跡を理解するだろう」としながらも、他のことにもっと興奮しているようだ。 「ようやく気楽なことができて、5年間取り組まなければならなかったこの超深刻なテーマから離れることができて、本当に安堵しました。」

これが、私がこのゲームに興奮している理由だと思います。私はデッド アイランド 2 に参加し、彼らがどのようにして困難な針に糸を通し、シリーズの厄介な過去から前進するつもりなのか疑問に思いました。私は、彼らが友達と一緒にゾンビを倒すという単純なゲームを作ろうとしていることに気づきました。それが結果的に良いものになるかどうかは別として、なぜ針がそれに関係する必要があるのでしょうか?