私が思うこと: Dead Cells

死んだ細胞素晴らしい毒素のように神経系に入り込みます。ペースがそれほど速くなければ、パニックに陥ったナイフの連撃が別の下水虫を内臓抜きにするとき、電気化学効果が手から目、画面、脳に至るまで体中に脈動しているのを感じることができるでしょう。 「ローグヴァニア」として始まったゲームは強かった初期の頃でさえ。しかし、最終バージョンでは、この悪魔城ドラキュラへのオマージュのあらゆるエッジが、上部に大きなコルクが必要なほど研ぎ澄まされています。 「ハック」と「スラッシュ」という動詞がこれ以上有効に活用されることはほとんどありません。

頭のないダンジョンでまだ目覚めていない人のために説明すると、あなたはスライムの塊に乗っ取られたアンデッドの体としてプレイします。やり方や理由については心配しないでください。スタブ アンド ロールで忙しいでしょう。時計塔を登り、下水道を通り、城壁を越えて敵を倒し、金を獲得しなければなりません。時々、彼らは新しい武器の設計図をドロップします。レベル間では、大きなフードをかぶった男のおかげで、これらのグッズを現金化できます。あなたが死んだら、あなたはすぐに最初に戻り、その死体に戻っていきます。次回の「実行」中に、すべてのレベルのレイアウトが異なります。おなじみですが、アレンジし直しました。

しかし、これらのレベルの間には、バンクセル (恐ろしいヤツメウナギやゾンビ海賊が落とした大きな青い円盤) もあります。バンクセルを使用すると、より多くの武器や能力を使用できるようになります。一度に大量のボルトを発射するクロスボウや、敵を凍らせる氷手榴弾、あるいは最も近い敵の背後にワープして厄介なバックスタブを狙う能力のロックを解除できるかもしれません。これは戦うおもちゃのゲームで、新しいギズモが登場するたびに、敵の内臓を解体する少し異なる方法がランダムに開かれます。完成主義者を特定の破滅に誘い込もうとして、ロックを解除したキットのすべての部品が頭上の瓶にぶら下がっている部屋全体があります。それはうまくいかないと自分に言い聞かせてください。

本当の成功とは、気分が良いことです。ロール、ダブルジャンプ、剣での斬撃はすべてゴルディロックスゾーンのように完璧に感じられ、そのタイミングはミリ秒単位まで研ぎ澄まされています。もし私が Xbox コントローラーを手に持ってこう言うことができたとしたら、このレビューの言葉は時代遅れになってしまうでしょう。「ゾンビよ、ひと突きしてください。」反射神経とコントロールの急激なダウンですが、快適になる時間はありません。なぜなら、新しい弓や盾を使うと、どんな恐ろしい漁村の真ん中でつまずいているときでも、本能的な斬撃やアーチェリーのボレーを再プログラムできるからです。を通して。

実際、ランニングが長くなるほど、ビルドはより危険で混沌としたものになります。バズソーやスタングレネードなどのスキルは、レイピアや斧を補完します。突然変異によっても強化されます。これらは受動的なボーナスで、たとえば、キルごとに HP を与えたり、砲塔に近づくと強くなったりします。運が良ければ、あなたの死の装置が血に飢えた調和で連携して機能するでしょう。歩兵の手榴弾は、犠牲者の近くにいる敵を凍結させ、その後ウォーハンマーが凍結した敵に 100% の追加ダメージを与える可能性があります。

初期のレベルでは、いくつかのおもちゃに慣れていくのに対し、後のレベルでは、黄金の殺人ガジェットを任されるようになります。それぞれが、時にはまっすぐに保つことができないほど多くの効果とボーナスを誇っています。小さな武器庫を捨てて構築すると、すべてのパーセンテージ、ボーナス、条件が、急速に出血したり爆発したりする死体、避けるべき感嘆符だらけの有毒な雲、とげのあるタートルマンを削り取る生意気な砲塔などの形で金切り声を上げて現れます。

この最後のスキル、クロスボウ砲塔、火炎放射器、各種固定銃は私のお気に入りです。ただし、操作するには近くにいる必要があります。刃を出す「シニュースライサー」を投げて脇に立つという、悪者をからかう要素もまだ残っている。しかし、ゲームはユーザーが何をしているかをほぼ把握しているようで、そのような手を使わないアプローチから長い間逃れることはできません。その後、敵があなたのところに直接テレポートします。遠くからフックであなたを捕まえる者もいます。砲弾を発射する時計じかけの手下の一団がクラスター爆弾を画面に張り巡らせることで、プレイヤーが立ち止まるのを防ぎます。このゲームはあなたが立ち止まっているのを見るのを嫌います。

でも、その反り返った棒と一緒にニンジンもたくさんあります。一部の扉は時間内に到達した場合にのみ開くことができ、青写真、アップグレードの巻物、ゴールド、セルのスタックが含まれています。また、殺して殺して殺してもスピードボーナスが得られ、ペースを失ったり、思考を停止したりすることはありません。

このスピード重視は、人によっては圧倒されるかもしれません。エリア間には猶予期間があり、時折ちょっとした伝承(検査する王の像、打者への扉、調査する不気味な鐘楼の研究室)もあるが、それらは長くは続かない。私はその方が好きです。なぜなら、それは押し付けがましくなく、王国の滅亡を明らかにすることを目的とした会話や思考の短い断片のようなものだからです。これは伝承ライトであり、ハッキング アンド スラッシュが必要なため、その点では感謝しています。しかし、より平和で静かな時間を過ごしたい人や、戦略を立てて選択肢を検討できるゲームを求めている人にとって、パン屋やパンの行商人や店番がいる隠し部屋は物足りないかもしれません。

偶然遭遇する可能性のある奇妙なビルドのおかげで、ある程度の思慮深さが見られます (たとえば、戦術に基づいた砲塔を背負った尾翼旋回機など)。しかし、ほとんどの場合、戦闘では、特にボス戦では、巨大な探索触手やフックを撃つ時計の女性によってすべての習慣が突然罰せられるとき、ひづめで計画を立てることが重要です。ここでは、戦いの途中で優先順位を変え、太った指が回転するように脳に指示する前に剣の一撃を実行した自分の手を呪っていることに気づくでしょう、神の愛のために、回転してください。

多用途性への愛情はゲーム デザインにも現れています。これがジャンルのマッシュアップであることはわかっていましたそれが自らを「ローグヴァニア」と宣言した瞬間しかし、どれほど多くの要素が借用され、有効に活用されているかを見るのは楽しいことです。そして、私は悪魔城ドラキュラのむち打ちやメトロイドのマップを明らかにすることだけを意味するのではありません。ここにはスパイするものがたくさんあります。たとえば、あなたを不当に扱った敵を反撃すると、ヘルスバーは失われたヘルスをいくらか回復します。それはブラッドボーントリック、ペースの速い、やるかやるかのスクラップを強いられます。水の上で電気鞭を使用すると、電気が全体に広がります。バイオショック他の人は納得してうなずくでしょう(氷の爆風でプールを凍らせることもでき、敵は足首でその場に固定されます)。そしてレベルアップの魔法はSpelunky のハイブリッド アプローチに基づく、プロシージャル生成と「手作り」ルームを組み合わせます。印象的なのは、開発者 Motion Twin が他のゲームの断片を使ってモンスターをフランケンシュタインにしたということではなく、ステッチが決して見えないモンスターを作ったことです。すべての臓器や手足が自分のものであるかのように感じられ、あるべきように機能します。それは巧妙に作られたビデオゲームです。

ただし、厳しいコントロールの下に、やりがいのある要素が隠されています。新しい武器やスキルは、設計図を見つけた場合にのみ使用できます。ただし、その設計図を換金するにはレベルの最後まで到達する必要があります。さらに、ロックを解除するにはコレクターに金額を支払わなければなりません。ロックが解除されると、今後の実行中にランダムに出現し、通常は店主の商品の中に並べられます。完全主義者を深い落とし穴に誘惑すると言っているのは冗談ではありません。有毒な廊下と曇った地下墓地に何十時間も潜り込んできましたが、まだ半分以上を集めていません。ガジェットへの抵抗感は、設計図の収集に役立つモンスターボールのような手榴弾を使えば軽減できます。しかし、長くプレイすればするほど、発見は少なくなることがわかりました。

最善の方法ではありますが、一見すると時間がかかるゲームでもあります。これは 2 次元のダガーワールドで、10 分から 20 分間一気にプレイするつもりですが、結局 1 時間、2 時間、3 時間とプレイすることになります。どちらでもできますが、走りを早く終わらせるには私よりも強い意志が必要です。また、「あと 1 回」逃げ出すには私と同じくらい強い意志が必要です。そのようにして、死んだ細胞自らの勢いに感染し、自分の歩調を保つように要求され、ジャンプすべきときにトラバサミを投げてしまい、対処したと思っていたテレザッピングのウジ虫のせいで死ぬことになる。なんて恥ずかしいことでしょう。

つまり、どんな小さな喧嘩も素早さ、運、体の記憶が試されるものであり、それは最高に気持ちいいものなのです。デイリー チャレンジ モードについて、あるいは特定の敵が攻撃したときに襲ってくる新たな「倦怠感」について、あるいはゲームが「真のメトロイドヴァニア」として数えられるかどうかについて、もっと話すことはできます (これはチーム RPS の集団の怒りを沸騰させる議論です)そして決して解決されません)。しかし、私はその動きの強さだけでそれを勧めるほうが幸せです。必要なときに猛烈に速く、イライラすることなく挑戦し、鋭い、致命的なおもちゃが満載の Dead Cells は、あなたを緊張させるのではなく、常に緊張させます。

Dead Cell は 8 月 7 日に PC、Mac、Linux でリリースされます。スチームそしてゴグ£21.99/24.99ユーロ/$24.99

Cover image for YouTube video
YouTubeで見る