私たちは毎週ブレンダンの首を切り、早期アクセスダンジョンに放り込みますが、どういうわけか彼はいつも戻ってきます。彼は約束と罰からそのコツを学んだに違いない死んだ細胞[公式サイト】
ボスを倒すと人生は良いものになります。もてあそんできた死んだ細胞ここ 1 週間、ローグライトの斬撃と歯ごたえのあるピクセル アートを満喫しました。これはタフなゲームで、しばしば強力な敵に腹を殴られ、死ぬたびにずるずると最初に戻されてしまいます。しかし、死ぬたびにあなたは強くなり、今度はどんな凶悪な武器を集められるかを見るために運命のサイコロを振り直すチャンスが与えられます。後で自動的にスタイルを設定しますダークソウルしかし、実際には、そのような思い込みは一旦置いておくべきです。まさにそこ、首を切られた死体の山の隣。
まずは基本です。あなたはぬるぬるした緑色の細胞の塊ですが、おそらく武器を扱うために腕が必要なため、斬首された囚人の死体を引き継いだこともあります。これがすべての新しい人生の始まりであり、囚人房の奥深くで(彼らがそこで何をしたかを見てみませんか?)、あなたはくだらない剣とくだらない盾を手に入れて、飛び立ちます。敵は独自のセル (大きな青いつまらないもの) をドロップします。各レベルの最後に到達すると、新しいエリアの間に研究室がある背が高く不気味な見知らぬ人のおかげで、これらを新しい力に投資します。最初に新しい武器を入手したり、フリージング コーンや落雷などの魔法の呪文、その他のスキルやアップグレードを入手したりできます。
ただし、新しいスキルや武器のロックを解除するための設計図を見つける必要もあります。また、これらの設計図を新しい親友である不気味な男に持っていく必要があります。言い換えれば、バズソー トラップや毒の短剣をあらゆる方向に発射する「ナイフストーム」など、最もクールに見える恐怖マシンを見つけることができるかもしれませんが、次の「研究室」に到達する前に死亡した場合、その装置のロックは解除されません。また、集めたすべてのセルと、莫大な金の塊(商人から武器やスキルを購入したり、各レベル内にある特別なドアのロックを解除したりするために費やします)も失います。そして違ってダークソウル、細胞を取り戻す方法はなく、今では快適ゾーンとなった場所で戦いに戻る前に、安全に小遣いを銀行に預けて後戻りする方法もありません。各研究室のドアは後ろでロックされます。常に押し続ける必要があります。
読み返してみると、罰当たりな内容に聞こえます。しかし、私は『ソウルズ』シリーズで一か八かの賭けをしたときほどうめき声を上げたり、もがいたりするような死を経験したことはめったにない。それは、レベルアップのプロセス自体が寛容だからです。細胞を注入して武器をより強力にすることができ、それらは死後もそのまま残ります。死んだときにより多くのゴールドを節約できるパーマバッグに投資することもできます(たとえば、私は現在、細胞を高価なゴールドバッグに放り込んでいます。これは、鳴くとゴールドの65%を節約します)、またはより多くの健康を保持するボトルに投資することができますポーションを使用すると、ライフジュースを 1 つだけではなく 2 つまたは 3 つ摂取できるようになります。最初の 2 ~ 3 レベルから設計図を快適に持ち帰ることができるようになると、あくびをした口のように、より良い武器を手に入れるチャンスも広がります。ばかばかしいけれども強力な方法で相互に補完し合うスキルを習得し始めます。
これがどのように機能するかを例に挙げると、武器スロットが 2 つとスキル スロットが 2 つあります。私はよく片手に剣を持ち、もう一方の手には手投げナイフを持ちます。通常、ナイフは敵に出血させ、徐々に体力を減らしていくだけですが、最初のターゲットが死亡した場合に隣接する敵も出血させる特別版「ナイフストーム」を見つけることがあります。これにより、敵が恐ろしい血の滝に落ち始めるため、死の連鎖反応が引き起こされます。それに加えて、出血している敵に対して追加のダメージを与える剣があります。あなたの服装全体を調整して、悪者を素早く乾燥させることができます。私はかつてこのアイテムのセットで死亡し、ほぼ 50 個のセルと大量のゴールドと設計図を失いましたが、それらの損失に腹を立てることはありませんでした。有用なロードアウト、鋭利なオブジェクトでいっぱいのポケットを備えた容赦ないキャラクター構築を失っただけでした。ブラッドマン。
開発者がそれを「ソウルライク」として宣伝した理由がわかります。それには死とアップグレードがあります。ヘルスバーのアイデアを次から取り入れています。ブラッドボーンまた、殴られた場合でも、仕返しをしようとする復讐に燃える幼児のように、すぐに相手を打ち返すことで、失われた体力の一部を吸い取るチャンスがまだあります。多くの点で、ペースの速いソウルズ感があります。しかし、それは他の方法でもスピードを促進します。たとえば、一定時間だけ開いたままになり、追加の宝物につながるドアもあります(私はこれらを無視する傾向がありますが)。そして、後のレベルのいくつかでは、画面上の敵の数が膨大であるため、頻繁に転がったり、ジャンプしたり、潜ったり、刺したりして、横行する暴力的なパニックの中で、死ぬか画面が空になるまで繰り返すことになります。
しかし最も重要なのは、コントロールがピクセル単位で完璧であることです。それだけであなたは欲しい速く動くことは楽しいからです。これらは正確に使用できるように設計されており、敵がしばしば困難なグループに集められたり、扱いにくい場所に配置されたりした場合でも、敵は一貫性があり、予測可能です。あなたは彼らの行動とどのクリーチャーを優先すべきかを素早く学ばなければなりません - これが多かれ少なかれゲーム全体です。最初に何を殺すべきか、そしてそれを殺すのに最適な方法を知っています。射手は矢の下を転がって素早く斬ることで倒すことができます。コウモリは素早い投げナイフや鞭を使えばすぐに追い払うことができます。他の飛行生物は手榴弾で対処する必要があります。1 匹でも近づくと群れを成してひどいダメージを与えるからです。ぬるぬるしたヤツメウナギは死ぬと爆発する卵を 6 個ほど放出するため、倒した後に逃げられるスペースを残しておく必要があります。太った男性が斧を投げます。白い猿のようなものがテレポートします。
これらの小さな戦術的な知識はすべて、時間が経つにつれて頭の中に浮かび上がり、転がったり物事を切り裂いたりしながら、無意識のうちに頭の中を駆け巡ります。それは楽器の運を掴むゲームであると同時に、身体の記憶を試すゲームでもあります。そして、あなたが絶対に軽蔑する敵だけでなく、健康が減少するにつれて力を増し、通常は持たない新しい能力を獲得する「エリート」の敵もいます。逃げようとしているときにすぐ隣をザッピングする力のように。
12時間ほどプレイしましたが、まだボスを1人しか倒していません。今のところレベルは約 10 つとボスは 2 つだけです。しかし、私は下水道に入るのが怖いので、これまでゲームの半分を無視してきました。その上、レベルは大きく、公開して探索するのに時間がかかります。これは、必要な装備を収集するために不可欠であり、ダメージやヘルスバーのサイズを増加させる時折のパワーアップにも役立ちます。また、半手続き型生成トリックのおかげで、それらは変化します。同じレベルの「塊」が何度も表示されますが、配置方法は若干異なります。それは各レベルに奇妙な親近感を与え、古い高校の廊下を歩いているようなランダム化があるにもかかわらず、その場所の形状から何が期待できるかを理解し始めます。ほとんど同じですが、そこにスパイクがあったことをすべて覚えているわけではありません。
苦情があるとすれば、たとえシャッフルされても同じエリアを何度も見るのに飽きた人からでしょう。場合によっては、各部屋が理想的とは言えない方法で融合し、理由もなく深い地下室の底まで探索することになったり、浸水した部屋に閉じ込められ、そこから抜け出すにはジャンプしてぎこちなく空中で転がらなければならないこともあります。壁の小さな隙間 – キャラクターが能力や機敏さを感じられない数少ない例の 1 つ。しかし、そんな瞬間はめったにありません。ほとんどの場合、レベルは漠然と認識して予測できるようなものです。
の私生児として見られたいだけ悪魔城ドラキュラダークソウルに近い雰囲気で、別のゲームに挑戦しています。雨の危険性。これは苦情ではありません。雨の危険性は素晴らしかったですが、これも同様に良いものになりつつあります。レベル、ボス、敵を追加するだけなら、簡単にお勧めできます。ただし、新しい武器やトリックも計画されています。たとえば、電気鞭と水たまりを組み合わせて敵に衝撃を与えたり、火の武器と熱い油を組み合わせたりすることができます。
言及さえしなかったものの、気に入った点はたくさんあります。満足のいくストンプ攻撃、氷手榴弾のレリーフ、賢くて便利なテレポーターの配置、まったく新しいレベルのセットのロックを解除するキーアイテム、ルーンストーンで開かれた秘密のエリア、次のような効果をもたらす呪われた宝箱などです。あなたは強力なアイテムですが、一撃必殺(そして通り過ぎるときに誰があなたを煽ったりからかったり)に対して脆弱になります。ドアを突破し、破片を使って敵を気絶させるだけでも、深い満足感が得られます。それが意味があるとすれば、これは非常に機械に精通したビデオゲームであり、ソースのライブラリから組織を吸収し、何らかの方法でそれらを一緒に滑らかにして、足が速く、内臓が滴り落ちている単一の堅固な人物だけが残るまでです。初めてそれに関するプレスリリースを受け取ったとき、私は「ローグヴァニア」という言葉に眉をひそめ、多くのぬるぬるしたキメラのように、開発者や広報担当者によって生み出されたハイブリッドなフレーズに本能的に敵意を感じました。しかし、一度だけ、Dead Cells はそれ自体が発明に値するものです。これは単なるローグヴァニアではなく、非常に優れたローグヴァニアです。
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