毎週月曜日、ブレンダンは早期アクセスの最前線に向かい、そこでの英雄的な戦いについて書きます。今週、彼はマルチプレイヤー シューターで自分のチームに繰り返し発砲します。悪名高い日。
オーバーウォッチとハイパー CoD の時代では、すべての一人称シューティング ゲームがかつては第二次世界大戦の 1 つの塹壕内を舞台としていたということは忘れられがちです。かつての地獄の砲撃で服役した一部の人にとって、この戦場に戻ることはひどい考えのように思えるかもしれません。でも一度もプレイしたことない敗戦の日、人生の半分この新しい第二次世界大戦の冒険のベースとなっている MOD。だから、西部戦線の泥と雪の中で手榴弾を手探りするのは、私にとっては幸せなことだった。私も他の男たちを指揮してみました。その結果、明らかに全員が何千もの小さな断片に分解されました。
悪名高い日のMODとしても活動を始めました反乱、を備えたタクティカルシューターすべてのヒント。しかし今では、Valve の恩恵を受けて、それは独自のゲームになりました。この伝統を考えると、現代のシューティングゲームに欠けているものがあります。私はそれを「リアリズム」と呼ぶのには抵抗がありますが(平均的な FPS 殺人鬼と同じくらい速く首を動かせる兵士が何人いるでしょうか?)、おそらく「雰囲気」で十分でしょう。ここでは、コンクリート掩蔽壕が爆発のたびに揺れます。砂、土、雪が巨大な柱となって上方に舞い上がります。目の前で撃たれた男たちの体から小さな血の噴出が飛び出す。彼らは、爆発する大きな屠殺場の牛のように床に倒れ込みます。実際、それはかなり恐ろしいことです。
しかし、『プライベート・ライアン』や『バンド・オブ・ブラザーズ』で育った私たちにとって、この映像には病的な魅力があり、海岸堡を襲撃したり、半分掘られた塹壕にうずくまるということになると、明らかに見当違いの冒険心が感じられる。あらゆる曳光弾、耳をつんざくような爆発音、そしてピーンという跳弾により、デイ・オブ・インフェイミーは映画撮影まさに戦争の。
現在 3 つのマルチプレイヤー モードがあります (協力モードもありますが、誰がボットと戦いたいと思うでしょうか?)。これらはすべて、私たち全員が知っていて容認しているポイント獲得戦争のバリエーションであり、合計最大 32 人のプレーヤーが参加します。タイマーは刻々と過ぎていますが、より重要なのは、各チームの「ウェーブ」の数が限られているということです。あなたが死ぬと、次の波が来るまで死を待つことになります。これにより、全員が多かれ少なかれ一緒に敵を襲撃することができます。 「攻撃」モードでは、攻撃チームに与えられるウェーブは防御チームよりもはるかに少なく、マップは苦戦するように設計されています。重要なバンカーや地面にある重要なホールを攻略した場合にのみ、チームはプッシュを続けるためのより多くのウェーブを得ることができます。
狙撃兵、手榴弾、塹壕を張った機関銃で何度も死ぬので、最初はイライラします。しかし、このモードが常に襲撃部隊を懲罰することを目的としていることが明らかになると、新たな視点でそれに取り組み始めます。最後に連携した攻撃で押し切り、煙を立ててポイントを完全に奪ったとき、それは本当の勝利のように感じます。あなたは感じますラッキー突撃の生存者の一人だったということ。
いくつかの兵士クラスがあり、それぞれにいくつかの武器を選択できます。アサルトクラスには小型のサブマシンガンがあり、マシンガンナーには展開可能な巨大な弾丸モンスターがあり、エンジニアには危険な火炎放射器があり、スナイパーには信頼できるスコープ付きライフルがあります。たとえば、爆発性の手榴弾の代わりに発煙手榴弾を携行することを選択するなど、服装をある程度カスタマイズできます。しかし、一般的には、デフォルトの衣装を着ていれば信頼できる兵士になります。
これらの兵士タイプの想像力の欠如を心配しているのであれば、心配する必要はありません。ゲームを本来の姿にしているのは、オフィサーとサポートという 2 つのクラスです。士官は兵士たちを調整することが期待される指揮官です。各チームに 2 人だけです (各分隊に 1 人)。通常、誰もが放射状の車輪を手に入れて叫びます(「敵がそこにいる!」、「バックアップが必要です!」など)。士官は「左翼を付けろ!」などの命令でいっぱいの追加の車輪を受け取ります。または「突き抜けろ!」私は、彼が特別な銃や明らかな利点を持っていないという理由だけで、このクラスが数え切れないほどの試合でプレイされないのを見てきました。しかし、彼が攻撃陣の要であることは間違いない。しかし、彼のサポートがなければ彼は何もありません。
サポートは大きな銃を持った無線オペレーターです。彼は私のお気に入りです。これらの戦闘では、「T」キーの随所に存在するおしゃべりのような、全体的な音声コミュニケーションはありません。オーバーウォッチ。人の声を聞くには実際にその人に近づく必要があり、これは近くの敵にもあなたの声が聞こえることを意味します。それはまた、戦場での通信が無線マンに依存していることを意味します。この男としてプレイすると、一定の間隔でフィールドで何が起こっているかを仲間に自動的に叫びます。ブラボーポイントが敵に占領されている場合、たとえばフリッツがそのポイントを奪ったことについて大声で騒ぎ始めるでしょう。
しかし、私にとってこのゲームの最高の瞬間を作り出したのは、ラジオマンとオフィサーの組み合わせです。警察官は、一点を見てボタンを 1 つ押すだけで、大きな煙幕や致命的な砲撃を呼び出すことができます。しかし、それを行うにはラジオマンが同行する必要がある。警官たちはフィールドの半分のところで「誰かクソラジオをくれ!」と叫び始めるだろう。そしてサポートが提供されることが期待されています。 「Day of Infamy」での私の最も英雄的な功績は、マップの向こう側から数十人を撃ったことではなく、狙撃兵の銃撃を受けながら露出した通りを全力疾走し、弾丸や爆発を避けながら開けた空き地を駆け抜けたことでした。すべては無線を必要とする警察官に届けるためでした。 。
同様に、サポートトルーパーとしてダッシュ中に流れ弾で倒れたときも、これほどチームに失望したことはありませんでした。そして、私が警官に連絡したものの、彼が受話器を「拾った」ときに狙撃されるのを見ただけだったということもありました。また別の時には、元気に警察官の元にたどり着いたのですが、途中で私のラジオが破片に当たって機能しなくなっていることに気づきました(このような場合、ラジオは美しい火花を発し、あなたはそのことを忘れざるを得なくなります)そして自分自身を有効に活用してください)。
このタッグチームの反対側では、おそらくオフィサーの役割を正しく理解するのが最も難しいでしょう。多くの将校が自分たちの領土に煙や砲弾を発射し、一度に数人の兵士を殺したり、自分たちの煙で私たちの目をくらませたりするのを見ました。
「この人たちはバカだ」と私は思いました。 「この士官クラスでポップをいただきます。」
10分後、私はすでに部下に対して2回の集中砲火を加え、6人の味方を殺害し、汚らわしいアメリカ人がノルマンディーの海岸に足がかりを築く道を開いた。その後、私のチームの無線技師たちは私の命令に従わなくなり、私に近づくことを拒否しました。それは勉強になる経験でした。
また別の時、私はバストーニュの雪に覆われた森で士官を演じることにしました。単に他にその役を引き受ける人がいなかったからです。それは「攻撃」モードであり、攻撃するかゆっくりと死ぬ必要があり、私たちは打ちのめされていました。私たちが森の中心にある小さなダッグアウトを撮影するために移動すべきとき、誰もがただ横になってポットショットを撮るのを待っていました。
私はうつぶせの男たちの列を駆け下り始め、全員に押して行けと叫び、そこに乗れ、走れ、逃げろと叫びました。動かせ、クソ野郎どもそして、彼らが立ち上がって命令に従っているように見えて、私はうれしい驚きを感じました。突撃を指揮していたとき、私は次のように感じました。スピアーズ中尉。塹壕に着いて振り返ると、そこには死体の山があった。成功したのは私だけでした。私は応援を求めて叫び、生き残った唯一の無線マンが私に向かって走ってきて、雪の中で真っ先に前かがみになり、狙撃兵の弾で切り取られたのを眺めた。その時、実弾が私の隣に落ちた。
私たちはその試合には負けましたが、スリリングな敗北でした。前にも言ったように、これは 20 世紀の戦争を非常に映画的に描いたものです。そしてそれはデザインの選択によって大いに助けられます。フレンドリーファイアによるダメージがあり、チームメイトの緑の名前がすぐに表示されないこともあります。つまり、単にあなたがイライラしていて、彼が角を曲がってすぐに来たという理由だけで、あなたはしばしばその友人に丸投げをすることを意味します。レーダーはなく、死亡時に殺人者の戦術や位置を明らかにするキルカメラもありません。
これらの機能の省略は、現代の超大作シューティング ゲームで行われる場合、考えられない先祖返りであり、フィードバックの欠如が一部の FPS ファンにとって侮辱であることは想像できます。しかし、私にとって、それらはトーンに完全にフィットします。赤い点の代わりに、チームメイトがあなたに叫んでいることに耳を傾けなければなりません。画面の横にある赤い矢印に従って攻撃者の発砲源を探すのではなく、銃声の方向に耳を傾け、頭を下げてどこか別の場所に移動する必要があります。霧の遠くにいる敵兵を撃つと、命中したかどうかさえ分からなくなることがあります。彼らはあの木の陰で死んでいるかもしれない。あるいは、彼らは土の中を這い回り、あなたを側面から攻撃しようとしているかもしれません。
これらすべてに問題があるとすれば、それはゲームがほぼ要求しているということです過度に警戒心。このため、インターネット旅団と対峙する場合は困難になります。目に見えない敵に繰り返し死んでいくと、歯ぎしりをすることになるかもしれません。特に、デフォルトでオッズが積み重なっているアサルトマップで攻撃側にいる場合はそうです。このモードのさらに悪い点は、プレイヤーの離脱を考慮してラウンド間でサイドのバランスが再調整されることがよくあることです。つまり、2 回連続で「弱い」サイドに陥る可能性があります。そして、すでに一度屈辱的な負けを経験しているなら、浜辺に散らばった士気の破片を拾い上げてもう一度舐めるのは難しい。
しかし、銃撃戦の過酷な性質はさておき、デイ・オブ・インフェイミーは塹壕への素晴らしい帰還である。確かに、このジャンルでは何も革命的なことはしていませんが、やっていることは非常にうまくいっているのです。私はまだ敵の手榴弾を拾って投げ返すことはできませんが、ツールチップにはそれができると書かれていますが、その時が来たら勇敢に爆発物をつかみ、誇らしげに投げを手探りして、半分を爆破するだろうと想像しています。真の兵士としての勇気と信念を備えた私の忠実な部隊です。
デイ・オブ・インファミーは以下で利用可能ですスチーム版 £14.99/$19.99。これらのインプレッションはビルド 1254684 に基づいています