これまで知られていなかった Dawn Of Man が、どのようにして Steam でベストセラー 1 位になったのでしょうか?

石器時代の都市建設業者が先週、どのようにして GTA 5 を上回ったのでしょうか?

読みに行くならSteamチャート今週は、きっと大きな驚きが訪れるでしょう。ベストセラー ゲームは、あまり知られていない石器時代の都市建設ゲームでしたドーン・オブ・マン。パブリッシャーはなく、開発者は 2 人で、あまり知られていないコロニー シムとしてのみ知られていました。プラネットベース、そしてそれは最大のサイトやストリーマーのいずれからも事前に報道されていませんでした。地獄、それは公式トレーラー2018 年 12 月にアップロードされて以来、わずか 57,000 回の視聴しか獲得していません。

しかし、そこにあったのは、スティックを収集する 20 ドルの戦略管理ゲームでした。ランディヤギ、Plunkbat を上回る売り上げ、GTA5そしてDMC5。

大ヒット作がますます生まれるようになっているこの時代に、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。大企業?

によるとマドルガ工場プログラマー兼デザイナーのマルティーニョ フィゲロア (元 Criterion) によると、Dawn Of Man の発売が大成功を収めたことは、2 人の開発者にとって驚きでした。 「私たちは非常に小さなスタジオなので、マーケティングにはまったくお金をかけていません。そのため、私たちの通常の戦略は、発売の約 2 ~ 3 か月前に公開可能なバージョンのゲームを用意し、プレリリース キーをプレスや YouTuber に送ることです。」

それは私も裏付けることができます。 Madruga は 2018 年 12 月に RPS にベータ キーを送信しましたが、残念ながら当時は溢れかえったレビュー コードのトップに浮上することはありませんでしたが、そのコンセプトは別の注目を集めました。 「今回は、数人のかなり大手の YouTuber がゲームに関するコンテンツを作成しました。」

そこでの主役は滑らかな声のスウェーデン人のようだケラリス、最初の Dawn Of Man ベータビデオは 180 万人の登録者と共有され、ほぼ 100 万回の再生回数を記録しました。

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Keralis はその後、約 12 本の Dawn Of Man ビデオをリリースし、視聴回数は 40 万から 6 万に及び、合計で 340 万回に達しました。

以下のようなユーザーからそれぞれ合計約 50 万回の再生回数が見込まれます。デザートラプターそしてロシアのアンティーク、英国から約25万スカイストーム、小規模ストリーマーによる視聴回数 10,000 未満のビデオが多数あり、真に大規模なストリーマーがいなかったにもかかわらず、昨年 12 月には志を同じくするプレイヤーへの累積リーチが相当なものになりました。

Figueroa 氏は、これが「Steam に大量のウィッシュリストを蓄積するのに役立ちました。これが最大の要因だったと考えています」と考えています。そして、多くの開発者が祝ったり嘆いたりしているように、Steam で新しいゲームが勢いを増すと、トップページに掲載される時間がますます増えます。つまり、これは雪だるま効果が実際に起きているように見えます。 DOM の 2000 Steam レビューも平均して「非常に好評」であり、これが売上を永続させるもう 1 つの要因となった可能性があります。

明らかに、他にマスタープランはありませんでした。 「Planetbase よりも多くの知名度を生み出すことができたので、物事がうまくいくだろうという合理的な期待はありましたが、物事がこのように進むとは予想もしていませんでした」とフィゲロアは私に語ります。

おそらくもう 1 つの要因は、他の多くの美少女建築ゲームが最初に早期アクセスに数か月、場合によっては数年を費やしたのに対し、Dawn Of Man が完全リリースだったことです。たとえば、同時代のゲームを見てください。財団、楽しかったですさらにもっと「Dawn Of Man」よりもヒットしましたが、それほど大きなヒットにはなりませんでした。

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『Dawn Of Man』の長所はすべてありますが、その特定の要素、特に新しいおもちゃの漸減やゲームの後半段階での課題が、やや未完成な印象を与えています。しかし、マドルガのフィゲロアは、これをフルリリースと呼ぶべきか否かについては、大きなジレンマはなかったと主張している。 「リリースしたときのゲームの状態にはかなり満足していましたが、数年間何かに取り組んでいると、これらのことを評価するのは常に非常に困難です。」

Dawn Of Man の前身である Planetbase が適度な成功を収めたことは、経済的に Madruga が完全リリースに直接移行できる立場にあったことも意味しました (12 月のクローズド ベータ版を除く)。 「私たちは一般的に早期アクセスについて肯定的な考えを持っています。しかし、欠点もあります。未完成のゲームを公開すると、すべてのバージョンが安定し、適切にテストされる必要があるため、更新のコストがはるかに高くなります。開発に時間を加えることができます。」

彼は、もっとできることがあったことを認めています。「後の時代にはゲームの最初ほど多くのコンテンツがないのは事実です。私たちは今後数か月以内のアップデートを通じてこれを改善するつもりです。」

Figueroa 氏は、Madruga 氏が「少なくとも 1 年間は」DOM を更新し続けることを約束し、プレイヤーのフィードバックに細心の注意を払っています。 「また、特にゲーム後半では、新しい構造や技術などの点で、ゲームのコンテンツをさらにリリースしたいと考えています。」

これは長期プレイにとって朗報です - Iとても楽しかった私は DOM を使ってきましたが、今では DOM が提供するものはすべて見たと感じています。それでも、Steam のトップ 10 を調べるのが一般的だった時代に、真のブレイクヒット作が見られたことを嬉しく思います。狂気の口。