7 月の終わりに向けて、Develop カンファレンスで、私たちはデザイン パラダイム分析を聞くことから切望していた休憩を取って、コーヒーを飲みました。フロンティア開発'デビッド・ブレイベン。彼は業界の生ける伝説の一人です。一言で言えば、エリート- そしてそれは、その日の問題を気軽に取り上げられるありがたい機会でした。そうです、P ワードの特徴は非常に強いのです。
RPS: 開発は、現時点での見解について話す良い機会だと思いますか?何に注意してきましたか?
Braben: 私が注目しているのは、他のフォーマットと比較した PC の売上です。 World Of Warcraft などのオンライン ゲームはよく売れて収益を上げていますが、他のほとんどすべての PC ゲームはまったく売れていません。そこからどのような結論を導き出せるのかを知るのは非常に困難ですが、何らかのオンライン コンポーネントがない限り、人々は PC ゲームの小売版を購入しないということ以外はわかりません。私にとっての本当の疑問は、PC が著作権侵害によって売上が減少する Amiga と同じ道を進むのかどうかということです。私たちの最後のゲームである ThrillVille: Off The Rails は、PC ではほとんど売れませんでしたが、他のプラットフォームでは売れました。
RPS: もし私がゲームを作るとしたら - 関係者全員が破滅することになるので、やりたくないのですが - たとえそれが単なる美化されたコピープロテクトであっても、ゲームに組み込まれたオンライン コンポーネントを作ることを検討するでしょう。
Braben: EA は、非常に厳しいことを提案していました。胞子[このインタビューは明らかに Spore のリリースよりかなり前に行われました - Ed] そして、私はインターネット接続から離れてラップトップでゲームすることが多いので、それは私を曲がり角に追いやるでしょう。
RPS: はい、引っ越したばかりで、Mass Effect コードをアクティブにするためにオンラインに接続するために PC を階下にドラッグしていることに気づきました。
Braben: PC に適したソリューションを見つける必要があります。
RPS: 私たちが必要とするソリューションは、特に従来の PC の中間点です。カジュアル ゲームは順調で、超低予算 MMO も順調ですが、中間層は本当に苦戦しています。人々がやっているように見えるのは、デジタルダウンロードを採用しているようです - たとえば、Tilted Mill のゲームでは - Hinterland は予算内で行われているため、その種のゲームを求める人々からお金を稼ぐことができます。 PC におけるそのような非常に特殊なアプローチについてどう思いますか?
Braben: そうですね、市場が非常に細分化されているのは興味深いことですが、特にオンライン ゲームなど、一部の部分ではうまくいっている部分もあります。ただし、特定の種類のゲームは消滅することになり、著作権侵害の割合が大きな要因となります。つまり、Amiga は特定の地域では非常に長い間存続しましたが、開発の主流は消滅しました。これが意味するのは、人々は Amiga を更新せず、そのまま維持しているということです。現在、人々は 2 ~ 3 年ごとに PC を更新していますが、かつてはそれがゲームの主導権を握っていました。現在、開発者は著作権侵害から逃れるためにコンソールで主導権を握りたいと考えていますが、それはこのフォーマットにとって本当に残念なことです。
RPS: Stardock のアプローチはその点では興味深いです。彼らは、特定の種類のゲームの著作権侵害が他の種類のゲームよりもはるかに低いことに気づいています。私もその調査を行いました。本当にひどい評判の FPS (たとえば、Turning Point) でさえ torrent で大量にダウンロードされますが、Sins Of A Solar Empire のようなもっと知的なものはあまり海賊版にならず、かなり売れました。
Braben: 『Turning Point』のアイデアは本当に面白いと思いました!確かに、マークが悪いからといって著作権侵害が正当化されるわけではありません。
RPS: 申し訳ありませんが、私が言いたかったのは、一人称視点のシューティング ゲームは海賊版に遭いやすいということです。海賊版の視聴者はその種のゲームに興味を持っているからです。
ブラベン: そうですね、それは興味深いですね。特定の種類の人々が、特定の種類のゲームに対して非常に異なる好みを持っているのはいつものことです。しかし、FPS ゲーマーは若く、貧しく、これらのゲームをオンラインで入手する方法に非常に精通している可能性があります。これほど不吉なことはありませんが、興味深い点です。誰がゲームを購入するのかを見るのは興味深いことだと思います。会社のほぼ全員がゲーマーであり、全員がかなり異なる人々です。
RPS: PC がもはやゲーム デザインの主導権を握っていないというあなたの論点に戻りますが、PC が現在推し進めているのは代替ビジネス モデルですよね。無料プレイのもの、マイクロペイメント、広告資金によるものなど...
ブラベン: それは、選択肢がないからですか?
RPS: はい、しかし業界に関して私たちが考えていないのは、最大のゲームはすべてティーンエイジャーでいっぱいの基本プレイ無料の MMO であるということです。米国のティーンエイジャーが 18 歳になって 360 とゲームを買う余裕があるまでブラウザ ゲームをプレイするという問題があります...
ブラベン:ルーンクエスト!私の甥たちは有料アカウントにアップグレードするまでルーンクエストをプレイしていました。彼らはそこからもっと多くの利益が得られると考えていましたが、そうでなかった場合には興味を失いました。おそらく、それについてもっと興味深いのは、彼らの教育です。そして、それがその世代にとっての教育となり、オンラインのものは無料であるという期待を与えています。それは私たちが注目する必要があることです。ゲームがどのようなものであるかという人々の期待には膨大なアート資産が必要であり、人々がお金を払いたくなるものを作るには大規模なチームが必要です。 PC 上で簡単に海賊版が作成できるものである場合、現実的な選択肢は 1 つだけです。それは、サーバーによってアカウントが確認できるオンラインのものです。 Amiga と同じように、速度は遅くなりますが、そのように滑ります。私たちはそれを回避する方法を検討しています。オンライン広告の可能性はありますが、現時点では収益が十分ではありません。私たちに必要なのは、ゲームを魅力的でありながら必ず有料にするためのオンライン機能です。
RPS: それは単なる技術的な制限ですよね?つまり、私はここで Devil's Advocate をプレイしているのですが、ゲームは常に技術的な課題に直面しており、今後も技術的な課題に直面しており、著作権侵害はまさにそのような問題です...
Braben: はい、PC ゲームからソフトウェア保護を削除するのはとても簡単です。リリースしてから 1 時間以内に、人々はあなたが身に着けたものを壊すでしょう。ソフトウェア保護が機能するとは単純に想定できません。そして、先ほども言いましたが、人々は無料で何かが手に入ることを期待しています。彼らは自分のコンソール用のものを購入するときにそのような期待を持っていません。
RPS: ゲーマー資格は興味深いですね。なぜゲーマーはそうなのでしょうか?
Braben: 開発会社内であっても、私たちはゲームに完全に満足することはありません。 「このアイデアはどうだろう!」ということが必ず出てきます。人々が著作権侵害を自分自身に正当化する方法の 1 つは、「まあ、それは私が望んでいたものとまったく同じではないので、私はそれにお金を払いたくない」というものです。彼らは賢い人々なので、それをどのように改善するかを常に想像できます。そして、ユーザーがゲームの購入を検討するのは、何かにアクセスできない場合、または製品版で何かが必要な場合のみです。
RPS: 正直に言うと、私が子供の頃、私たちは持っていたお金をすべてゲームに使い、残りは海賊版でした。今でもある程度はそうだと思いますが、今では著作権侵害が容易になり、お金がどこかに流れていくだけだと思います。もちろん、消去した場合、どれだけの量が PC に戻るのかを言うのは困難です。
Braben: Virus は 1 枚のディスクに収録されていたため、大規模に海賊版にされたことを覚えています。その単純な論理的事実だけで、この製品の人気はさらに高まりました。品質などとの相関関係はなく、単に著作権侵害の実用性が問題でした。
RPS: PC ユーザーも DRM を非常に嫌っており、それは彼らにとって大きな問題です。
ブラベン: DRM は嫌いです! DVD の冒頭にある「車を盗むことはない」というセリフには、私は腹が立ちます。むしろ DRM なしでゲームを発売し、人々にゲームの購入を促す方法を見つけたいと思っています。
RPS: Stardock に戻りますが、彼らには方法があります。パッチャーを厳重に保護し、ユーザーがそのためにログオンできるようにします。彼らはそれである程度の成功を収めてきました。
Braben: 繰り返しになりますが、オンライン サポートが必要です...もう一度プレイする人は、海賊版を作成する人である可能性があります。米国で学んだことは、インターネット アクセスが非常に遅い地域がまだあり、その地域の人々は依然としてパッケージ版のゲームを購入しているということです。 PC で最も優れているもの、つまり優れたストーリーテリングを備えた高品質のシングル プレーヤー ゲームを最もよくサポートするのは、この種の販売です。気に入ったかもしれないゲームでも、一度しかプレイしないとそれだけです。こういったゲームはますます少なくなり、オンライン要素を奇妙な正当化してオンラインでぎこちなく靴を履いているのを目にすることも少なくなると思います。
RPS: はい、とても気になるゲームです。あなたが話している種類のゲームは、私が PC に関して最も興味を持っているものですが、それらは衰退しつつあります。
Braben: 私たちはクリエイティブな業界なので、制限的なコピープロテクトでユーザーを怒らせることなく、人々にこれらのゲームの購入を促すクリエイティブな方法を見つける必要があります。