Darkest Dungeon 2 レビュー: 暗い道を進むペースの速いローグライト

A group of rugged mercenaries in Darkest Dungeon 2
画像クレジット:ジャンケンショットガン

私たちの現実世界では悲惨な数年間が続いており、無関心と絶望の吹き荒れる風から自分の小さな希望の炎を守ろうとしているだけだと感じることがよくあります。それで最も暗いダンジョン 2、まさにそれを行うというアイデアを中心としたパーティーベースのダークファンタジーローグライトですが、最終的には少し親しみすぎて、少し癒しにもなりました。最初のゲームで 100 時間を優に超えた私は、この実存的な恐怖への馬車に縛られた旅が公式をどのように変えるかにも嬉しい驚きを覚えました…他のいくつかのゲームではそうではありませんでした。

前作と同様に、Darkest Dungeon 2 は雰囲気と態度でリードしています。芸術や雰囲気のすべてが微妙に(またはそれほど微妙ではなく)脅威的で、使い古され、メランコリックであり、ウェイン・ジューンの紛れもないナレーションが、行き過ぎた答えの探求の説得力のある物語を展開します。世界がこのような状況になった背景は、各ランの終了後に悲劇的な説明の小さな部分で説明されるため、勝ったか負けたかにかかわらず、常に新しい詳細を楽しみにしていました。ベイエリアでよく言われるように、現実は「ひどく壊れた」ものであり、それはどういうわけか、この魂を引き裂くような暗闇への遠征に名もなき資金提供者であるあなたのせいであることは非常に明らかです。しかし、あなたの犯罪の性質が明らかになるまでには長い時間がかかります。

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最初のゲームのようにさまざまな独立した地域に出発するのではなく、Darkest Dungeon 2 の各実行は、不気味な森から明らかにインスマスに至るまで、そのような致命的なテーマの場所を次々と馬車に乗って通過する 4 人の (おそらく) 運命にある英雄で構成されています。インスピレーションを受けた漁村。収集可能な戦利品の上を走るように操縦し、道路の各分岐点で道を描くことができます。コースを計画するために費やされる戦略的思考とリソース管理がとても気に入りました。より多くの戦利品を得るためにターンベースの戦闘を増やしてみたり、パーティーの消耗が少し悪そうな場合はターンベースの戦闘を避けてみたりすることもできます。一部の経路では車輪や馬車のシャーシが損傷し、完全に故障した場合は絶望的な待ち伏せ戦を余儀なくされます。指定された道は、冒険者のランダムに生成された否定的な特性を取り除くことができる病院のような大きな報酬につながる可能性がありますが、オブリビオンの涙を通過することを強制され、残りの地域全体が懲罰的な勢力としてより危険になります嫌悪感がさらに強くなる。

その間、馬車のランタンは、ガタガタ音を立てながら進むにつれて薄暗くなり、最も明るい状態で戦闘を有利に進めることができ、希望が薄れてきたときに敵を強化することもできます。道端で遭遇した出来事は、難民のグループを助けて火を再燃させるか、彼らの荷物を奪って先に進むかの難しい選択を迫られるかもしれません。あなたが決定したことについて、パーティーの各メンバーも意見を持ち、それがお互いの関係を強化したり悪化させたりする可能性があります。

A bloody party of warriors face off against zombie-like creatures in Darkest Dungeon 2
画像クレジット:ジャンケンショットガン

Darkest Dungeon 2 の中心となるのはこの関係システムであり、お互いの態度に基づいて、血に飢えた野蛮な少女と陰気な墓荒らしが深い恋に落ちる可能性があります... あるいは、激しいライバルになる可能性があります。これは相手の能力の 1 つをバフまたはデバフし、ポジティブな態度の場合は関係内の相手に恩恵のような癒しを与え、ネガティブな態度の場合はデバフを与えます。私は、パーティー内で強力で協力的な絆を築くことができるかどうかが、ランが成功するかどうかの最大の要因であることに気づきました。幸運な戦利品のドロップや不運なバトルロールは大したものではありません。そしてそれは、破滅への道にあるさまざまなリスクと報酬について、楽しい方法で私の考え方を変えました。

ローグライトのほとんどのことと同様、人間関係は半ランダムですが、パーティーの精神的な健康に注目することで関係に影響を与えることができます。あるいは単に酒を買ってあげるとか。馬車の炎を維持することで調和が促進され、各パーティ メンバーのストレス トラックを低く抑えることができます。これはオリジナル版でも重要なメカニズムでした。多くの場合、「パーティーの中心」となるキャラクターが 1 人いて、主に残り全員の精神を維持するためにそこにいます。これは、通常のタンク/ヒーラー/DPS の三角形を解消する優れた方法です。

進歩は通常、特定のクラスの統計を増やしたり、馬車のダメージに対する耐性を高めたり、利用可能な戦利品プールにより多くのより優れた装備や戦闘アイテムを追加したりするなど、永続的なパワーブーストの満足のいく組み合わせです。これはすべて、主要な永続通貨であるキャンドルを費やしながら、文字通り現実を元に戻そうとする新しい本拠地である希望の祭壇で行われます。旅の各行程でこれらのいくつかを見つけることができ、エリアの最後まで到達するか、5 つの致命的なアクト ボスの 1 つを倒すと、高額な一時金を受け取ることができます。

A caravan makes its way through an abandoned village in Darkest Dungeon 2
画像クレジット:ジャンケンショットガン

そして、これらのボスは非常に困難な場合があり、成功するにはその耐性、特殊能力、その他のさまざまな癖に細心の注意を払う必要があります。一部のクラスは特定のボスに苦手意識を持っているため、最終的には完全な自由を手に入れるのではなく、状況に応じてパーティーを構築することを考えなければなりません。しかし、かなり単純な Man-at-Arms から、放火魔の Runaway や自己犠牲的な Flagellant のようなより奇妙なキャラクターまで、Darkest Dungeon 2 のほとんどのクラスは、一緒にプレイするのがとても楽しいです。

「あらゆる恐怖と流血に対する、感謝すべき感情的な文脈が欠けているわけではない」

各クラスの能力の初期セットは、キット内で最も単純でコンボの少ないツールであることが多いため、圧倒される傾向があります。しかし、Shrines of Reflection を訪れることで、より多くの能力が追加されるにつれてクラスがどのように機能するのか、そしてバックストーリーをさらに明らかにするにつれてキャラクターが心理的および精神的にどのように機能するのかを着実に理解し始めます。一部の章はトリッキーなパズルバトルとしてプレイできます。繰り返しますが、メカニックとストーリーでご褒美をあげてください。私は概してかなり満足しています。党内で発展する人間関係から生まれるちょっとした新たな物語と組み合わせると、あらゆる恐怖と流血に対する、評価される感情的な背景が欠けることはありません。

ただし、これは私が Darkest Dungeon 2 の最大の失敗だと思うことにつながります。それは、たとえば、ハイウェイマンは何人か雇えるタイプの奴だという考えをほとんど放棄し、これらのクラスのそれぞれが 1 人の特定の個人であると感じます。それとも、ある個人の別の世界のバージョンでしょうか?ちょっとややこしいですね。まず、利用可能なヒーローの厩舎で一度に各クラスを 1 つだけ持つことができます。彼らが死ぬと、どういうわけか新しいランダム化された性格の癖を持って戻ってきますが、デフォルトの名前は同じで、ボスの戦いを生き残ることによってロックを解除できる思い出と呼ばれる永続的なバフに投資したキャンドルを失いました。

A Ravenger character wears feathers and skulls as she wields a spear with a sharp blade in Darkest Dungeon 2
画像クレジット:ジャンケンショットガン
A ravanger hits smacks a skeleton in the skull with her two-handed axe in Darkest Dungeon 2
A warrior and mage get a positive 'hopeful' buff in Darkest Dungeon 2
画像クレジット:ジャンケンショットガン

これにより、個々のキャラクターの執拗さという点で水が濁ったため、最初のゲームのように特定のパーティーメンバーに愛着を抱くことがより困難になりました。同様に、それらの間に現れる関係は、再ロールされるまで 1 つのリージョンの間だけ持続します。これは、2 人のヒーロー間の不安定な関係を修復できることを意味します。これは良いことですが、恋に落ちた 2 人は、たとえ両方とも生き残ったとしても、実行の合間にお互いのことをすべて忘れてしまう可能性があり、これは最悪です。また、「B チーム」を育成し、特定のランでオールスターを危険にさらしたくない場合は、全員がまったく異なるクラスに属している必要があることも意味します。バックアップを取ることはできませんヘリオンまたは道化師の代役。

それは私を間違った方向に傷つけるだけで、私のお気に入りの小さな殺人者たちと長期的な関係を築くのを難しくします。そしてそれこそがこのゲームの本来あるべき姿ではないでしょうか?彼らが死んでも、私はそれほど悲痛ではありませんし、彼らは皆、ある程度は交換可能なものだと感じています。記憶とポジティブな特性を固定することは、自分が本当にこの特定のワルを構築しているように感じるという目的の一部に役立つ可能性があります。でもオリジナルの名簿管理スタイルが懐かしい最も暗いダンジョン、そしてこれは単純化のための単純化であり、利益よりも害の方が大きいように感じます。

戦闘についてすでに説明したのとほぼ同じくらい長く、病的で血まみれの糸を紡ぐことができましたが、結論としては、それはかなり素晴らしいということです。個々の戦いは非常に厳しいものになる可能性がありますが、その間の癒しは非常に寛大なので、起こり得るすべての対決に真っ向から舵をとらない限り。したがって、各戦闘 (または、場合によっては、ミニボスが潜む危険な隠れ家など、一連の小さな戦闘) を単一のパズルとして考えることが一般的にうまくいきます。敵グループには視覚的にも機械的にも非常に多様性があり、ほとんどすべての敵が骨で大地に種を蒔くための複数の実行可能な方法を持っています。

Four warriors stop in a tavern for some rest in Darkest Dungeon 2
画像クレジット:ジャンケンショットガン

ここでのちょっとした厄介な問題は、Darkest Dungeon 2 では、ダメージ タイプから能力デバフまであらゆるものを伝えるアイコン システムの複雑なツールチップが省略されており、いつでも Ctrl キーを押してそれらを説明する用語集を表示できることです。まあ、ほとんどがそうです。ある意味。一部のエフェクトは単に欠落しているか、用語集で実際にそれらが何であるかを説明するのに十分ではありません。一部の能力には、どこにも記載されていない二次効果があります。そして、各クラスのロック解除可能なサブクラスのようなキャラクター パスは、どの能力を変更するかを示しますが、どのように変更するかはわかりません。私はこの無駄を省いた UX 哲学の大ファンではありません。少なくとも、核心的な詳細をすべて確認したい場合にオンにできる「RPG オタク」オプションを教えてください。実際のところ、試行錯誤しながら多くのことがどのように機能するかを学ぶ準備ができている必要があります。

これらのインターフェイスの煩わしさと、名簿管理を簡素化するために行われたやや混乱する妥協を除けば、私は Darkest Dungeon 2 に非常に苦労しています。前作ほど私にとってかゆみをすべて掻き分けてくれるわけではないかもしれません。変化はすべてを合理化することへの過度の献身から生まれたように見えますが、それ自体のメリットで私が身を投じた最も楽しいローグライトの 1 つでもあります。ペースは素晴らしく、道中のそれぞれの決断には意味があるように感じられ、ひどい運によって早い段階で命を落とされなかったほとんどの走行は適切にやりがいを感じます、そして音楽、アート、ストーリー、ナレーションは独特で悲しい一連の雰囲気を作り出し、困難を伴いますトップへ。非常に興味深く、しばしば型破りな RPG クラスと、洗練されたストレス システムによるテーマに基づいたパーティー ダイナミクスで飾り付けてください。この馬車の炎を、長い間、低く燃やすことはないと思います。


このレビューは、パブリッシャー Red Hook Studios によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。