ダークソウル[公式サイト』は、熱々のスープが万人受けするわけではないのと同じように、万人受けするわけではありません。しばらく冷まして、調味料を加えれば、人々は喜んで口に含んで楽しむかもしれませんが、あなたがそれをあなたと同じように食べることを期待している場合は、それが数回一気に飲み込むか、しばらく経ってから少しずつ飲むかにかかわらず、寒くなってきたので、代わりに美味しいサンドイッチを食べたいと思う人も少なくありません。それは何の問題もありません。誰もストローでスープを飲む必要はありません。
それともそうすべきでしょうか?の難しさ、またはアクセスのしやすさについて多くの苦情が寄せられる「ギットガッド」という叫び声を考慮すると、ダークソウル、このシリーズを愛する人たちは、炊き出しにスプーンを持ってきたらボウルから追い払うような人たちだと考えたくなります。 「スプーンはいりません」と彼らは金切り声を上げます。「一口飲み込む前に、顎とジャンパーの前にすべてを落ち込ませなければ、それを理解することはできません」
私はこれらのキッチンモンスターに完全に同意します。
ダークソウルは、出されたものをそのまま食べるタイプの食事です。調味料も調味料もなし。シェフは自分の仕事を終えたので、塩とコショウを頼むことを考えているなら、彼は自分の涙で次のバッチに塩を加えるつもりです。
今では、条件を強要するようなレストランでは食事をしたくありません。私は芸術やエンターテイメントを楽しむのと同じように食べ物を楽しんでいません。自分が何を食べたいかは知っていますが、なぜそれが好きなのか後から分析しようとは夢にも思わず、超越的なものを発見するというよりも、自分が生きていて(比較的)健康であることを確認するために口の中に何かを突っ込んでいるのが常です。経験。ただし、完璧な食事を探している場合、自分で味をいじりすぎることを期待されると少しがっかりするでしょう。
Dark Souls では、クラスの最初の選択やキャラクター ビルドを変更する自由から、契約や NPC に関する決定に至るまで、アプローチを選択できますが、そのアプローチに合わせて自体の動作を変更することはありません。セクションやボスを克服するのに苦労しても、敵のヒットポイントを下げたり、反応を鈍らせたりすることはありません。また、あなたを嘲笑することもありません。これは奇妙に反応の悪いシリーズであり、プレイヤーキャラクターを偶然の生き物として扱うことがよくあります。そう、あなたはそこにいて、残り火を燃やし、灰を蹴り、燃え殻をまき散らしているが、たとえそれが巨大なモンスターであなたを殺しているときでさえ、ダークソウルは肩をすくめているように見える。
それはゲーム全体の機械的な性質によるものだと思います。 AI、敵の配置、戦闘アニメーション – すべての要素を活用できる限り、すべてが予測可能であり、あなたが死ぬとすぐに、ほとんどの敵は、まるで自分たちの巡回ルートに戻ることの方がはるかに重要で、征服するよりも面倒であるかのように立ち去ります。ある種の太陽を讃える英雄。彼らは、気を散らすものに対処することよりも、それが何であれ、世界での永遠の役割を果たすことに関心を持っています。
動的な難易度のバランス調整は、思いやりのない世界の感覚を妨げるでしょうが、私は Souls ゲームの簡単/簡単な難易度設定という考えには強く反対します。どのように機能するかわかりません。
ゲームを特によく知らない人に手ごわいボスについて話すと、彼らは私が何年もかけて膨大な体力バーを削り続けてきたのではないか、死ぬまでにかかる時間の長さが重要なのだ、と仮定することがよくあります。難しさの一部。そんなことはめったにありません。長期間にわたって完璧を要求するボスの例もありますが、通常は、適切な場所に一撃を与えるだけで、ヘルスバーの大きな塊をハッキングすることが可能です。 Souls のボスの輝きは、過酷な消耗戦ではなく、独創的なデザインと巧妙なパターンに基づいて構築されています。
そうなると、経験を大きく損なうことなくボス戦を変更するのは非常に難しいでしょう。確かに、彼らの攻撃が与えるダメージを軽減したり、体力バーを少し薄くしたりすることはできますが、それは複雑な設計を単純な数学的問題として扱うことになります。彼らにとってよりも、プレイヤーにとってはより多くのものです。成功する攻撃が 1 つ少なくても戦闘はほぼ同じように難しくなり、物事をスピードアップするためにシーケンス全体が削除されればまったく無意味になります。
より多くの良いもの、つまり美しく癒しの液体を詰めたエスタスフラスコが可能です。大規模な廃棄のたびに健康を再充電することができれば、死んだりリプレイしたりする時間が短縮されるでしょう...しかし、魂を集めるのにもより多くの時間を費やすことになり、死ぬたびにロードを失う危険があります。そして、ボス戦や敵の困難なシーケンスによって、完全に全滅してしまうこともあります。 Dark Souls のフラストレーションが最も強く感じられることはめったにありません。戦いが終わり、体力の断片が残って回復する方法がなくなったときです。絶望が始まるのは、戦いを何度も終わらせることができなかったときです。
より簡単なモードを導入する可能性のある方法を検討する際に、人々に魂を預けられるようにすることを考えました。これが言いたいのは、たとえアップグレードに費やすのに十分なお金がなかったとしても、火継ぎの祭祀場やたき火に戻って、集めた魂を換金できるということです。現時点での仕組みでは、消費できないソウルを抱えてしまい、それを失う危険があるため、アップグレードコストがはるかに高くなるゲーム終盤では不安の種となります。
これらの魂を貯めて、一度に数千を貯めて、アップグレードや新しいレベルに向けて段階的に取り組むことができたら、ゲームはよりアクセスしやすくなるでしょうか?
私はそうは思わない。それはゲームをひどいグラインドフェストにし、すでにマスターした領域の繰り返しを奨励するものになると思います。これは現状のゲームの動作方法と矛盾しています。確かに繰り返しはたくさんありますが、通常はタスクをマスターするまで繰り返し、その後次のステップに進むことになります。 Dark Souls は学習プロセスであり、テストに合格すると、新しいエリアに行き、新しい友達や敵と一緒にプレイできるようになります。
そしてそれが問題の根源だと思います。私は、ダーク ソウルについて聞いた話が大好きで、自分で体験したいという理由で、ダーク ソウルから疎外されていると感じている人をたくさん知っていますが、度重なる敗北の痛みを乗り越えることができません。他のところでも書いたように、私はダークソウルの方が、一定のライフが与えられ、ライフがなくなったら最初からやり直すゲームよりもはるかに寛容であると感じています。 Dark Souls には、心配するような貴重な限定品はありません。私が考えるに、ゲームがあなたから命を奪うことよりも、あなたが選択しただけ多くの命を生きることができることの方がはるかに重要です。まるでホットライン マイアミその点で。死が一時的な不都合であるという事実は、私に力を与えてくれたように感じます。
たとえそのように見たい人もいるとしても、この困難はエリート主義者の排他的な選択ではありません。それはテーマ的にも、機械的にも、芸術的にもデザインの一部です。繰り返しと死、そしてそれに伴う学習体験は、戦闘を一時停止したり仲間とチャットしたりする機能が BioWare RPG の重要な部分であるのと同じくらい、Dark Souls の一部です。
私がゲームが大好きな理由の 1 つは、ゲームが頻繁に行われないことです。自分自身を主張する多くの芸術形式と同じように。私は、食事を自分の好みに合わせるために、塩、コショウ、調味料が欲しい人間です。ゲームがそれを可能にしてくれます。もちろん、映画を見るときにコントラスト設定をいじることはできますが、私はむしろ、撮影監督とディレクターに私の場所に来てもらい、彼らが考えるべきとおりに準備してもらいたいと思っています。
理想的な世界では、すべてのゲームが Invisible, Inc. のようになるべきだと時々思います。Invisible, Inc. では、ゲームの設定や難易度を個人に合わせて微調整できるため、プレイするたびにその寛大さに驚かされます。今後数時間を神経がガタガタする緊張感で過ごしたい場合は、Invisible, Inc. が対応してくれますが、潜入とサイバークールの怠惰なゲームをプレイしたい場合は、喜んでそれに応じてくれます。素敵ですね。
妥協したらダークソウルは崩壊するかもしれないと思います。もしイージーモードがあれば、人々はそれをプレイし、ずっとここにいた人たちに「一体何が大騒ぎしていたんだ?」と尋ねるだろう。それが、私がいくつかのセクションを騙し通さなければならなかったとき、私に起こったことです。証人。解決する喜びが失われ、魅力が理解できませんでした。それは、私が提示されたパズルの種類がくだらないからです。私の失敗ではなく、ゲームの失敗でもありません。私たちは相容れないだけなのです。
さて、もちろん、ダークソウルが少しでも許せないものだと感じたなら、もう一度試してみてくださいと言うでしょう。妥協のなさについてはうまく主張できたと思いますし、多くの賞賛と多くの嘆きのデザインの背後にある理由についてうまく主張できればと思います。
しかし、精神病院から出られなかったとしても、それは問題ありません。他にも何百、何千ものゲームがあります。そのうちのいくつかは非常に優れています。確かにそれらのどれもダークソウルではありませんが、では、どれも良いゲームだと言われていますそしてその半分でも楽しめる可能性はまったくない。でも、私のために変わってほしくないんです。大丈夫です。大丈夫です。
ダークソウルIII現在利用可能です。