サイバーパンク2077のレビュー

ナイトシティを車で送ってくれるNPCの車に乗っていたとき、ある考えが頭に浮かびました。私たちは危険なステルス任務を実行するために夜間運転していました。その任務では、簡単に言うと地球をハッキングできるように、軍の警備員で満たされた敷地内に侵入する必要がありました。ドライブ中、私たちの前に何もないところから2台の車が現れて道路をふさぎましたが、私の運転手は反応しませんでした。私たちは車の1台にまるでそこにないかのように突っ込み、ヘリウムを詰めたように車を空中に旋回させました。私たちの車は速度を緩めることさえありませんでした。

その考え:サイバーパンク 2077は、それが目指しているロックスター ゲームと同じくらい、00 年代初頭のユーロジャンクと多くの共通点があります。これで大丈夫です。あまり洗練されていないものから選択する場合グランド・セフト・オートそれとも高予算のBoiling Pointなら、私はいつも後者を選びます。

Boiling Point、The などのユーロジャンク ゲーム前駆体、または間違いなくStalkerシリーズでさえ、広大なオープンワールドと不条理なシステムの複雑さを目指していました。それは彼らの手段をはるかに超えた野心でしたし、私はこれらのゲームのほとんどを誰にも勧めませんが、乱雑な結果は常にエキサイティングでした。私たちは現在、オープンワールド ゲームが当たり前の時代に生きていますが、それらのほとんどは範囲が常識的すぎて慎重に作られているため、枠を越えることはできません。

感謝しますサイバーパンク 2077では、これは私がこれまでゲームで見た中で最も美しい髪をしていますが、駐車した車の周りを経路探索できない NPC が住んでいます。物語を劇的に変える複数の選択肢があるゲームですが、同じくらい物語を止めるバグもたくさんあります。理論的には、次のような没入型シムと同じくらい多くのアプローチの角度を提供すると主張できる一人称ゲーム不名誉またはデウスエクスしかし、RPG の進行システムでは、利用可能なアプローチの多くが鈍くなったり壊れたり、あるいはその両方になります。

あなたはナイトシティ内で雇われている傭兵である V としてプレイします。キャラクター作成者の選択に基づいて、あなたは男性または女性のいずれかになります。ただし、ゲーム内の代名詞は選択した声によって決まり、声の選択は、性器を含む身体についての選択とは別のものです。 2077 年のトランスジェンダーのより良い表現を期待していたなら、あなたは失望するでしょう - これは 2011 年のセインツロウ 3 よりも進歩していません。

また、3 つの人生の道から 1 つを選択します。私は、ナイトシティの売人や浮浪者によって育てられたストリート キッドを選択しました。これにより、ゲーム全体を通してユニークな対話オプションが提供され、都市に関する知識を柔軟に活用することができ、バックストーリーとしてキャラクターに対する私の認識と一致しました。ナイトシティは耳をつんざくような人口過密で息が詰まるような場所であることがゲームで何度も語られるが、V の犯罪生活はその喧騒を乗り越えて名を上げようとする試みとして描かれている。

他の 2 つのオプションは、都市郊外の荒野から始める Nomad と、都市のきらびやかな高層ビルのオフィスですでに企業スパイ生活を送っている Corpo です。ただし、どちらを選択しても、ゲームのストーリーは最初の数時間以内に同じ道にあなたを導きます。ストーリーを変えることのない対話のオプション以外には、3 つのパス間に固有のものはほとんどないようです。

ただし、これらの営業時間はゲームの最高の状態です。間違いなく、サイバーパンク 2077 の最高の状態は非常に優れています。イントロですぐに、犯罪のパートナーであるジャッキー ウェルズが紹介されます。ジャッキーは、愛すべき野獣を描く CDPR の才能を発揮しており、最初の 10 時間にわたる彼とのミッションは、ゲーム内で最も楽しいものの 1 つです。

これらのミッションにも怒涛の勢いがあり、最近記憶にあるどのオープンワールド シングルプレイヤー ゲームよりも優れたメイン ストーリーの大部分をあなたを引き込んでくれます。これは、賭け金が常に個人的なものであるにもかかわらず、あるいはそのためかもしれません。サイバーパンクというジャンルは、SF と同じくらいノワール探偵小説に負っている部分が多く、それらの物語と同様に、『サイバーパンク 2077』は、変える望みがほとんどない世界を舞台にしています。生き残りたい、覚えてもらいたい、あるいは、多くの場合、ただ友達を助けたいだけです。

ジャッキーには最終的に、犯罪者の相棒、使命を与える人、ロマンスの可能性のある多くのキャストが加わりますが、私は彼らのそれぞれが好感が持てて興味深いと思いました。グランド・セフト・オートとの比較が最も顕著になるのは、これらの関係性においてです。なぜなら、両ゲームが同様の構造に対してどのように異なるアプローチをとっているかであるからです。 『グランド・セフト・オート』が容赦なくシニカルでニヒリスティックで、あらゆるミッションでひどい人々に対してひどいことをさせられるのに対し、サイバーパンク2077は人類、特に社会の下層階級の人々について楽観的に見える。 「企業が悪い」というのは微妙な議論ではないし、「人が良い」でもないが、お互いに楽しい時間を過ごせる人たちと40時間を過ごすことができて楽しかった。

10 時間経過で勢いが途切れたら、ナイトシティを探索するチャンスです。同時に、あなたの車は損傷し、しばらくアクセスできなくなります。新しいものを購入したり、ファストトラベルしたりする誘惑に抵抗して、代わりにどこでも歩いてください。裏路地を歩き回って、提灯に照らされた市場を見つけたり、グリーブルで覆われた高層ビルや驚くべき彫像を見上げたりしてください。この世界は、マイク・ポンドスミスのサイバーパンク TTRPG ですでに行われてきた数十年の世界構築に基づいて構築されており、それは都市の各地区に見られる詳細と歴史に表れています。おそらくこれまでに作られた中で最高のウォーキングシムです。

このペースが遅いもう 1 つの理由は、ゲームのサイド クエストに向けて誘導するためです。現代のオープンワールド ゲームに期待されるあらゆる種類を含む数十のミッションがありますが、その中にはメインのプロットラインに最も深く関与し、ゲームのストーリーに影響を与える可能性のある 3 つのオプション ミッションが含まれています。構造的には、これは素晴らしいアイデアだと思います。サイバーパンク 2077 のメイン ストーリーは、その気になれば 20 時間であっという間に完了できますが、これらの重要なサイド クエストの長さはほぼ 2 倍になる可能性があります。

残念ながら、ここで最も深刻なバグが発生しました。 RPS には早期レビュー コードが提供されていませんでした (「読んでほしくなかったレビュー」 - 7/10) ということで、私のプレイ時間はすべて 1 日目のパッチの後でしたが、バグによって完全または部分的にプレイ不能になった 2 つの一連のサイド クエストがありました。 1 つはまったくトリガーされず、もう 1 つは、試行するたびに同じ時点でデスクトップにクラッシュするため、放棄する必要がありました。

これは、重要な NPC が風景で立ち往生したり、場合によってはさらに何百もの表面的な不具合が発生したりする場合など、古いセーブをリロードする必要があった他のいくつかのゲーム停止バグに加えて発生します。 NPC が壁をすり抜けていくのを見たことがありますし、窓から登ろうとして 200 メートル飛ばされたこともあります。電話で「応答」ボタンが機能しなかったり、すでに進行中の他の電話に重ねて通話が行われ、ミッションクリティカルな会話が衝突したりしたことがあります。空中に浮かぶ物体、Tポーズで固定されるキャラクター、階段を上れない歩行者…。

結局のところ、これらは私のゲームの楽しみに少しだけ影響を与えました。より大きな影響を与えたのは、不完全または不十分に設計されていると思われる他のすべてのシステムです。

歩行者は駐車中の車の周囲を迂回できないと前に述べました。また、交通は駐車した車の周りを移動しません。さらに悪いことに、ワールド ジオメトリの周囲を移動することもできません。すべての車は、あたかも台本に書かれた単一の経路を走っているかのように見えますが、その経路が壁に近づきすぎる場所では、すべての車が単純に壁に衝突します。狭い空間にある AI 制御の車に乗っている場合、車は世界の物理学に束縛されることなく、まるでターンテーブルの上に乗っているかのように回転します。自分で運転する場合 (ゲーム中に何度も行うことになりますが)、乗っている車両の種類や路面の種類に関係なく、ほとんどの場合、運転はまったく何も感じられません。

バグはほとんど煙幕のように感じられ、戦闘システムと RPG システムが決して一致しないというゲームの最大の問題から目を逸らすための光学的ハッキングです。 V として、ナイトシティのさまざまなギャングと戦うか、こっそり通過する必要があります。ミッションの 1 つは、グラディエーターのウルフの子供たちのような、狂暴な動物愛好家のギャングであるアニマルズでいっぱいのショッピング モールを忍び込むことです。もう一つは、見た瞬間に個人的な目覚めが起こったかのように見えるメイルストロームを吹き飛ばします。トイ・ストーリー1のベイビーフェイス。 (つまり、彼らを見てください時間のロゴ。)

ステルスと爆破はそれぞれの場合にあなたの選択であり、どちらの成功も武器、サイバーウェア、割り当てられた属性と特典ポイントによって部分的に決まります。ゲームではどれも十分に説明されていませんが、それはしっかりとボーダーランズの領域にあります。敵は弾丸スポンジで、倒すには6発以上のヘッドショットが必要で、より良い秒あたりのダメージ統計を求めて探し求められる銃を落とします。私はこのようなシステムの最大のファンではありません。これは、より大きな数字のドーパミン点滴を目指して撃つという本質的な満足感を置き換えるものであり、ゲームの多くは、数字が200番台になるまでは苦労しているように感じました。

このようなゲームにおける私の好みは、とにかく常にこっそりプレイすることです。私はこっそりとハッキングして、できれば全員を生かしておきたいと思っています。リッパードックと呼ばれる街中のサイバー外科医が購入してインストールできるサイバーウェアは、あなたの能力を微調整することができます。私にはすべての銃を非致死性にするインプラントがあり、すでに撃墜されているときに最後に撃たない限り、ショットガンの弾が人々を仕留めるのをなんとか止めました。 Dishonored スタイルの「ノーキル」プレイスルーを技術的に可能にするのは、そのようなプレイスタイルが通常もたらす創意工夫や満足感なしで、チートのように感じられます。

次に、属性ポイントがあります。これは 5 つのカテゴリにわたって使用でき、内部の特典へのアクセスが許可されます。私は当初、ステルス特典が存在する「クール」属性に焦点を当てていましたが、ゲームのスニークに関するシステムは、これをゲームにアプローチする有効な方法としてするには薄すぎると感じることがよくあります。敵のサイトコーンは識別するのが難しく、1 人が警告すると全員に警告されることが多く、古いセーブデータをリロードする以外にガードを非警戒状態にリセットする機会はほとんどありません。むしろ、忍び寄る試みが失敗に終わったとき、私は率直な戦闘に戻ることが多かった。

最も残念なのは特典そのものです。それぞれの属性の下にいくつかのツリーにまたがって、100 個以上の変更があるように見えますが、ほとんどすべてが小さな統計の変更であり、私自身は決して興奮することはできません。 「ハンドガンのダメージが3%増加」、「ステルスから攻撃する際のクリティカル率が5%増加」、「ステルステイクダウン後の移動速度が10%増加」。ハッキング、エンジニアリング、銃撃、移動の特典も同様に魅力的ではありません。結局、ドアを壊したりハッキングして開けたりするのに最低レベルの身体能力や工学力が必要なときなど、特定のスキルを使用する特定の機会が生じたときのためにポイントを取っておきました。

かなりのお金があれば、外科的にポイントを消費して、特定の極端で強力なビルド、特定の武器や特定のサイバーウェアと組み合わせてとんでもないことを実行するビルドにポイントを積み上げる方法があると思います。待たずにどうやってそんなことをするのかわかりませんガイドアーティスト特に属性ポイントを再割り当てする方法がなく、パーク ポイントの再割り当てにはゲーム内通貨の 100,000 という驚異的なコストがかかります。

結局のところ、それは重要ではありません。いずれにせよ、ゲームはストーリーを進めるあなたの能力をこれらの進行システムに結びつけることを望んでいません。つまり、これらの進行システムにどのように参加するかについてのあなたの選択はほぼ無意味です。最初の 1 時間で見つけた服から、より高い装甲評価のアイテムに切り替える必要があることに気づくまでに 25 時間かかりましたが、その後、装甲評価 4 のカジュアルなズボンを脱ぎ捨て、ビジネス スカートをハイクアップした後、装甲値は40ですが、特に違いは感じられませんでした。 RPG や Deus Ex としては、肩をすくめるようなものです。

ゲームの多くのシステムの中で、満足のいくものに融合すると思うのはハッキングだけです。クイックハックは、その名の通り、カメラのスイッチをオフにしたり、自動販売機に缶詰めの内臓を吐き出させて敵の気をそらしたり、敵に直接ダメージを与えたりできる最新の能力です。これは、私にとってこのゲームがステルス メカニズムの満足のいく使用法に最も近いもので、一時的に眼球インプラントを無効にすることで敵をこっそり通り抜けることができます。

敵を「突破」したり、特定の機械に侵入して、制限時間内にグリッドから英数字のチェーンを選択するハッキング ミニゲームをプレイすることもできます。それはほとんどオプションであり、少なくともそれを簡単にするアップグレードを見つけるまでは、ほとんどがやりがいがあります。

完全なハッキングではありませんが、最後にサイバーフロントでは、ブレインダンス、つまり BD があります。これらはサイバーパンクの探偵モードであり、プロットで必要なときに仮想現実で訪問できる、人々の生きた経験の一人称記録です。再生中にエディター モードに入ることで、タイムラインをスクラブし、現場からの視覚、音声、熱情報をスキャンして、捜査中または実行準備中の犯罪をさらに進める手がかりを提供できます。それは簡単なことですが、それを使って強盗を計画するのも素晴らしくクールです。ストーリーで許された数回よりも、あと 6 回は喜んで遊んでいたと思いますが、リリース時にはこれらのシーケンスのイントロが再生されないことに注意してください。発作の危険性があった、その後のアップデートで問題が解決されたかどうかは確認できません。

現時点では、すべてをカバーすることに必死で、ゲーム内の内容をただ列挙しているだけのように感じます。 『サイバーパンク 2077』は巨大で、広大で、複雑で、そして大きな欠陥があります。これは、これまでのどのゲームよりも見栄えのする魅力的で詳細なオープンワールドに、好感の持てるキャラクターとスリリングな冒険を備えた、かなり単純なシングルプレイヤー アクション ゲームとして最高の状態にあります。これを RPG、好きなようにアプローチできる Deus Ex の後継、または洗練されたソフトウェアにしたい場合は、最悪です。私はこの製品を使ってとても楽しかったし、もっと使いたいとさえ思うが、欠陥について文句を言いながら何年も過ごすことになるだろう。愚痴も楽しみます。

昔の Eurojank ゲームを思い出させますが、開発者 CD Projekt Red の以前のゲームを思い出させると言った方が公平かもしれません。想像し得る限り最も過酷なマーケティング キャンペーンの 1 つが 8 年間続いた後、手段を超えた野心を持つサイバーパンク 2077 が登場しました。サイバーパンク 2077: エンハンスド エディションはいつ?