「それは多かれ少なかれ、私が言いたいことだと思います – はい。」
正直に言うと、職場で何かをした結果、会話が気まずくて恥ずかしいものになることがわかっていても、それでもそうしなければならなかったという状況に誰もが経験したことがあります。これに基づいて、私は昨日、このニュースについて議論するために投資家と質疑応答を行った CD プロジェクト レッドの共同 CEO、アダム・キチンスキ氏と取締役のミハウ・ノヴァコフスキ氏に同情する。サイバーパンク 2077、大作アクション RPG および 2020 年の事前に選ばれたゲーム、遅れています。また。
電話会議でキシンスキー氏は、このゲームは PC と次世代機でプレイする準備ができているが、現世代版のビルドでは「これほど大規模で複雑なゲームの最終的な最適化プロセスにはもう少し時間がかかる」と説明しました。これが前回の発売日である11月19日から3週間の遅れにつながった。しかし、おそらく間違いなく12月10日に発売する準備ができているだろう - あるいは少なくとも、スタジオが実際に10日に発売すると本当に安心して言えるのかという投資家への質問に答えて彼はこう言っている。私が言っているのは、おそらく – そうだと思います。」しかし、全文を書き起こしてみると、耐え難いものからまったく恥ずかしいものまで変わってしまう。
はい、読めます投資家との電話中に発せられた一言一言、そして転写によると、少なくとも私の想像上のアーチ型のホールの一部であったことは、はははははははははははははははははははははははははははははははははの間、アーチ型のホールのような不快な気分を感じます。一番最初の投資家は、3 つの質問があると言います。実際、「あなたがたわごとを言っていないことをどうやって知ることができますか」と尋ねるには、3 つの異なる方法があるだけですこれ時間、アダム?」、しかし具体的には、新しいリリース日、ゲームが実際に優れていること、そしてあらゆる種類の合理的な時間枠内でマルチプレイヤーを完了させる CDPR の能力に関してです。トランスクリプトには、音が聞こえるかどうかは記録されません。自分の拳をかじるキチンスキの姿。
トランスクリプトの後半では、クランチに関する信じられないほどひどいコメントや、現行世代のビルドに実際に「問題」があるかどうかについての陽気なプレッツェルが含まれ、非常にひどいものになります。しかし、投資家の質問のいくつかは要約すると、「でも、m8、それは間違いなく12月に発売されるのですか?前にも言っていたからですか?」というものです。
投資家がどこから来ているのかもわかります。の物語サイバーパンク 2077の発売日は次のようになりました。
- 今年初め、2020年4月の初回リリース9月に延期されました
- 4月に開発者らは次のように主張した9月のリリースに向けてまだ「準備中」
- 2ヶ月後のリリースは、11月19日に延期されました
- スタジオ強制的なクランチングを行わないという約束を撤回したようだ、従業員は11月のリリースに向けた最後の数週間で危機的な時期に直面していると言われています。
- 2 日前、発売は 2020 年 12 月に延期されました。また、従業員も私たちとまったく同じ時期に気づいたかもしれない。
このことを考えると、「そうですね」という言葉がすべての人にとってそれほど安心感をもたらすかどうかはわかりません。
最近、彼らにとって当然のことながらPR上の悪夢となっているクランチについて、キチンスキーは「実際にはそれほど悪くはないし、決して悪くなかった」と言うが、これはとんでもない引用だ。彼は、一部の人々が「非常にカリカリしている」ことを認めていますが、チームのほとんどは開発の担当部分を終えているため、まったくそうではないと彼は言います (彼らは以前からカリカリしていましたか?誰にもわかりません!)。現段階では、「主にQ&Aとエンジニア、プログラマーに関するもの」であり(私に言わせれば、それでもたくさんの人がいるように聞こえますが)、いずれにせよ、危機は「それほど深刻ではありません」。大変な思いをしている人は、3 週間の延期の間、その大変な状況が延長されることになるでしょうが、キシンスキー氏によると、全員が延期に満足しているとのことです。だから心配しないでください!カーテンの後ろの喧噪には注意しないでください!
この口調は明らかにスタッフには受け入れられなかった:ブルームバーグ・ニュース記者ジェイソン・シュライアー氏がツイートそれは、キチンスキ氏がCDPRスタッフに送った、クランチに関するコメントについて謝罪する電子メールの内容を伝えたものだ。 「私は危機についてコメントしたくなかった」とシュライアー氏は明らかにこのメールから引用している、「それでも私はコメントした、そして私はそれを屈辱的で有害な方法で行った…私が言ったことは不幸ですらない、まったくひどいものだった」 。」
明らかにそれほど厳しい仕事をしているわけでもなく、それでもまったく平気だった従業員と、CEOが自分たちについてそのような主張をしたために謝罪に送られている従業員とを調和させるのは非常に困難です。たとえば、私が Q&A の仕事をしていたら、かなり無視されていると感じるでしょう。そしてこの時点で覚えておく価値があるのは、義務的逼迫の報道を受けて、スタジオ責任者のアダム・バドウスキー氏が、近年と同様に「2020年に当社が生み出す年間利益の10%はチーム間で直接分配される」と述べたことだ。これには、サイバーパンク 2077 のセール期間が 3 週間だけ含まれることになります。うーん。
ここで、CDPR が自分たちのペットのヒキガエルを少し持ち上げている可能性があります。ブランドとして、同社は「ああ、くそったれ、私たちは本当にビデオゲームが大好きなんだろう」という一種の雰囲気を醸成しているようですが、私はそれがいつも少し迷惑だと感じていました。競技場上の他のすべての企業が金をむしり取る皮肉なペテン師のグループであるかというと、CDPR はただの男の 1 人にすぎず、もし彼女さえいればすべてのゲームを無料で提供してくれる、フレンドリーで親しみやすい隣の女の子です。できた。
彼らの評判には透明性も関係しています。彼らは大規模で声高なファン層に迅速かつオープンに物事を伝えます (内部メモがどうなっているのか知りませんが、少なくともそうであるように見えます)。しかし、サイバーパンクのセリフは長い間、お母さんが夕食を作るように、「準備ができたら準備ができます」というものだった。おそらくこの場合、少ない何も生み出さなくても、透明性があれば期待をもう少しうまく管理できたでしょう。
このような電話が、企業からの友好的で親しみやすい顔をどれほど急速に剥奪するかは驚くべきことです。たとえば、CDPR の代表者は、「当社にはプレーヤーが切望するプレミアム タイトルがあり、追加料金を提供する必要がないため、積極的な割引を提供してゲームの平均価格を引き下げる必要があることについては懸念していません」と述べていることがわかります。インセンティブ – 小売店やデジタル プラットフォームでこのゲームの販売に取り組むすべての人は、販売が開始されればゲームの成果に満足すると思います。」基本的に、誰もがこの種のトランスクリプトを常に読むべきだと思います。そして、何かを予約注文するのはやめてください。
この呼び出しには他にもいくつかの非常に選択的な部分があります。ある投資家は、ゲームの現世代コンソール版の問題点について詳しく尋ねましたが、Nowakowski 氏は、自分自身を縛らないように素晴らしい仕事をしました。 「Xbox 版や PS4 版には何も問題がないので、『問題』があるとは言えません」と彼は言いますが、最適化が必要です。そして彼は続けて、それらには「問題」があり、それが「根本的な問題」であると述べました。私たちが今夜交わす会話の背後にある理由。」もし私がそれを書いていたなら、次のような楽しい余談を含めただろう[緊張して汗をかく]色のために。
しかし、電話会議を簡単に要約すると、CDPR は「サイバーパンク 2077 が再び延期されることはないと思います」、ほとんどの従業員はイライラしていませんが、たとえそうなっていても気にしていません、問題はありませんと言っています。現行世代のコンソール ビルドでは問題が発生しますが、そのビルドが抱えている問題 (ただし、問題ではありません) を修正するのが遅れています。それは間違いなく少しも疑わしいものではありません、いいえ。
つまり、サイバーパンク 2077 は、期待していないときに期待してください。しかし、現時点ではほぼ確実に来年ではない。そうすれば利益は 2021 年に移動することになるからである。誰でもないそこまでバランスシートをめちゃくちゃにしたいのです。