好奇心が強いという言葉が適切かどうかはわかりません
私がうなずこうとしたそのとき、キャンプファイヤーの周りで激しい議論が勃発しました。心配することはない、と私はそれらを無視して目を閉じながら思いました。心配するべきだった。翌朝、私が目覚めると、議論者の一人がもう一人を共食いし、呆然として前後に体を揺さぶられていた。わかった。さあ、行進しましょうか?数日後、味方が肉食のグールに変貌する。別の者は岩で滑って頭を割ってしまい、重要なスキルの知識を失いました。一人の男が去っていきます。これらすべては、蘭を手に入れるためだけに行われます。
の好奇心旺盛な探検2の核心は、開発者のマシーネン メンシュにどれだけ寛大になりたいかに応じて、英雄的な探検や植民地略奪に関する怒涛の冒険物語を作成するためのマシンです。上記のような楽しい物語が生まれます。しかし、これはローグライクでもあり、彼らのために本当に血を流します。正直に言えば、もう少し寛容にしてほしかったです。
時は 1889 年(ゲーム内)、パリ万国博覧会が始まろうとしています。すべての探検家協会は、最も輝かしい、最も珍しい宝物を展示することを熱望しており、彼らはあなたのような人々が遠くの島に向かい、それらを入手するために資金を提供しています。
はい、まず、その前提には潜在的に多くのことが含まれています。正直に言うと、ゲームのプレイ方法を説明する前に、関連するすべての略奪にかなり不快な思いをしました。 CE2 が先住民文化の表現において還元主義的であるという事実を回避する方法はありません。部族は、予測可能な行動とほとんどニュアンスを持たない、比喩的なカテゴリーにまとめられています。あなたは彼らをツールとして使い、彼らの家をリソースとして使い、それを使って目標を追求します。その目的は、多くの場合、正当に彼らのものであるものを盗むことです。ゲームに描かれている部族は現実世界の部族ではありませんが、それでもです。正直なところ、この一般的な領域があなたにとって合わない場合は、この領域を避ける価値があるかもしれません。
しかし、それを強調した上で、ここからが勝負です。探検家を選ぶとすぐに、あなたの好奇心旺盛な探検が始まります。私が人類学者を選んだのは、弁舌の賜物で状況を切り抜けていくという考えが好みだったからです。それからバーへ行き、パイントを沈めるだけでなく、別の仲間を募集します。ロマの貿易商が同行者として私の目に留まりました。なぜなら、彼女の貿易経験が私の滑らかに話す人類学者の非暴力的解決策への渇望を補ってくれるだろうと考えたからです。
寄せ集めのクルーを引き連れて、次のステップは旅行に資金を提供するスポンサーを選ぶことです: Lux Labs、Taishi Academy、または Royalアヴァロン社会 (ロボット、エアベンダー、お茶を飲む人)。確かに、旅行が成功した後は、彼らはあなたが稼いだものをすべて剥奪します。しかし、彼らはそれを補うしっかりした報酬制度を持っています。古代遺跡を発見したり、地元の部族についてさらに学んだり、クラクションを鳴らしながら大きな宝物を持って戻ってきたりすると、次のランまで持続する特典が得られます。
それから、不思議なことに、急ぐ時が来ました。
錨を下ろすとすぐに、視点はトップダウンの視点に切り替わります。ここでのゲームの目的はシンプルです - 宝物を見つけることです。各マップはタイルに分割されており、最初はすべて影に覆われています。ただし、それらをポイントしてクリックすると、徐々に探索していきます。そしてメズルガフィンの目玉を突き止めたら?素晴らしい。再び出航する前に、パリに戻って報酬を集めましょう。
少なくとも、これは考えられる最良のシナリオです。多くの場合、ただ大量に死ぬことになります。
問題は、タイルを通過するたびに「正気度」が減少することです。これがゼロになったら、まあまあです。これは使い古された概念を巧みに応用したもので、事前に計画を立てて不必要な後戻りを避けるよう促します。本当の遠征のようなものだと思います。しかし、その上に、残忍な量の偶然の不幸が投げ込まれます。
いくつかの決断は、あなたを悩ませることになります。最初に選んだキャラクターを覚えていますか?おしゃべりするとき、彼は本当に素晴らしかった。大きなオオカミに襲われたときは苦手だった。兵士と一緒に行くべきだったのではないだろうか?
ああ、それとローマのトレーダーは?そう、彼女は私のパーティーメンバーの一人とあまりうまくいっていなかったので、万が一の事態に備えて彼女を解雇することにしました。その後、彼女が村の柱に縛り付けられているのを見つけましたが、えー、気づかないふりをしていました。またしても間違った選択でした。私が歩き回っていると、通知がポップアップ表示されました。彼女は逃亡し、今復讐を求めているのです。彼女は復讐を果たした。ああ。
そして、このようなランダムな不幸が起こっている間、正気度は減少していることを覚えておいてください。完全に蒸発すると「狂気イベント」が発生します。正確に言えば、「基本的には戻ってこない苦しみの終わりのない集中砲火」です。よほど幸運で、休息して回復できる場所を見つけない限り、これらの狂気の出来事は終わりになります。
はい、これらすべてのことは、これらの旅が困難であることを意図しており、錨を降ろした瞬間に不利なことが積み重なっているという点を痛感させます。そして実際、これは良いことを勝利へと高め、物事がうまくいったときに真の熱狂をもたらします。しかし、逆に、小さなブリップがどれだけの頻度で深刻なイライラを招く惨事を引き起こす可能性があるかを知っている場合、それは大きなストレスを与えます。
繰り返しますが、これがローグライクであることは理解しています。それは困難であることを意味しており、部分的には偶然に依存しています。そして、確かに、困難がスリルの一部であることもあります。その好例は、本当に厳しい決断を下すには、サイコロを振ることです。ロールで幸運を掴んだときの歓喜は、ここでは比類のないものであり、遠征隊を崩壊の危機から救うことができます。戦闘もサイコロの出目に結びついており、かなり標準的なターン制のものではあるが、同じスリルを与えている。
問題は、オッズをプレイすることでアドレナリンが分泌されるにもかかわらず、ゲーム内の低リスク、低報酬のゲームの方がはるかに魅力的であることがわかりました。私にとって本当に思い出に残る冒険は、キャンプファイヤーでの会話、多額の賄賂、そして巨大なカメをパーティーに加えることができたトカゲ人間との慎重な会話を伴う冒険でした。
これらの部分は、Hades または Slay The Spire の中間ステージを思い出させました。これらのステージでは、必ずしも戦闘が含まれるわけではありませんが、代わりに怪しげな新しいキャラクターと出会い、残りの走行中に波及する決定を下す必要があります。
そして、これらの素晴らしい瞬間は、それほど罰を受けなくても、同様に楽しいものになるだろうと私は主張します。確かに、罰によって彼らに到達するプロセスが大幅に遅くなるので、おそらくもっと楽しいでしょう。
そして、以前にも述べたように、CE2 が私たちの文化よりも技術的に進んでいない人間の文化を描いていることをただ無視することは困難です。どのようにプレイしても、欲しいものを手に入れて家に持ち帰るために彼らを悪用する方法を見つけています。
最善を尽くしているとき、The Curious Expedition 2 は本当に輝きます。熱狂的な植民地主義の一部とともに、ローグライク要素の少なくとも一部をこの作品から取り除くことができれば、私は魅了されるでしょう。でもそれはできない。その代わり、必死になって過去の失敗から学ぶ覚悟があれば、ここには楽しいゲームがあると言いたい。そして、あなたが略奪した宝物はすべて、成功するたびにカメラの外に飛ばされると仮定すると思います。