Cuphead のシンプルモードでコンテンツをカットすべきではない理由

私のレビューカップヘッド[公式サイト] で、私はゲームのコンテンツの一部を取り除いた、より簡単な「シンプル」モードの組み込みを賞賛しました。それは本当ですカップヘッド難易度設定は 1 つだけでも良かったので、このゲームにはシンプル モードを含めたほうが良いでしょう。しかし、シンプル モードにすべてが含まれ、ゲームが簡単になっただけであれば、何が失われるでしょうか?

シンプルモードでは、ボスの体力は大幅に減りますが、攻撃の一部が削除されます。各戦闘のステージ全体が奪われるため、プレイヤーはすべてのボスのデザインの独創性を十分に評価する機会が得られません。また、ゲームの最後の 10% をプレイすることはできません。通常、その時点までのすべてのボスを倒したときにのみロックが解除されます。

したがって、一方では、最も絶対的な形で、困難を理由にいかなるコンテンツもプレイヤーから締め出されるべきではないという主張があります。ジョンは最近まさにそのことについて書きましたとユービーアイソフトの決断を称賛した。「ディスカバリーツアー」を追加すべてのチャレンジを削除するモードアサシン クリード オリジンズ

これには有力な根拠があります。私の考えでは、最高のゲーム デザインとは、正味合計で最大の幸福をもたらすゲーム デザインです。私はジョンとは少し話がそれますが、Cuphead のすべてのコンテンツが誰でもアクセスできるようになったら、以前は排他的にアクセスできていた少数の人々の幸福は減るだろうと考えていますが、これがどのようにして相殺されないのかを理解するのは難しいです。他の人が得られる楽しみがさらに増えました。

正確には、なぜその元のグループの幸福が減少する可能性があるのでしょうか?理由は 2 つ考えられます。 1) 特別なものとは感じられなくなり、2) 難易度設定を少し変えるだけで、そこに到達するまでの労力が少なくなる可能性があるため、実際の体験のやりがいが少なく感じられるでしょう。最初の理由をすぐに無視すべきではないと思います。特別な感情は、秘密を見つけたり、珍しい戦利品を手に入れるチャンスの背後にある喜びの一部であり、独占性が価値に影響を及ぼします。それが説得力のある議論であることを妨げているのは、ここで私たちが話しているのは、別の、より包括的な種類の独占性について話しているということです。珍しい戦利品や隠された秘密は副菜ですが、カップヘッドは主食の一部を奪います。

2 番目の理由については、私の経験から言えば、自分にとって物事を簡単にするという選択肢があるときにゲームをクリアすることは、難易度を下げる可能性が選択肢になかった場合よりも、実際にはよりやりがいのあるものになる可能性があります。それは、私が座屈しそうになった瞬間を振り返ることができ、耐え忍んでよかったとさらに思えることを意味します。すべての人がそのように考えるわけではありませんが、オールアクセスのイージーモードによって、挑戦を望まない人々と、挑戦を望む一部の人々の両方の楽しみを増やすことができるのであれば、それは簡単なことのように思えてきます。

おそらく難易度がエクスペリエンスの中核部分であり、人々が最大限に活用できるバージョンのゲームをプレイするように動機付けられるべきであるという考えについては、まだ話していません。これが、Cuphead の開発者がシンプル モードに関して決定を下した理由だと思います。彼らは人々を彼らが意図した体験に誘導したいと考えています。それが、このモードが「イージー」ではなく「シンプル」モードと呼ばれる理由であり、単にプレイヤーに体力を与えたり、より多くのダメージを与えるだけではなく、ボスの攻撃パターンを変更することに時間を費やしたり、最後のモードしかプレイできないのはそのためです。通常のセクションで残りを破った場合、ゲームのセクションに進みます。

問題は、最終的に難しい難易度でプレイして楽しんでいる人は皆、それをまったく試さなかったり、挑戦しても先に進むことに興味を失ったりする人がたくさんいることです。コンテンツをカットするという決定は、通常の難易度に移行する人々の総合的な楽しみが、フルコンテンツの簡単なゲームを通じてゲームが提供するすべてを見ることができるはるかに多くの人々の楽しみよりも大きい場合にのみ意味があります。モード。

課題を克服することは Cuphead の一部であり、私が非常に楽しんでいる部分ですが、各ボスの公開やそれらの戦いの個々のステージを見るのは、それとは関係なく貴重です。各戦闘の最後のステージがシンプル モードで削除されるのは役に立ちません。一般的に、それらは最も驚くべきものであり、ユニークなものであるためです。 Cuphead はシンプル モードを含めるには優れたゲームですが、コンテンツを削除しない簡単な難易度レベルの方がまだ良かったでしょう。