インプレッション: クリプト・オブ・ネクロダンサー

インプレッション: クリプト・オブ・ネクロダンサー

死と踊る

クリプト・オブ・ネクロダンサーローグライクとリズム アクションを融合させ、そのワイルドなコンセプトを見事に機能させ、本日早期アクセス版として公開されました。ここ数週間、ピクピクする足の指をそこに浸したり、浸したりしてきました。

私は、リズムと自分自身の関係が難しいことを長い間認識していました – クラブでの私の熱狂的で予測不可能な旋回から人々が離れていくことに一定の誇りを持っていましたが – しかし、クリプト・オブ・ネクロダンサーのサウンド・レイテンシー・キャリブレーション・ツールでさえも対処するのに苦労していました。吹く。私は点滅するアイコンを見つめ、予想もつかないテストトーンを聞いて、プロの恐怖に襲われました。どういうわけか、ゲームについて書くのは素晴らしいアイデアだと決心しましたリズムに基づいて。今、私の頭の中を言い訳が駆け巡ります。 「サンドイッチを作っているときに両方の人差し指を負傷しました。」 「赤ちゃんの叫び声が大きすぎて、中耳が吹いてしまいました。」 「私は『地下室』という言葉にアレルギーがあることが判明しました。」

何も必要ありませんでした。結局のところ、その校正テストは破滅の前兆ではありませんでした。私はリズム、ブロードソード、ディスコ スケリントンに夢中になりました。時にはビートに合わせて動くことさえできました。

大きく言えば、クリプト・オブ・ネクロダンサーのエレベーター・ピッチは、それについて語るべきことをすべて語っている。リズムアクションのローグライクゲームです。ダンジョンを踊り、戦闘に踊り、さらには店に踊り入って、歌う店主からゴールドを武器や防具と交換することもあります。ネクロダンサーが常に抱えていた課題は、その要求に応えることでした。モロダーさん、本当にありがとう。

上に移動するには、ビートに合わせてタップします。緑の塊を​​攻撃するには、ビートに合わせてその方向にタップします。金のダガーを購入するには、ビートに合わせてそれに向かってタップします。タップします。間に合った。ビートとともに。気持ちいいですね。いいですね。すべてが跳ね返り、フロアは 70 年代のニューヨークのクラブの映画のような視点で交互に色のチェッカーでライトアップされます。

私の救いは、曲に慣れてきたこと(代わりにカスタム MP3 を追加することもできますが)や、最初につまずいた後に単にノリにハマったことによるものではなく、ゲームがうまくなるということは、ゲームのルールを学ぶことと同じくらい重要であることがわかったことによるものです。 、ビートに合わせて指や足を動かしているときの生き物や能力。

最初に刺さなければ背中に猿を乗せることになり、他の何かと戦う前に猿を4回倒す必要があることを知っているようなもの。ブロードソードが斜めに攻撃することを知っているようなもの。ああ、いや、何をするにしてもそれには触れないでください。 「巨大な緑色のドラゴンが現れてもパニックにならないでください。実際に必要なのは、数秒間緊張を保つだけです。」のようなものです。

ダンス ダンス ダンジョンニアリングであろうとなかろうと (そして実際、明らかなゼルダのビジュアル キューであろうとなかろうと)、ネクロダンサーの真のインスピレーションは次のとおりです。洞窟探検。 Derek Yu の正確なダンジョン ランナーは、明確だが譲れないルールが多数あるという点で、まさにゲーム デザイナーのゲームであり、忍耐と観察を実践する人に報いるものです。 Necrodancer はもう少しパーティー アニマル寄りかもしれません (確かに視聴者を念頭に置いて作られています。これは Twitch の群衆を追いかけていますが、そうするために明らかに妥協しているわけではありません) が、これまでのところ何も見たことがありませんそこにいるのに大した理由はない。

すべての敵はわずかに異なる動作をし、あらゆる単発呪文が何らかの効果を発揮するには経験が必要であり、ほとんどの風景でも知識や適切なツールが必要です。これは Big Barry の Wheel Of Steel ではありません。これはダンスフロアを埋める方法を積極的に研究している DJ です。私が経験したように、最も自意識過剰な左二足選手は、1 つまたは 6 つのシェイプを投げずにはいられないという点さえあります。

Spelunky ほど自然に、あるいは少なくとも密かにやっていることが少ないと思います。 「子供たちはそれを期待しているので、x と y を含める必要がある、あるいは z のように見せなければならない」という人がいることを想像するのは少し簡単すぎますが、それが完全な皮肉に陥るとは思いません。前述の朗々とヨーデルを響かせる店主や、テンポを一時的に 2 倍にするフロアスイッチなど、気の利いた、器用な小さなタッチが、本当に楽しんでいるように見えるゲームに織り込まれています。

素晴らしい、素晴らしい音楽もいくつかあります。すぐに自分の曲を組み込むことを期待していましたが、公式サウンドトラックは、ボタンを押すという点でも、ゲームのボタンを正しく押すという点でも、非常によく合っているので、そうするのは残念です。 Nerodancer の跳ねる骨には多くの商業科学が含まれていますが、それは明らかな楽しさによって和らげられています。

他の音楽のプラグインに関しては、2007 年のケイト ブッシュとオーディオサーフの大戦争を繰り返そうとする試みは成功しないだろうと報告するのが私の悲しい義務です。これにはディスコが必要です。少なくとも、大きくて生意気なビートのあるもの。 Audiosurf が音楽鑑賞を強化するゲームであるとすれば、Necrodancer は音楽を使用してゲームプレイを強化することを目的としています。踊れる曲と一緒に使えば、きっともっと上手に弾けるようになるでしょう。

『クリプト・オブ・ザ・ネクロダンサー』は現在早期アクセス版となっているが、正直に言うと、完全版リリースでも良かったのではないかと思う(コンテンツパッチは今後リリースされる予定だが)。形も良く、丈夫で、滑らかで、その空高くのコンセプトに忠実です。とても気に入っています。私はそれがとても気に入ったので、ダンスマットでプレイすることについての自己恥ずべきフォローアップ作品をすぐに作成するつもりです。