Crusader Kings 3 is basically a Game of Thrones RPG in disguise

クルセイダーキングスフランチャイズには常に大規模なゲーム・オブ・スローンズ雰囲気。確かに、シリーズの最初の 2 つのゲームには独自のウェスタロス MOD があり、私たち自身のアダム スミスはCK2「目がくらむほど明白な世界とメカニズムの組み合わせなので、それが存在する必要がありました。」しかし今、新しい王朝の仕組みを調べてみると、クルセイダーキングス 3、Paradoxが何をしているかは明らかです:彼らは基本的に初日からそのようなものを入れています。

OK、これはまだ歴史的なゲームなので、モッダーはマップ、キャラクター名、そしておそらくドラゴンを追加する作業があるでしょう。しかし、士官候補生の家、ろくでなしの派生、そして不必要に激しい家訓に関しては、言うまでもなく、あなたが怪物であればあるほど、家臣たちはあなたに背くのを怖がるという新しい「恐怖」メカニズムについては言うまでもない。それすべて。 CK3 についてはまだ明らかになっていないことがたくさんありますが、皮剥ぎと 77 のコース料理が機能として確認されるのを待つ間、新しい王朝システムについて私たちが知っているすべてをここにまとめておきます。

ところで、Paradox が 2000 年代半ばに GoT グランド ストラテジー ゲームの制作にかなり近づいていたことをご存知ですか?先月、前CEOのフレドリック・ウェスターと話したところ、スタジオの初期には、新入社員はジョージ・R・R・マーティンの分厚いシリーズの最初の3冊を読むことが義務付けられていたということを知った(「しかし、4冊目は読み飛ばしてもいい」とウェスター氏は明言している)あまり良くなかったので」)、Crusader Kings 1 の GoT MOD は社内で大ヒットしました。

CK2 ゲーム・オブ・スローンズ MOD。

実際、チームの熱意が非常に強かったため、ウェスターは 2005 年にニューメキシコのマーティンに CK1 のコピーを送り、ライセンスを取得したゲームの制作についてエージェントのケイ・マッコーリーと話し合いました。残念ながら、家庭の事情によりウェスター氏は討論会を延期せざるを得ず、再開される頃には書籍の権利がHBOに売却されていた。 「過剰な暴力、正面からの全裸、そして罵り?」とウェスターさんは当時考えたことを覚えている。 「ゴールデンタイムのテレビで頑張ってください!」でも、それが私が放送に携わらない理由だと思います。」

それで、とにかく。王朝。に書いたように先月のプレビュークルセイダーキングス 3これは、Paradox が「壮大な RPG」ゲームを構築しようとする試みであり、その中心となるのは、プレイヤーが一連の個別の統治者としてプレイしながら、包括的なメタゲームの中で彼らの王朝としてロールプレイすることになるという事実です。何世紀にもわたって。

すべてはレナウンから始まります。これは、あなたの王朝の全体的な一貫性と堅固さ (つまり、その王朝または指導者 (通常はプレイヤー キャラクター) がその多くの支部に対してどの程度の影響力を持っているか) を表す新しいリソースであり、その中のすべての統治者によって受動的に生成されます。臣下ではないあなたの王朝別のあなたの王朝の一員です。王は男爵よりも多くのお金を生み出します、などなど。

実際には、これは、できるだけ多くの家族を他国の権力の地位に就かせたいことを意味します。したがって、CK2 とは大きく異なり、同盟を確保したり、彼らを離縁して称号を継承するための複雑な計画を作成したりする以外に、いとこなどとの結婚に興味を持つ十分な理由が得られます。

しかし、レナウンで何ができるのでしょうか?まず、それは作成します素晴らしさ、あなたの王朝が他の人にとってどれほどクールに見えるかを表す特性であり、これはあなたの御曹司が生まれながらに持っている名声の価値、あなたの王朝との結婚によって得られる名声、結婚を手配する際の成功の可能性、およびあなたが得る最大の意見ボーナスなどに影響します。長い統治から得られるもの。おそらくおべっかがあなたの頭をなでてもらおうとその紋章にイヌワシやブドウの房を溶接しているのでしょう。農民王朝には見事に「ネガティブ・スプレンダー」があり、それは何よりもイアン・M・バンクスのスターシップにぴったりの素晴らしい名前のように聞こえます。

ただし、名声を費やすこともできます。そうしても、輝きは減少しません。それは、あなたの名声の水の上に上昇する金のボールですが、水が引くとケルビムによって高く持ち上げられると考えてください。名声を 2 つのことに費やすことができます。1 つは、請求権の取得や相続放棄などの強力な王朝との交流の実施、もう 1 つは王朝の遺産のロックを解除することです。

まずは王朝の遺産から始めましょう。ここに 7 つの異なるレガシー トラックのアートワークがいくつかあります。ポイントを追加すると、左から右に徐々に色が付けられます。

この画面では、自分の王朝の特徴を徐々に形作っていくことができ、現在の統治者が司教に振られたり、馬か何かによって井戸に突き落とされたりした場合でも、長期戦に永続的に貢献できるようになります。 。パラドックスの言葉を借りると、「これらは、特定の王朝について世界が持っていた、または持っている概念、つまりセルジューク朝は戦士であり、アッバース朝の議員であり、ハプスブルク家の外交官であり、そして、まあ、同族と結婚する傾向があるという概念を表現することを目的としている。」

7 つのトラックのそれぞれに 5 つのロック解除があり、それぞれのロックを解除するために必要な名声が徐々に増加します。みんなのお気に入りと思われるブラッドトラックでは、最初のロック解除は、マイナスの形質が引き継がれる可能性を減らすことに進む前に、遺伝的形質の「継承、出現、強化」を高めることに関するものです(これはより可能性が高いものです)ご想像のとおり、近親相姦の状況です)。最後から 2 番目のロック解除では、親族の間でより一般的になる特定の特性を選択できます。選択できるものはたくさんありますが、ビッグナイツを作りたいので、私が気にするのはジャイアントだけです。最後のロック解除では王朝が増加します平均余命と生殖能力。

しかし、そこまで到達することは、適切な使命となるでしょう。どうやら、遺産のロックを解除するには長い時間がかかりますが、たとえかなり名高い王朝の統治者であっても、トラックを埋めることができれば幸運になるでしょう。

秘密の「animorphs」レガシートラックでは、ヘビに変身して赤ちゃんを狩る能力を得ることができます。

次に、名声を費やすことができるもう 1 つのこと、つまりダイナストの相互作用を見てみましょう。これらを理解するには、CK3 における王朝が実際にどのようなものであるかを繰り返し説明する価値があります。これは CK2 にあった単一のルンペン家系図ではなく、士官候補生 それぞれが独自の紋章、独自のアイデンティティ、独自のモットー、独自の優先事項を持っていますが、すべてが(少なくとも理論的には)その包括的な王朝の名声を高めるために働いています。

マーティンの本がそうだったように、ここが適切なスロネシーになるところです。満杯このものの。士官候補生ブランチの良い例として、次のことを考えてみましょう。カースターク、オオカミを連れたヨークシャーマンのショーン・ビーンの一族の分家で、彼らは車の運転がとても上手になったので、それをベースにして自分の家を作ることに決めました。彼らはスペルが得意ではありませんでした。現実世界の例として、パラドックスは、「ヒメナ朝の統治者が南フランスに士官候補生の支部を設立する場合、それらはトゥールーズ・ヒメナ家などと呼ばれるかもしれない」と提案している。

ラウンド・ザ・ハウス。

新しい士官候補生支部の設立は、遠い血縁者が、既存の家長のためにポテトチップスやタバコを買いに行かされることにうんざりし、自分たちで独立しようと決心したときに起こります。彼らは多くの名声を築いている必要があり、そのためには生き残った先祖がいない必要がありますが、一度電話をかけると、多くの場合、新しい家の名前、新しい紋章、新しいモットーが与えられます。彼らのキャラクターからインスピレーションを受けています。残忍な意地悪な人は「遊びで犬を蹴る」とか「弱い者を迫害する」などと言われるかもしれないし、英雄的な善行者は「神はシャベルだから一緒に殴ってやる」とか「弱い者を迫害する」と言われるかもしれない。 。彼らはまた、支部長になった後に生まれたすべてのハウスメンバーにフック(基本的に、大規模な説得を促進する陰謀ツール)を取得します。

もちろん、ダイナストとしてプレイしないことを選択した場合は、自分でプレイすることもできます。しかし、公平を期すために言うと、士官候補生ブランチの野郎たちは名声を自分で保持しておらず、何も費やす必要がないため、おそらくダイナストとしてプレイしたいと思うでしょう。士官候補生支部の統治者は、下級王朝のアクションにアクセスできると私は信じています。しないでください名声を犠牲にする、ろくでなしを正当化するなど。しかし、創業家のビッグ ダッドとして、あなたはより強力な、Renown を活用したツールキットにアクセスできるようになります。基本的に、士官候補生の支部長ができることはすべて、そしてそれ以上のことができます。

人を廃嫡できるんだよ!彼らの遺産を再び復元することができます。非難してもいいよ!許せますよ!他の王朝メンバーの称号をヨインク!おそらく、あなたの筋肉質な王朝の大きな腕で彼らの頭を打ち砕くことによって、彼らにお互いの戦いをやめるよう強制してください!そして忘れないでほしいのは、その間ずっと、あなたは彼ら全員から、つまり創立者の家の人々だけでなく、すべての士官候補生支部の人々からも名声を獲得することになるということです。

CK2 では、あなたの王朝はここにもあそこにもありませんでした。それは基本的に、内部の全員に相互の意見を後押しする緩いクラブでした。 CK3 では、それはさらに多くの意味を持ちます。あなたは常に借金を返済しますか、それとも季節の変化について話す人全員に絶えず警告しますか?作物の種まきを絶対に拒否しますか、それとも遊び半分で犬を蹴りますか?おそらく後者でしょう、完全に犬蹴りです。さあ、廃嫡される前に立ち去れ。

王朝について詳しくは、Paradox の記事をご覧ください。最新のCK3開発日記- 次回はマップをカバーする予定です。これは、最終的にさらに多くのスクリーンショットを使用できることを意味するので、とても楽しみです。