ちょっと残念な気がするクロスファイア: レギオン、ペースの速い競争力のある RTS ゲームとしては考えられる最悪の起動に見舞われたようです。先週のリリース以来、同時接続プレイヤー数の最高値は 400 人未満で、1 日の平均同時接続者数はわずか数日で約 100 人まで減少しました。さらに悪いことに、Legion の重要な機能の 1 つがどのように機能するかについての明らかな誤解により、このすでに衰退しつつあるコミュニティのかなりの部分がひどく閉鎖されています。
基本的に、Crossfire: Legion は、Starcraft スタイルの RTS の小競り合いと、他のプレイヤーやボットと対戦して自分の陣営の新しいユニットのロックを解除する一種のデッキ構築ミニゲームを組み合わせたものです。これはクロスファイアの競争力のあるマルチプレイヤー要素にプレイヤーを参加させるように設計されていますが、ゲーム内通貨を中心にこれを構成したことが裏目に出たようです。 Legion を Pay-to-Win のマイクロトランザクションだと解釈しているプレイヤーもいますが (実際はそうではありません)、フィールドに配置できるユニットに任意の制限があるマルチプレイヤー RTS をプレイするという見通しに単純に鼻を向けているプレイヤーもいます。
ある意味、これは残念なことだ。本質的には、Crossfire: Legion は完全に適切な RTS です。これは、プレーヤー主導の壮大なアクションを生成することができますが、その一般的なプレゼンテーションは、開発者 Blackbird Interactive が知られるようになった才能の多くを示しています。しかし、別の意味では、Legion がマルチプレイヤーに向けて積極的に取り組んでいることは、このゲームが直面しているより大きな問題を示しています。次の Starcraft になることに熱心なので、そもそも Starcraft を素晴らしいものにしたものの多くを飛び越えています。
キャンペーンを例に考えてみましょう。 Crossfire: Legion の早期アクセス リリースでは、最終的には 15 ミッション キャンペーンとなる 4 つのミッションが提供され、軍事サイバーパンク ディストピアの 3 つの勢力を案内します。最初の 4 つのミッションは、コマンド アンド コンカーの GDI をさらに改良したようなニュー ホライズンに焦点を当てており、クロスファイアの悪党であるグローバル リスク (傭兵組織というよりは金融コンサルタント会社のように聞こえます) と戦います。
上の段落で「らしい」と言ったのは、Legion のストーリーテリングに対するアプローチが、できるだけ早くストーリーを終わらせることだからです。このゲームは、より広範な Crossfire シリーズに精通していることを前提としているかもしれません (私自身は詳しくありませんが)、New Horizon チームが Global Risk に属する高層ビル群にヘリコプター攻撃を実行するところから始まります。派手なアニメーションのカットシーンと優れた声優を備え、すべてがうまく制作されています。しかし、それは『スカイウォーカーの夜明け』のペースで実現します。何が起こっているのか、誰が誰なのか、そしてなぜそれが重要なのかについての本当の紹介はありません。
実際、キャンペーンミッション自体はゴールラインに向けて急いでいるように見えます。最初の 2 つのミッションでは構築はまったく必要なく、ゲームが必要だと判断したときに新しいユニットを投げ込むだけです。 3 番目と 4 番目のミッションはより優れており、3 番目のミッションは、グローバル リスクの基地から資源を盗んで独自の本部を構築するために使用されるステルス ユニットを中心に展開しますが、4 番目のミッションでは、グローバル リスクの主要基地に対するクライマックスの攻撃に乗り出し、そこを一掃します。対空防御が強化されているため、「バンカーバスター」ミサイルで破壊することができます。
Starcraft の 3 つの派閥は外観とプレイスタイルが大きく異なりますが、Legion はすべて少し未来的で道徳的に灰色の私設軍隊であり、ランダムに組み合わせた戦車、技術兵力、ヘリコプター、ドローンを戦場に配備します。
しかし、これらさえも矢継ぎ早な作業で、それぞれ 30 分以内に簡単に完了できます。の膨大なキャンペーンと比較すると、スタークラフト II、4 つのクイックファイア ミッションでは、魅力的なストーリーを構築したり、各勢力がどのように機能するかを適切に紹介したりするには十分ではありません。そして、Legion の派閥は Starcaft よりもこの導入を必要としています。なぜなら、Legion の軍隊は一見すると互いにそれほど違いがないからです。
Starcraft の 3 つの派閥は外観とプレイスタイルが大きく異なりますが、Legion はすべて少し未来的で道徳的に灰色の私設軍隊であり、ランダムに組み合わせた戦車、技術兵力、ヘリコプター、ドローンを戦場に配備します。私は最終的にそれらを「赤」、「黄」、「灰色」と呼んでいました。なぜなら、一目でそれらを区別できるのは色だけだからです。 Command & Conquer の GDI 派閥と Nod 派閥でさえ、より特徴的です。 NATOとしてプレイしたいですか、それとも兵舎に強い人としてプレイしたいですか?
ここでの皮肉は、Legion の平凡な表面の下で、このゲームはかなりのスタイルと創意工夫を示しているということです。たとえば、基地を建設するとき、構造物は地面から出現しません。代わりに、各建物はヘリコプターで空中投下される一種の自己組み立てキットであり、これらの施設のその場限りの性質を実際にアピールしています。ユニットも、見た目よりも創造的です。 New Horizon のスターティングメンバーには、誰かが消防車にイルン ブルーを充填したかのように巨大なオレンジ色のエネルギー ビームを発射するクロコダイルと呼ばれるユニットが含まれていますが、もう 1 つは基本的に爆発性ドローンを発射するトラックです (これはうれしいほど過剰です)。これらすべてのユニットが戦闘で集結すると、Legion は真の意味で生き返ります。特に洗練されているわけではありませんが、多くのものがすぐに爆発するのを見たい場合は、Legion が役に立ちます。
また、競争力のある RTS の厳しい制限内で革新を図る小さな試みも行っています。プレイヤーは勢力を選択するだけでなく、指揮官の名簿から選択します。各指揮官は、敵ユニットを倒すことで再充電される 2 つの展開可能な能力を持っています。これらは、単純な治癒能力から、EMP チャージや酸性雨のような範囲攻撃まで多岐にわたります。多くのユニットは、敵の航空機を空から引きずり出し、地上車両からの攻撃に対して脆弱にするチーターの銛など、アクティブな能力でアップグレードすることもできます。
悲しいことに、Legion 自身の MAXIMUM SPEED への取り組みが、ここでもまた逆効果となっています。ゲームのプレイスピードは非常に速いため、ユニットを選択してその能力を発動させる頃には、戦闘はほぼ終わっています。 Legion は最初から、経験豊富な Starcraft プレイヤーか 16 歳でない限り、習得できないレベルの精度と反応性を要求します。
ここはキャンペーンを強化する必要があるところだ。ユニットの移動方法や構造物の構築方法など、RTS の基本的な計算や読み書き能力を教えるだけでなく、グループ、ホットキー、戦略の構築などの要素の使用方法を効果的にガイドして、その後に取り入れられる基礎知識を提供する必要があります。マルチプレイヤー。おそらく、後のキャンペーンレベルではこれができるでしょうが、私にとって、特に最初の行為がアルファベットを学ぶ程度しかない場合、3つの派閥をカバーする15のミッションでは十分ではないように思えます。
ブラックバードがリージョンの苦境を好転させてくれることを願っています。最近では優れた RTS ゲームがシロサイよりも珍しいというだけでなく、Legion には可能性があると私が心から思っているからでもあります。それはそのテーマが示すほど派生的ではなく、それが引き起こした騒動にもかかわらず、プレイを通じて新しいユニットを獲得するというアイデアにまったくメリットがないわけではありません。それにもかかわらず、キャンペーンが貧弱な状況であるため、現時点では、ペースの速い競争力のある RTS ゲームのやり方をすでに知っている場合にのみ、Crossfire: Legion をお勧めします。