輪作は街づくりの最果てフロンティアで思いがけない喜びをもたらす
ああ、新品のコンバインが欲しければ死にたい
居住地構築サバイバル ゲームをプレイする最果てのフロンティアたくさんの計画を立てさせてもらっています。遠く離れた資源を採掘するための前哨基地を計画しています。移動と幸福度を最適化するために、道路と近隣のレイアウトを計画しています。盗賊を撃退するための防衛を計画しています。しかし、私の考えのほとんどは農業のことであり、肥沃度と収量を最適化するための輪作計画を立てています。最後に、3 フィールド システムと窒素サイクルについて学校で教えられたことはすべて役に立ちます。
アクション RPG のスタジオである Crate Entertainment が制作グリム・ドーン、最果てのフロンティア8月9日に早期アクセスが開始されました。この物語はご存知でしょう。馬車と少数の入植者を率いて単独で開拓し、荒野の辺境に数軒の小屋がある新しい町を見つけ、それから狩猟者、採集者、なめし職人、鉱山労働者、靴屋、兵士らとともにそこを飼いならし始めました。など、技術ツリーの上に進みます。なかなか立派な仮想アリ農場です。
最果てのフロンティアのあらゆるアイテムは物として世界に存在します。すべてのリンゴ、すべての石、すべての燻製魚、すべての水バケツ、すべてのカゴ、すべての小麦、すべての剣、すべての矢は、言うまでもなく、矢を作るために必要な木材は言うまでもなく、ある時点で誰かによって運ばれなければなりません、そして...それはたくさんの物流です。最初は、小さな子どもたちが走り回ってすべての作業を自分たちで行っているのが見えるでしょう。狩猟小屋を建てるだけでも複雑なプロセスです。森の中で獲物が豊富な良い場所を見つけたら、労働者は木を伐採し、石を取り除いてスペースを作り、ロッジの建設に必要な資材を運び、時間をかけてロッジを建設し、次に新しく雇ったハンターを雇う必要があります。彼らは新しい家に食料と水を備蓄し、武器を取りに行くだろうし、狩猟した肉を保存し、保管し、分配するチェーンについては説明を始めるつもりもない。
そのため、移動をスピードアップするために道路を掘り、さらに速くするために石畳を敷き、物資を隠して分散させるために倉庫を建設し、大量の輸送に対応するために貨車を建設します。居住地が大きくなればなるほど、より多くの人が協力してくれるようになり、より多くの半自動化が可能になります。
私の町が順調に進んでいるときは、ゆっくりと座って、私の小さなアリ農場が活気にあふれているのを眺めることができるのが楽しいです。誰もが自分のやっていることに合わせてアニメーションを持っています。私は、薪割り業者が木を割る様子、労働者が伐採したり掘ったりする様子、し尿収集業者がカートを押す様子、ワゴンの運転手たちがトボトボと歩き回る様子をズームインすると、チルトシフトカメラのエフェクトが効いてくるのを楽しんでいます。食料を集めたり物資を配達したりするために駆け回る人々、そしてゆっくりと成長する作物さえも含めて。
最果てのフロンティアで私が最も集中して取り組むのは農業です。狩猟や採餌では多くの人を養うことしかできず、動物の飼育には多額の初期投資がかかるため、作物は不可欠です。私が嬉しいのは、単に農場を風景の中に引きずり込んで、食べ物が流れてくるのを眺めるだけではなく、収量と持続可能性を考慮して慎重に作物の計画を立てる必要があることです。
年間を通じて、1 つの畑に複数の異なる作物を植えることができ、それぞれの作物は異なる成長期間を持ちます。特定の作物は霜や熱のダメージを受けやすいので、季節に合わせて慎重に選んでください。また、異なる作物は異なる土壌でよりよく機能するため、慎重に植えるか、粘土や砂を追加して土壌を調整することを検討してください(もちろん、それらの資源のための鉱山ができたら)。単一栽培では疫病にも罹りやすくなります。ただし、1 年だけの計画を立てるのではなく、3 年のサイクルで設定されます。最果てフロンティアの農業はローテーションがすべてです。
集中的に農業を行えば、間もなく不毛な土地が生まれ、わずかな収穫しか得られなくなります。学校で学んだことを思い出してください。土壌が回復するには時間と注意が必要です。作物の植え付けに加えて、農民に土壌を管理させ、雑草や石の発生を減らすことができます。最大の助けは、食べることはできませんが、繁殖力を大幅に高めるクローバーを植えることです。インゲン豆やエンドウ豆などの窒素固定作物は、食料を提供しながら、肥沃度を少しだけ助けます。そして、ああ、し尿として集めた供物から堆肥を散布することによって、豊饒の大きな恩恵がもたらされます。
土壌の回復には時間がかかるため、輪作だけでなく、食料を供給し続けるための畑の輪作システムも計画する必要があります。 1 つの畑が回復している間、他の畑を成長させ、回復期間をずらしてください。フィールドのシステムが適切にセットアップされると、非常に嬉しくなります。
通常、街づくりにおける私の注意は完璧な建物のレイアウトに向けられますが、ここでは輪作についてますます考えています。町は大丈夫だと信じていますが、私の亜麻はどうなるでしょうか?最近の居住地の畑のレイアウトに少し失敗し、壊滅的な疫病に見舞われたことはわかっています。
最果てのフロンティアでは、ある時点を超えると興味が失せます。私は、成長を慎重に管理しながらリソースを必死に蓄えようとして、最初は生き残るために苦労するのを楽しんでいます。私は、自分が所有する数少ない小屋が集落へと成長し、やがて村となり、工業化された町の始まりを見るのが好きです。新しい建物のロックを解除し、遠く離れた貴重な資源を目指して拡張する最初の興奮は好きですが、最果てのフロンティアが成長する町を管理するゲームよりも、初期の居住地を構築するゲームのほうに興味があります。エスカレートするレイダーの大群も興味深い挑戦ではなく、単に罰を与えるだけであり、それらに対する解決策も面白くありません。すべてが引きずり始めます。
サバイバル・オブ・ビルディングのジャンルの多くについて私がこのように感じていることを明確にしておきます。真剣に建築をしている人は違うと感じるかもしれないと思います。しかし、私は楽しんでいる部分を楽しくなくなるまで演奏し、その後新しい知識の恩恵を受けて再び始めることに満足しています。次の和解は素晴らしいものになると思います。私の畑は完璧になるでしょう。
最果てのフロンティアはまだ早期アクセス中です。 Crate Entertainmentは、リリースは8~12か月後になると予想しているため、拡張や調整を行う時間はまだあると述べていた。彼らは、ゲーム後半の拡張が早期アクセスの主な目標の 1 つであると述べています。どのようなゲームに成長していくのか楽しみです。