真紅の砂漠よ、あなたの滑りやすい戦闘で私の心を傷つけないでください
パワースライディング馬を20時間ただ乗り続けるという選択肢はないからです
それ以来深紅の砂漠それを落としたGamescom 2023 での大胆なトレーラー、中世の雰囲気に浸ってみたいと思っていました。ジャストコーズ2雰囲気。魔法で強化された剣の戦い、崖から飛び降りて空飛ぶ影の怪物に変身する能力、そして漂流馬。はい。はい!
したがって、実際にプレイすることで私の熱意が大幅に和らいだことを報告するのは少々不安です。それ以来、私はつかんだ藁をすべて使って床に「これは単なるデモです」と綴りましたが、Crimson Desertの幻想的なオープンワールドの探索が、定期的に発生する刺激的で手に負えないものによって中断されるのではないかという恐怖は依然として残っています、満足のいかない戦闘。
公平を期すために言うと、問題のデモは、Crimson Desert の剣と板 (および弓) の戦闘スタイルを紹介するために特別に調整されていました。操縦可能な熱気球がないことや、種牡馬を横向きに乗せることは、必ずしも完成したゲームで後回しになるというわけではありません。同じことは、パルクール、料理、採掘、釣りなど、その他の無数のメカニズムにも当てはまります。それでも、このボス戦のハイライトリールのアプローチは、剣術が見た目ほど楽しくないことを強調する役割も果たしました。
待ち伏せする野蛮人の波に対して険しい顔の主人公クリフを投げる冒頭のチュートリアルは、順調に始まります。クリフは、一度に 3 人か 4 人の悪い奴らをかわすのに十分な機敏性があり、強攻撃で前方に突進し、できる攻撃は受け流し、できない攻撃はかわしてロールアウトすることができます。開発者の Pearl Abyss は、このような比較的単純なムックの乱闘であっても、明らかにスタイル ポイントを追求しています。キャンプファイヤーの残骸は剣や人々の衝突によってほぼ常に粉々に砕かれており、基本的な斬撃ですら、プレイするために少しカメラ ズームが伴う場合があります。彼らの影響力を高めます。
そこにリーダーが現れ、快楽のブレーキがガクンと下がります。 Crimson Desert のボスには 2 つの主な問題があります。1 つ目は、クリフは各攻撃で哀れなチップ ダメージしか与えることができず、それまでは自由に流れ、ほぼアーカム風の戦闘システムだったシステムを突然、ぎこちなく剣を打ちつける単調な戦闘システムに変えてしまうことです。小さくて弱い敵との試合では、受け流しや時折レスリングの動きなどを組み合わせることができますが、大きな敵に対してそのような繊細さを発揮する余地はほとんどありません。
第二に、打撃を受ける(またはブロックする)たびに、新しく滑らかになったカーリングリンクにパントダウンされたかのように、後ろに滑り落ちます。これは小さな考慮事項のように聞こえますが、私はすぐに軽蔑するようになりました。これにより、決闘が遅くなり、素早い反撃に向けて結集することがほぼ不可能になります。言うまでもなく、敵の動きは常に優れたギャップを埋める動きをしているのに、常にスペースを生み出してしまうという不公平さです。あなたよりも。悲惨な感触だ。
たまたま、物語上の理由から、私はこの戦いに負ける予定だったのですが、試した他のボス、巨大なイエティとテレポートする魔術師兼侍のリードデビルが私のフラストレーションをさらに強固にしただけだったのは良い前兆ではありませんでした。どちらも巨大なヘルスバーを削ってくれたり、アリーナの周りで私をピンボールで叩きつけるような大量のノックバック攻撃を提供してくれたが、昨年Crimson Desertがあれほど強い印象を残すのに役立った規模や「もちろん、やってもいいだろう」という態度を垣間見ることはできなかった。
彼らの名誉のために言っておきますが、これらの瞬間に独自のスペクタクルが欠けているわけではありません。特に、リード デビルの戦いは、緑豊かな葦の密生した (そして美しく照らされた) 野原で繰り広げられる、シュワシュワと輝く粒子効果のシンフォニーです。斬撃やダッシュで木の葉を切り落とし、草の雲を巻き上げ、さらにドラマチックな 1 対 1 を実現します。遊ぶのは、罵倒するのと同じくらい楽しいことではありません。危険なダンスのパートナーであるという感覚はほとんどなく、カミソリの刃が刺さったホッケーのパックになって、幸運な跳ね返りで相手に傷を付けられるかもしれないと期待して滑り回っているという感覚だけだ。
特定のコメント トピックを先取りするには、はい、十分な gud が git に追加されると、これらの問題があまり蔓延しなくなる可能性があることは承知しています。また、あらゆる攻撃を避けたからといって、ボスがダメージを与えられるスポンジになるわけではなく、15 フィート離れたところでいとも簡単に飛ばされてしまうと、戦闘の複雑さを学ぶのは飛躍的に難しくなる、とも私は主張したい。だからこそ私は、現在から 2025 年のリリースまでの間に何らかの再調整が行われる可能性のあるすべての付属物を調べています。もしクリムゾンデザートの戦闘が、楽しく無鉄砲な自由徘徊を覆い隠してしまったら、私は何をすればいいのか分かりません。ただし、Just Cause 2 を再インストールする必要があります。