毎週、マーシュ デイヴィスは早期アクセスのソドム アンド ゴモラに火の雨を降らせ、見つけたあらゆる物語を携えて戻ってきます、および/またはそこで卑劣な快楽に屈します。今週彼は、不運な享楽主義者たちに清教徒的な目を向けている。クレスト、あなたの唯一のインタラクションは戒めのリストを設定し、人間があなたの言葉に従うことを願う神ゲーです。
の神よく深いそれは木星というより管理人であり、その神聖な存在全体が義ではなく容赦ない単純労働に捧げられた神であった。対照的に、クレストの神にはもう少し責任があり、いくつかの賢明な指示によって道徳的枠組み全体を記述することが求められます。ただし、それは、あなたが選んだ人々があなたの宗教令状をある程度解釈できると思わないということではありません。実際、180度です。彼らに食べ物を探し、高齢者の世話をするように言いました。そして数世代後、部族はガゼルに対して虐殺を行い、ガゼルが死ぬまで踊り続けています。
あなたは彼らの罪のいくつかを赦さなければなりません:あなたの布告は結局のところ、かなり曖昧です。「if [主語] then [動詞] [目的語]」の関係でわずかな記号を組み合わせることができる限られた文法によって説明されます。このチュートリアルではこれをさらに制限しています。私が自由に使える対象は「砂漠」と「不幸な人々」だけです。動詞は「優先する」と「優先順位を下げる」のみです。対象となるのは「若者」と「メタル」だけ。なぜこのような特定のものをチュートリアルで取り上げたのか、あるいは実際、砂漠に住む人々と金属一般との間にどのような関係があるのか、私にはよくわかりません。彼らはそれに熱中しているのだろうか?このゲームではメタルを何に使えますか?悲しいかな、私は全知全能の神ではありません。
賢明なことは、砂漠ではない場所に移動することを提案することかもしれないと思いますが、それは選択肢ではないので、不幸な人にはメタルを優先することを提案します。これは、私が彼らに何かを取りに行くように指示していることを意味していると思います。そうして、彼らの悲惨さから有益な副産物が生まれました。少なくとも、彼らを家から追い出すことができるんですよね?
チュートリアルが終了すると、砂漠、サバンナ、森林、ガゼル、ライオン、老人、若者、不幸な人々、幸せな人々から主題とオブジェクトを選択して、より広範囲の戒めを送信できることがわかりました。人々、飢えた人々、食べ過ぎた人々、そしてツールチップによると「信者が生まれる期間」。これが出産を許可する状況を指しているのか、それとも単に産後のケアを指しているのかはわかりません。いずれにせよ、私の宣言はどれもまったく予測可能な効果を持たないように見えるので、それは議論の余地があります。
新しい動詞もいくつか取得しました。フォロワーに物事を実行するか実行させないか(ただし、これと物事の優先順位付けの区別は明確ではありませんが)、また、物事に向かうか回避するかを指示できるようになりました。彼らが砂漠に住んでいるなら、食べ物があるところならどこにでも移動することを提案します。目立ったものは何も起こりません。お腹が空いていたら食べ物をあげるように勧めます。何も起こりません。彼らが不満なら食べ物を与えるといいと思います。誰かが餓死する。ガゼルのいる場所に移動することを提案します。人口は少しずつ増え、人々は本当に悲惨ではなくなりますが、誰も本当に幸せではないし、誰も引っ越しません。老衰で亡くなる人もいます。女性たちは目的も分からず家々の間で野菜を移し替えているようだ。男たちは丘の中腹で踊りに出かけます。大洪水ボタンが欲しいです。
戒めには期限があり、最終的には部族の祖先の記憶の中に消えてしまいます。ただし、いつでも追加したり、同じものを再度使用したりできますが、その目的は不明です。部族民の上にある思考の泡は、彼らの現在の強迫観念を示していますが、これらはあなた自身の発言と同じくらい曖昧です。私考える野菜の女性たちは、自分たちで十分な食料を持っているため、高齢者を優先しています。それはすばらしい。しかし、セックスを奨励するかもしれない複数の戒めにもかかわらず、セックスをしている人は誰もいません。最終的に、部族全体が老衰で亡くなりますが、進取の気性に富んだ一人を除いて、血なまぐさい砂漠で生きてはいけないという私の複数の戒めに唯一従ったようです。彼は森に引っ越し、新しい村を設立しましたが、そこでは豊富にある食べ物がまったく見つかりませんでした。代わりに、彼は砂漠の地面に穴を掘るために大陸の半分の距離を旅します。私は、飢えているなら金属を無視し、食べ物を優先するように命令を出しますが、それでも彼は外出します-若い男、孤独な男、非常にお腹を空かせた男が、私の最初の戒めの遺産に苦しんでいると推測することしかできません。そしてすぐに、彼は大量の金属に囲まれてはいるものの、死んでしまいます。神としての私の遺産は終わりました。
この島の他の生き物たちも同様に厳しい日々を過ごしている、と私は指摘する。ライオンはすべていなくなり、ガゼルは遠くの突出部にある小さな森の片隅に後退した。私の民の家は崩壊し、かつてそこにあった文明は何も残っていません。彼らにとって一番良いのは、本当に愚か者たちだ。
しかし、私が涅槃への付き添いをしようとしている2番目の部族に起こることよりは、砂漠での飢餓のほうが好ましい。彼らは、片側に小川が流れ込んだジャングル、もう片側に海岸まで続くサバンナのある山の下に村を設立して、かなり良いスタートを切ったと言っていいだろう。ガゼルは森林地帯で跳ねたり跳ねたりしており、私の民には食べ物がたくさんあります。当然のことながら、私は非常に賢明な一連の戒めから始めます。「食べ過ぎたら、子供を作ることを優先する」というものです。餌を与えすぎた場合は、金属を探してください。餌が足りていない場合は、餌を見つけてください。これは人口増加、人口の富、そして生存の基本をカバーしていると思います。私は生意気なことを言います。不幸なら幸せになりなさい。おそらく、この深く感じられた矛盾が、最終的に彼ら全員を暴力的な狂気の極みに追い込み、後に耐えることになるのでしょう。
しかし、最初は順調に進み、人口が増えるにつれて村の周りに新しい家が建てられます。食物を平等に分配するわけではありません。飢えている人もいれば、繁栄している人もいます。私は貧富の格差に苦しむような神ではないので、食糧過多の人々がその過剰分を食糧不足の人々に転嫁することを期待して、いくつかの対抗策を講じる。少なくとも、私はそう言いたいと思っています。
物事は順調に進みます。部族の人たちは老衰で亡くなり、家はすぐに崩壊します。家には複数の人が住んでいると思っていたので、これは奇妙です。実際、ゲームの抽象化の規模は一般的に不明瞭で、人々が何をしているのか、そしてなぜ人々が何をしているのかは、彼らの神である私にとって大きな謎のままです。私がそんなことを頼んだわけではないのに、ビーチではかなりの数のダンスが行われています。何人かのダンサーは体を揺さぶられながら倒れてしまいましたが、一般的に人々はとても陽気なようです。それにもかかわらず、ある男は棒を立てて立ち去り、決して戻ることはなく、代わりに大陸全体を旅し、その中心にある巨大な山脈を迂回して、地球の真反対側の砂漠の真ん中にテントを張りました。
なんて狂人なんだと思います。しかし、おそらく彼はこれから何が起こるかを見ていたのかもしれません。
何がそれを引き起こすのか正確には明らかではありません。私は人々を働かせて、ばかばかしいダンスを抑制しようとしています。幸せならメタルを買ってください、と私は言います。食べ物を手に入れましょう。そして、食べ物がたくさんある場合は、「栄養不足を実践」してください。つまり、貧しい人々に食事を与えます。そして、困っているなら「食事をする」ことです。私は言いませんが、人々が実際にしていることは、お互いを食べることです。彼らはただふらふらと近所の家に行き、赤ん坊を引っ張り出してむさぼり食うだけだ。文字通りの意味での人食いは、私の文明を内側から蝕みます。もうすぐ残りの家は2軒だけになります。幸いなことに、私の戒めは期限切れになっているので、彼らの肉への欲求を満たすように設計された新しい戒めを差し込みます。お腹が空いたらガゼルを実行してください。そして、村に残った二人の老婦人は、最初の創設以来何年もの間に残りのガゼルが移住してきた森への長い旅をするのです。二人とも獣を槍で突きますが、一人の女性は荷物を村に持ち帰る前に飢えで倒れてしまいます。なぜ彼女が途中でそれを食べなかったのかわかりません。
もう一人は家に戻りましたが、すぐに家に荷物をまとめ、持ち物を袋に詰めて歩き始めました。彼女はガゼルを通り過ぎ、島の中心にある大きな山の周りを回り、砂漠へと向かいます。そこでは一人の老人が金属を採掘し、食事をとらずに行動しています。彼女は最後のおやつを探しているのだろうか。しかし、代わりに彼女はテントを張ります。老後の付き合いかもしれない。彼女は最後の狩りに出かけますが、家に帰ることはできません。老人も死に、大陸はガゼルに託される。
Crest の野心は素晴らしく、興味深いものです。AI のプログラム文法の操作を中心とした体系的な神ゲーを作成するというもので、それは私に 2 つの手続き型のストーリーを提供してくれて、うれしく思いました。ただし、パラメータの範囲内ではありますが、今ではほぼ探索できたと感じています。ゲームの目標として掲げられているように、クレストは宗教の進化について多くを語っていましたか?よくわからない。確かに、入植者たちがお互いの骨をかじり合っていたので、私が望んでいたように物事がうまくいかなかったことは認めますが、腐敗した意図の物語は、そもそもそれらの意図がどのように表現されるのかという一般的な曖昧さの中で、いくぶん失われています。非常に具体的で明確に表現された教義を発表し、その後、その宗教の現代の信奉者が権力や迫害の目的を追求するために非常に選択的に展開する宗教について、この宗教が語ったり比較したりすることはあまりないと思います。 Crest が提供するプロセスは不透明すぎて、代理店が実際に機能しているかどうかを確認したり、不正行為がいつ行われたかを検出することさえできません。実際、時々、自分が実際にはそこにいないように感じることがあります。これは、ゲームが意図している以上に、神についての非難の言葉かもしれません。
クレストSteam から £4 で入手可能です。 2015 年 8 月 13 日にビルド ID 730414 のバージョンをプレイしました。 12月まで早期アクセスが予定されており、その間に、より多くの戒めを可能にするシンボルの追加など、多くの追加が行われる予定だが、これらの実装はその間に受け取る資金に依存する可能性がある。