リストから除外されたゲームの開発者がそのプロセスについて語る
「偽ゲーム」の大量禁止から、ライセンス紛争、再リリースの保留、個人的な幻滅、サーバーのシャットダウン、政治的スキャンダルを理由にパブリッシャーが独自のタイトルを削除するまで、Steam の設立以来、約 8,000 のゲームが Steam から削除されました。 。 Valve は自社のゲームの 1 つを削除しました。 2004 年に Steam AppID 92 でリリースされました。コードネーム:ゴードンFlashベースの2D横スクロールゲームです。人生の半分ユニバース、Nuclearvision によって開発され、Valve によって発行されました。これは、現在は廃止されている開発者のドメインへのリンクがハードコーディングされていたため、Valve がセキュリティ リスクとみなして削除されました。
ただし、削除されたこととなくなったことは必ずしも同じではありません。Steam の削除されたアイテムを探索することは、現代のゲームの歴史を巡る冒険です。さらに詳しく知るために、リストから除外されたゲームの開発者数人に話を聞きました。
これまでに Steam から除外されたすべてのゲームを次のサイトで確認できます。蒸気トラッカーこの記事の執筆時点では 3,800 を超えるエントリがあり、小売店限定の Steam キーや予約注文限定品も含まれています。これには、Steam から禁止されたゲームは含まれていません。そのうちの約 4,200 は、madjoki を使用して見ることができます。スチームツール。
定期的に更新されるシリーズの中には、当然のことながら古いエントリが削除されるものもあります。古い版がたくさん出てきますフットボールマネージャーリストから除外されたタイトルのインデックスにあります。他のゲームは、パブリッシャーによって静かに忘却の彼方にシャッフルされたり、スタジオの新しい所有者が元の資産に興味を持たなかったり、新しいキーをリリースしたりしたときに存在から消えてしまいます。 2006年と2009年のオリジナルPreyウルフェンシュタイン、2010年代アルファプロトコルカルト的地位にもかかわらず、全員がすぐに復活する可能性は低い。 Project Cars シリーズは最近の被害者であり、EA によって生産が中止され、市場から削除されました。
削除の多くは、再リリース、新版、リマスター、出版社の変更など、ありきたりな理由によるものです。通常、それらは新しい AppID で再び表示されますが、一部のリマスターではオリジナルの販売が中止され、長年のファンの怒りを買うこともあります。また、ゲームのサポートを維持することが事実上または経済的に不可能になる場合もあります。これは、マルチプレイヤー ゲームや、シングルプレイヤー エクスペリエンスが必要かどうかに関係なく、常時オンラインの認証サービスに依存しているゲームに影響します。
しかし、コードの老朽化と接続の問題は、大規模なオンライン サービス ゲームだけではありません。 2015 年に Dejobaan Games によってリリースされた Elegy For A Dead World は、横スクロールの書き込みプロンプト ゲームで、プレイヤーはキーツ、バイロン、シェリーの詩的な作品にインスピレーションを得た異世界を探索して説明する必要があります。共同開発者の Popcannibal は、BAFTA 賞を受賞した作品をリリースすることになります。優しい言葉。しかし、『Elegy For A Dead World』のストーリー共有機能が機能しなくなり、ゲームは終了しました。販売から削除されました2022年1月に。
「ストーリーが正しく共有されていないというメールを受け取り始めましたが、それは重要な技術的な修正であることが判明しました」と、Dejobaan の社長で Elegy の共同開発者である Ichiro Lambe 氏は説明します。 「ポップカニバルのジバとルイージが『ロスト・ワーズ』で大ヒットさせてしまったこと、そしてエレジーがもうあまり売れていないことを考慮して、私は活動をやめることに決めました。いつでも [[email protected]] にメールをお送りいただければ、スタンドアロンのオフライン バージョンのゲームをお送りします。しかし、Steam バージョンは、その主題の世界と同様に、時間の経過とともに失われてしまいました (そして整数オーバーフロー エラーが発生しました)。」
一部の開発者にとって、ゲームが削除される理由はより個人的なものです。インディーズ開発者のミア ブレイズ コート氏は、自身のビジュアル ノベルの市場について率直に次のように評価しています。「ゲームは経済的に利益が出ませんでしたし、顧客にとっても商業製品としても決して『十分な』ものではなかったように思います。」
彼女はすべてのゲームを Steam から削除し、ほとんどのゲームの開発者記録から自分の名前を消去しました。 「当時、私は彼らを置き去りにして、私と関わってほしくないと思っていました」と彼女は私に語ります。その後、彼女はゲーム カタログ全体をオンラインに公開しました。かゆみ:「最初はそこで売ろうと思ったんですが、ほとんど買う人がいなかったので、全部無料に切り替えました。」
「私は今でもこのジャンルが大好きで、もっと作ることに抵抗はありませんが、新しいゲームを作るモチベーションも経済的余裕もありません。」
ブレーズ=コテの作品には独特のスタイルと文学的な声があり、多くのゲームでフランス語と英語のテキストをしばしば並行して使用することによって助けられています。しかし、彼女はゲーム開発に戻るつもりはない。彼女の最後の試合、4 魔法自閉症少女アリス、製造コストは5Kカナダドルであり、経済的損失でした。彼女は、Steam からゲームを削除する前に、最終販売を通じて費用の一部しか回収できませんでした。 「『魔法自閉症の4人のアリス』が商業的に成功するには、さらにビジュアルノベルを制作するには、制作費とマーケティングの5倍のお金が必要になると思います」とブレーズ=コート氏は今語る。
このゲームはプロット、自閉症の描写、クロエ・ゲランによるフルボイスのフランス語ナレーションが賞賛されたが、ブレーズ=コテ氏はそのアートがすでに飽和した市場の他のゲームと比べて目立たず、難しかったと述べている。注目されるように。 「これは、制作に最も多くの時間、エネルギー、資金を費やしたゲームです。 「これが商業ゲームとして機能することを本当に望んでいました。今でもこのジャンルが大好きで、もっと作ることに抵抗はありませんが、新しいゲームを作るモチベーションも経済的余裕もありません。」と彼女は語ります。 」 Blaise-Coté は現在、オリジナルのストーリーとファンフィクションを出版しています。AO3、彼女のビジュアル ノベルの改作を含み、一部には露骨な内容が追加されています。
対照的に、クエンティン・ラングル氏には解任するかどうかについて選択肢がなかった。ブレードランナー 9732、彼が 4 年間かけて作成した無料の VR 体験です。レングルはこの作品をファン作品としてリリースする許可をワーナー・ブラザースから得ていたにもかかわらず、ブレードランナーの知的財産として、ワーナーの子会社であるアルコン・エンターテインミーネットが著作権侵害の申し立てを行った。アルコン応答しませんでしたライセンス問題を解決するための Lengle の取り組みに敬意を表します。
「Valve のスタッフは素晴らしく、フレンドリーでした」と Lengle 氏は言います。 「彼らは少しテンポを緩めようとした。私と同じように、彼らもアルコンからのこのシャットダウン要求にかなりイライラしていました。彼らは私とワーナー・ブラザースとの関係を知っていて、LAスタジオとの私の会話のコピーを持っていました。」しかし最終的に、Valveは、従わない場合にはAlconから法的措置を受ける可能性があるとして、Blade Runner 9732のSteamリストを削除せざるを得なくなった。アルコンはこれに続き、YouTube 上の Lengle のすべての開発者ブログビデオに対して著作権侵害の申し立てを行った。
ゲームの削除は L'Engle のキャリアにほとんど影響を与えませんでした。彼は EA で AAA 自動車ゲームのリード テクニカル アーティストであり、3D アニメーションのフリーランス クリエイティブ ディレクターとしても成功しています。しかし、彼の美しく作られた VR 作品は、4 年間の情熱を注いだプロジェクトであり、公開記録からほとんど消去されていますが、興味のある人はまだ見ることができます。ビルドをダウンロードする彼の個人ウェブサイトより。
おそらく、Steam からのゲームのリストから削除された最も有名なものは、献身台湾のデベロッパー Red Candle Games による作品。 RPS は隅々までカバーしていますDevotionの突然の削除について中国の習近平国家主席とくまのプーさんの比較を呼び起こすアートアセットがゲーム内で発見され、レビューの爆撃とDevotionの中国のパブリッシャーの強制閉鎖を引き起こした後、Steamから削除された。 Devotion がサードパーティのデジタル ストアフロントに戻ることはありませんが、Red Candle は、多くの独立系開発者が破滅していたであろう挫折から立ち直りました。
「肩の荷が下りたような安心感がありました。2年以上かけて取り組んできた試合ですから」。
「美術品資産事件の余波は、レッド・キャンドルと私たちのパートナーの両方に計り知れない影響をもたらしました」とレッド・キャンドルのプロデューサー、ヤン氏は語る。 「しかし、あらゆる予想に反して、私たちのチームは昨年 Devotion を再リリースすることに成功しました。私たちの店頭で。その結果、私たちは肩の荷が下りたように安堵しました。なんといっても、2年以上かけてメンバー全員で開発に取り組んだゲームです。ゲームが店頭で再リリースされることは、多くのプレイヤーにゲームを体験する機会を与えるだけでなく、私たち Red Candle チームがインディー スタジオとして前進するのにも役立ちます。」
小規模ではあるものの、Red Candle E ショップでの売上はゲームのオリジナルの Steam ローンチ売上よりも大幅に低かったですが、独立した販売プラットフォームによりチームの選択肢が広がりました。ここは、Red Candle の次のゲームである魂のようなメトロイドヴァニアのクラウドファンディング キャンペーンが成功した本拠地でした。ナインソルズ。 Devotion をめぐる騒動にもかかわらず、Nine Sols のデモ2023 年春のリリース予定日に先駆けて、Steam で大好評を博しています。
Steam の顧客は、同業の Epic や GOG の顧客と同様、通常、購入したゲームが販売中止になってもアクセスを維持します。ライセンスをアカウントに関連付けることができれば、ゲームをダウンロードできます。 Prey (2006) の未使用の古い在庫コピーを購入したところ、Steam は無事にアクティベートされ、CD キーからインストールされました。ただし、すべての CD キーが Steam キーであるわけではありません。リストから削除されたゲームが無料だった場合、steam://install/ URL に続いてゲームの AppID を使用すると、ライブラリにゲームを追加できることがよくあります。ほとんどの場合、プラチナのような、取り下げられたデモやプロモーション アイテムで成功するでしょう。8ビットベヨネッタそしてセガのゴールデンアックス。
ソフトウェア保存のほとんどの分野と同様、削除されたゲームの収集は、深く掘り下げる興味深いウサギの穴です。リストから除外されたゲームの熱心なコレクターのためのサブレディットや Steam グループがあり、十分な数を獲得した人にのみ正式なメンバーシップを許可するものもあります。コレクターはこれらのレアリティの Steam キーを追跡することに専念しますが、これには費用がかかる場合があります。を掴むことはできるかもしれないが、寓話Ⅲキーは 25 ポンドで販売されていますが、クライブ バーカー氏のジェリコはキー販売サイトで 190 ポンドもの高値で取引されており、現在誰かが Sumo Digital の Doctor Who: The Adventure Games コレクションを 300 ポンドで買い取ろうとしています。
Steam アカウントで、利用規約上、その所有者の生涯のみ有効である、リストから除外されたゲーム (または Steam 自体) を収集することは、昔のゲームの段ボール箱を買いだめするよりも危険だと感じる場合、それは少なくとも次のことを確実にする方法です。当面は、Steam のリストから除外されたゲームが忘れられることはありません。