Siege warfare MMO Conqueror's Blade is Total War vs For Honor vs Planetside

のクローズドベータ版をプレイしてきました征服者の刃、さまざまな Halo 卒業生が率いるチームによる豪華な中世戦争 MMO。他の大規模な中世ゲームと不気味なほど似たタイミングで登場しますキングダムカム:デリバランス、ただしシングルプレイヤーではなく完全にマルチプレイヤーであり、ハッキーかつスラッシーな三人称の比喩と大規模な軍隊の包囲精神を一緒に束ねることがすべてです。

総力戦は、歴史上の大規模な小競り合いを現場で見るという独自の試みを行ってきたが、2005 年の『スパルタン: トータル ウォリアー』は必ずしも観客を喜ばせるものではなかった。ここでは、非常に汚れた手を使う将軍としてのプレイについての新鮮な解釈を示します。

ベータ版のこの段階は 2 月 4 日までしか実施されず、片足は驚くべき技術的成果の世界に、もう片足は不具合の多い争いの世界にあります。たとえば、私のキャラクターは、カメラの位置に応じて目に見えない顔やサイケデリックな顔を持ちますが、奇妙でとがったアーティファクトが常に画面上を不快に飛び交っています。

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それにもかかわらず、カジュアルに大規模な軍隊を互いに戦わせ、破城槌、攻城塔、投石機をミックスに組み込むオンライン ゲームにいきなり迷い込むのは、なかなか壮観です。

大きくて歯ごたえがあり、NPC を多用するオンラインの雷は、Ubisoft によっていくらか盗まれました。フォーオナー、その成功が止まっていることで、他の歴史戦争アクション ゲームの製作者は確かに立ち止まって考えますが、これはまったく異なる命題です。

少なくとも、クラスを選択し、AI 制御のフォロワーの大群を従えながら手動で人々の大群を刺す (または、この場合は場合によっては銃撃する) ことを心配する最も広範なストロークでは、類似点があります。トレッドミルのギアをアップグレードして起動します。しかし、Blade はより戦略的なアプローチを採用しており、城を奪うというパントを思い立ったら、兵士たちにフォーメーション命令を出し、さまざまな攻城兵器を使用するように指示することに重点を置いています。

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決して総力戦ではありませんが、シールドの壁と縦列対横列のフォーメーションに関する実践的な知識があれば、さらに遠くまで行くことができます。これまでの私の限られた経験では、そのかなりの部分は、乗組員に尾行する、突撃する、または装備を掴むように繰り返し命令することを伴うもので、実際の戦闘は熱狂的な乱戦に陥り、あなた自身が外周で突撃し、人々の背後をハッキングすることになります。しかし、これは私の初期の未熟な試みに基づいており、一般チャット チャネルに行くと、NPC に関してはさらに複雑になり、より多くのジャンケンが行われます (これを書くたびに奇妙に感じます)。あなたはあなたと一緒に持ってきます。

それ自体を RPG とは言いませんし、スキルやクエストなどの要素は少ないと言っても過言ではありませんが、レベルアップして、より多くの刺突ダメージや鈍的ダメージを与える剣などの装備のアップグレードを獲得したり購入したりすることになります。ジャズ。私が見た限り、それは十分な数を持っていますが、戦場での結果は何よりも全体的な安定性に帰着するようです。しかし、それは低レベルです。たまたま適切な徹甲杖を持っていなかった場合、この先の鎧を着た槍兵を無駄に突くことになるかどうかはわかりません。

これは厳密に PVP ゲームとして構成されており、Planetside の伝説的な押し引きを思い起こさせる方法で、さまざまな勢力が大規模なオープンワールドの制御を争っています。より広範な戦争からある程度オプトアウトして、キャラクターと軍隊のレベルアップに取り組むこともできますが、現時点では特筆すべき PVE 要素はありません。

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戦いを望んでいるなら、選択肢は 2 つあります。最も速く、最も素晴らしい結果が得られるのは「戦闘に参加」です。これは、大きな赤いボタンをクリックしてキュー画面で待機することを必要とし、親指をいじっている間は他のことをするオプションはありません。これらの待合室は、数十年前の MMORPG を思い起こさせる 1 つの方法にすぎません。

戦闘が始まると、バトルフィールドの巨大な歴史的解釈のように展開します。これらすべてのプレイヤーと数十人のフォロワーが、実質的に世界最大のキャプチャ ザ フラッグ ゲームをプレイしています。城塞を襲撃する必要があります。これには、敵の兵士やプレイヤーを殺害したり、破城槌で城門を破壊したり、攻城塔で城壁を築いたりすることが含まれます。城内に入ったら、十分な時間占領点の制御を維持する必要があります。

あるいは、広大だが平坦な、ほぼ Google マップシーの外の世界を歩き回ることができ、そこであなたとあなたが連れてきた兵士たちは、ほぼ確実に、偶然かライバルに移動することによって、他の誰かとその猿ぐつわと戦うことになるでしょう。地域。この画面では、兵士の購入やアップグレードに費やしたり、より野心的な遠征への資金を調達したりできるリソースを「探し出す」こともできます。

技術的には、ゲームのこの部分はサンドボックスとしてカウントされますが、実際には、Total War または Civ キャンペーン マップのリアルタイム バージョンのように漠然と感じられます。実際のところ、外に出て探索するというわけではありませんが、プレイヤーベースが完全に揃ったら、それがどのようなものになるかを見ることに興味があります。とはいえ、現時点では厳密には荒れ地というわけではありません。すでに心配するほどの数の高レベルのプレイヤーがいます。また、自分より 10 レベル上のプレイヤーが事実上無敵であるようなゲームの 1 つであるため、オーバーワールドでは注意してください。

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どのような戦いに巻き込まれても、ユニットに命令を出しながら同時にキャラクターを手動で制御する必要があります。これは素晴らしいコンセプトであり、大規模に実現されていますが、現時点では確かに少し不毛な方向に感じられます。メニューはたくさんありますが、非常に洗練されておらず、あらゆる種類の用語が重複して呪われています。

東部の気の利いた MMO の底流には、ハブやショップ、派閥クエストの味気ない表現から、過剰なまでに 1990 年代半ばに『WoW』後の修正を求めて多くの人々が一時的に熱狂したような種類のものが底流にあります。軍隊を採用したりアップグレードしたりするために、見つけたり購入したりする必要があるものの数々。そして、非常に厳しいレベルゲートがあります。私が言っているように、10 レベル上のプレイヤーと対戦するのは自殺行為です。しかし、私が知らないのは、全員が高いレベルになり、違いは彼らが使用する特定のユニットと装備にある場合、どのようにしてすべてが平坦になるかということです。

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この大きなサンドボックス世界が終わりのない領土戦争に巻き込まれるという約束にもかかわらず、それはすべてまったく文脈がなく、誰かが実際に何かを目指しているというよりも、匿名の人々が互いに殺し合おうとしている単なる混乱のように見えます。 (ただし、チャット チャンネルでは、英語圏のプレイヤー層が現在、大勢の中国人部隊にどのような影響を与えているかについて、時には醜い自慢話をすることが多くありましたが)

それは本当に素晴らしい光景で、実際に見るのは素晴らしいことです軍隊非常に近い視点からこの問題を検討しましたが、現時点では私の好みに合わない数字を削り出すラットレースが多すぎると感じました。確かに、Total War の大規模な戦闘の現場での視点を実現していますが、これまでの私の経験では、軍事的な賢さというよりは、どれだけの時間を費やすことができるかのテストです。

Conqueror's Blade ベータ版のこのステージは 2 月 4 日まで実施されます。キーを申請できます。ここ、順番待ちリストはありますが。ゲーム全体のリリース日はまだ決まっていません。