コマンダー・キーンをプレイしたことがありますか?

コマンダー・キーンをプレイしたことがありますか?

黙示録前の時代

遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 つ、毎日、おそらくずっと。

年: 1994年。私: ドゥームのチェーンソーと悪魔の地獄絵以上に素晴らしいものを見たことがなかった10代のゴス。

そこで、『Doom』を作った人々が最初にコンピューターを発見して以来、地獄のコードで作られた闇の芸術を偽造していないと知ったときの私の反応を想像してみてください。彼らは、家の裏庭で宇宙ロケットを作り、ポゴスティックで飛び跳ねてソーダを集める子供についての一連のゲームを制作していました。彼の名前はキーン司令官

コマンダー・キーンはあらゆる点でドゥームとは異なっていた。攻撃的で暴力的というよりはかわいらしさがあり、大胆な新しい領域に進出するというよりは、漠然と抽象的なキャラクター主導のプラットフォーマーの長い系譜に属していました。確かに、『Doom』はその種の最初のものではありませんでしたが、強力で危険で前例のない何かのショットのように感じました。

少なくとも私はそう見ました。

私は Doom を購入した後、新しいお気に入りの開発者がこれまでに作ったものをすべてプレイしたいという探求の中で Commander Keen に来ました。シリーズの 4 つのゲームのうち 1 つもクリアできず、いつも冒険の途中のレベルで道に迷って混乱していることに気づきました。しかし、それは努力が足りなかったわけではありません。

振り返ってみると、設定の幼稚さや、血まみれのポゴスティックを使用するたびにサウンドブラスターからオナラが出始める粗雑なピーピー音やブーブー音にすぐに反発しなかったことに驚いています。しかし、私はそうではありませんでした。キーン司令官は私にOKしてくれました。

実を言うと、今でもいつか全部終わらせたいと思っているくらいです。イライラするほど浮遊しており、レベル デザインは時々単調ですが、そこには何か、偉大さの輝きがあります。

そうは言っても、私はそれが素晴らしいと思いましたキーンはDoom 2に登場しました、着用感が若干悪くなります。たとえ火星でソーダを集めるのが好きだったとしても、私はまだエッジが効いていました。