繭は、オーブの中に世界が含まれているパズラーです。オーブに飛び乗ったり、背中に背負ったりする能力を使ってパズルを解くのがあなたの仕事です。複雑に聞こえるかもしれませんが、これらのオーブに含まれる世界は、常に明確な目標に向かって注意深くあなたを導きます。つまり、問題を解決し、途中でオーブを掴みます。気づかないうちに、あなたはオーブの中にオーブを運んでおり、その床が生体力学のアカエイ、あるいはシダで構成される脊髄の通路である可能性がある宇宙の謎を解き明かしているのです。私は、誰もが行動を起こし、オーブを肩に担ぐべきだと確信しています。私は自分のものを置くことができませんでした。
あなたはサナギから生まれ、神秘的な砂漠の地に放り出された羽のある昆虫の少年としてプレイします。オレンジ色の球体を背中に掲げ、それを世界の生体力学を操作する鍵として使用することで進歩が得られることがすぐにわかります。最初のパズルの 1 つは、オーブをパイプの中に置き、パイプが進みながら圧力パッドを踏み、チューブの一部を回転させてオーブをクレードルに落とすというものです。前方の道がスライドして開くだけでなく、先に進む前にオーブをつかむ方法を本能的に学びます。昆虫少年は彼のオーブなしでは何も存在せず、世界はそれら両方なしでは休眠状態にあるようです。
サーバー ルームにスポーツ マッサージを施すかのように、オーブを十分遠くまで運び、世界の最後の金庫を破ったら、小さなアリーナで巨大な蛾と戦います。あなたはその突撃をかわし、回転する死の罠に入らなければなりません。そこでは、翼から発生した帯電したミツバチが土に飛び込み、前後に転がる一連のとがった攻撃ボールを形成します。さまざまな昆虫の神とのこれらの戦いは、それぞれの世界の頂点に現れ、通常のツールキットから切り離され、周囲にあるものを使用することを強制される動くパズルとして機能します。ある意味、それらはスーパーマリオの戦いを思い出させます。そこでは、身をかがめてウィービングし、頭をぶつけるチャンスを待っています。
最初の世界で蛾を倒すと、ゲームのパターンがカチッと決まります。あなたのオレンジ色のオーブは、目に見えないプラットフォームを明らかにする力を解き放ちます!そして、これらのプラットフォームは緑色の球体につながり、最も滑らかな小さなアニメーションでそこにワープできます。グリーン オーブの世界は植物、雨の音、そして...目に見えないプラットフォームで溢れています。はぁ。緑の世界から飛び出て、オレンジ色のオーブをつかみ、それを翼の間に挟んで緑の世界に飛び戻ったほうがよいでしょう。より多くのボスを倒し、より多くのオーブのロックを解除するにつれて、Cocoon は増え続けるビー玉の武器を管理するものであることがわかります。
このゲームの再帰的なテーマは、パズルに興味のない人にとっては理解しがたいように聞こえるかもしれませんが、次のことは保証します。私昆虫少年に生息できるなら、あなたもそうすることができます。 Cocoon の世界の地理は、新しいツールを徐々に紹介するのに優れており、本能的な反応を引き起こすように設計されています。昆虫少年には翼があるかもしれませんが、彼は完全に自分の体重と球体を運ぶ能力に依存しています。そして、あなたは彼の限界を知っているので、新しいプラットフォームやボタンがどのように機能するか、あるいは小さなロボットが現れて彼のそばに浮かんだ場合に何をすべきかについて感覚をつかむのは簡単です。
たとえば、飛行ロボットの仲間を歩道の反対側に連れて行く必要がありました。私たちの行く手を遮るのは、オレンジ色の塊の帯で、空中から私の友人を捕まえて、彼が私と一緒に横切るのを妨げました。通路の一番奥には、世界を行き来するための台がありました。歩道の悪ふざけが起こる前に、私が飛び込むための別の球体があったので、私がその中に飛び込むと、ロボットが私を追ってきました。ここには、私の友人のロボットを罠にかけるもう一つのループが横たわっていました。解決策は明らかでした。ロボットをこのループに閉じ込め、問題のある通路のある世界に再び現れるのです。その後、閉じ込められたロボットが入った球体を背中に担ぎ上げ、問題のある歩道を渡ることができました。そして、それはありました!私は基本的にワールドをモンスターボールとして使用していました。魔法。
オーブの特性と、そこに飛び込むことができる世界を、限られたインタラクション方法と組み合わせれば、壮大で再帰的な野望に負けることのない自己完結型のパズルが得られます。 Cocoon のビジュアルとオーディオの合図は、いつワールドホップが必要になるか、オーブ自体がパズルであるか、それともスイッチをアクティブにするための単なる重みであるかを示します。解決策は多くの場合、青写真を直観的にひねったものであり、そのひねりは、周囲の世界を驚くほどシャッフルするオーブの賢い使い方であるため、頭を使うような愚かなレベルの世界交換を必要とするレベルに遭遇したことはないと思います。地に足の着いた方法。そして、あなたが快適になってきたかもしれないとき、新しいオーブの力が探検を揺るがし、新しいエキサイティングな方向にあなたを導く可能性があります。
特定の物事がどのように機能するかを徐々に知ることは、パズルのデザインにメリットがあるだけでなく、昆虫少年としての神秘的な生まれにふさわしい素晴らしい発見の感覚も与えてくれます。本能的に電球を引っ張り、サイバネティックなヤドカリをその場しのぎの橋として休ませたり、巨人の胸郭のようにドアが自動的に展開したりしているのを見ていると、自分の殻にハードコードされたタスクを実行しているように感じます。ゲームのストーリーは、世界の中に潜む一見腐敗した昆虫の抽象的な物語かもしれませんが、これらの世界を解きほぐし、再帰的なバックパックのように相互に格納すると、次のようなことが起こり始めます。この異質な宇宙の破片を集めて、それらを再結合するのです。」
普段は気にしない人間としてパズルゲーム、Cocoon は 7 時間ほどのランタイムの間ずっと私を魅了しました - 素晴らしくコンパクトなゲームに賛成です。ワールドホッピングのギミックにより、プレイヤーは非常に正確に配置されたオーブに住むことができるため、それぞれの問題が明確になり、まるでそれが第二の天性であるかのように、文字通りの世界の中の世界を試すことができます。誰でも昆虫少年の役割を引き受け、自信を持ってビー玉で泳ぐバックパックを組み立てながら、うごめくウイルスから一連の CPU コアを解放しているような壮大な冒険に出かけることができます。何を待っていますか?飛び込みます。
このレビューは、パブリッシャー Annapurna Interactive によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。