2008 年、私は 14 年間夢中になっていたゲーム、つまりオリジナルの Civilization の続編に戻り、ついに完成させることにしました。シドマイヤーの植民地化(数年前の圧倒的な Civ 4 ベースのリメイクではなく、古いものです)。何が起こったのかを説明します。
これは閉店に関するものです。 1994 年に何週間も続けて熱心にプレイしたにもかかわらず、私は一度もゲームをクリアできませんでした。シドマイヤーの植民地化、最初のCivilizationの一種の続編。 Meier 氏と同様に Brian Reynolds 氏の協力を得て、世界に植民地を確立するターンベースの戦略物語です。新世界あるいはアメリカ大陸、そして最終的には強欲な祖国からの独立を勝ち取ります。私のコピーは、最終的に帝国の抑圧者を打ち負かすたびに、静かに、即座に、そして残酷に DOS プロンプトにクラッシュし、私が十分に値する結末のシーケンスと勝利の感覚を私に否定しました。落胆して、私は 10 年半の間そのゲームのことを忘れていましたが、最近偶然そのゲームが私の脳裏をよぎり、私の中で奇妙な憧れが目覚めました。ついに植民地の独立を勝ち取らなければなりません。何が起こるかを知る必要があります。それがどれほど簡潔であろうと、愚かであろうと、あるいは笑えるほどローテクであろうと、私は気にしません。知る必要があります。
不幸なクラッシュは、エンディング シーケンスが実際には存在しておらず、biro が刻まれた 2 枚のフロッピー ディスクに収まるようにゲーム ファイルから何らかの形でリッピングされたためであると、私が後で証明したのです。ごく最近まで、ブロードバンドが真にユビキタスな時代まで、著作権侵害はゲームに対して魅力的な功利主義的なアプローチをとっていました。新しいリリースの基本をできるだけ多くの人々の無償の手に届けることは、瞬きすることのない優先事項でした。そのため、感情を刺激する罠は、添付ファイルはファイルサイズの名の下に犠牲になりました。映画、音楽、効果音 – これらは、ゲームのパクリを配布した謎の栄光に飢えた疑似利他主義者によって完全に削除されるか、後にアドオンとして提供されることがよくありました。
15 年前、私にとって新しいゲームを購入することは経済的に不可能だったので、より裕福な人々からの海賊版タイトルのドリップフィードに依存していました...彼らを「学生時代の友達」と呼ぶのは躊躇しますが、「学生時代の友人でもあります」 「ほとんどの場合、PC が所有されていない」というのは、あまりきれいな表現ではありません。奇妙なことに、そのプロセスは、今で言う生計を立てるためにゲームをレビューすることに少し似ていました。私には実際に何をプレイするかという選択肢がありませんでした。与えられたものは手に入れた。当時の SF に夢中で ADD に呪われたオイクが、そうでなければ 1500 年から 1800 年頃の新世界での交易を題材としたターンベースのストラテジー ゲームをプレイしたとは考えにくいです。率直に言って、今から検討するには口コミによる推奨がまだ必要です。フロッピーディスクを使いながら育ち、探求心が旺盛ではなかったので、当時の私はかなりのゲーム雑食動物になりました。フライト シム、レーシング ゲーム、フットボール ゲームをプレイしましたが、その多くは今では、不安や先入観を持たずにオープンな心を保つのに苦労することがあります。 。もちろん、これは、このまだ新しいメディアがアーケードのルーツをはるかに超えた場所を断固として探索していた時代に、ゲーマーとして成長したことの自然な結果であり、私自身の選択の余地のない苦境でもありました。
これらの新しい楽しみはすべて友人から借りてコピーしたもので、走り書きのパスワードや折りたたんだコードホイールのコピーでいっぱいの分厚いメモ帳を私は大切にしていました。私は、今日の大規模かつ遠隔地からのビットトレント ゲームの過剰摂取を容認したくはありませんが、間違いなく、この社会的著作権侵害が、私を今日のようなゲーム ジャーナリズムの時々説得力のある模倣体に仕立て上げた重要な要因でした。毎週月曜日、新鮮なデジタルの驚異で週末を過ごした後、私は新しい逸話、お祝い、愚痴で武装して、まばらな遊び場での会話を盛り上げました。歴史の練習帳の全ページに粗雑な Dune 2 羽ばたき飛行装置を描いたことをクラス全員の前で注意されたことは、おそらく私がどれだけ PC ゲームに夢中になったかを示す最も大きな兆候でした。
当時私がどうやって『Colonization』のプレイ方法を理解できたのかは神のみぞ知るです。チュートリアルはなく、DOSBOX で起動した古い廉価版から再プレイするには、先週はマニュアル (付属していませんでした) をさらに参照する必要がありました。海賊版のフロッピーコピーで)私はまったく満足していませんでした。それでも、時折ツールチップが欲しくなることは別として、いったん理解すると、すべてがとても簡単に思えました。インターフェイスは少しきしみ、AI は少し簡単にゲームしすぎる可能性がありますが、これは奇妙に新鮮なままです。
私は考えましたシヴィライゼーション 4、これまでますます陰鬱で氷河的なTBSの古き良き時代に、アクセシビリティと魅力の表面を復元したことで高く評価されました。そして、それは突然とても不格好で、非常にうるさく、細かいディテールが詰め込まれているように見え、ベテランプレイヤーに彼らは賢いと思わせるのに十分役立つかもしれませんが、多くの点でプレイヤーとゲームの間を厄介な難読化の層にすぎませんでした。 Colonization はそのような小さな人数のプール内にあり、副業的なお遊びではなく、その主要なコンセプトに専念しており、正直に言って、それにとってはより良いゲームです。フィーチャークリープは、すでにすべてを見てきたと感じているプレイヤー、ゲームへの新しいアプローチのアプローチを望んでいるプレイヤーを喜ばせます。Colonization はそれについて心配する必要はありませんでした。 Civ の続編ではありますが、これだけでも気を引き締めて仕事を進めるには十分なゲームでした。
続編としても魅力的な生き物です。私たちは今では数年ごとに新しい Civ が登場することに慣れていますが、フランチャイズの地位に達したほとんどすべてのゲームは、新しい領域を開拓することではなく、改良やグラフィックの進歩、そして多くの場合物語の継続を優先しています。ただし、1994 年には、Civilization ゲームは 1 つしかありませんでした。シヴィライゼーション IIまだ2年も先だった。代わりに、Colonization は息をのむほど待ち望まれていた Civ の続編であり、大胆なことに、そのアプローチは Civ だけどより大きなものではなく、むしろ Civ だけどより小さなものであり、ゲームの非常に特定の部分に焦点を当てて拡張していました。遠隔植民地を設立したり交易したりすることは Civ のほんの一部であり、世界征服と技術進歩の物語の単なる脚注にすぎませんでした。植民地化は、この大ざっぱな裏話をズームインして埋めていきます。この作品は、スター・ウォーズ前日譚と同じ、静かに騒ぐファン層の考え方から生まれたと言えるが、単にウーキーペディアのすべての隙間を埋めるだけではなく、真に独自の目的を持っている。
私はオランダ人としてプレーすることを選択しました。私の反愛国主義的な傾向は、英語という選択肢を避ける傾向があることを意味しており、軍事力を重視するスペイン語は、私が好む百合のようなリベラルな平和主義者であるCivlikesを演じる方法ではありません。そしてフランス人は…そうですね、結局のところ私は愛国心に苦しんでいるのかもしれません。実際のところ、貿易中心のゲームにアプローチする最も賢明な方法は、オランダ人が利益を重視しているというだけのことです。
私は新しい世界に向けて航海します。私の開拓者たちは、サトウキビ農園にとって理想的な条件、鉱石が豊富な近くの山、無限の木材を提供する緑豊かな森林を備えた美しい海岸沿いの場所に上陸します。はい、私はここを家と呼ぶことにします。具体的に言うと「ニューアムステルダム」。
物事はうまくいきます。過剰な砂糖と木材を積んでヨーロッパに数回往復すると、小規模なラム酒蒸留事業を立ち上げることができるほど人口が増えました。私は原住民である愛想の良いアラワク族に会い、穏やかな取引を進めました。幸いなことに、彼らはラム酒の味がするようです。これが人生なのです。フォート オレンジはすぐに設立されました。私の考えでは、タバコの町とも言えます。その後、海岸沿いにナッソー砦が建設され、地元の鹿の生息地が毛皮猟師の避難所となっています。私の植民地は人口が少ないため、今のところ私はヨーロッパが海外の高級品に支払う高額な価格に依存していることを意味します。金がすべてですが、生活は十分に楽です。
物事はばらばらになります。自作の中心は維持できません。新世界では単なる無秩序が解き放たれています。憎むべきスペイン人が到着し、私が次の拡張のために目を付けていた綿花の豊富な土地の一角をすぐに占領しました。私たちは外交的不信の目でお互いに目を向けているが、新しく設立されたサントドミンゴがニューアムステルダムの足元に立たない限り、彼らは留まることができる。ああ、彼らはアラワク族に会いに行くんだ。ラム酒も売らないといいのですが!
私の故郷の友達の最も近い村は数ターン以内に全滅します。おお。そうです – スペインは征服者たち。私は激怒しています – アラワク族は貿易収入の重要な源であっただけでなく、ご存知のとおり、私の隣人でもありました。結局のところ、私は未来から来たのです。ヨーロッパからの入植者が先住民部族に何をしているのかはよく知っていますが、私はそれをする疑似オランダになるつもりはありませんでした、種牡馬ではありません。スペイン!スパァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!これはあなたが払いますよ!もちろん、私の平和的な性格のため、マスケット銃や大砲はほとんど持っていないのですが。こうして私の経済は戦争状態になるが、苦労して祖国から小規模な軍隊を購入して輸送した時にはもう手遅れだ。アラワク人はいなくなった。スペイン人は今、殺意を持って近くのスー族に向かっています。明らかに、彼らは私の植民地の 2 つの周りにも軍隊を集めています。彼らは攻撃していませんが、私の貿易ワゴンへのアクセスをブロックしています。スペインの指導者に彼らを動かすために数百ゴールドを提供するか、そうでなければ...まあ、平和条約を締結してください。
幸いなことにスペインはまだ大砲に投資していなかったので、戦いは迅速だった。植民地化の戦いにはじゃんけんはありません。単に人間、銃、馬、大砲の力が増大するだけです。サント ドミンゴはすばらしい町で、綿花畑が豊富で、まさに新しく来たばかりの織工職人が莫大な利益をもたらす布地を作るために必要なものだということがわかりました。イザベラもオランダ植民地にとって歓迎すべき存在だ。スペイン本土はさらに数隻の遠征軍を派遣したが、最終的には平和を提案し、不機嫌そうに大陸の反対側に新たに拠点を構えた。スー族は救われる。彼らは私に感謝しませんが、私と取引してくれます、それで十分です。
Colonization のより興味深い仕組みの 1 つでは、私が倒した各スペイン兵は殺されるのではなく、単なる入植者に降格されます。これはゲームの重要なリソースであり、ゲーム内のあらゆるユニット機能を実行でき、自由に別のユニットに切り替えることができます。確かに、入植者は特定の役割を学ぶことができるため、マスターディスティラーは単に蒸留所で働く入植者よりも多くのラム酒を生産することになりますが、生産不足をカバーするために釣り竿やマスケット銃を手に突き刺すことを妨げるものではありません。人間は無限に適応できる生き物ですが、他のストラテジー ゲームではまったく見落とされています。そこで、私はこれらの非武装のスペイン人野良民を捕らえ、私の住民は増加しました。
私の20ターンにわたる戦争は、2つの新しい植民地を獲得しただけでなく、既存の居住地への洗脳された敵の着実な流入により、それらを産業の要塞に変えました。少し混乱しています。私は、たとえそれが私の終わりを証明するものではなかったとしても、私の経済に深刻な影響を与え、私は次の世紀にわたって劣勢に立たされるだろうと推測していました。その代わりに、私がうっかりしてしまったことは、植民地時代の 2 つの派閥を統合し、自給自足に近いものに国民を集めることです。圧政を通した平和。
私はさらにいくつかの不満を輸送し、アムステルダムから貿易専門家を雇い、新しい植民地を 2 つ設立し、完成しました。私は食べ物、武器、儲かる贅沢品、馬など、すべてを自分で作っています...それらをヨーロッパにかなりの金額で売ることはできますし、実際に売っていますが、決定的に重要なのは、そうする/する必要がない/です。文明は突然の技術的飛躍を特徴としていますが、植民地化の戦争と経済の資源は全体を通して同じです。マスケット銃はマスケット銃であり、それを向上させる唯一の方法はベテランの兵士に与えることです。ゲームの性質の変化は美しく緩やかで、お金を産業の自給自足エンジンに変え、最終的には独立のために戦う誇り高き国家に変えるための苦労から、ほとんど目に見えないエスカレーションです。
それは気まぐれでできることではありません。植民地化には、鉱石や木材の収集に加えて、自由の鐘、国家意識、そしてヨーロッパが交易品に要求する増税への不満など、形而上学的なリソースがあります。各植民地はこれらをいくつか生成しますが、献身的な政治家はそれを指数関数的に増加させます。印刷機や新聞社の建物がさらに数件の騒音を発生させます。自由の鐘は植民地における保守党への同情を侵食する - 新世界人口全体の平均が50%を下回れば、私は国民を解放できる。
これは、Colonization のリソース管理システムが真に輝くところです。政治家が民衆を奮起させるのは当然かもしれませんが、オフィスに座って自由を叫んでも畑は耕されませんよね。それに加えて、彼はもう一つの食料を提供する口でもあります。各都市が生産できる作物や魚の量には限界があるため、多数の人口を維持することは不可能です。特定の植民地で数人の政治家を支援するには、収穫者や専門家と並んで、精巧な貿易ネットワークが必要です。ワゴンや船は、ある植民地の過剰分を別の植民地の不足分を補うために絶えず回転させます。大変な仕事だ。このままでは1800年までに独立を宣言するのに十分な鐘を鳴らすことはできないだろう。
私はトーマス・ジェファーソンに救われました。ゲーム全体を通して、私は不定期に大陸議会を形成する建国の父を選択してきました(これも私が生成していた自由の鐘の数に依存します)。それぞれが充実したボーナスを与えてくれます。フェルディナンド・マゼランのおかげで私の船はさらに航行でき、ジャン・デ・ウィットのおかげで外国勢力と交易できるようになり、フランシス・ドレイクは私の秘密の公海海賊行為で大きな助けとなってくれました。
さて、トム爺さんは私の自由の鐘の生産量を 50% 増やしてくれます。これはすぐにシモン・ボリバルを誘惑するのに十分であり、ボリバルは国民の独立願望を 20% 増加させます。今がその時です。魔法のボタンをクリックすると、私は誇りに震えそうになります。独立!譲れない権利!人生、自由、そしてリーズナブルなラム酒の追求!
すぐに王の軍勢が私に迫ります。私の私掠船やフリゲート艦は彼のメン・オ・ウォーには太刀打ちできず、彼らは陸地に到達するまで彼らを突き進み、そこにベテランの兵士と大砲の大群を吐き出します。フォート ナッソー、イザベラ、フリシンゲン、ニュー ホランドはかろうじてターンが続きます。これでは勝てるわけがない。どうしようもない。私はため息をつき、「ロード/保存」メニューに手を伸ばします。
そうする前に、すべてが変わってしまいます。
いや、クソ。方法。私の自由の鐘は臨界点に達しており、オランダ国王が植民地を自分のものだと主張すべきではないと外国勢力を説得するには十分だ。そうですね、サントドミンゴでのあの厄介なビジネスの後、スペインは助けようとはしませんでしたが、フランスは私がガレオン船を目隠しで強奪した私掠船の黒幕だと騒ぎ立てました。イングランドでは何も問題はなかった。イングランド、私のイングランド、ベテランファイターだらけのマン・オウォーはまさに私に与えられたものです。一つ一つコロニーを取り戻していきます。私は現時点でゲームを 16 時間目くらいにやっています (週末にまたがって) が、その間ずっと 10834 曲の MP3 コレクションをランダムに保存していました。私が最後の一押しに向けて準備を整えているとき、私が 14 年間待っていたその瞬間、iTunes が Rag Doll を引き上げます。ケビン・ローランド(そのリンクの 2 番目のトラック)。
ケビンがデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズのリード・シンガーであることはご存知でしょう。デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズは、ほとんどの人が残念ながらカム・オン・アイリーンとブラッシュ・ストロークスのテーマで判断しているバンドです。私はデキシーズを心から愛していますが、ローランドのソロ作品は私にとって骨董品の域を超えたことはありません。 1999年の『My Beauty』は、麻薬まみれの荒野で何年も過ごした後のカムバックを意図したものだった。伝説によると、このアルバムはわずか 500 枚しか売れなかったそうですが、これは少なくとも部分的には表紙に起因している可能性があります。
頑張ったよ、ケビン。それに加えて、このアルバムは、ホイットニー・ヒューストンの『グレイテスト・ラヴ・オブ・オール』やビートルズの『ロング・アンド・ワインディング』など、ローランドが困難な時期を乗り越えるのに役立ったとローランドが主張するハート・オン・スリーヴの曲のカヴァーを集めた、意識的に皮肉のない超艶やかな作品だった。道。魅力的な作品ではあるが、素晴らしい作品だったとは言い難い。確かにそれは賢いやり方ではありませんでした。もちろん当時ローランドはそんなことは知らなかったので、クリエーション・レコードのアラン・マギーから世界が息をのんで彼の復帰を待っていると説得されていた彼にとって、この曲は自己祝賀のようなものであった。私は今、ローランドがこのアルバムをレコーディングしたときの状態だったと(傲慢にも)推測している状態にいます。私は長い間栄光を否定されてきましたが、今、ついに、それに値するものを手に入れようとしています。もうすぐ白鯨を捕まえるつもりだ。私は植民地化を倒すつもりです。ラグドールは、ばかばかしいほどメロドラマ的で、他の多くの状況では少し恥ずかしい以上のものですが、ここでは笑えるほど不適切でありながら、同時に恍惚としたほど適切でもあります。「シイイイネ!」私の竜騎兵がイザベラを奪い返すと、天使のようなバック合唱団が鳴り響きます。「シィィィィィィィィィィィィィィィィィィィーン!」
目には涙があふれています。本物の涙。それからローランドはマイクに寄りかかり、彼がよく口にする話し言葉のセクションの 1 つを抑揚します。「あの美しい合唱団。みんなあなたのために歌っているのです。あなたのために歌っているのです。」私にとって?「それはあなたのものです。あなたのものです。」はい!これが私の瞬間です。「もう終わった。悪いことは終わった。」もう帝国の圧制はありません - 私の独立が待っています!"さぁ行こう。"私の最後の大砲がフリシンゲンに迫る中、イザベラが保守党の蜂起を宣言し、国民の半数が新たに敵のために武器を取る。いいえ、待っていました十四年この瞬間のために。あの大砲が壊れたら…
ゲームでこんなに大喜びしたのは久しぶりです。私の報酬が来ています。閉鎖。勝利。携挙。準備はできています。何年もかけて準備してきました。ただ...クラッシュしないでください、クラッシュしないでください。しいぃぃぃぃぃいん。
ヤンキー・ドゥードゥルの演奏。花火が爆発します。三角帽子を空に向かって投げ上げて祝う行事。
それは私が望んでいたすべてです。