ここに物語があります。ダイダロスは優れた発明家で、血に飢えたミノタウロスを捕虜にする迷路を設計しましたが、彼とその息子イカロス自身は、誰もミノタウロスの迷宮の秘密を知られないように、クレタ島のミノス王の捕虜として捕らえられていました。最終的に、ダイダロスは羽と蝋で翼を作り、彼とイカロスは自由に飛べるようになりましたが、あまり高く飛びすぎないようにイカロスに警告しました。そうしないと、太陽が蝋を溶かします。
イカロスも飛んだ…太陽に近い。 [クールなサングラスの絵文字]。
太陽に近いこれは絶対にないという新ジャンルの第一弾です。バイオショック-正直な探検ホラー、または私が考えていた不気味なアールデコ調ファイアウォッチ。この作品は、「ヘルメスの境界」、「プロメテウスの火」、「プロメテウスの火」、「ヘルメスの境界」などと呼ばれる、ギリシャ神話のテーマを各章に引き継いでいます(10章あり、約5時間続きます)。争いエリスの。多くの場合、それらは次に何が起こるかについての小さな手がかりになります。しかし、ゲームを最後までプレイしたとしても、ゲームのタイトルの比喩的なイカロスが誰なのかはわかりません。
それは、この別のタイムラインでエジソンとの科学競争に勝利し、現在は他の素晴らしい科学者、芸術家、あるいは当時の一般の聡明な人たちとともに巨大船ヘリオスに住んでいるニコラ・テスラでしょうか?時間自体に干渉するために危険な理論が使用されたのはあなたの妹のエイダですか?まさか、あなたではないのですか、ローズ、今、遭難したヘリオス号に閉じ込められ、文字どおり太陽に近づきすぎている勇敢なジャーナリストなのですか?これらすべて、そしておそらくそれ以上です。
ゲームはローズがエイダから謎めいた手紙を受け取ってヘリオス号に到着するところから始まり、事態はかなり悪化していることが判明する。検疫が実施されており、巨大船(独自のパスポートを発行するほど巨大な船)はほとんど無人だ。エイダを見つけて脱出し、野次で何が起こっているのかを理論的に理解するために、ヘリオスの周りを探索し、穏やかにパズルし、時には全力疾走しなければなりません。
『Close To The Sun』は、ホラーとゆっくりとした探検が混ざり合った、私にとって潜在的なスイートスポットにあり、とても楽しかったです。特にゲームの前半でプレイヤーを翻弄するのが得意で、何も恐れることがないときでも常に緊張感を持ってしまうようなペースで進みます。ジャンプスケアは数は少ないですがうまく配置されており、部屋に入ったときなどではなく、見ているものによってトリガーされます。突然不気味なピアノの音が聞こえてきて、後ろで何か恐ろしいことが起こっているのを完全に見逃していたことに気づくこともありません。恐ろしいことがあなたの目の前で起こるでしょう。
ゲームの後半段階では、危険がより完全に明らかになり、死体の数が増加するにつれて、何が起こるかをある程度知っているため、この緊張感の多くは失われます。危険がどのような形で、どこから、そして危険が来たときに何が起こるのかを知っているため、障害物を飛び越えたり、すり抜けたりする、イライラする逃げ出すか死ぬかのセクションです。ジャンプするアイコンが白の場合はクリックして操作することを意味し、黄色の場合はスペースバーを意味することを理解するのにしばらく時間がかかります。あるいはその逆かもしれません。いずれにせよ、これらのセクションはプレイするのが苦痛ですが、まだ存在しない恐怖を想像したり、美しい航海用の特別室の周りを用心深く忍び寄ったりするときの方が楽しかったです。
Storm In A Teacup の開発者たちは、Close To The Sun は決して BioShock ではないと何度も強調してきました。そしてそうではありません。武器は何も手に入らない。危険にさらされたとき、唯一の選択肢はチーズを飲むことだけだ。ほとんどのプレイヤーが初めてアールデコに触れたのがアンドリュー・ライアンのマジカル・リバタリアン・シーワールドだったというのは、もちろん『Storm In A Teacup』のせいではない。素敵なデザインスタイルですね!なぜ誰も自分のゲームでそれを使用してはいけないのですか?しかし同時に、おそらくヘリオスがすでに『ラプチャー』を思い出させるためか、ストーリービートの一部は、『Close To The Sun』が授業中に BioShock の隣に座って答えを書いているように感じられます。先端科学は間違っていたのか?海上の独立した植民地で?タイムループって何があるの?
だからといって、『Close To The Sun』がこれらのことをうまく扱っていないと言っているわけではないし、多くの場合、誰も私に向けて客観主義的な発言を叫んでいなかったので、私はそれをより楽しんでいた。 『Close To The Sun』では、ヘリオスが実際に人々が暮らし、亡くなった場所のように感じられるよう、多くの詳細な作業が行われています。散らばった書類、バラバラに配置された机や部屋、清掃員が残した汚いメモがあります。ローズは顔の前で手を振り、死体から立ち上るハエの雲を払いのけた。テスラファンのために、ハトへの言及がたくさんあります。過去の幽霊が時々現れ、「Everybody's Gone To The Rapture」スタイルで最近の出来事を演じたり、パズルに導いたりします。ヘリオスもまた見事で、荒廃した栄光の神殿であり、美しく華やかであることもあれば、機械的で機能的であることもありますが、常に薄暗く不気味です。
船がこのような状態になるまでに正確に何が起こったのか、そしてなぜ(そしていつ)はゆっくりと解き明かされ、収集品やストーリーに新たな角度を与える追加の詳細を探索することで報酬が得られます。 1 つは、謎を解いて最終的に部屋に侵入し、キャラクターの秘密のバックストーリーの 1 つを見つけることです。声の演技も素晴らしく、特に際立っているのは機関室に閉じ込められている間、無線で船内を案内してくれる年上の科学者オーブリーで、仲間のベニーの死体を元気よく噛み砕いている。
このため、これらの謎の多くが未解決のまま、あたかも続編や分厚い DLC がそれらを結びつけるのを待っているかのように、ゲームの終わりに突然ぶら下がったままになっているのは、さらに残念です。ヘリオスでの冒険があんなに唐突に終わらなければよかったと思うし、少し変わった気がするが、もし追加要素を発表してくれたら本当に嬉しいだろう――20代のニュージーにだまされたようなものだが、彼はそうしてしまったちょっとしたセンスと生意気な笑顔でそれを言ったので、あなたは彼をやり過ごすことができました。