都市: スカイライン[公式サイト』という質問に対する返答のような気がします。その質問とは、「人々は一体何を望んでいるのか?」ということです。それに対して、2013年のものは、シムシティ「これをやらせろ」という命令に対する反応のように感じた。私は物議を醸している EA の街づくりゲームを批判することに巻き込まれたくありません。特に、長年の開発会社である Maxis が今週ほぼ閉鎖されたことを考えると、この 2 つのゲームの精神は非常に異なっています。理論的には、どちらも同じシナリオを提供しています。都市をゼロから設計し、運営し続け、より豊かにし、より壮大にするというものです。
シムシティには独自のルールがあり、プレイヤーが望むものよりも優先されました。建築するスペースの厳しい制限、貿易関係を構築するためにさらに都市を建設することへの依存、そしてもちろん常時オンラインの愚かさ。後者の側面はさておき、古い方式を使って何か違うことをしようとしていたが、それが特にうまくいったかどうかは別として、それは単に人々が本当に望んでいたものではなかった。おもちゃ箱をください、好きなように遊ばせてください、そしてかなり完成したら終わります、ありがとうございました。
都市: スカイライン印象的で美しいゲームであることには疑問の余地がありません。宿題を終え、伝統的な手法に固執し、結果をほぼ優れたプレゼンテーションに固定しました。それについて私が「まあ」と言えることはほとんどありません。同時に、シムシティのすべてがシムシティ プレイヤーの満たされていないニーズを満たすために存在しているという不快な感覚があり、その結果、そのアイデンティティと目的を正確に把握するのが困難です。シムシティについて触れずに、「シティーズ: スカイラインは素晴らしいから…」という文に対する簡潔な結論を見つけるのに苦労しています。しかしおそらく、「これがシムシティのあるべき姿だった」という目的は十分に立派であり、Skylines を爆発的に人気にするでしょう (Steam チャートを見てみると、すでにそうなっています)。
それが提供するキャンバスは、歌うためのものです。スカイラインには桁違いの規模があります。最初の薄汚い街並みは、数時間以内に輝く尖塔と万華鏡のような道路網に成長しました。ゲームの開始時には、構築できる広大なエリアのように見えましたが、すぐに利用可能なスペースのほんの一部であることがわかります。シムシティでは、意図的に鼻をつまんでいるように見えますが、ゲームが意図的に「おいおい、そんなものはないよ」と誘導しているかのように、既存の土地に合わせて新しい土地を購入する機会が定期的に与えられます。それを埋める方法を。」しかし、もちろんできます。それがそれです。それが都市というものです。彼らはただ立ち止まるだけではありません。
あなたの町が成長できる大きさには制限がありますが、それはまったく妥当な制限であり、建設すべきものをすべて数回繰り返して初めて制限に達することになります。率直に言って、スペースがなくなる前にアイデアが尽きてしまいます。必要に応じて、ある種のエンドゲームもあり、特定の要件(銀行に十分な現金があることから大量の墓地を埋めることまで)を満たすことで、半SFのような上部構造が徐々にロック解除され、それぞれがほぼ独力で都市の1つを満たすことができます一度構築された主要なニーズ。しかし実際のところ、ひらめきや Steam ワークショップ メニューで見たものに基づいて、まったく新しい都市を始めてみたいという誘惑は、現在の都市を「完成」させるずっと前に襲いかかるでしょう。
Skylines は、改造好きにとっては嬉しいものです。そのツールは明確でありながら柔軟で、そのスペースは広々としており、過去の都市建設業者の厳格なグリッドからは遠く離れています。通りや地区を好きな形で作成でき、それらの地区に名前を付けることもできます。
あなたの町の小さな部分にタイトルを割り当てるのは非常に単純なことですが、それが町にさらに個性を与えます。 「ああ、工場と埋立地の近くに私が建てた家の間は交通が渋滞しているんだ」と言うのと、「いや、バックブレイキング・ミザリーランドの労働者は家に戻れないんだ」と言うのとの間には大きな違いがある。プレイグブルクで。」当然のことながら、地区システムにより、より冷静な考えを持つ人が現実世界の街の再現に少し近づくことも、より空想的な人が自分のゴッサムやメガシティ 1 を作ることもできます。
それは私が地区制度を愛する理由の一部にすぎませんが、私の考えでは、これはスカイラインの最も優れた「新しい」ことです。この素晴らしくイカれたペイント ツールを使用して都市の一部を描画することで、地区を定義します。その半透明の灰白色は…残念ですが、無邪気になって、街区にゼリーを塗りつけるようなものだと言えましょう。それが完了したら、それにのみ影響するポリシー決定を割り当てることができます。 (市全体にポリシーを割り当ててから、地区を例外として設定することもできます)。
たとえば、海岸沿いにこの地区を建設しましたが、そこで起こってほしくなかったのは、高層ビルが立ち並び、景色が遮られることです。そこで私は「高層建築禁止」という方針を決め、カラフルな海辺の家々が立ち並ぶこのかわいらしい街並みはそのまま残りました。次に、「レクリエーション利用」政策をとっている地区があります。ビンゴ、私だけのヘイトアシュベリー。これは工業地域にも当てはまります。必要に応じて、個別の農業地区、製材地区、または石油地区を設けることができます。時には、そのような面倒な効果が経済的なものになることもありますが、ほとんどの場合、それは単に生命と色を追加し、自分の作ったものに自分自身のアイデンティティをさらに刻印することです。
ちなみに、ゲーム内のほぼすべての建物、さらにすべての住民、さらにはすべての車の名前を変更することもできます。これは驚くべきことですが、可動部品の数を考えると、ほとんどやりすぎです。特別な名前を付けた人を二度と見つけることができれば幸運でしょう。ただし、町中の全員の名前を変更しようとするのは本当に狂った人だけです。しかし、それがあるのは素晴らしいことです。アイドリングしているとき、魅力的なものやくすぐったいものを見たとき、または単に友達に愚かなスクリーンショットを送信したいときに、この追加機能を微調整するだけです。
これは、Cities: Skylines がその逆ではなく、本当にあなたのものになりたいというもう 1 つの兆候にすぎません。選手の要望に応えて後ろにかがむ姿は、愛でられることになるだろう。
そのシミュレーションの強さに関しては、私がこの種の事件に関して入手できる最も専門的な証人であると言ったら嘘になりますが、特にひどいものは見つかりませんでした。人々の後を追いかけると、彼らが職場と自宅の間を律儀に移動する一方で、道路網の論理や混乱に従って交通が明らかに動いたり、止まったりするのがわかります。水道、下水、電力のモデリングは、シムシティほど精巧ではないようです。「流れ」そのものではなく、可用性と接続について心配するだけで済みます。しかし、それが何らかの損失であるかどうかはわかりません。他の人はシミュレーションで近道や妥協点を見つけるだろうと確信していますが、私はそれが不正行為であるという明白な兆候は確かに見られませんでした。
私が遭遇した唯一のバグかもしれないのは、電車の渋滞でした。彼らが乗客と荷物を他の未知の都市に運びながら地図の外に出たとき、彼らは十数台の立ち往生した列車の列に後退することになった。原因は何であれ、私の都市の境界外にあるため、私にはどうすることもできなかった。見ることさえできませんでした。これが私が何かした結果である可能性を排除することはできませんが、私自身の鉄道網を大規模に再構築したとしても、すぐに同じことが再び起こるのを目にしました。
心配はありません。このゲームには可動部分が非常にたくさんありますが、(おそらく)これが唯一の失敗だったというのは、率直に言って奇跡のように思えます。私はよく車を引っ張り出して、この物体、すべての車、すべての人々、すべてのパイプの規模を見て、「ああ、ああ」と思いました。私の PC はこれらすべてを実行していますが、それによって大きな問題が発生しているようには見えません。」見た目も美しくて忙しそうです。
とはいえ、Skylines のアンチエイリアスにはまだ改善の余地が多く、期待していた鮮明なモデル世界は得られませんでした。また、シムシティから借用した擬似チルトシフトカメラエフェクトは、少しずれているように思えます。多くの場合、私が目で捉えようとしていたものが焦点から外れて見えるだけでした。幸いなことに、これにはスライダーがあり、最終的にはそれを右に下げることになりましたが、これでは驚きの要素が少し失われます。
また、架空のゲーム内 Twitter のパクリが完全に成功しているかどうかもわかりません。ゴミの山や水不足について誰かが投稿するなど、問題が発生していることを知らせるより人間的な方法である一方で、同じ非常に弱いギャグを何度も繰り返されることを意味します。ほぼオフにすることもできますが、デフォルトで画面の上部中央に堂々と配置され、数秒ごとに通知を提供することを考えると、これ以上具体的で多様ではないのは残念です。
これらは単なる屁理屈です。きっと気に入っていただけるでしょう。 Skylines は、まさに伝統的でありながら超現代的な都市建設であり、誰もが切望しています。私もこのゲームが大好きですが、これがゲームそのものというよりも、応答ゲームであるという懸念に少し悩まされています。ある意味、これは少し野心的であるように見えます。そのスタイルにおいても、見た目はゴージャスですが、箱から出してすぐに馴染みます。もちろん、その公式でリスクを取ると何が問題になるかを見てきましたので、おそらくこの方法の方が良いでしょう。
マクシスが亡くなった週に、かつての都市建設王が別の人物によって徹底的に追放されるのを見るのはほろ苦い。そこで、Skylines を SimCity の真の後継者として見てみましょう – 結局のところ、この路線は継続できるのです。