中国、ゲーム支出と報酬に新たな制限を明らかに、テンセントとネットイースの市場価値から数十億ドルを消し去る

中国の規制当局は、オンラインゲームの収益化と報酬システムに対する広範な制限を発表し、その動きにより、世界最大のビデオゲームパブリッシャーであるテンセントとそのライバルであるネットイースの市場価値が800億ドル近く消え去った。最終承認待ちの政府の新たな制限の下では、中国のオンラインゲームは、毎日のログイン、ゲーム内での初めての支出、または連続数回の支出に対するプレイヤーへの報酬の付与が禁止される。

報告によるとロイター、規則はさらに、ビデオゲームが未成年者に確率ベースの抽選機能を提供したり、仮想アイテムの投機やオークションを可能にしたりすることを禁止しています。また、パブリッシャーに対し、サーバーを中国国境内に保管することや、ユーザーがデジタルウォレットに追加できる金額を制限することも求めている。ただし、すべてがうまくいくわけではありません。この規則には、規制当局がゲームの承認を 60 日以内に処理するという潜在的な要件が含まれています。おそらく誠意の表れとして、規則草案が公開された日に新たに 40 件の輸入ゲームが承認されました。

中国政府が搾取的行為やプレイヤー依存症への懸念を理由に、ビデオゲームの消費を制限しようとしたのはこれが初めてではない(ある国営メディアは、ビデオゲームを一種のゲームだと表現している)「精神的なアヘン」)。 2021年に政府は新しいゲームライセンスに対する9か月にわたる取り締まり、 その間ゲーム時間を制限する18 歳未満の場合は、金曜日、週末、祝日に 1 日あたり 1 時間のみです。

報道によると、彼らはまた、未承認のゲームのライブストリームを禁止しようとしているPCゲーマー、政策文書では「オンライン生放送の混乱や青少年のゲーム依存などの問題は社会で広く注目を集めており、これらを厳しく規制する効果的な措置を講じることが急務である」とコメントしている。

今回の政策変更は、やはりまだ草案段階にあるが、中国の投資家の間にパニックを引き起こした。金曜日に規則草案が発表された後、テンセントの株価は最大16%下落し、ネットイースの株価は最大25%下落した。としてEurogamer が思い出させてくれます, Tencent は、Funcom、Riot Games、Sumo Digital の所有者であり、数例を挙げると、Epic Games、FromSoftware、Paradox Interactive、Remedy、Frontier Entertainment に多額の株式を保有しています。一方、NetEaseはBungieに出資しており、Quantic DreamとGrasshopper Manufactureのオーナーでもある。そのため、中国国内でテンセントやネットイースの運命に打撃があれば、海外にも劇的な影響を与える可能性がある。

中国でのゲーム公開の経験について詳しくは、こちらをご覧ください。Devotion の運命に関する Khee Hoon Chan の 2019 年レポート、素晴らしい台湾のホラー ゲームですが、中国の習近平国家主席に対する不当なほのめかしが含まれていることが判明したためオフラインになりました。