新作を発表した上で、Radeon RX 5600 XTグラフィックス カードと多数の新しい第 3 世代ライゼン4000昨日、AMD はラップトップ プロセッサのさまざまな変更を発表しました。フリーシンク今年の基準ではCES。これまでは、通常の FreeSync と FreeSync 2 HDR がありました。後者は通常の FreeSync とまったく同じ可変リフレッシュ レート技術を提供し、超スムーズでティアリングのないゲームを実現しますが、HDR サポートが追加されています。
しかし現在、FreeSync 2 HDR は、FreeSync Premium と FreeSync Premium Pro という 2 つの新しい標準を支持するようになりました。混乱した?新しいレベルについて知っておくべきことはすべてここにあります。
FreeSync は依然として FreeSync です
AMD の新しい可変リフレッシュ レート技術層の最下位には、通常の古い技術レベルがまだあります。フリーシンク。これはいつもと同じです。 AMD グラフィックス カードを AMD FreeSync モニターとペアリングすると、モニターの指定された FreeSync 範囲 (通常は最大リフレッシュ レートにかかわらず 48fps) 内でスムーズでティアリングのないゲーム体験が得られ、低遅延が保証されます。
Nvidia グラフィック カードを使用している場合は、通常の FreeSync も機能しますが、エクスペリエンスには多少の当たり外れがある可能性があります。 Nvidia GPU がモニターの可変リフレッシュ レート技術を確実に利用できるようにするには、おそらく公式に認定されたものの 1 つを選択することをお勧めします。G-Sync 互換モニター、Nvidia によって内部テストされています。そうしないと、ゲームに点滅、ティアリング、途切れ、明るさの点滅などの奇妙な視覚的欠陥が発生する可能性があります。
FreeSync Premium は高リフレッシュ レート モニターの新しい標準です
次に、FreeSync プレミアム。これは、FreeSync と FreeSync Premium Pro の間に位置するまったく新しい層であり、古い通常の FreeSync 標準を取り巻く不透明な点の一部を効果的に明確にします。低レイテンシーと可変リフレッシュ レートによりティアリングのないゲームが可能ですが、FreeSync Premium モニターは次の機能も提供します。
- 低フレームレート補償 (LFC)
- 最小 FHD 解像度で少なくとも 120 Hz のリフレッシュ レート
LFC は、モニターの最小フレーム レートしきい値以下でのパフォーマンスを向上させます。これは、フレーム レートが低下しすぎる場合に、画面上に表示されるフレーム数を基本的に複製することで実現され、たとえば 30 fps が 60 fps に引き上げられます。少数の通常の FreeSync モニターにはこの機能が組み込まれていましたが、ほとんどのモニターには組み込まれていなかったので、少なくともそれはこの新しい Premium 標準によってクリアされたものの 1 つです。
一方、120Hz のリフレッシュ レート ビットは、FreeSync Premium モニターの解像度が 1920x1080 の場合、少なくとも 120Hz のリフレッシュ レートが必要であることを意味します。たとえば、Dell の Alienware AW2518HF は、このカテゴリに分類されます。最高のゲーミングモニターチャンピオンのAOC 24G2Uそしてその湾曲した兄弟、AOC C24G1。 FreeSync Premium モニターの完全なリストについては、以下をご覧ください。AMDのWebサイト。
FreeSync Premium Pro は、新しい FreeSync 2 HDR です。
最後に、FreeSync プレミアム プロこれは、FreeSync 2 HDR モニターのほぼ新しい名前です。 Premium Pro ステッカーが貼られたモニターには、通常のプレミアム モニターで得られるすべての機能 (LFC および 1080p で少なくとも 120Hz のリフレッシュ レート) が含まれますが、次のものも含まれます。
- 「綿密な色と輝度の認証による」HDR のサポート
- SDR および HDR での低遅延
ありがたいことに、AMDは「細心の注意を払った色と輝度の認証」が実際に何を意味するのかをまだ詳しく説明していない(現時点では、その中間のどこかに位置すると考えられている)VESA の DisplayHDR 400 および 600 仕様、しかし確かなことは誰も知りません)しかし、物事を見ると、この新しい層はほとんど単純な名前の変更にすぎません。その結果、HDR 機能に応じて、モニターの製品ページに AMD の FreeSync Premium Pro バッジと並んでさまざまな VESA DisplayHDR ステッカーが表示されることになるでしょう。
過去には特定の FreeSync 2 HDR サポートを備えたゲームもいくつかありましたが、これらは引き続き FreeSync Premium Pro モニターで通常どおり機能すると AMD は述べています。これらには以下が含まれますアサシン クリード オデッセイ、ボーダーランズ 3、コール・オブ・デューティ・ブラック・オプス4、デビル メイ クライ 5、ファークライ5、ファークライ 5: ニュー ドーン、バイオハザード 2、ストレンジ ブリゲイド、ゴーストリコン ブレイクポイント、ディビジョン 2。
それはほとんどあなたの運命です。個人的には、これらの新しい標準によって、特定の FreeSync モニターで実際に何が得られるのかを理解しやすくなるかどうかはわかりません。ようやく AMD の LFC 技術のより明確な標準ができたのは良いことですが、Premium Pro レベルの名前から「HDR」という単語を削除すると、私の目には事態がさらに混乱するだけです。ただし、少なくとも VESA のさまざまな DisplayHDR ステッカーがまだ貼られている状態が続くでしょう。それを補うためにあちこちで。
それでも、最大の失望は、AMD の HDR 仕様が実際に何を意味するのかがまだよくわかっていないという事実です。これは、FreeSync Premium Pro モニターが AMD 認定 HDR モニターとしての資格を得るために必要な最小輝度レベル、色精度、黒レベルについて、最終的にある程度のアイデアを得た瞬間だったのかもしれませんが、残念ながらそうではありませんでした。代わりに、VESA のさまざまな規格を主なガイドとして引き続き対応し、困難を乗り越える必要があります。また今度...
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