スーパーショットガンを同じ目で見ることはもう二度とないでしょう
CES ブースにある Razer の HyperSense ルームに入ったとき、何が期待できるのかまったくわかりませんでした。私の前には、通常の PC セットアップと同じような机と椅子 (ただし、Razer 製品のみで構成されています) と 2 つのニヤリとしたデモ ガイドがありました。 「ドゥームを知っていますか?」そのうちの一人が言いました。どうしてですか、はい、そうです、とても好きでよく知っています、と私は答えました。 「それでは座って、ヘッドフォンをつけてください」と彼は言いました。それで私はそうしました。そして読者の皆さん、私がプレイしたのは私が覚えていたドゥームではなかったと言っておきます。これは HyperSense Doom でした。Razer の新しい触覚フィードバック システムを最大限に活用して発砲するまでは、地獄の悪魔のひづめの大きな顔にスーパー ショットガンを空にする真の威厳を体験したことはありません。
今週初めに新作とともに発表されたRazer Raptor モニター, HyperSense は事実上、4D シネマに対する Razer の答えです。ご存知のとおり、座席がガタガタし、30秒ごとに悪臭が漂います。それらです。ありがたいことに、HyperSense を使用すると、突風的な悪臭に襲われることはありません – それはちょっと面倒な人に任せます旋風 FX ボルテックス機械 – でもあなたは意思数十の触覚モーターのおかげで、揺れたり、かき混ぜられたり、その間のあらゆることが可能になります。Razer は、PC ゲーム周辺機器を大量に詰め込むことにしました。彼らは Razer Chroma テクノロジーを使用した RGB ライトでそれを実現したので、論理的な次のステップはこれだけですしなければならないハプティックモーターか何かを使ってまったく同じことを行うことになります。
これらは共に、究極の没入感を実現するホームベースの触覚システムである強力なモーフィング HyperSense エクスペリエンスを形成します。それは本当にばかげているように聞こえますが、特に問題のゲームがそれを最大限に活用できるように特別に調整されている場合、人間は生きているので、興味深いデモになります。
別のデモには、少しのプレイが含まれていましたオーバーウォッチたとえば、これはまだ HyperSense 用に調整されていません。そのため、これは基本レベルの触覚フィードバック、つまり Razer が「箱から出してすぐに使える」エクスペリエンスと呼ぶもののみを提供します。足音や左側から発射されるショットに合わせて揺れるキーボードのリストレストや、ステージ上でロケットを発射したり右側から攻撃を受けると脈動するマウスを想像してみてください。座っている椅子さえも役割を果たす可能性があり、私が背中を撃たれたときや、ファラのジェットパックを起動したときにこの音が鳴り始めました。それが HyperSense の目的です。短く鋭い小さな音声キューを強調し、ゲームの位置音声データを使用して完全な 360 度の触覚体験を作成します。
「すぐに使える」エクスペリエンスとしてもかなり洗練されていますが、開発者がするオールを差し込み、特定のゲーム イベント、オーディオ キュー、特定のメカニズムを Razer のハプティック モーター システムに結び付けると、その効果は完全に変化します。 Doom は現時点で HyperSense が統合されたそのようなゲームの 1 つであり、言っておきますが、かなり激しいです。ゲームの躍動するヘヴィメタルのサウンドトラックに合わせて、ヘッドセット、マウス、リストレストがフルスロットルになっただけでなく、数十匹の悪魔が一度に私に降りかかってくると、椅子も私の背中でブンブン音を立てていました。
正直、アクションが非常に熱くなると、その経験は繊細さをいくらか失い、体全体が単一の大きな継続的な振動に襲われているように感じました。ただし、現段階ではまだ単なるコンセプトアイデアにすぎず、開発の最終段階に到達すると変更される可能性があると Razer 氏は語った。ただし、どこまで議論の余地があるかというと、ほとんどの部分に関して、Razer はこの場合、実際にハプティックモーターを自分たちで作ったわけではありません。マウスとリストレストは Lofelt という会社のハプティックスを使用して作られているのに対し、椅子は作られているからです。これは、潜在的な改善は他の人に依存することを意味します。
Razer が触覚を取り入れている唯一の点は、ワイヤレス Nari Ultimate ヘッドセットです。これは、これまでに実際に正式にリリースされたデモの唯一のハードウェアでした。私はまだ Nari Ultimate の完全なレビューを行っていませんが、デスクトップ全体に HyperSense の銃が鳴り響くのを体験した後では、触覚フィードバック効果は、ヘッドフォンをオンにします。それでも、私が短時間使用した間、それらは豊かで深みのある低音と温かみのある高音と中音に満ちた、ひどいヘッドフォンのように聞こえました。できるだけ早く適切なレビューサンプルを入手できるように最善を尽くします。
Razer が HyperSense の開発を終えた後、HyperSense が実際の「物」として本当に世に出るかどうかについては、私は今のところこれをノベルティセクションに安全に保管しておきます。試してみるのは素晴らしいことだし、私の心の一部は今、永遠にDoomと自宅での非触覚セットアップを曇った目のような物悲しさで見つめることになるだろう。しかし、専用の HyperSense 周辺機器をわざわざ購入して家に常備する必要があるでしょうか?おそらくそうではありません。おそらく、すべてが実際にそれ自体で優れたマウス、キーボード、椅子であれば、かもしれませんが、それでも、私は実際に HyperSense を定期的に使用するとは思いません。もっと幅広い種類のゲームでもう一度試すことができたら、それが間違っていたと証明されてもうれしいですが、それまでの間は、あの輝かしい HyperSense のスーパー ショットガンの記憶だけで十分です。
今年の CES のニュースと実践的なプレビューについては、こちらをご覧ください。CES2019タグ。