私が考えること: キャサリン クラシック
それはすべて夢だった
遊んだことがないキャサリン前に。友人やジャーナリスト仲間からこの映画について少し聞いた。スタイリッシュなインターフェイス、性別の固定観念をしばしば揺るがす興味深いストーリー、そしてもちろん、トランスジェンダーのキャラクターについて。でももしあなたが出発する前に私を座らせていたらキャサリンSteam で Classic をプレイし、ゲームプレイはどのようなものになると期待しているか尋ねました。そうですね…パズル部分に重点を置いた、ペースの速いパズル プラットフォーマーは最初に思い浮かびませんでした。ああ、本質的には、それがキャサリンの本当の姿なのです。そしてもちろん、それは素晴らしいです。
2011 年にコンソール向けに初めてリリースされたこのゲームの映像を一目見るだけで、ゲーム ディレクターの橋野桂がキャサリンを次の『ペルソナ』ゲームのテストに呼んだときの意味がわかります。悲しみを吹き飛ばし、ストレイ シープ バーで他の常連たちと冗談を交わしているとき、それはまさにアトラスの人気シリーズの日常の瞬間のように感じられます。しかし、毎晩の不可解さはこれ以上ないほど違います。ターンベースの戦闘の代わりに、主人公のヴィンセントを操作して、パンツ姿でそびえ立つブロックの山を押したり、引いたり、登ったりします。
もちろん、それはすべて夢です。しかし、それは単なる夢ではありません。町中の若者が全員不可解な死体となって発見され、その原因は詐欺師に降りかかる呪いではないかと噂されている。この呪いは、現実世界で落ちて死ぬ悪夢を与えるようです。そしてご存知ないでしょうか、お酒を飲んだ夜の後、年老いたヴィンセントは、平凡なアパートのベッドで、キャサリンという名前の露出度の高い漂白されたブロンドの女の子の隣で目覚めます。唯一の問題は、ヴィンシーボーイがすでにキャサリンという女性と関係を持っていることです。 2人の女の子をお互いから隠そうと必死の試みを繰り返しながら、エキサイティングな新しい女の子に心を奪われてしまうのか、それとも何年も一緒にいる時々支配的な女性に忠実であり続けるのかを決めようとしています。もちろん日中も。
眠ると悪夢の世界に入り、ブロックで作られたそびえ立つ階段をよじ登るという任務を与えられます。他の方法で登れない場合は、これらのブロックをつかんで押したり引いたりして足場を作ることができます。ただし、上にあるブロックはこれらによって支えられているため、ブロックを動かすと、別の支えブロックが見つかるまでタワー全体が落ちる可能性があります (ブロックが別のブロックの少なくとも 1 つの端に触れていれば、支えられているというルールです)。それで、頂上のドアに到達するまで塔を登っていきます。とても簡単そうに思えますが、これは非常に困難になる可能性があります。場合によっては、ブロックを移動した後に閉じ込められて先に進めなくなったり、移動したばかりの何かで支えられていたブロックが落ちて押しつぶされたりすることがあります。ここで羊の登場です。
ああ、この世界の住人はあなただけではありません。さまざまなブロックの塔を登る合間に、ロケット推進の懺悔室エレベーターの前に座る教会の席で休息をとることができます。ここには、大胆なファッションを選択する羊もいれば、目立たない羊もいます。彼らにとって、あなたはまったく同じに見えます。これらのチェックポイントでは、タワーをスケールする方法に関するさまざまなテクニックについて話し合うことができます。これらのテクニックはどちらも便利であり、キャサリン クラシックの中核となるパズル ループがいかにユニークであるかを強調するのに大いに役立ちます。クリエイティブなあなたと一緒に過ごすことができます。
チェックポイントで他の羊と話し合いながら、ブロックを効率的に移動させるためのヒントやテクニックを交換します。スパイダーでは、ブロックが邪魔で動かしても役に立たない場合、立っているブロックの端からぶら下がり、よろめきながら乗り越えます。トルネードでは、飛び越えることができない 2 段積みのブロックに到達し、一番下のブロックを引き戻します。トルネードの形が形成されて、上に戻って上に戻ることができるようになるまで、それを続けます。トップ。キャサリンのテクニックがとても魅力的なのは、あなたがテクニックを「ロック解除」するのではなく、ただそのテクニックについて知るだけであるということです。羊たちと羊たちのことについて話すと、まるでスピードランナーのグループが戦略を考えているような気分になり、とても魅力的です。
これらのテクニックは、Catherine Classic を進める上で絶対に必要不可欠なものであるため、できれば必ず覚えておく必要があります (または、少なくとも、コミュニティが独自の新しいテクニックを開発している Catherine wiki をチェックしてください)。このレビューの冒頭で、パズル プラットフォーミングのパズル要素が支配的であると言いましたが、それは各ステージの多くのフロアで困惑することになるからです。何度も休憩を取ったり、別のことをしなければならなかったのは、新鮮な目で本当に難しい部分に戻るためでした。
Catherine Classic はコンソール ポートであることも付け加えておきます。パフォーマンスは間違いなく素晴らしく、ゲームの見た目も素晴らしいですが、コントローラーを手に取る場合はコントローラーを使用することを強くお勧めします。私はキーボードを使用して最初のステージをプレイしました (マウス入力は非常にまれです)。それは完全に役に立ちましたが、ゲームパッドを使用した方がはるかに簡単でした。キーボードのレイアウトは間違いなく私がこれまでに出会った中で最もわかりにくいものの 1 つであり、ナレーションでは依然としてスティックとボタンについて言及しています。したがって、コントローラーがある場合はコントローラーを購入してください。あるいは、しないでください。あなた次第ですか、イニット?
ゲームパッドを使用すると、Catherine はほとんど完璧で、とても快適にプレイできます。日中ストレイ シープ バーで時間を過ごしているとき、携帯電話をチェックしたり、他の常連客とチャットしに行ったりするのが面倒に感じる瞬間はありません。悪夢のステージでは動きの反応が良く、あらゆるアクションにインパクトがあるように感じられます。唯一の問題は、ブロックの端に沿ってシミーしている場合です。建物全体の後ろに回り込み、さまざまな移動経路にアクセスするためにずっと周りを移動することはできますが、一度反対側に行ってしまうと、自分がどこにいるのか、何をしているのかを把握するのは困難です。コントロールが反転し、反対側からカメラの角度を完全に変えることはできません。これが意図的に挑戦を加えているのかどうかはわかりませんが、少し鈍く感じました。
しかし、大部分としては、『キャサリン クラシック』は、デビュー以来人々が延々と語り続けてきたカルト ヒット作の、非常に素晴らしい再リリースです。ついに PC でプレイできるようになったのは素晴らしいことです。また、他のゲーム モード (キャンペーンのノーマル モードまたはハード モードでゴールド トロフィーを獲得することでより難しいステージのロックを解除できるバベル) や、競争力のあるマルチプレイヤー モードのコロシアム (Colosseum) も備えています。多くのリプレイ価値。いくつかのストーリーのプロットポイントについてはもう少し詳しく説明しますが、ネタバレを避けたい場合は、これが私のレビューの結論であると考えてください。
トランスに関するネタバレトーク
橋野勝菜氏のゲームは、プレイがスムーズで、見た目がスタイリッシュで、魅力的な物語が頻繁に称賛されていますが、少なくとも英語翻訳においては、LGBT キャラクターの描写に常に若干の問題がありました。例えば『ペルソナ5』では、リュウジはある時点で「だらしないロマンチスト」と「たくましいトレンドセッター」という2人のキャラクターから嫌がらせを受けているが、この2人のキャラクターはあからさまにゲイとしてコード化されており、ある意味性害虫のように描かれている。キャサリンもまた、ストレイ・シープのウェイトレスであるエリカとかなりふざけてクィアの表現に足を踏み入れている。ヴィンセントと彼の友人たちの非常に軽蔑的な態度により、エリカがトランス女性であることが明らかになります。
ヴィンスとその仲間たちから受けたトランスフォビア以外にも、エリカは…おおむねうまく描かれている。彼女は、フィクションにおけるトランスジェンダーの登場人物にありがちな、過剰に性的対象化されることに苦しんでいますが、独特の個性を持っており、女性としての立場を疑問視する人々のたわごとに我慢することなく、自分の立場をしっかりと主張しています。これらすべてを考慮すると、私たちがメディアでトランスジェンダーのキャラクターについて通常見ているものを考慮すると、アトラスのエリカの描写は比較的まともなものとして無視されるでしょう。はい、一部のキャラクターは彼女に対してトランスフォビアを持っていますが、私たちトランスジェンダーの人々がそのようなものを日常的にどのように見ているかを考えると、ゲームの設定を考えると、これがなければ本物ではないと感じられたでしょう。私にとってそれが微妙な描写から問題に移ったのは、キャサリンの物語全体を貫く特定のプロットポイントでした。これまでに多くのトランス作家が話してきたことですが、それでも私は自分の考えを共有したいと思っていました。
ヴィンセントに降りかかり、悪夢や死の可能性を引き起こす呪いを経験するのは、コミットメントの問題を抱えた若い男性だけです。ヴィンセントは彼の友人グループの中でこれを経験する最初の人ですが、すぐに彼らの多くも悪夢の中にいることに気づきます。結局、ギャングたちはストレイ・シープでこの件について大議論し、そこでエリカも同じ悪夢を見ていることが判明する。これは、ゲームによれば、エリカはトランス女性であり、生まれたときに男性として割り当てられているためです。これは、エリカの性別を無効にするのに役立ちます。呪いに苦しむのがすべて男性である場合、ゲームのロジックでは、エリカは男性とみなされます。問題がわかりましたか?
もし私がこれを無視したり、あるいはエリカのトランスジェンダー性を正当化しようとする単なるいたずらな試みとして片付けようとしたとしても、私はキャサリンが彼女のキャラクターにどのように対処するかにおおむね満足するだろう。しかし、それはそこにあります。それは避けられないことであり、私の全体的な視点に間違いなく影響を及ぼします。ただし、それが私にとってゲームを完全に台無しにするわけではありません。私はエリカがゲームに参加していること、そして彼女がトランスジェンダーであることを今でもうれしく思っているが、そのことが私に『キャサリン』、ひいては『キャサリン クラシック』を本当に素晴らしいゲームとして見るのを妨げているだけだ。それは非常に素晴らしいことですが、私の目には、この点がそれ自体の点で完璧から遠ざかっていると思われます。