私はローグライクゲームが好きではありません。そして、すべての現実の人々と同じように、私も何年も前にゾンビにうんざりしていました。さらに、どういうわけかわずか数年で、サバイバル ゲームがほとんど存在しなかった状況から、空腹バーにつまずかなければほとんど動けないほど多くの神に見捨てられたものが存在するようになりました。
これらすべてと、キーボードを多用する ASCII の影響により、私にとっては悪夢のようなゲームになると思われるでしょう。そしてそうすべきです。だから私は積極的にイライラしています大変動: 暗黒の日々が待っているASCII のゾンビ サバイバル ローグライクが私の人生を引き継ぎました。私の最新のキャラクターについてお話しましょう。12 歳の女の子は、ローラーブレードで飛び回り、スリングでモンスターを投げつけ、電気バンを配線して、盗んだ人を轢くことができるように機械学を勉強して、黙示録を生き延びています。貴重な塩の入った袋。
広大なゲームを説明する際には、単なるパーツのチェックリストのように聞こえる危険があります。料理の美味しさを伝えるというよりも、野菜や魚、生パスタなどがゴチャゴチャと混ざったおぞましい印象を与えてしまうかもしれません。このたとえでは、Cataclysm DDA は料理というよりはテーマ レストランに近いものであるため、これを回避するのは難しい問題です。それは、オプション、課題、そして膨大な量のものが密集した、巨大なものです。
物事は世界を作ることから始まります。それぞれは手続き的に生成され、ニューイングランドの気候と都市開発に基づいています。いくつかのパラメータ、特に都市のサイズと都市間の距離は変更できますが、ローカルな詳細を除けば、それぞれはほぼ同様です。 Minecraft と同じように、旅行するにつれて土地が増えていきますが、最初にキャラクターを作成する必要があります。これは、4 つの基本統計、近接攻撃、料理、電子機器などのスキルにポイントを分配したり、キャラクターの行動や能力に独自のひねりを加える特性に投資したりすることで行われます。また、どこからどのような状態で開始するかを決定する背景やシナリオを選択することで、ポイントを消費または獲得することもできます。従来のローグライク ゲームや RPG をある程度プレイしたことがある人なら、これは基本的にすべてかなり馴染みのあるものに聞こえるでしょう。そうでないとしても、これは適切なヘルプ テキストを備えた直感的なシステムです。初めてのゲームであっても、何から始めるかについてはかなりのアイデアがあり、多かれ少なかれ好みに合わせてセットアップするのは簡単です。
おそらく、それほど明確ではないのは、これらのオプションがどれだけ多様性をもたらすかということです。上記のすべてのオプションの無限の順列と、マップ上の膨大な数のアイテム、場所、モンスターを組み合わせれば、残りの人生で DDA をプレイすることになるかもしれません。かなり標準的な「生存者」設定でも、あなたは町の比較的安全な密閉された建物内にいて、奇抜な能力やキャラクターの欠陥はありませんが、あなたと一緒に建物内にどのようなアイテムが表示されるか、もしあればそれが何であるかによって、展開が大幅に異なる可能性があります。建物が隣にあるのか、近くにどんな種類の厄介者がいるのか。どのドアを開けるか、どんな服を着ているか、特定の窓にカーテンがあるかどうかでさえ、生と死を左右する可能性があります。そして、初日のドラマを生き延びたと仮定すると、どこに行くのか、次に何をするのかが大きく変わる可能性があり、実質的にはまったく別のゲームをプレイしていることになります。
ご存知のとおり、DDA はメーターを補充してゾンビを撃つだけのゲームではありません。これは、たまたま恐ろしい大災害が発生した近未来の状態を舞台にした Unreal World です。通常の死者と左 (「のために」 - 執念部) 確かに、死んだようなスーパー ゾンビが多くの通りを徘徊していますが、他の恐怖が世界に解き放たれたことがわかるまで、そう長くはかからないでしょう。むしろ好き夕暮れ、正確に何が問題だったのかは明らかではありませんが、「すべて」というのは悪くない見積もりでしょう。これらすべてに対処するために、少なくとも 1 回は使用できるアイテムが山ほどあり、好きなように歩き回って生活できる完全な自由があります。イステラを連れて行ってください。
イステラは子供です。このオプションでは開始時の状況が変わるだけですが、私は彼女に最小限の強さと若い人を模倣する一連の特性をロードしました。彼女は非常に壊れやすいですが、かなり速く、ステルスで、ほとんどの人より少し早く学習します。彼女はアンデッドの子供たちが群がる学校で武器も持たずに歩き始めたので、すぐに死んでいたでしょうが、彼女が最初に見つけたもの、つまり前述のローラーブレードのせいでした。彼らの協力を得て、彼女はうごめく死者たちを追い越し、地元の地雷原のおかげで近くの 3 つの建物を一掃することができた。
1 年以上経って、Istela はそれを完成させました。彼女は 3 回目の幸運な休暇、町から 1 マイル離れた廃モーテルに定住し、探索、狩猟、ゲームの途方もなく広範なクラフト システムの実験、そして時には森の中で止められない地獄の獣から逃げることに時間を分けています。彼女は信頼できるスリングで 2 人の侵入者と無数の生き物を殺しましたが、2 人の友人も作り、彼らと一緒に母校を一掃しました。彼女は図書館と化学薬品の倉庫の間で、数十の料理の作り方、機器の組み立て方、さらには自分の鍛冶場を作る方法を学びました。
彼女は動物の皮を剥ぎ、皮をなめして衣服を作る方法を学び、薬の合成にどの植物を使用できるかを特定しました。次に、ゲームのモジュール式車両設計システムを使用して、彼女がゼロから構築した自転車があります。道路には壊れた車が点在しており、適切なスキルとツールがあれば、修理したり共食いしたりすることができます。フレームを検索または構築すると、さらに多くのフレームを含め、ほぼすべてのものをそれに取り付けることができます。イステラさんはいくつかの車輪とハンドルを釘付けして、薪や木炭を運ぶためのシンプルな台車を作りました。 3 番目の実験では、車のバッテリーの山と排気口が壁を通るエンジンによって駆動される移動式覚醒剤バンから解放された完全な実験室を彼女に手に入れました。
南への旅行の後に家に持ち帰った電気バンもあります。そこでは、巨大なクレーターがあばだらけの不気味な人気のない町が、何か恐ろしいものが近づいてきたとき、私たちの周りで崩壊し始めました。人が密集する地区を高速で逃げ出す悲惨な事故で、バンはボロボロになり、危険を冒して再び移動することはできなかった。しかし、農場を見下ろす新しいガレージを建設するために森から丸太を運ぶのは恩恵を受けました。ああ、それはあなたにできることです。
一方、並行世界では、一連のランダムなキャラクターが悲惨な死に遭遇したり、まったく異なる冒険を追求したりしています。そのうちの 1 人であるルビーは、病弱な NPC のために抗生物質を探していました。この仕事により、街全体で悪夢のような 3 日間の戦争が始まりました。ルビーは「サイコパス」の特性を持っているため、そのNPCを見捨てることに何の躊躇もありませんでした。しかし、ひどい喧嘩のせいで彼女自身も感染症を患ってしまった。眠ることもできず、サバイバル主義者の家から持ってきた数丁の銃で武装した彼女は、懐中電灯、電池の入った財布、そして信じられないほどの量の麻薬を持って街を徘徊したが、嘔吐と震えのどれだけが感染症や酒によるものなのかも分からなかった。 、または雨。彼女は、遠くで爆発が起きた原因について考えないよう努めながら、銃を撃ったり、走ったり、建物に放火したり、必死に医療援助を求めたりして最後の日々を過ごした。
3人目のキャラクターは友好的なNPCとともに避難所を出て彼女を殺害し、ガラガラ音を立てる車に乗って広大な森を通って西へ逃亡した。彼の死は恐ろしい勝利の後に続き、車は巨大な装甲兵を殺すために破壊された。ものしかし、その事故で足を骨折し、暗闇から別の一人が足を引きずって出てきたとき、彼は無力になった。数人のキャラクターが同じ世界で(彼らはしつこいです!)、別の生存者が事故現場を車で通り過ぎ、獣を殺し、遺体を略奪しました。
DDA をプレイするたびに、ほぼ毎回、何か新しい発見があります。毎日、あまりにも多くの選択肢があるので、時々麻痺してしまいます。狩りに行けるかも!沼に遊びに行けるかも!花を摘んだり、薪を集めたり、建物を略奪したり、その家の不気味な地下室に勇敢に入ったりすることもできました。おそらく、私はランダムな方向を選んで探索したり、ドライブに出かけたり、大災害の原因を調査したり、西側の砲塔が何を守っていたのかを調べたりすることになるでしょう。おそらく私はバンを拡張してキャラバンを作り、路上で生活することになるでしょう。もしかしたら、その日は家にいて、本を読んだり、作ったり、火薬を合成したり、イチゴワインを飲んだりするだけかもしれません。先週、黙示録か否かは別として、イステラの人生がうらやましいと友人に話したとき、私は正直に言って冗談ではありませんでした。
レベルはなく、特典や能力はあなたの行動から自然に発生します。数値が上がったからといって魔法のように力が上がるわけではなく、本を読んだり練習したりして学びます。奇跡的に、研磨もありません。ああ、きっとできるよ。他のことと同じように、喜んで最小最大化することもできると思いますが、私はその必要性を感じたことはありませんし、率直に言って、他のことをすることができるのに、そんなことをするともっと馬鹿にされます。
これは非常に複雑なゲームにしては不思議なほど直感的で、シミュレーションと抽象化の度合いが見事にバランスがとれています。また、特定のキャラクターと非常に密接に結びついているため、たとえ何かを作る方法を知っていたとしても、あなたのキャラクターは運が悪い可能性があります。工作のレシピは本に載っていて、山ほどあります。料理だけでも何ページにもわたるレシピがあり、材料は最小限に抑えられています。たとえば、どんな動物の肉も単なる「肉」であり、すべての木材も同じであり、その分野内でさえ、共食い専用のレシピが少なくとも十数種類あります。
たとえ自分のスキルレベルが低すぎても、参考になる本が近くにあれば、レシピを理解することができます。また、レシピを暗記したり忘れたり、無視してスキルが低下したりするためのシステム全体が存在します。
私のお気に入りの点は、ゲームのシステムに関する発見がキャラクターのシステムとどのように反映されているかということです。たとえば、現実世界では車は宇宙で最も退屈なものです。しかし、DDA では、私は自分のキャラクターと並行してメカニズムの大まかな近似を学び、それを楽しんでさえいました。新進の化学者は、独自の推進剤や燃料を作成するための複数のルートに興味を持つかもしれません。そして真面目な話、塩の入った袋を盗んだ男を轢いて初めて生きたということになる。十分な根を集めるのに何日もかかりました、くそー。
多くの場合、最初の数日間で発見したアイテムや場所がゲームの進行を決定します。イステラにとってそれはローラースケートでした。どんなゾンビでも、たとえ子供であっても、近接攻撃で彼女を殺す可能性は十分にありますが、彼女が平地にいる限り、彼女はアンタッチャブルです。ルビーにとって、それは銃と感染した腕です。私の最初のキャラクターの場合、それはテントでした。私が町の郊外の平原に設営したのですが、そこで徐々に、近くをうろつく無害な風味の生き物が地球上のすべての生き物を滅ぼそうとしていることに気づきました。彼女の死はあまりにも恐ろしく、そしてあまりにも素晴らしかったので、ゲームの秘密の 1 つをネタバレするのではなく、次の段落を読み飛ばしていただくことをお勧めします。ローグライクゲームにありがちな「ははは、サイコロが死んだと言う、同じポイントにたどり着くまでにさらに 3 時間を無駄にしろ」ではなかったと言えば十分でしょう。しかし、まあ、正直に言うと、それは私自身の愚かなせいでした。ただし、ゲームをプレイするためのさらなる励ましが必要な場合に備えて、ここにストーリーを含めておきます。
ありふれた野生動物やアンデッドのスピンオフ (しばしば互いに争う) に加えて、ファンガロイドと呼ばれる生き物がいます。私は、これらの受動的に歩くキノコが有用な緩衝材であると考えていましたが、十分な距離まで歩いて、キノコの発生源であるキノコの小さなパッチが成長しているのが確認できました。さらに悪いことに、それぞれのファンガロイドが菌類タイルを広げ、さらに多くのファンガロイドを生み出したため、指数関数的に成長していました。そして、ありました何百もの両方とも。ほとんどの人間にとって死ぬことは一つのことですが、これはどうでしょうか?私は血まみれの真菌多数の爆心地にいた。消火斧で一日中彼らを攻撃したのは無駄だった - 彼らはすでに、私が寝ている間に補充するだけのレベルに達していた。そこで私は彼らの世界全体に火を放ち、生き残った人たちを弓で撃ち、敷地を焼き払いました。満足して寝たのですが、真夜中に咳が出始めました。翌日、最初のキノコの茎が私の体を突き破りました...
Cataclysm DDA には見どころが多すぎて、ネタバレしたくても全部をネタバレすることはできません。はい、ASCII ローグライクのよくある反復的で難解なコントロールがあり、血まみれのゾンビが登場する血みどろのサバイバル ゲームです。しかし、あなたがそれらの流行にうんざりしていても、これについては例外を設けてください。大惨事 DDA は、作るあなたはゾンビです。 「銅線」とあなたはつぶやき、ふらふらとよろめきながら通りをあてもなく歩き回りますが、突然、そうです!そこには!機械だ!引き裂いてください!貴重な内臓を露出させて、その中の飽くなき獣に餌を与えましょう。結局のところ、私たちは真のモンスターです。
Cataclysm DDA は、廃止された Catacalysm のオープンソース代替品であり、無料で利用可能。実験的なビルドをお勧めしますが、Windows 10 ユーザーにはバグがあると思われる可能性があります。複数のタイルセットが含まれていますが、サウンドはありません。お勧めしますチェストホールサウンドパック。