Cassette Beasts は、ポケモンというよりもパワーレンジャーに近いモンスター収集 RPG です

今年の Gamescom で、Bytten Studio のゲームを実際に体験しました。カセットビースト、今後のモンスターを飼いならすオープンワールドRPG私にとっては、ポケモンの基本的な概念よりも、ポケモンのほうがはるかに興味深いです。それは融合できるからどれでもあなたが「捕まえる」モンスターですが、それはあなたがモンスターになり、爆弾犬やヤドカリとトラフィックコーンホームを本質的に融合させるモンスターコレクションであるため、さらに重要です。

私は、このゲームが史上最高になりたいという行き過ぎた少年物語を取り除き、代わりにキャラクターのキャストとあなたが芽と築く関係にスポットライトを当てている方法が好きです。それは非常に有望に見えます。

YouTubeで見る

私は『Cassette Beasts』の初期ビルドを約 25 分間プレイしました。そこで、New Wirral の冒頭エリアを簡単に探索し、いくつかのスクラップに入り、不気味なクリフハンガーで物事が終わる前に探索を行いました。特に、『Cassette Beasts』のアーティスト、ライター、デザイナーである Jay Baylis が参加してくれたのは、本当にうれしかったです。彼は、ゲームの見どころの多くを案内してくれただけでなく、私が仕事をしながら、そのすべてについて話してくれました。

ゲームのオープニングエリア (楽しい小さな海辺の町) を探索しているときに、私たちが最初に話したことの 1 つは、その前提についてでした。確かに、これはモンスターを集めるゲームですが、ポケモンやポケモンを集めるゲームとは何が違うのでしょうか。テムテム?まあ、これはまず異世界 (日本のポータル ファンタジー) ですが、この奇妙な新しい土地に放り込まれているのはあなただけではありません。それはあなたが出会うすべての人であり、ゲームの包括的なストーリーの一部は、なぜこれが起こったのかを発見することです。これにより、すぐに興味深い質問やストーリーが生まれ、通常の「最高のトレーナーになりたい!」からの新鮮な変化が生まれます。ああ、私たちは皆、この種のゲームに慣れています。

Bytten Studio の 2 人チームは、どちらも英国のウィラル出身であり、それがゲームの世界の名前の由来となっています。ベイリス氏はまた、これはイギリスの文化とアーサー王伝説へのちょっとした言及であると同時に、ジョークの提案であり、実際に素晴らしいアイデアであることが判明したとも述べています。

「[ニュー・ウィラルの人々は]地球上の実際の場所、または少なくとも彼らのバージョンの地球の出身です」とベイリスは私に言います。 「ご存知のとおり、彼らには、ここに留まりたい理由や、すべてについてどう感じているかなど、独自の理由があります。ここに閉じ込められた出来事を彼らがどのように解釈し、それが彼らにとって何を意味するのか、そして彼らが何を得ることができるのかなどの感情を演じることができます」それから。」

そして、このゲームが人々に焦点を当てているのは、なぜあなたがこの土地に放り出されたのかというより広範なストーリーだけでなく、旅の途中で出会うモンスターや AI の仲間にも当てはまります。ボールの中でモンスターを捕まえるだけではなく、カセットテープに記録することで、戦闘中にモンスターに変身できるようになります。ベイリス氏は、これは「ペットシミュレーター」というよりは「パワーレンジャーもの」に近いため、録画したモンスターに変身するときは「自分自身を高めること、つまり人間に焦点を当てていることになる」と語る。

AI の仲間については、冒険中に多くの人々と出会い、彼らが個人的な目標を達成できるように支援することで、彼らとより良い絆を築くことになります。 Nintendo Switch でゼノブレイド 3 をプレイしたことがあるなら、強力な人間関係が戦闘で特別な恩恵をもたらす可能性があるのと同様のことがわかります。

このゲームは人々に焦点を当てているため、ぎくしゃくした戦闘や貧弱な探索を補っていると思うかもしれません。間違ってる、間違ってる。私が参加した戦いは洗練されており、鮮やかなアニメーションと、必然的に非常に複雑で、とんでもない獣になることへの導入が含まれていました。同じ呪文を何度も何度も繰り返してモンスターを殴り殺すのではなく、カセットビーストの最も弱い呪文を使用するのにコストはかかりません。代わりに、メーター (勢いとも呼ばれる) を構築し、最強の呪文をチャージして、栄光の燃えるような炎の中で呪文を解き放つことができます。私の場合は爆弾爆弾爆発。

ベイリス氏は、このゲームの戦闘は以下からインスピレーションを得ていると語る。ファイナルファンタジーそしてドラゴンクエスト、その後の戦闘では、勢いの増加速度を変更するステータス効果、または敵を「デバッグ」して敵がより速く勢いを得るのを防ぐ動きさえも特徴とします。 「私たちには実際には元素システムがあるのです」と彼は私に言いました。 「『水は火のモンスターに2倍のダメージを与える』というよりは、水が追加のダメージを与える能力を消すことで火にデバフをかけるようなものですよね」そして、それはさらに進み、火が水に当たるかのように、「癒しの蒸気」を生成し、「受動的な健康回復」をもたらします。

この要素システムをテストすることはできませんでしたが、最初の町から離れてポタリングすることができ、いくつかの障害に遭遇しました。つまり、感圧板に飛び乗って作動させるリフトと、グライダーを使って急降下する隙間です。これらは小さなことのように聞こえるかもしれませんが、トップダウンの探索にいくつかの物理学が実装され、深みが増すのを見るのは素晴らしかったです。 Baylis 氏は、このゲームは Godot Engine で作られていると述べました。Godot Engine は、2 人のチームよりも大きなゲームを作成できるようになった、新進気鋭のオープンソース エンジンです。しかし、それ以上に、彼らはノスタルジーを味わい、この種のゲームが幼い頃にあったことをどのように覚えているかを利用することができました。

多くの場合、これらのモンスター収集ゲームはポケモンのデザインに匹敵することができず、すべてがこのように正体不明のドロドロになってしまいます。しかし、Cassette Beast の製品は明らかに Cassette Beast です。モンスターフュージョンを試すことができます彼らのサイトよろしければ。

しかし、ゲームの明るい態度には暗い秘密が隠されています。デモの終わりに、私は自分のキャラクターを地下トンネルに誘導しました。トンネルはすぐに放棄された地下鉄の駅に通じました。そして現実はグリッチし、引き裂き、非難しました!威嚇するような大天使がパチパチと音を立てて存在し、それとともに雰囲気は「ああ、これはいい!」から「ああ、ああ、ああ」へと突然下がった。この出会い全体が私に少し思い出させたアンダーテールそして、その幸せな表面がどのように暗い底流を隠していたのか。そして、それにより、ゲームのストーリーと、なぜ誰もがニューウィラルに閉じ込められたのかについてさらに理解することができました。明らかに、モンスターと私を記録する以外にもたくさんのことが起こっています欲しいもっと知るために。

私、AIのケイリー、そしてアークエンジェルの間で戦いが始まりました。最初は絶望的に思えた、私の攻撃はアークエンジェルをかろうじて傷つけただけだった。ケイリーと私が巨大な強力なモンスターに融合し、彼らを消滅させるまでは。ベイリス氏は、人と融合することが何を意味するのかを探りたかったと説明したため、繰り返しになりますが、これらはすべて、ゲームが人に焦点を当てていることと関係しています。素晴らしいのは、パーティーメンバーとの関係を構築すると、超融合がより強力になることを意味します。

アークエンジェルとの戦いは、キャラクター主導のひねりを加えた素晴らしいモンスター収集 RPG である Cassette Beasts での私の時間の終わりを告げました。これは、今でも Gamescom での私のハイライトの 1 つです。それは、とても魅力的でとても楽しかっただけでなく、私が一緒にデモをプレイしたときに Baylis の情熱が伝わったからです。これには注目してください。