ダンボールチルドレン - ラム&ボーンズ
海賊が戦う
こんにちは、あなた。
MOBA が何なのか全く分かりません。* 冗談でもありません。** プレイしたことがありません。一度、PC のものを 1 時間ほど触ったことがあったと思いますが、それだけでした。 MOBA とは一体何の略なのでしょうか? MMORPG が何を意味するのか、FPS が何なのかを知っています。でもMOBA? MOBA について私が知っている唯一のことは、MOBA をプレイする人は約 100 万時間プレイし、悪役は事前に設定されたチャンネル、レーン、一方向に移動するということです。あるいは何か。多分。とにかく、ラム&ボーンズがMOBAのようだという話題ばかりで、私は気が進まなくなりました。それは私にとってとても愚かなことでした。
ラム&ボーンズ
私の、私の。このゲームは最高だということがわかった。そして誰が知っていたでしょうか?まあ、たぶんみんな。でもね、ラム&ボーンズの演奏がどんなものか説明すると、最初はちょっとくだらない話に聞こえるかもしれない。しかし、実際はそうではありません。これは実際、段ボールで作られた非常に楽しく爽快な 2 人用ビートダウンです。
海賊船が 2 隻、大きなボードが 2 つ並んでいます。ある船から別の船への 3 つの桟板は、海賊の乗組員が移動できる 3 つの水路を作成します。デッキハンドとボーサンの 2 人の乗組員は、戦闘で互いに遭遇するか、特定の敵の目標に到達するまで、これらのチャネル、レーンを下って、次から次へとターンを続けて移動します。それは本当に退屈だと思いませんか?あなたの小さな男たちはみんな出てきて、お互いに出会うまで直線的に移動し、サイコロを投げて攻撃しますか?
しかし、問題はここにあります。2 つの力が絶え間なく互いの喉を押し下げることは、一定の緊張要素として機能すると同時に、戦闘の進行状況を視覚的に表現するものとしても機能します。乗組員が敵の船に向かって遠くまで進んでいればいるほど、おそらく良い成績を収めているでしょう。この 3 つのレーンは綱引きのようなもので、戦い全体の核となります。実際、このゲームに付属するのがこれら 3 つのレーンとミニオンレベルの乗組員だけだったとしても、最終的には勝者が宣言されるでしょう。ラッキーロールが勝ち、目標は最終的には落ちます。
目標は敵船の重要なコンポーネントです。車輪、マスト、大砲、艤装、そのすべてです。それらにはすべてヒットポイントがあり、すべてを破壊することができ、5 つのうち 3 つを倒すとプレイヤーはゲームに勝利します。これらの重要なエリアを取り除くと、攻撃側プレイヤーにボーナスが与えられることもあります。たとえば、敵の大砲を破壊すると、毎ターンの開始時にその大砲があなたの船に集中砲火を放つのを止めることができます。敵の装備を解体すると、ロープを使った戦いが容易になることがわかります。
普通の乗組員は、ロープからスイングするようなクールなことはできません。彼らはただ一直線に歩き、剣を振るだけです。このような英雄的なことを行うことができるのはヒーローだけであり、ここでゲームが大したことのないものから素晴らしいものへと変わります。これらの英雄たちは、船内を駆け回り、複数の行動をとり、軍隊と合流したり、軍隊から自由に離脱したりする権限を持っています。各ヒーローは異なるヒット ポイント数と異なる能力を持ち、タンクやサポート キャラクターなどの認識可能なクラス タイプに分類されます。
ヒーローたちはこのゲームを、そのルールで非常に経済的なアーケードの楽しいイベントに変えます。ヒーローたちは脆弱な乗組員を殺害することでコインを集め、そのコインを使って強力な特殊能力を発動することができます。やがて、一人の幽霊海賊が罵り、他の海賊の動きを遅くし、別の幽霊海賊が不気味な触手でヒーローを自分の方に引きずり込み、補給官が悪党を切り倒し、仲間のヒーローにコインを払いながら、治癒する励ましの言葉を叫びます。別の。
動きはシンプルです。乗組員にとっては、遮られない限り、常に目標に向かって前進する一定の直線です。ヒーローにとっては、敵を通さない限り、好きな場所で。攻撃はターゲットとしてゾーンを使用するため、ヒーローが乗組員のミニオンと群がると防御的なプレイが可能になります。ヒーローが負傷する前に乗組員が最初に倒れます。突然、これらの無知なドローンのチャンネルが、隠れて息をする場所、戦略を立てて素早く考える場所になります。
毎ターンの終わりに手札に引き込まれる特別なカードもあり、プレイヤーはさまざまな方法でルールを破ることができます。アンデッド海賊は、ライバルのヒーローを気絶させ、純粋な恐怖で攻撃の効果を弱めることができる恐怖に関連したカードをたくさん持っています。しかし、これらのカードがプレイされると、クラーケンが目覚める可能性が高まります。これは、2 隻の船の間に新たな目標が現れ、水路を妨害し、視界にあるものすべてを攻撃します。より多くのカオス、より楽しく、より多くの血とドラマ。
9 歳の娘と一緒にこのゲームをプレイし、娘がさまざまな色や争いに大喜びで反応するのを見て、このゲームがいかに親しみやすいものであるかに感銘を受けました。彼女は自分が何をしなければならないかを即座に理解し、数ターン後にはその戦術的なニュアンスさえ理解できました。彼女は、実際に死ぬヒーローがいないという事実に感銘を受けました (ヒーローは数ターンの間予備に送られるだけで、他のプレイヤーに少しパワープレイの時間を与えます)、そしてエクスペリエンス全体の絶え間ない前進の勢いに感銘を受けました。とても刺激的でした!
このようなゲームは、単独で楽しく楽しむために作られており、その興奮の瞬間によって生きるか死ぬかが決まります。
前回の試合では、娘が勝つために必要な目標はあと 1 つだけでした。子供にとってもパパにとっても、このゲームの最もクールな部分の 1 つは、ヒーローがロープに乗って船から船へと揺れ動くリギング動作です。この動きの注意点は、船外に落ちないようにロールを成功させる必要があることです。遠くに振ろうとすればするほど、難しくなります。最後のゲームの最終ターンで、娘は自分が移動し、必要な目標に向かってスイングし、それを粉砕することを決めました。しかし、そのスイングが成功するためには、6 を出す必要がありました。
このような色彩と楽しさに満ちたゲームは、大胆な決断を促します。これらのゲームが適切にヒットすると、プレイヤーはデザイナーの意図に従って行動するスリルを求める人に変わります。そのばかばかしい最後の英雄的な動きが成功したとき、素晴らしい思い出が生まれました。 2 人のプレーヤーが立ち上がって、負けたプレーヤーも祝賀の叫び声を上げました。
このようなゲームはあなたの棚に置く必要があります。
*私はします。
**私は。