Cardboard Children: Descent - Legends Of The Dark

ダンボール・チルドレン: ディセント - レジェンド・オブ・ザ・ダーク

物理的なものとデジタル的なものを融合させ、素晴らしい結果をもたらす野心的なハイブリッド ボードゲーム

Artwork showing three characters from the Descent: Legends Of The Dark board game

こんにちは、あなた。私の名前はラブ・フローレンスです。6年間、RPSでここにジェットパックを着陸させていました毎週PCゲーマーの皆さんにお伝えしたいのは、ボードゲーム。 4 年前、私のジェットパックが爆発し、頭が体から分離し、下にいる観客にトラウマを与えました。つまり、私は、まあ、嫌がらせをしたためにコラムを引退しなければならなかったのです。しかし、私は段ボールの墓場から戻ってきて、大冒険の物語であなたを楽しませようとしました。ディセント: レジェンド・オブ・ザ・ダーク

この新しいボードゲームは皆さんと話すのに最適だと思いました。それは実際にはボードゲームではないので、。そうですね。ただし、携帯電話やタブレット、あるいは実際の PC でアプリを使用せずにプレイすることはできません。つまり、これは実際にはPCゲームです!ボード付き。だってボードゲームですから。そうではないことを除いて。それがいつであるかは別として。

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まず、あなたの手を取りましょう – 心配しないでください、私は最近消毒し、ワクチンを2回接種しました – そうすればあなたを過去に戻すことができます。私が話しているのは、プリンスが亡くなる前のこと、つまり宇宙が最も暗いタイムラインにガタガタと音を立てて送り込まれる出来事だった。それは 2006 年のことで、私はちょうど Descent: Journeys in the Dark というボード ゲームをプレイしたばかりでした。

『Descent』の初版は素晴らしいゲームでしたが、まったくの惨状でした。ルールブックは最悪でした。プレイするのに何年もかかり、ルールの問題で友達と口論になり、ソーホーで出会った首を絞められるのが好きな奇妙な馬を首を絞めるのに十分な量の厄介な段ボールのトークンを積み込んだ。非常に不親切で、一人が悪役を演じていましたオーバーロードそして他の英雄たちは、オーバーロードが行使する力、つまり各出口の前に20匹のコボルドを出現させて朝の3時まで起きていられる力を徹底的に嫌うように成長する英雄の一団を支配していた。それでも、このゲームは巨大で、壮大で、広大に感じられました。スリル満点の瞬間を生み出しました。それはそれで、勝利だった。

Descent の第 2 版は、ゲームの合理化が流行していたときに発行されました。初期段階では、この新しい版は喜びであり、啓示でした。古いフラストレーションの多くは、バナナ・ネスクイック、あるいは、私がバイスでこれを書いているとしたら、コカインのような軽くておいしい粉末に滑らかにされていました。しかし、やがて、第 2 版は少し失敗したことが判明しました。非常にフレンドリーで摩擦のないゲーム メカニクスと当たり障りのないシナリオ デザインが組み合わさって、スリリングな冒険というよりは奇妙な最適化レースのように感じられるゲームが生み出されました。

それで今に至ります。新しいディセント ゲームは、ディセントとは何かを完全に再考するだけでなく、テーブルトーク ゲームがどのようなものになり得るかを再考します。

Photos of the Descent: Legends Of The Dark board game

内部箱の中には、主人公のキャラクターと途中で出会うモンスターを表すプラスチック製のミニチュアが 40 個入っています。スタンダードなもの。また、箱の中には、床タイルの束、武器やスキルなどを表すカード、IKEA のワゴンに積まれた段ボールの家具が入っています。

この段ボール製の風景と家具は、この非常に奇妙なゲームの大きなセールス ポイントです。 「プラスチックの兵士たちを、このくだらない段ボールの木の周りを動かして遊んでください」と、彼らは酔ったように叫んでいました。このゲームには従来の意味がありません。

私は英国の会社の大ファンです。戦闘システム– クラス最高の段ボール製の風景と地形を作成します – そして、この新しいディセントの内容は、それに近いものではありません。この気の抜けた段ボールの木を組み立てるのが最初に行うことの 1 つであるため、これはゲームへのちょっと安っぽく安っぽい入門書です。それは大きな危険信号だ。大きなボール紙の赤い旗は自分で組み立てる必要があります。

Photos of the Descent: Legends Of The Dark board game

次に、アプリをロードします。キャンペーンの最初の実行では携帯電話を使用しましたが、それは主に利便性のためでした。として知られるソフトウェア配信サービスからダウンロードできるバージョンを使用することを強くお勧めします。スチームこれはAsk Jeevesのどこかにあります。アプリが起動すると、キャンペーンを開始するよう促され、座ってストーリーを説明します。

ディセント ゲームの舞台はテリノスと呼ばれる場所です。これはゲームの歴史の中で最も支持されているファンタジー領域の 1 つであり、資本主義について少し悲しいと感じて横になるのと同じくらい刺激的です。それは究極の一般的なファンタジーランドであり、アプリが「DARKNESS RISING IN THE NORTH」などについてしゃべり始めると、段ボールの木を自分の目にぶつけるのに十分です。しかし -

芸術が役に立ちます。このゲームが公開された瞬間から、人々はキャラクターの見た目が「奇妙で凶暴」であると嘆いていました。 「彼女の愚かなヘルメットの大きさを見てください!」彼らは大声で叫び、離婚届にオレオのかけらを振りかけた。 「あの小人は黒人女性だったのか?」と彼らは、自己実現の崖の上で細い足をよろめかせながら、未開封のキックスターターの支援誓約書の山にもたれかかり、息を呑んだ。

Artwork showing characters in conversation from the Descent: Legends Of The Dark Steam companion app

彼らは間違っています。芸術は素晴らしいです。 Legend of the Dark には、Descent の他のエディションに欠けていたもの、つまり個性があります。多様性のレベルが高まったことは、この面で役に立ちました。これらのヒーローは、これまでのエディションに登場した何十ものキャラクターよりも現実世界の住人のように感じられます。

そして、アプリはコマンドを発行します。英雄的な変人を 2 人選び、カードをいくつか使って強化し、タイルを 2 枚と木を 1 ~ 2 枚配置します。

これを視覚化してください。コンピューターの画面には、テーブルの上にあるものが表現されています。床タイル 1 枚または 2 枚。段ボールの木が数本。対話できるいくつかのトークン。ただし、ヒーローはテーブル上にのみ表示されます。アクションを選択し、駒を動かし、サイコロを振るという伝統的なボードゲームの要素はすべて、テーブルの上と手の中にあります。ただし、何かと対話したり、敵を攻撃したりするなど、重要なアクションを実行するたびに、アプリにそれを通知する必要があります。

A visualisation of a tabletop game in the Descent: Legends of the Dark Steam companion app

その理由は次のとおりです。先ほど話した、あのくだらない段ボールの木ですか?それらはまったくくだらないものではありません。これらは実際には美しく、ゲームの歴史において重要なオブジェクトです。テーブルの上にあるプラスチック製のヒーローを段ボールの木まで移動し、そこから餌を集めることができます。あなたのヒーローが(画面上でドラッグしてポイントするだけで)木と対話したことをアプリに伝えると、いくつかのキノコとハーブがパーティーの在庫に飛び込みます。カードを裏返したり、トークンを 20 枚取ったり、何かを書き留めたりする必要はありません。あなたはそれをやっただけで、今それを手に入れました。大したことではないように聞こえるかもしれませんが、それが起こると魔法のように感じます。まるで慈悲深いダンジョンマスターがテーブルに座って「楽しんでください。私がすべてを記録します」と言っているような気分です。そしてそれ以上に、テーブルにあるものが生きているように感じます。

やあ、戦いだ!アプリは敵がどこに出現するかを指示し、簡単な指示を与えることで AI を実行します。モンスターが何ができるのか、特別な能力があるのか​​、そしてこのラウンドで特に誰を嫌うのかがわかります。モンスターに関するすべての情報はアプリ内にあります。研究して分析できるモンスター統計カードはありません。すべては自然に、そして突然起こるので、敵を小さなミニパズルのように考える必要はありません。一瞬一瞬考えていて、実際の戦いのような気分になります。場合によっては、アプリが「熱心党がブリンの名前を小声で発声します!」のようなことを告げる場合があります。そして、それはちょっとしたストーリーテリングの瞬間であり、チームがすぐに協力しなければ、老人ブリンにとって事態は急速に悪化することを知らせるキャラクターの瞬間です。戦いも生きています。

ダンジョン探索ボードゲームで生き残るのが最も難しいのは、謎の感覚です。ほとんどのゲームは開始直後にハンドを示します。これらの部屋を建て、これらのチェストを配置し、これらのスケルトンを生成し、それを実行するだけです。通常、そのエリアの広さ、そしてクールなものがどこに隠れているかは知っています。 Descent の初版では、ドアが開くにつれてダンジョンをエリアごとに構築する必要がありました。しかし、その仕事はプレイヤーの 1 人に任される必要があり、そのようなシステムが生み出す驚きはほとんどありませんでした。

Photos of the Descent: Legends Of The Dark board game

ただし、Legends of the Dark ではアプリを使用してダンジョンを展開します。もちろん、プレイしながら設定を行う必要がありますが、テーブルにいる誰も、次に何が起こるか、ダンジョンがどれほど大きくなるか、またはどれほど奇妙なことが起こるかわかりません。ドアに到着し、ヒーローにハンドルを回してもらうのは本当にスリルがあります。なぜなら -

設定を忘れてください。話は忘れてください。だって、このゲームのシナリオデザインは素晴らしいんです。このアプリにより、デザイナーはミッションをどのように展開するかについて、創造的な自由度が大幅に高まりました。 『レジェンド オブ ザ ダーク』は、私が大好きな古いファイティング ファンタジー ゲームブックと同じ種類の想像力豊かな空間にいるように感じます。このゲームには、奇妙な出会いと驚きの展開がたくさんあります。何度も私は目を丸くして座って、「すごいな」と思いました。それはめちゃくちゃクールだよ。」

聞いてください – このゲームでは、これまでのダンジョン探索ボード ゲームで起こったことを見たことのないことが起こります。それは本当に、デストラップダンジョンや盗賊の街の昔の「TURN TO 422」の雰囲気を思い出させます。しかし、それらの本は、私がどれだけ愛していたとしても、有限でした。段落 300 にアクセスすると、そのドアの後ろにゾンビがいることがわかりました。 Legends of the Dark では、すべての賭けが外れます。すべての新しいエリアとすべての新しいインタラクションには、可能性と暗くスリリングな可能性が詰まっています。箱に入っていた35人ほどのプラスチック製の悪者たちも、キャンペーンを通してさまざまな形で登場し、新しい能力や新しいアプローチで微調整され、まだ発見されていない弱点もある。ボードゲームはテーブルの上にありますが、ゲームの世界と住民のねじれた混乱は、アプリのフレンドリーな表面の背後に隠されています。

Photos of the Descent: Legends Of The Dark board game

テーブル上では、『Descent: Legends of the Dark』には独自のトリックがいくつかあります。最も派手なのは、プレイヤーがカードを裏返す「準備完了」アクションです。この裏返しは、別の武器と別のパワーに切り替わりますが、それらのカードに蓄積された悪いトークンも破棄されます。ディセントの各エディションの重要な要素である疲労は、特定のアクションを実行したり、特別なパワーをアクティブにしたりすることを選択すると、カードに蓄積します。疲労トークンを失うためにカードを裏返す最適なタイミングを見つけようとするその決定スペースは、このタイプのゲームにとって素晴らしい追加となるでしょう。これが常にコンピューター画面を見つめるボードゲームであるとは一瞬も信じないでください。ほとんどの場合、カードを見つめながら「どうやって?」と自問することになるでしょう。そして「いつ?」

私がまだ好きだと言えますか?

でも、おい、高価です。そして、私はそれを購入したことを知っておく必要があります。このゲームに関する議論は理解できます。とても奇妙なリリースです。多くのボードゲーマーがこのゲームを拒否しました。その理由は次のとおりです。「これはボード ゲームではありません。物理的なものは何も必要ありません。ビデオゲームをプレイしてみませんか?」

しかし、これはコンピューターゲームやボードゲームではありません。それは 2 つの世界の友好同盟です。テーブルにいる選手たちはフィジカル面を絶対に必要としている。それが実際のプレイ方法だからというだけではなく、見た目がクールで気持ちいいからです。そしてそれが私たちがこれらのゲームをプレイする理由の一部です。これはお祝いだ、この狂気の沙汰だ。プラスチック製のミニチュア、ボール紙の地形、ロールプレイング ゲームの雰囲気、ファイティング ファンタジーの予測不可能性、コンピューター ゲームのすべてを見通す目など、私たちが大好きなものすべての味のようなものです。ダンジョン探索ボード ゲームのようにまったく感じられないとしても、それはおそらく、これが、これまでにプレイしたあらゆる種類のダンジョン探索ゲームについて、あらゆる方法で私たちに語りかけようと決めたボードゲームであるためです。それらを演奏しました。

正直に言うと、それは完全に血まみれのロマンチックです。