こんにちは、あなた。
Ryan Laukat によるゲーム「City of Iron」は、奥深く興味深いゲームプレイだけでなく、その美的統一感にも感動を与えます。これは、デザイナーの芸術的意図を表現するものとして完成するまで、ゼロからデザインされたゲームです。デザイナーによるこのアートは、さまざまな奇妙な派閥が住むスチームパンクの世界の物語を語っています。ゲーム自体は、闘争と貪欲、そして悪の魅力の物語を語ります。とても気に入っています。
鉄の街
このデザインでは非常に多くのことが行われていますが、そのほとんどはカードによって実行されます。実際、ゲームがテーブル上にあると広大に見えます – ボードと 4 人のプレイヤー全員を収容できる十分なサイズのテーブルが必要になります – しかし、レイアウトされているものはすべて、実際にはゲームの状態を追跡するためだけにそこにあるだけです。ゲーム自体はカードのデッキで行われ、それらのカードを使用するときに決定を下します。手札を見つめ、山札から好きなものを選び、引いて捨てると、選んだ爆発がテーブルに飛び散ります。
ゲームは美しいです。色は、ゴージャスなエイリアンの壁画のように、フィールド全体に広がります。ゲーマーの目で見渡す限りの風景、雲、水、火、砂漠、豚、ヒキガエル、ロボット、絹、塩、水晶、ネズミ。
しかし、美しさはゲームのアートワークに限定されません。このゲームのシステムと、あらゆる分岐点でプレイヤーに重要な決断を迫る方法には、真の美しさがあります。
ゲームは 7 ラウンドにわたって行われ、各ラウンドでプレイヤーは 3 つのアクションを実行します。つまり、ゲーム全体でプレイヤーが実行できるアクションは 21 個だけです。それはおそらくこのゲームがいかに緊迫したものであるかを物語っているかもしれません。単刀直入に言っておきますが、これは繰り返しプレイすることでのみ改善できるゲームです。選択した戦略を 1 回のセッション内で完全に切り替えることはできません。これは実験し、突いてみるゲームであり、したがってプレイヤーが優れた能力を発揮できる可能性のあるゲームです。
基本的なレベルでは、このゲームはあなたが制御する都市に構造物を建設することです。ゲームは、5 つの建物を収容できるホーム都市から始まります。これらの建物は中央のカードプールから購入できます。あなたの都市はまた、デッキから引くカードである市民と軍事ユニットを吐き出します。ゲームが進むにつれて、社会が生み出した資金と研究を使用して、より多くの市民とより多くのユニットをそのデッキに採用します。
建設するときはコストを支払い、カードを購入します。たとえば、アカデミーはターンの終わりに科学トークンを吐き出します。 (これらの科学トークンは、他の特定の建物を建設したり、特定の種類のキャラクター/カードを募集したりするために不可欠です。) カブ農場ではカブを栽培します。鉱山は金を産出します。プレイヤーはリソースを生成する構造物を構築するときに、ボード上でどれだけのリソースを生成するかを追跡し、プレイヤーはゲーム全体を通じてこれらのリソースを最大限に生成するために競い合います。最高のカブ農家、最高の絹生産者、または機械部品のマスターになると、ボーナス コインが生成され、ゲームがスコアリング ラウンドに到達するときに影響を与えます。
この資源をめぐる戦いがゲームの重要な要素です。プレイヤーは最も大きな影響力を持つことで勝利し、これらのリソースを制御することがその影響力のほとんどを生み出すことになります。リソースはあらゆる種類の興味深い方法でも機能します。たとえば、マーチャントを採用する場合、最も多く管理しているリソースを選択し、マーチャントを使用してその数字をコインに変換できます。これを行うには、エキスパート アクションを使用します。
エキスパート アクションでは、カードのデッキに採用したエキスパートであるエキスパートを使用します。おそらくそれは、瞬時にお金を生み出す徴税人かもしれません。おそらくそれは建築家で、すでに所有している建物を取り壊し、すぐに新しい建物を建てることができます。そしておそらくそれは、新しい都市を発見するために旅をする探検家かもしれません。
最初の都市には 5 つの建物しか建てられません。ネタバレ – それだけでは十分ではありません。したがって、ある時点で、あなたは開拓者を他の何人かと一緒に送り出して、新しい都市に定住し、拡大を続けることになります。ここで、カードのデッキをコントロールすることが重要になります。新しい人をデッキに採用すると、その人を引いて、その行動やスキルに使用することになります。研究者や科学者のようなキャラクターは探検家をサポートすることができ、彼らのスキルを組み合わせることで、彼女はさらに遠くへ旅行し、新たに発見された都市での距離要件を満たし、それらを自分のものだと主張することができます。すぐに、デッキをコントロールし、どのキャラクターが手札を移動するかを知ることが、このゲームを真に理解する方法であることに気づきます。
これは、征服できる中立都市でも見ることができます。それらを征服するのに十分な攻撃力と、それらに到達するのに十分な合計距離を持つカードをプレイすることができれば、占領できる町があります。これらの征服された町はプレイヤーに資源を与え、その非常に重要な資源トラックでの立場を調整します。
そしてここからがこのゲームの恐ろしいところだ。これらの町を征服すると、敵によって再び征服され、あなたから盗まれる可能性があります。そして、ゲームが発展し、勝利と敗北の差が驚くほど狭いことに気づくと、他のプレイヤーがあなたの町を襲撃してあなたのリソースの総量をひっくり返す可能性が驚くほど現実的になります。それで、それでは – 何でしょうか?激戦の資源に関してライバルとの距離を縮め、町への攻撃の価値を下げることに重点を置いていますか?それとも、防衛戦略の一環として、巨大なアイアン ドラゴンを構築して町に配置しますか?それとも自ら攻撃を仕掛けますか?
本当のところ、私はこのゲームのルールについて最低限のことしか伝えていないのです。他にもたくさんのことが起こっています。都市は、特定のエンドゲーム結果に対して影響力ボーナスを与えます。私は、ゲーム内で最も多くのエキスパートを採用するという故郷の都市の要求と、少なくとも 7 種類のリソースを生産するという拡張都市の要求を満たすことでゲームに勝ちました。一部の建物の建設に特定の土地タイプが必要であることについては説明しませんでした。浮島に特定のものを建設する必要がある場合がありますが、浮島自体に定住できるのは飛行船の支援を受けた探検家だけです。カードが相互作用する膨大な数の方法や、各ラウンドの開始時にターン順序の入札フェーズがどれほど重要であるか、そしてフィクサーがそれらすべてをどうやっていじるかについては触れませんでした。
City of Iron は賢くて賢いゲームです。難しく考えさせられます。それは本当に頭の中で決定を何度も繰り返すことになります。それはあなたの自信を揺るがします。それはあなたに難しい質問をします。そしてそれは怖いです。私は他のプレイヤーを攻撃することがたまらなくやりがいを感じさせるゲームが大好きです。しかし、私は特に、ゲームで敵を作成するという概念が神経質になるのが大好きです。 City of Iron で、戦争を始めて他のプレイヤーと直接侵略を始めたら、それはあまり良いことではありません。それは美しいですね。それが素晴らしいゲーム体験を生み出す一種の緊張感です。
しかし、これ以上に、これ以上に、このゲームには、私がプレイした他のゲームとは異なるものを感じさせる何かがあります。変な方向に傾いています。そこには奇妙さがあり、それが本当に魅力的です。私がプレイした初めてのライアン・ラウカットのゲームですが、これが最後ではありません。だって - おい - この人はわかっていると思うよ。彼は本当にそれを理解していると思います。彼は単にゲームの仕組みを箱に詰め込んだだけではありません。彼は私たち全員が訪れるための小さな世界を作り、その中に自分自身の多くを注ぎ込みました。ラウカットさん - 他の試合も聞かせてください。そばにいてください。
エキサイティング。それはかなり血まみれの特別です。