エイリアントラップサスカチュワン州サスカトゥーン出身のカナダのインディー開発者です。知っている!もう好きですよね?そうですね、彼らを好きになるさらに良い理由がここにあります。彼らのデビュー作の商業ゲームです。転覆した、あなたや私にとっては美しすぎます。あのビジュアルに匹敵するゲームが存在するでしょうか?まあ、これはそうです。そしてなんと。
転んでも起き上がれない。
最高のパルプ SF のようなシーンで、私の取り残された宇宙飛行士が敵対的な惑星の薄い大気中を急降下し、狂ったエイリアンの生き物の群れが彼の後を舞い降りています。どれも球根状の体、むき出しの牙、ひどい態度、そしてさらに悪いことに、彼らの最高速度は私の降下よりも速いです。
安全を保つために(ここで「安全」という言葉の理解を再調整する必要があるかもしれません)、私は上を向いて彼らの開いた顎に弾丸を注ぎ込みます、そして私の銃からの反動が私をさらに速く押し下げます。
悲しいかな、すべての良いことには必ず終わりが来ることを私は知っています。今にも浮遊小島に落ちて砕けるかもしれない、その時は紙をシュレッダーにかけるかのように獣たちを突き抜けることになるだろう。これを放置する代わりに、私は息を止めて、ロケットで通り過ぎた最後の陸地に自分のエネルギーを振り向けます。
購入を見つけたとき、弾性ビームはまず私の落下を阻止し、次に私を上向きに飛び上がらせ、群れの中の宇宙飛行士ほどの大きさの小さな隙間をかすめる石のように私を投げ込みました。重力が再び私を捉え、群れがすべて減速し始めて、飛び上がって追跡を再開できるようにする完璧な瞬間があります。そのため、一瞬の間、私たちの多くは完全に静止して浮かんでいます。それから私はプラズマ迫撃砲を放ち、それが彼らの真ん中に叩きつけられ、群れを体の一部の嫌な雨の雨に変えました。
しかし、まだ一匹の生き物が飛んでいます。大きなものの一つは小型車ほどの大きさで、彼が私に向かって突進し始めているにもかかわらず、私は彼に向かって後退しています。思考の速度よりも速く行動し、私はエネルギーグラップルを彼に向かってまっすぐに発射し、致死的な速度で彼を私の方に引き寄せ、私も彼の方に引き寄せます。私の宇宙ブーツは、残忍な飛び蹴りでその物体を顎で捉え、生命のないそのフレームははるか下の惑星の表面に向かって転がり落ちました。
神様、私はそう思います。私は本当にこの星から逃げようとしているのでしょうか?これはとても楽しすぎます。
...これは私がここしばらくで行った中で最も長い物語のイントロです。でももし私がそれを言って始めていたら転覆したは、広大なレベル、豊富な戦闘、シンプルな物理学に重点を置いていることが特徴のプラットフォーマーです。おそらく、もっとエキサイティングなサウンドのゲーム、おそらく 3 次元で行われるゲームについて空想し始めたことでしょう。これが美しいゲームであり、時折息を呑むような緊張の瞬間をもたらす命知らずのゲームであるとは、きっとあなたは思わないだろう。そうは思わないでしょう!しかし、それはそうです、そうです、そして実際にそうです。
『転覆』は、銀河系で最もコメディ的に不気味な惑星に取り残された宇宙飛行士の物語です。彼は家に帰りたいと思っています。先住民たちは彼に留まることを望んでいる。また、死ぬこと。物語の全体像はこれくらいですが、ゲームはスペース タイガーから逃げたり、スペース ミノタウロスを爆発させたりするという優れたビジネスを進めることを優先していますが、Capsize はエイリアンの熱帯雨林の設定を搾り出すという素晴らしい仕事をしています。醜い美しい住民それぞれと戦う方法、さらには銃の使い方を発見するのは、まさに試行錯誤の繰り返しです(特に最後の銃の場合、時には試練とイエス・キリストの場合もあります)。最初はとても孤独を感じていましたが、最終的には聡明なロビンソン・クルーソーのような人になります。これは、少なからず背景にある無害な動植物によって助けられています。見た目敵対的だけど実は無害なのがかわいい。
しかし、これらの発見の瞬間は楽しいものですが、Capsize では常にバレエの戦闘に焦点が当てられており、常に楽しく、常に挑戦的で、時には驚くべきものです。
フリーウェアの傑作をプレイしたことがあるならリエロまたは 2009 年の低重力神風サムライ ロボットの祭典プレーンサイト、ゲームが低重力、高い機動性、欠陥のある武器を中心に設計されている場合に現れる特殊なタイプのアクションに気づくでしょう。突然、問題は銃で敵を攻撃することではなく、敵があなたを傷つけることができない位置に自分を保ちながら、それができる場所に自分を置くことです。
それが『転覆』の核心であり、それが今年私が経験した中で最も楽しい戦いのいくつかをもたらした。私にとってそれは、地下深くの狭い廃墟での凶悪な寺院の守護者たちとの戦いで最高でした。彼らはテレポートでき、背中の杖からエネルギービームを発射でき、漫画のボディービルダーのような体格をしていました。そして、しわくちゃの宇宙服を着た小さな宇宙飛行士である私が、運命のようにエネルギーグラップルを振り回していました。不完全なスパイダーマンは、敵にロケットを発射するのに十分な距離を自分と敵の間に置こうとしています。
最終的にはなんとかなりましたが、ハイテク爆発による糸のような煙が消えると、ガーディアンがすでにテレポートしているのが見えました。彼は私の真上に現れ、私をつかみ、ホッケーのパックのようにスクリーンの向こう側に私を投げ飛ばしました。あそこの木の柵に猛スピードでぶつかって真っ二つに砕けたのですが、その向こう側には何があったのでしょうか?二人目の守護者。おそらく「これは…面白くなってきました!」などと言うべきだったのですが、実際に私がしたのは、レーザー攻撃を受ける前に恐怖で叫び声を上げただけでした。素晴らしい。
繰り返しになりますが、その戦いは、敵によって面白くなったという点で、珍しいものでした。 『Capsize』の悪者たちは巧みにデザインされており、それぞれが見た目にも美しく、攻撃パターンが非常に微妙なので、他の敵と組み合わせてさまざまな致命的な配置を作ることができ、『Capsize』の最高の瞬間が現れることが多いです。アクロバットの素晴らしい偉業や、あなたの側の狡猾で壊滅的なボールアップによるものです。これは、驚きのレベルとエキサイティングに飛び跳ねる銃を備えた堅固なプラットフォーマーですが、Capsize が真に優れているのはアクション サンドボックスとしてであり、少しでも競争力がある場合は最大限に活用できるでしょう。
とはいえ、これほど優れたプラットフォーマーが PC を彩った最後の作品を思い出せません (ヴヴヴヴヴヴ?) そして、これほどエレガントなプラットフォーマーをプレイしたことがあるかどうかはわかりません。エイリアンの脅威を突破し、見栄えを良くするのが楽しいと思われる場合は、このゲームを購入してください。 £5.39 のこれ以上の使い方は見つかりません。
転覆したのはSteam を通じて利用可能。