ビデオゲームの不気味の谷を巡る長い航海は、少なくともあと数十年は続くだろうと私は最近まで予想していた。私たちのグラフィックス カードから生み出される本物の信じられない人々は、今後多くのハードウェア世代にとって、間違いなく夢物語であり続けるでしょう。それから私は遊びましたコール オブ デューティ: WW2、そして現実の壁に最初の亀裂が現れました。
突然、ビデオゲームで顔ができるようになりました。素晴らしい顔ぶれ。恐ろしい顔。
ここで私はヒステリーに傾かないように努めます。明らかに、CODman の画像が本物の肉袋の隣に置かれたら、心拍数もかからずに違いが分かるでしょう。 CODWW2 の顔を見たときに私が唖然としたのは、「ああ、コンピュータ人間は現実にいるんだ、逃げ出して森の中で暮らす時間だ」ということではなく、「待てよ、こいつらは」というものだった。説得力のある「彼らの顔には、これまで見たことのないような生命感と個性が備わっています。」 続いて、「私は、この驚くほど信憑性の高いコンピューター人間たちが苦しみ、死んでいくのを見たくないのです。」
COD は常にアートとグラフィックスに対してフォトリアルなアプローチを追求してきましたが、それには常に十分な説得力がないという危険が伴いました。さらに、5 年前の COD は、次のような様式化されたゲームよりも視覚的にはるかに時代遅れであることを意味します。チームフォートレス2。間違った馬を後押ししたのではないかと私は思いました。しかし彼らはコースから外れてしまい、どこに着いたのかを見てみました。
これらはすべて、最大設定および 3440x1440 の解像度でゲーム内でキャプチャされ、記録のためにその後トリミング、サイズ変更、圧縮されています。
繰り返しになりますが、私は顔の特異点がここにあると主張しているのではなく、その代わりに、非常に静かに、特に顔のレンダリングにおいて COD が大きな進歩を遂げたようだということを主張しています。私はこの作品に対して、他のものでは経験したことのない、ある程度の不快感を経験しました。不気味の谷ではなく、むしろ、男性たちの顔にさまざまな微小な感情が伝わってくるのを見るというこの新しい感覚です。
上記のシーンでは、あらゆる種類の出来事が起こっています。NPC がお互いの目を合わせる様子、微妙に眉をひそめ、眉を上げ、唇をすぼめる様子は、昔のプレートの移動やヒンジ付きの顎からははるかに遠いものです。確かに、リアルタイム レンダリングのキャラクターに長年見られてきたわずかな虫の目やガラスのような視線を見つけるために遠くを見る必要はありませんが、CODWW2 で改善されている程度は本当に驚くべきものです。
はい、キャラクターの品質は、全面的なアクション シーケンスよりも、カットシーンや間近で個人的な (そして非常にイライラする) クイックタイム近接格闘の方が著しく高いです。しかし、より制御されたシーンによって生み出された印象/幻想は、ランアンドガンシーンに十分に残るので、これらが独自の顔と性格を持った個々の人々であるというある種の感覚に取り憑かれているように感じます。見たくない人が死ぬ。
たとえば、この男性が目を閉じていることをうれしく思います。
この広範に書かれた、しかしそれにもかかわらず特徴的なカットシーンの友達が致命傷を負う可能性があるので、私は本当に取り乱しました。
そして、私たちが組み合っているとき、私はこの男の私に対する憎しみを感じ、彼の目には殺人的な衝動が宿っているのが見えました。
それが本当だと言っているわけではありません。しかし、私が言いたいのは、これは私が人生でプレイした他のどのゲームよりもはるかに説得力があるということです、そして私はこれまで何百ものゲームで何百万もの人々のふりをしてきましたが、これらのゲームには何か不気味な存在があることに気づきました。彼らを見たり、死なせたりすると、私の血の温度が数度下がります。
ゲームでも顔を表現できるようになりました。次に何が起こるでしょうか?