私が思うこと: カリフォルニウム

アリス以前私たちに言った私たちは興奮するはずですカリフォルニア[公式サイト]-彼女は間違っていませんでした。私は短い(おそらく 2 時間)ゲームを終えて、自分の相反する現実をこのように交差させて、あなたに素晴らしいことを伝えられるようになったと思います。

カリフォルニア、その冷たく静かな方法で、言いたいことがたくさんあります。あなたはエルヴィン・グリーン、失敗した作家、失敗したコピーライター、死別した父親、そしてますます疎遠になっている夫です。 1960 年代のカリフォルニアに住んでいたあなたは、他のものよりも、むしろ酒と錠剤に目を向けてきました。そして立て続けに、妻はあなたのもとを去り、出版社はあなたを解雇し、友人たちはあなたから離れていきます。次に何が起こるかは、このレンズを通してのみ解釈できます。次に何が起こるかというと、テレビがあなたに話しかけ始め、現実に穴が現れ始め、あなたは世界を歪め、その下にある別の世界を明らかにし始めます。

これらはすべて、輝かしいアールデコ風のスタイル、テクニカラーのカリフォルニアで表現されており、キャデラックに似た車が道路に沿って轟音を立てて前後に走り、ダイナー、奇妙な店、そしてありふれた建築物に侵入するサイケデリックを備えています。世界中に点在する 2D スプライト キャラクターは、私にとっては特に興味のないスタイルですが、アリスはとても夢中になった、誰が話しますか近づいたときのあなた。 (話されてる(これは、ゲームの世界への知識のある言及であると同時に、意図的な物語のトーンでもあります。) 世界の小さなセクションのさまざまな場所の周囲にテレビが隠されており、レベルのその領域にグリッチがいくつあるかを示す数字が表示されます。 。それからあなたはそれらを探しに行きます。

グリッチにはある程度の発見が必要です。それらは多くの場合、現実の奇妙なもの、存在したり消えたり、または上下に揺れる物体によって示されます。それらは、近くにある場合、正しい場所にいる場合、正しい方向に移動している場合、またはそれらを見ていない場合、または...シンボルが表示されることを示します。クリックすると、別の現実のバブルが破られます。それらすべてを、ある場所とテレビの声/頭の中で/神/のナレーターのように聞こえようとしている誰かを見つけてください。スタンレーの寓話もう少しお話しします。レベル内の最後の 1 つをすべて見つけて、あなたの現実を見つけてください。まあ、これ以上ネタバレするつもりはありません。

そうなると、やや面倒なことに、このゲームは、まだ始めていない人に説明するよりも、クリアした人に話すほうがはるかに興味深いゲームの 1 つになります。それはフィリップ・K・ディックに影響を与えた非現実の個人的な解釈に関するものであり、おそらく悲しみから作家のブロックと同じくらい多様なトピックを探求します。遠くに行けば行くほど、それはエゴと超エゴの探求のようなものになるかもしれません。あるいはそうではないかもしれません。それでは、代わりに、それがどれほど美しいかについて話しましょう。

別の現実の泡の侵入は冷静に行われます。それらはゆっくりと世界へと成長し、過去、未来、オルタナティブ、あるいはその他の何かを示し、そしてフルサイズになると穏やかに脈動し、以前の現実と新しい現実のこの部分がうねる波の中で緩やかに入れ替わっていきます。そして、それらはきちんと適合しているわけでもありません。これはゼルダの闇と光を交換するわけではありません。階段の一部が階段があるべきではない場所に現れ、棚が出入り口からはみ出し、床が一致していません。結果として得られる効果は、レベル デザインの一部として並外れたものであり、探索するのが見事に奇妙です。

また、時々イライラすることもあります。ご想像のとおり、2 つのダイナーがぎこちなく重なっていると、たくさんの家具が必要になり、物を移動するのに苦労することもよくあります。閉じ込められたことはありませんでしたが、区別できない隙間をくねくねと通過しなければならない迷惑な瞬間がありました。他にも、ところどころでブリップやブループが発生し、録音された会話の奇妙な瞬間が繰り返されたり、消えたり、字幕がフランス語で表示されることもあります。ここには明らかに最後の仕上げが欠けています。

もう 1 つの繰り返される不満は、目標に 1 つ手前にあり、(多くの場合) 小さなシンボルをポップアップさせるために必要な手がかりやアクションを逃すことによる煩わしさです。光レベルの変化によって伝えられる合図は、特定するために重要ですが、音声を使って、音を通じて不具合を伝える興味深い方法がもっとあればよかったのにと思います。むしろ、それはパズルのバリエーションを増やす機会を逃したことになり、創意工夫よりも運のつまずきによって解決されたように感じることがよくあります。それ以外は素晴らしく独創的で非常に奇妙なゲームに対する私の全体的な失望は、それをクリアするためにもっと頭脳が必要ではなかったということだと思います。レベルの最後には、シンボルの要素を並べる適切な角度を見つける素敵な空間パズルがあり、シンプルではあるものの、きちんとした挑戦を提供します。特に交差するものについては、これでさらに多くのことができたように感じます。現実。

しかし、これはスマートで豪華に表現されたゲームで、斬新かつ独特で、最初に述べたように、言い足りないことがたくさんあります。結末に納得がいかないのは、「ああ、でもああ」を目指しすぎていて、「ああ」が足りていないような気がします。しかし、そこに至る過程で私は興味をそそられ、ゲームの最後のシーケンスはまったく驚くべきもので、他では見たことのないレベル デザインでした。この作品はスタンレー・パラブルの足元をすくう頻度が少し多すぎるし、その比較に耐えられるほどの能力を持っていない。意図的に見える比較を完全に避けた方がずっと賢明だろう。しかし、見るだけでも素晴らしいものであり、残りはおまけのお楽しみです。

カリフォルニウムはSteam で £7、 そしてGOG 10.09ドル。または、あなたの脳にフランス語モードがある場合は、無料でエピソード的に学ぶことができます資金提供者アルテより