バタフライ スープは、なぜ表現が重要なのかをよく示しています

バタフライ スープは、なぜ表現が重要なのかをよく示しています

可能性はより多くのことを可能にする

2017 年の素晴らしいビジュアルノベルバタフライスープブリアナ・レイのこの作品は、多くのことについての物語です。それはオークランドでアジア系アメリカ人として育つ痛みと誇りについてのものであり、クィアであることをカミングアウトすることについてのものであり、野球をすることについて、そして人種差別がなくなったふりをしているだけの社会で生きることについてのものである。それは精神的苦痛や不安に対処することであり、内面化された、そして明白な同性愛嫌悪についてです。それは犬への愛を取り戻すことについてです。そしてそれは表現についてでもあります。

だからといって、これが優れた表現を提供するゲームであるという意味ではありません。物語を構成する多様な登場人物はアジア各地にルーツを持ち、物語は学校のテストにおける「普通の合格」と「アジア系合格」の違いに至るまで、アジア系アメリカ人の生活のさまざまな側面に常に注目を集めています。 「アジア人」とひとくくりにされても、背景が大きく異なる人々の間で起こる言語トラブル。しかし、これが良い表現であるかどうかを判断するのは私ではありません。私はアジア人でもアメリカ人でもありませんし、思い込みたくありません。しかし、完全に確信を持って言えることは、バタフライスープこれは、なぜ多様な表現が重要なのかをよく説明しています。

説明するために、まず少し話が逸れたいと思います。 itch.io ストアフロントのアルゴリズムによって、私がクィアなテーマのビジュアル ノベルに興味があるようだと指摘され、Butterfly Soup を勧められました。それは本当です、私は実際にクィアの人々について読むのが好きです!しかし、ここでいう「クィアな人々」とは一体何を意味するのでしょうか? 「ゲイ」、「レズビアン」、「トランスジェンダー」、「クィア」などの用語は、中立的で普遍的な記述子ではありません。私たちはこれらを、異性愛以外の魅力やセクシュアリティを正確に表現できるかのように使用する傾向がありますが、問題はそれよりも複雑です。

レズビアンとゲイの研究(そしてその後のクィア理論)の発展に伴い、ポスト植民地時代の作家、あるいは西洋人でも北方諸国でも白人でもない人々からの批評が一貫して流れてきました。彼ら全員が示しているのは、「ゲイネス」、「レズビアン」、または「クィアネス」の歴史は、特定の西洋の経験や文化を説明するために西洋で開発された概念であり、その後、あたかも西洋の経験に適合するかのように使用されることが多いということです。地球上の他の誰もが同じです。あたかも21世紀のニューヨークで同性婚をすることは、植民地化以前のインドで同性愛関係を結ぶことと同じことを意味するかのように。

したがって、Butterfly Soup は単なるクィアの人々についてのゲームではなく、特定の背景を持つクィアの人々についてのゲームであり、そのクィア性を知らせるものとして常に取り上げられ、描かれています。

しかし、彼らは「クィア」なのでしょうか?この言葉自体はゲーム内ではまったく使用されておらず、実際、物語や会話ではそのようなラベルは非常に薄くされています。 4人の主要登場人物、ディヤとアカルシャ、ミンソとノエルの中で、自分自身を説明するために現代西洋の性的指向の言語を実際に使用することに実際に抵抗がないのはアカルシャだけです。他の人にとって、ラベルは混乱を招く課題です(そして、自分の感情を明確に表現するのに苦労しているとき、多くの素晴らしいユーモアの源でもあります)。そしてノエルにとって、同性愛という概念そのものが、実際に可能なものとして概念化するのに時々苦労することがある。

しかし、私たちは彼らの困難を、彼らがアジア系アメリカ人の閉鎖的な世界で育ったことの結果として理解すべきでしょうか(彼らの幼少期のフラッシュバックで、彼らのうちの一人が米国の白人の割合は何%なのか疑問に思い、それを4だと推測しているのを見ました) % くらいが正しいでしょうか?)それとも、それは単に、ゲームの重要なテーマの 1 つでもある、成長に伴う一般的な混乱と葛藤によるものでしょうか? 『バタフライ・スープ』の物語における興味深い動きの 1 つは、どこで (そして誰の間で) クィアネスが可能であるかという特定のアイデアに基づいて脚本をどのように反転させるかです。

西洋的なものとしてのクィアネスに対する植民地時代以降の批判は、通常、一部の州(さもなければ「西洋」として理解されることが多い州)のプロパガンダのような、西洋が「同性愛者を広める」ことに対する批判ではありません。あなたを見ています、私の祖国。

その代わりに、同性愛者の権利の発祥の地としての西洋の物語が、偏見と外国人排斥を正当化するためにどのように利用され得るかを示すことに焦点を当てていることが多く、「東洋」を(地理的な場所として、またはコミュニティの指定として)次のように決めつける。クィアとして生きるのが不可能な場所だ。その意味するところは、充実したゲイライフを望む人は西洋での生活か西洋性に同化するかのどちらか(しかし多くの場合両方)でなければならないという概念になり、それがLGBT+の権利を築くことができる唯一の柱であると考えられています。

バタフライ・スープの物語の大部分は、2008 年のカリフォルニア州選挙シーズンに設定されています。命題8同性カップルの結婚の権利を排除することを求める法案が投票にかけられ、その後可決されました。この取り組みの運動家たちは、物語の背景雑音を作り上げています。登場人物たちが人種差別的な罵声やヤジに直面するという繰り返しのシーン(彼らが通っている学校ではアメリカの人種差別は終わったと言い続けているため、彼らを怖がらせ、混乱させる)に加えて、このキャンペーンとその成功は、彼ら自身のこの国についての家族の考えを台無しにする。たとえ違う人であっても、歓迎してくれる存在になるために移住しました。実際、アメリカ白人を代表するものとして、同性愛嫌悪と人種差別は密接に関連しています。

そして、これが私が「ゲームは表現に関するものである」と言うときの意味です。物語全体を通じて、登場人物たちはこの世界に自分の居場所がないという考えに直面します。このテーマは最初は野球を中心に具体化しましたが、さらに広範囲に及んでいます。ミンソは野球ができるという考えをからかわれ、真剣に受け止められなかった。彼女の家族や友人の中に、女の子が野球をするところを見たことがない人がいなかったからである。ディヤさんは、運動能力が非常に高く、明らかに才能があるにもかかわらず、メジャーなスポーツでプレーするアジア人女性の知り合いがいないため、自分をスポーツウーマンとして考えることができません。ノエルは自分の周りに認識できる人がいないため、女性間のロマンチックな愛を想像することができません。アカルシャが恥知らずにもディヤといちゃいちゃしても、彼女には基準がないのでディヤはそれに気づかない。

しかしミンソは、ディヤが男子ばかりのグループの中で野球をしている唯一の女の子であるのを見て、自分自身も野球をしたいという願望を可能性の範囲内にあると考える。それは、他の人が彼女のために考えた人生を狂わせ、彼女自身の人間になるための扉を開きます。ある意味、それは小さなことですが、キャラクターが自分自身を表現し、それに基づいて行動しようとするとき、プレイヤーの注意は何度も何度も引きつけられるのです。

そして、多くの点で、それがゲームの役割なのです。 4人のクィアなアジア系アメリカ人の女の子が自分たちのセクシュアリティと欲望と折り合いをつけていく姿を描いています。そうするために、コミュニティに統合したり、コミュニティから離れたりする必要はありません。彼らは家族や自分自身との間にさまざまな困難を抱えているが、彼らはクィアでも非白人でもあり得るし、そこに何の矛盾もない。

表現の力は、より多様な物語が本質的により優れているという考えから来るのではなく、むしろ、それがどのように私たちに考えられる特定の生き方を考えることを可能にするかから来ています。女性ヒーローがいない場合、女性ヒーローがどのようなものであるかを想像するのさえ困難です。クィアネスに関する物語や理論が常に白人性や西洋性に関するある種の概念に回帰するとしたら、そのどれでもない人々は、自分自身をクィアである可能性があると考えるのが難しいかもしれません。

私はアジア系アメリカ人の観点から話すことはできません。しかし、この問題はアメリカだけに限定されたものではありません。私が住んでいる場所、つまり欧州連合の一部である表向き西側の国であっても、英語圏で発展したゲイのアイデンティティ闘争の物語は、必ずしも現地に当てはまるわけではありません。

ほんの一例を挙げると、毎年、プライドの季節が来ると、プライドのフェスティバル中に警察が駐在することの適切性についての議論を耳にし続けます。ほとんどはインターネット上の友人からですが、ここ、地上からも十分な頻度で届きます。しかし、特に米国における警察暴力の歴史を踏まえて提起されたこの問題に関する議論は、ストーンウォールもなく、警察による性的少数者に対する組織的な迫害もなかった国にどのように当てはまるだろうか(さまざまな国家機関によるそのような迫害がなかったというわけではない)?そもそもそれらは当てはまるのでしょうか?小さな問題のように思えるかもしれませんが、これは氷山の一角にすぎません。米国の LGBT+ コミュニティ内の議論や対立は、米国の文化や規範とともに輸出され、地元の歴史を上書きしないまでも、隠蔽してしまうことがよくあります。 。

Butterfly Soup は小さなゲームです。約 2 時間、あるいはそれ以下で読み終えることができます。そして、一見すると、それは実際には大したことではありません。数人のアジア系アメリカ人のゲイの女の子が野球をしたり、グループチャットで湿ったミームを交換したりしているだけです。ある意味、これは非常に日常的な取引です。しかし、そのおかげで、私たちはそれらの経験を現実的で生きやすいものとして見ることができます。これは表現に関するゲームであり、可能性を示すことでどのように異なる生き方が可能になるかについてのゲームです。