私が考えること: 私を埋めて、私の愛

「シリア難民に関するゲーム」という言葉には、少なくともあなた自身がシリア難民ではない場合、ある種の意味合いが含まれています。私は、継続的な苦しみ、無機質で絶望的な口調、混乱する文化の違い、そして詩的な悲惨さがたくさんあることを期待していました。これはおそらく、私について不快なことをいくつか言っているのではないでしょうか?なぜなら私を埋めて、私の愛は、あるシリア人が安全な港に到達しようとする劇的な試みを記録する、準リアルタイムのテキストメッセージの会話として展開されるが、それらのどれにも定義されていない。

それと同じくらい(それ以上ではないにしても)、靴、絵文字、ジョーク、そして暗さが増す中での抑えきれない楽観主義についても語られています。

ヌールさんは、戦争で荒廃した故郷を離れ、ヨーロッパでの危険の少ない生活を求めている。彼女の夫マジド(プレイヤーキャラクター)は残り、彼女が新しい生活を確立したら一緒に来てくれるかもしれないと夫婦は願っている。飛行機、電車、船、真夜中のバンに乗りながら、彼女は何が起こっているのかを語り、時にはアドバイスや決断を求め、時には吐き出しますが、ほとんどの場合は、絶望的に困難な時期にある最愛の声としてだけです。これは、彼女の長くて危険な旅のインタラクティブな日記であり、あなたが彼女のために行う選択(そして彼女はさらに多くのことを彼女自身のものにします)が、彼女をさまざまな目的地とさまざまな最終的な結果に導きます。

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ここで言っておきますが、『Bury Me』はもともと携帯電話でプレイするように設計されており、通知、メッセージのタイムスタンプ、自撮り写真の共有などの動作が、これらのキャラクターが経験したであろう体験をよりよく呼び起こします。これはお互いへの手持ちのポータルであり、ピーッという音や音が鳴るたびに、ますます遠ざかる彼らのつながりはまだ切れていないことを示す、心臓が止まるような約束です。

PC 上ではすべて問題なく動作しますが、電話の相手がソフトウェアではなく人間であるという錯覚は少し薄れます。私はウィンドウ内でそれを実行し、ウィンドウと仕事の間を移動し、これがデスクトップ WhatsApp クライアントであると自分に言い聞かせました。これは少し役に立ちました。これは重要な試合なので、フォーマット間で失われた可能性があるものは偶然です。重要なのは、痛ましいほどタイムリーな主題だからではなく、それをどのように伝えるかです。

これは夫婦の会話であり、カメラに向かって助けや理解を求める嘆願ではないし、悲しい声の有名人が月にわずか3ポンドの寄付を求める悲惨な場面でもない。もちろん、恐ろしい出来事や増大する不確実性によって中断されることもありますが、より一般的なトーンは、お互いの内輪ジョークや短い口論、まったく平凡な出来事についての小さな愛情や交換といったものです。

彼らは、Wi-Fi の電波や靴の穴、お金を濡らさないためのビニール袋を見つけることを心配し、いびきや危険なひげや退屈な習慣について笑い、劇的な出来事が起こると泣いたり、笑ったり、怒ったり、ショックを受けた絵文字を送ったりします。拉致、追放、強制収容所、暴行、地雷原。私たち全員が買い物や自撮り写真についてお互いに送り合う、あの平凡な小さな黄色い顔、あるいは彼が言った、彼女が言った、難民の窮状を他の人が引き受けると、手の込んだ独り言に傾くかもしれない。

正直に言うと、私は明らかに悲惨なことを期待して『Bury Me』に参加しましたが、もっと効果的なものを見つけました。これには、私たちがニュースで見る光景を人間らしく表現し、侵略者や寄生虫について考えさせようとする特定の著名人の陰湿な取り組みに対して、より親切な対比を提供するという私の想像以上の理由があります。

1つは、ヌールが自分を難民だと思って旅に出ていないということ。彼女は自分自身を、危険も破壊もそれほど進んでいない別の国に移住する単なる人だと考えています。そこに行く権利があり、旅程を慎重に計画し、到着したら貴重な居住者となるための教育を受けています。

まず、タクシーが時間通りに来て、正しい飛行機に乗り、携帯電話の充電器を忘れずに詰めることが重要です。表向きはドイツへの遠征は、彼らが試合前に決めたことなので、詳細についてあれこれ説明したり説明したりすることはせず、ただ状況を説明するだけだ。ヌールは彼女の飛行機に乗る必要があり、マジドはすでに彼女がいなくて寂しいですが、彼らはもうすぐ会えるでしょう?

明らかにそうではありません。 『Bury Me』は、ヌールにどの返信を送ったかに応じてさまざまな場所に到着しますが、全体的な流れは、物事がうまくいかないということです。ヌールは次々と障害にぶつかり、さまざまな、さまざまな、ときには暗い状況のさまざまな場所に行き着きます。 、そしてこれは単につながりを作り、パスポートを提示するだけの問題だったというペアの以前の素朴さは、急速かつ着実に破壊されます。

これが非常に効果的であるもう 1 つの理由は、ヌールとマジドが犯罪の首謀者として描かれていないことです。つまり、彼らは、ある目的を持った特定の場所で、紛争地帯から必死に逃げてきた人々を信じ込ませようとしているように、どういうわけか、本来は行ってはいけない国境を越える手口や悪用をすべて知っている経験豊富な難民ではないのです。彼らは、物事が南に進み続け、ヌールが再び誰も知り合いもいない、言葉も話せない、お金もほとんど残っていない場所にいるときに、次に何をすべきか考えようとしている普通の人々です。飛行機が満席だったり、橋が閉まっていたり、バンが現れなかった場合には、違法ではない可能性があります。

ここで、メッセージング アプリという形式が真価を発揮します。マジドであるあなたは、ヌールがどこにやって来たのか、次に何をすべきかについて明確な印象や理解を得ることができませんが、代わりに、それに対する彼女の急いでテキストメッセージで受け取った意見や、それに対する彼女の反応を知ることができます。感情的な本能の反応と実際的な本能(ここから離れ、この猶予を楽しみ、その先導に従い、そのリスクを負う)の組み合わせが、どういうわけか場所の感覚、または少なくともジレンマを構築し、長ったらしいフォーマットだと思いますやっただろう。

新しい場所に到着したり、そこから出ようとしたりする瞬間に、ほとんどの意思決定が集中します。ヌールさんは、何をすべきか指示されることを望んでいませんが、物事に対するあなたの視点や、場所や状況に関する遠隔調査を望んでいます。彼女は、あなたのアドバイスに従うこともあれば、それに反対することもあり、同じ恐​​ろしい状況に直面していない人の教訓的な発言に積極的に反発することもあります。

いくつかの決断は噛みつくものであり、時にはあまりにも長い間、あなたからの入力なしでストーリー(そしてマジドの性格描写)が勝手に語られ、時にはあなたが選択できる定型文があなたが実際に言いたいことからあまりにもかけ離れている場合もあり、時にはあなたの血が滲むこともあります。愛する人のためにしなければならない選択の大きさにより、気温は10度下がります。イタリア人女性のパスポートを盗むべきなのか、収容所からこっそり抜け出すべきなのか、あの警察官に近づくべきなのか?

他の大規模なビデオゲームで直面した、「いい人になるべきか、それとも大食い者になるべきか」というジレンマのことを思い出し、ため息をつきます。永遠に刑務所に入れられるかもしれないことをすべきでしょうか、それとも死ぬかもしれないことをすべきでしょうか?たとえそれが二度と会えなくなるかもしれないとしても、私たち二人にとってより良い人生につながるかもしれないことをすべきでしょうか?それは私が握っているのは自分の運命ではなく、他人の運命であるため、その感情はさらに高まります。Bury Me は私を親近感を抱かせるのが非常に上手な人物です。

これらすべてにもかかわらず、『Bury Me』には落ち込む点がある。 1 つはコンテキストです。たとえば、他の場所に安全な場所が見つかったとしても、常にドイツが計画であり、私の経験では(すべての分岐点を見たわけではありませんが)、二人は、たとえばブルガリアやハンガリーに滞在することが受け入れられない理由を決して示しません。 。私は Alt Tab キーを押しながら、なぜ彼らがそう感じるのかについてさらに調べてみたので、理解が深まりましたが、この政治的に熱狂的な時代に、中東難民がなぜお金を稼ぐのかを説明するには、『Bury Me』の方がうまく説明できるのではないかと思います。 「より有名な国」というのは、単にその権利を感じるという問題ではありません。

そしてそれは一般的なことです。暴露を避けるという崇高な目標の一環として、私たちは、ヌールが行き着く先の移民に関する政治情勢について、夫婦がすでにすべてを知っており、意見を持っていることを当然のこととして受け入れるよう求められている。このため、国全体が地図上でほとんど説明されていない通過点のように感じられてしまい、それが弱点だと私は考えています。

クライマックスでは、ヌールから真剣かつ完璧な英語で仲間のシリア人に音声メッセージが届く場面もある。それまで文体や共感する感情から声が頭の中にできあがっていた人なので、そのイメージを打ち砕くような言葉を突然言われるとびっくりします。また、もしこれまでずっと電話できていたのなら、そしてお互いにとても会いたかったのなら、なぜ今だけそうしているのでしょうか?この後期の変化球が登場する前は、英語でのテキストのみの会話の生真面目さを受け入れるのが容易でした。

これらは些細なことですが、少し不安定になります。これが価値のある旅ではないという点ではありません。決断の激しさ、物事がうまくいかないときやパートナーから連絡がないまま数日が経過したときに高まる恐怖、メッセージが届いたときの安堵感、不確実な時代の愚かな喜び、一連の災害の後でも続く希望の気持ち。 『Bury Me, My Love』は、何よりもまず難民問題に関する条約ではありません。次に何をすべきかを決定するための説得力のある効果的なゲームです。