『Destiny 2 The Final Shape』が「大ヒット作」だったとしても、Bungieの人員削減は「避けられなかった」とレポートが語る

称賛された拡張版は、明らかに、批判されたライトフォールよりも売れ行きが悪かった

画像クレジット:Bungie/ソニー

今週の大量解雇運命スタジオBungieは数カ月前に計画されていたと元従業員がジャーナリストのスティーブン・トティロ氏に語った。ゲームファイル(ペイウォール)。 Totilo氏によると、Bungieの経営陣はソニーに対し、スタジオの財政的見通しを誇張したという。2022年にBungieを購入しました36億ドルで。昨年の『Lightfall』リリース後にBungieがソニーの目標を達成できなかったことを受けて、今回の削減は継続的な損失を防ぐために必要だったと報告書は述べている。

水曜日、Bungieがデザイン、アート、ナラティブ、サウンドなど複数の部門にわたって、全従業員の約17%に当たる220人を解雇することが明らかになった。さらに、「無題のインキュベーションプロジェクト」に取り組む新しいPlayStationスタジオの設立を目的として、さらに155の役割をSIEに譲渡することも発表した。

CEO ピート・パーソンズ起因するスタジオの悲惨な財政的苦境に伴う大変動について言及し、「広範な経済減速、ゲーム業界の急激な低迷」、「品質面でのミス」について言及した。デスティニー2:ライトフォール」。トティロ氏の情報筋は、好評を博したファイナル・シェイプの実際の売り上げは、パンニングされた『ライトフォール』よりも悪かったと指摘しているが、いずれにしても最近の人員削減はファイナル・シェイプの商業的成績とはほとんど関係がないようで、たとえファイナル・シェイプが売れなかったとしても「避けることはできなかった」としている。 「大ヒットパフォーマンス」を見せた。

この人員削減は、ベテラン作曲家のマイケル・サルバトリ氏を含む約100人のスタッフを解雇した昨年10月の削減の継続とみられる。報告書はまた、Bungieの財務問題がソニー買収のずっと前から存在していたことを示唆しており、ある元従業員はスタジオが買収されなければ「もう歴史は破産だ」と述べ、「Destinyは作るのに信じられないほど高価なゲームだ」と付け加えた。

Destiny 2自体の将来についてはKotakuのMoises Taveras氏が語っています。絵を描く大幅に短縮された進行中のタイムラインのFPS、重要な才能がスタジオにいないことを考えると、これは驚くべきことではありません。 「Destiny が数年以内に存在するという確証はないようです」とタベラス氏は書いています。「あるいは、少額取引に満ちたドル箱であること以外に、Destiny がスタジオにとっての優先事項であるということもありません。」