Broken Roads レビュー: この Fallout スタイル RPG はベジマイトと (一部の) 魔法です

画像クレジット:クマのバイトをドロップする

Drop Bear Bytes、ポスト黙示録的なスタジオRPG 壊れた道路、オーストラリアで最も致命的な生き物にちなんで名付けられました。ドロップ ベアは普通のコアラのように見えるかもしれませんが、実際は危険な捕食者で、木から飛び降りて、自分自身に放尿するなどの適切な予防策を忘れた無防備な野郎を襲うことを好みます。本当に、この話はオーストラリア人が好むような巻き上げです観光客を自慢すると。コアラに似ていれば、それはただのコアラです。しかし、オーストラリアの独特の風景、文化、そして気さくないたずらへの愛に触発されたこの種のキャラクターこそが、ブロークン・ロードの最高の部分の中心を形成しています。私は「最高の部分」と言っていますが、残念ながら「私が実際に楽しんだ唯一の部分」と言うべきかもしれません。

爆弾はオーストラリアの人口の80%を消し去り、残った頑固なナンシー族とタフなトビアス族は、資源が不足している世界の中で自活しなければならなかったが、銃と既成のベジマイトサーニーの両方が驚くほど豊富にあった。短いチュートリアル セクションに取り組む前に、4 つのキャラクター クラスから 1 つを選択します。私は「Jackaroo」(牛の手) と呼ばれていたため、「Jackaroo」を選択しました。そうすればあなたはいくつかのことに突っ込まれるでしょうイベント、ここで残りのスターティングパーティーと合流し、正式にゲームを開始します。

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これは主に対話形式なので、読むことが最も重要です。私のメモは、気に入ったものとそうでないものが二分されていたと思います。 「あなたが欲しかったものはこれだ」というだけではなく、「将来の食べ物のために、もっと元の食べ物を買ってきました」のようなセリフは、作家のやりすぎの臭いがします(ヤカンを黒っぽく言いました)。しかし、オーバーマップの出会いはあなたに「あなたは「正しいろくでなしによって待ち伏せされているので、自分の身を守らなければなりません」そして、それらのろくでなしが実際には巨大な突然変異体の「戦闘ウォンバット」であることが判明しました、そして、これらは私が得ることができる創造的な選択肢です 後ろに。基本的に、ゲーム内のすべてのアイテムには、ニヤリとしてしまうような、あるいは役立つ説明があり、それらの説明もたくさんあります。ギャグばかりではありません。細かい部分を埋めるための優れた散文がたくさんあり、時には忘れられないほど良い音楽と並行して、荒涼とした環境を本当に売り込んでいます。

さて、これがとても主観的な苦情: Broken Roads は、道徳的選択システムとプレゼンテーションの多くを標準的な西洋哲学の規範に基づいています。私はそれが気に入りません。 RPG での選択の本当の面白さが根本的に欠けていると思います。この特異な選択、もやしの問題には、くすぐったいような小さな問題から、息が詰まるような大きな問題まであります。まず、マイナー: ロード画面の引用はすべて Trivial Pursuit 層の哲学者からのものです。それは非常にドライで、多くの場合的外れで、他の場所で見られる塩味と土の風味のオージーとは相容れないように感じます。なぜ歌を使わないのでしょうか?そのほうが音程に合っているでしょう。基本的にどんな哲学的な形容詞でも、フィービー・ブリジャーズやニック・ケイブのようなセリフがあると思います。バートランド・ラッセルだった本当に砂肝王やトカゲの魔法使いよりも、私たちを人間たらしめているものをよく知っているでしょうか?ディド・ド・ボーヴォワール本当にカイリー・ミノーグも言わなかった女性らしさについて何か言いましたが、もっとキャッチーですか?

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はるかに有害な影響は、私の個人的な楽しみはこれです。あなたの Planescapes と New Vegasi の多くの優れたクエストは、とにかく古典的な道徳哲学からインスピレーションを得ていると思います。その後、作家の個人的な経験や想像力、その他すべての優れた要素のレンズを通してそれを発展させ、輝かせ、効果的に、巧妙に隠蔽されたいくつかの興味深いトロッコ問題やその他の難問を作成しました。道徳が大まかに一致する厳しい要求に対する応答にラベルを付けることは、ジレンマの静かな部分を大声で提示するように感じられ、練り上げられた台本ではなく無味乾燥な WIP フレームワークです。 「自分の目的に合うときは他の人とチームを組む」というのが、ある質問に対する「マキャヴァリアン」の答えだった。フローリンがそのように話す価値のあるマキャベリストがいるでしょうか?それは教科書通りの答えですが、文字通り

しかし、この作品の外側に目を向けると、『Broken Roads』は個性に満ちています。私は、他のキャラクターの髪や枕の上にそれを隠し続ける、威圧的でストイックな女性と「ピューターの小さなモノポリー犬を見つけて」を 20 分間プレイしました。あるとき、それは「オネスト・ウェイド」という名前の販売者の在庫にあり、彼は喫煙パイプを失くし続けたため、永久に歯に喫煙パイプを配線していました。質問に対する答えが「はい、いいえ」または「いいえ、はい」のどちらかだけである場合があります。レベルが上がるたびに、小さなジングルと、のどが渇いた人が缶を開けてすする音とが再生されます。

それは、この種の、ある部分は自虐的で、ある部分は祝賀的なオーストラリアのユーモアだけではありません。このゲームには、植民地主義(イギリス人が言った)や先住民文化、労働者階級の文化といったオズの厄介な歴史から紡ぎ出された、真に思慮深いテーマがいくつかあります。価値のあるテーマや雰囲気に欠けているわけではありませんが、学術的な教科書的なアプローチは、興味をそそったり、解明したりするというよりも、邪魔になるだけだと思います。とにかく、これは、このゲームの主要なうぬぼれであり、おそらく他のゲームの中でも中心的な傑出した機能の 1 つが、私にとって何の役にも立たないと言っていることだと認識しています。これが私の経験全体を彩り、親愛なる読者の皆さんが評価するかもしれない特質を見落とす原因となっている可能性があります。したがって、これには私の偏見の透明性があります。

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よし、戦闘だ。クラシックフォールアウトここでの比較が最も簡単です。設定のせいもありますが、最も大きな理由は、すべての攻撃を空振りさせるだけで複数ターンを過ごすことがあるからです。ここで何が得られるかはすでにご存知だと思います。 AP、カバー、オーバーウォッチ、接触切断時の無料近接ヒット、治療薬、手榴弾などを備えた CRPG のターンベースの戦闘を想像してみてください。もう少し退屈なものにしてみましょう。少し遅くなります。ただ、ティーンエイジャーもう少しだけ、私たちは同じページにいます。

このページには、味方と敵の両方のキャラクターが負傷すればするほど、消費するアクション ポイントが少なくなるシステムが含まれています。一部の戦術ゲームがアクション エコノミーを着実に拡大し、その結果、絶対に、完全にばかばかしいターン同じくらい手強い敵との軍拡競争に残るには、ゲームのその時点までに実際に成功する必要があると思いますか?ある人は「この普遍的に楽しいことの逆をやってもいいですか?」と尋ねました。そして別の人は「素晴らしい」と言いました。私は傷やその他の衰弱が、突然の小さな瞬間を生み出すのが好きですが、これはただ数分を統合するだけで、退屈です。

Broken Roads は、さらにいくつかの独自の RP システムをポットに投入します。特定のものと対話するために、知覚や科学などをテストするなど、通常の部分があります。パント システムのような独創的な工夫もあり、特定の結果をいじることができます。そして、道徳システムについて私が述べたにもかかわらず、それは戦闘や会話にいくつかのユニークな特典をもたらします。後でロックを解除するあまり日常的ではないスキルもいくつかありますが、それらをネタバレするつもりはありません。ほとんど戦闘を面白くする。また、大きな発見 (新しい居住地) と小さな発見 (トラフィック コーンの帽子をかぶった自分を魔法使いだと思い込んでいる男) を組み合わせて探索するときに、オーバーワールド マップがどのように埋められていくのかを本当に掘り下げたと言うべきです。

Broken Roads を少しだけフォローしている人なら、おそらく次のことに気づいているでしょう。パフォーマンスの修正が遅れる。それで、今はどうですか?悪いニュースと良いニュースがあります。悪いニュースは、最後にプレイしたときに「正直に言うと、最初からこれらの道路が建設されたとは思えない」とメモしたことですが、それはもう使用できません。それで、ええ、ずっと良くなりました。何度かフリーズしましたが、頻繁に自動保存されます。バグもほとんどなく、これは特にこのジャンルでは賞賛に値する偉業です。

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ただし、バグがあるかどうかにかかわらず、私はまだ Broken Roads をお勧めできません。ゲーム内の個別のクエストや会話を取り上げると、おそらくそれについて気に入った点を伝えることができるでしょう。しかし、絵的には大きいでしょうか?私を前進させるものは何もありません。オープンエンドのクエストのデザインには感謝しているが、何の脈絡もなくラジオパート10本を要求してくる見知らぬ人に出会って、これが他のいくつかのほとんど脈絡のないメインクエストと並んで別の「メインクエスト」になってしまったら、私はどう感じるべきだろうか前進する動機はありますか?ストーリーを進めるためにクエストを完了しているわけではなく、何かが起こるまで日記の記入を省略しています。糸を掴むために空を飛んでいるのですが、糸が見つかりません。もっと大きな話ではありません。もっと話を聞きたい、一緒に時間を過ごしたい、問題を解決したいと思う党員は一人もいません。私がプレイするのが大好きなシステムではなく、進歩し、進化を観察し、限界を突く必要があります。

これは私だけかもしれませんが、RPG では対話の選択肢があり、とても面白くて選びたいと思ったことはありますが、混乱を引き起こしたり、ロールプレイを壊したり、味方になるかもしれない人々を疎外したりする可能性をあまりにも心配していますか?後で?ここではそれを感じたことはありませんでした。利己的であることは面白かったし、ゲームはそれをうまく対応していましたが、重要なのは、私が夢中になっている RPG ではそのようなプレイはしないということです。もちろん、これはゲームが素晴らしい混沌としたユーモアのセンスを持っているためでもありますそれについては、しかし、それはまた、このゲームがそれ自体を気にするほど強く私を魅了しなかったからでもあります。

Broken Roads は当たり障りのない作品ではありません。楽しい文章と奇妙なアイデアがそれを妨げますが、時間を過ごすには当たり障りのない場所のように感じます。これらの道路は壊れているわけではありませんが、非常に曲がりくねっているため、ゲームは道を間違えたり、道を誤ったりせざるを得ません。設定とテーマが残りの部分を無視するほど魅力的であれば、それは間違いありません。それ以外の場合は、ダリードゥを保存してください。


このレビューは、出版社から提供されたゲームのコピーに基づいています。