Wot I Think: Broken Age Act 2

最初の行為が遅ればせながらリリースされてから 1 年以上、Double Fine の独創的な Kickstarter プロジェクト壊れた時代が完成しました。第1幕は潜在力が爆発する、多少欠陥のある PC アドベンチャーの場合。明らかに、このレビューはゲームの後半に関するものであるため、核となるプロットの軽いネタバレが含まれます (ただし、ほとんどは避けられます)。前半で示唆したポテンシャルを発揮できるだろうか?私が思うところは次のとおりです。

壊れた時代決して 2 つの部分に分かれる予定ではありませんでした。これはゲームの制作方法上必然でしたが、意図したものではありませんでした。これが第 2 幕の非常にひどい経験にどれほどの役割を果たしているかを言うのは難しいです。第 1 幕では成果を期待して多くのことが許されていましたが、第 2 幕では成果が得られませんでした。これは、ゲームで言うと、ウーピークッションからゆっくりと空気が出てくるのと同じです。大部分は、前半ですでに歓迎されなかった場所を再考することに費やされ、デザイナーの頭の任意の順序で解決される難読化されたパズルを交渉し、全体の失敗のおかげで湿ったスクイブでしかあり得ないクライマックスに向けて構築しますこの最後の部分では、プロットで 1 つの興味深いことを行っています。すごくきれいなんですけどね。そして声も素晴らしい。

以前にオンになっていたものを、1 年経っても開始しないという選択は奇妙な選択です。よほどの記憶力を持っていない限り、この第 2 版では何が起こったのか、誰が誰なのかを思い出させる努力はしていないため、最初の部分をもう一度再生するか、何が起こったのかの概要を読む必要があります。は。

代わりに、ゲームはまるで昨日止まったかのように回復し、2人の中心人物の位置が入れ替わります。シェイは現在ベラの領域にいます。ベラはシェイの船/モンスターに乗っています。そうすることで、新しいエキサイティングな場所にすぐに連れて行かれることを期待しないでください。ゲームのほぼ全体が、以前のキャストとともに古いグラウンドで費やされ、今は他の子供たちと過ごしています。そして、一度も会ったことがなく、行動に何の動機も与えられていないにもかかわらず、シェイとベラはお互いを救いたいという信じられないほどの必要性に駆られているようです。あなたはそれを信じてそれに従うことになっているようです。

最初の部分で間違っていた多くの点はまったく修正されていません。 PC ビルドは依然としてタブレット上とまったく同じように動作し、指でガイドするかのように、インベントリからアイテムをドラッグし、オブジェクトの上でアイテムを放す必要があります。そのグラフィックオプションは依然として混乱を招きます。そして、いいえ、予想通り、このジャンルの核となる重要な「見る」インタラクションは追加されていません。

カーソルは依然として不格好で巨大で、これも PC ではなくタブレットのようで、会話のオプションをクリックし間違いすることがよくあります。ああ、そしてこのゲームには 8 つのとんでもないセーブ スロットが付属していましたか?それは残るだけでなく、同じこれには8つ。 (ゲームの Steam ディレクトリに移動すると、そこにセーブデータが保存されるので、保存したい場合はバックアップ フォルダーにコピーしてください。これは明らかに必要ありません。)

さらに悪いことに、今回は非常に緩いです。これは、各前半の開始瞬間に例示されています。シェイの冒険の始まりの瞬間、緑の市長の男がパイプで窒息しています。あなたの目録の中のスプーンは、彼が苦闘するのを助けるために絞られる必要があるとコメントしています。しかし、彼を助けるという選択肢はありません。シェイは努力すらしません。彼はただ彼に話しかけ、そこに立って彼が窒息するのを眺めているだけです。もちろん、「正しい」解決策はまったくばかげています。ベラのパートが始まると、彼女は無重力の中に浮かんでいて、動くことができませんが、その横でつかみやすい手の横で彼女はこう観察します。興味があるブーツで。」ベラの在庫にブーツがあります!これは解決策になるはずです。それらを使用してください。 「そうではないようです興味がある」 (私の強調です。)

そして、明白な解決策が認識されず、正しいパスがわかりにくくなり、ゲームの広大な範囲を何度も往復する必要が必然的に必要になるという状況が続きます。 (シーンを終了するためにダブルクリックが追加されましたが、ほぼすべての画面がスクロールするため、まったく役に立ちません。丘を上り下りするシェイを眺めるだけで膨大な時間を費やすことになります。)

論理性も欠けていることがよくあります。あなたは船に乗っていて、人々が飢餓の危険にさらされているのを発見しました。しかし、ベラが直接接触している大人の権威者とこのことについて話し合うとは誰も思いつきませんでした。大きな発見に対して会話の選択肢が表示されることはほとんどなく、ゲームから遠ざかっているように感じられます。あなたが見て気づいていることは、登場人物には反映されません。そして、私がその特定のパズルを明らかに間違って「解決」し、湿らせた食べ物を見つけたときに感じた純粋な苦痛、そしてベラが「毒がある場合に備えて」それに触れることを拒否したときに、私のゲームに対する感情はほぼ封印されました。

前半の支配的で温かい要素であるストーリーは、ここではパズル構造の不格好なフレームに張られた薄い防水シートになっています。誰かに質問したり、課題に直接アプローチしたりする方がはるかに物語的に意味のあるものである場合、それがないことは許されません。代わりに、総当たりで問題を回避できるようになるまで、あらゆる場所ですべてを試したり、見逃していた場所の唯一のインタラクティブ領域の数ピクセルを見つけたりする必要があります。

そしてはい、インタラクティブなオブジェクトを強調表示するオプションはまだありません。そのようなものが背景から自然に目立つ場合、または各画面が見たり探索したりするものであふれていて、それらを見つけるプロセスを楽しむことができない場合は、それでも問題ありません。しかし、ブロークン エイジのロケーションは以前と同様にインタラクティブな不毛な場所のままで、見ることのできない多くの非インタラクティブで興味深いアイテムと、見ることのできる退屈なものの間に明らかな違いはありません。

前半と同じくらい美しいままですが、それは主に次の理由によるものです。前半。同じ場所、いくつかは少し修正されていますが、ほとんどは同じままで、同じ登場人物がいて、同じ場所にあることがよくあります。最後には新しい画面がいくつかありますが、これもまた美しいです。アニメーションは素晴らしく、パステル画のスタイルは非常に贅沢です。

そして、音声の仕事は、やはり素晴らしいです。これまでで最高のもののいくつか。ウィル・ウィートンの木こりはちゃんと面白くて(非常に陰鬱なゲームで実際にジョークをする数少ないキャラクターの一人)、イライジャ・ウッドはまたしても認識されないほど素晴らしく、前回同様、最高の俳優はキックスターターで十分な金を払った男だ。参加してください。今回のジャック・ブラックは残念なことにジャック・ブラックであり、彼のキャラクターのアークは特にひどいものですが、これは全体を通して最高級の声優です。

パズルが解けないからではなく(Double Fine がイライラしたレビュアー向けのウォークスルーを作成する前に)2 セッションでゲームをクリアしたので、自分が激怒していることがよくありました。一連の論理的な問題にイライラしすぎたときは、時折他のキャラクターに切り替えました。しかし、解決策を見つけるには、間違ったルートを排除するという面倒なプロセスが必要だったためです。クライマックスのパズルは、明らかにネタバレはしませんが、これまでで最悪の例でした。2 人のキャラクターを使用して、気晴らし/修復/場所/アクションの複数の段階を「正しい」順序で交渉しなければならず、それらを切り替えると恣意的にリセットされます。相手の進歩。 (逆に設計されたパズルが望まないときにキャラクターを切り替える勇気があれば、別の場所で慎重に注意をそらしたキャラクターが不思議なことにテレポートして戻ってきて、苦労を元に戻すというまったくばかげた点まで)。

多くの場合、パズルを解くのは、一瞬のインスピレーションやひねくれた想像力に関するものではなく、デザイナーの思考をリバースエンジニアリングする試みに関するものでした。それが X ではなく、Y でもなく、Z でもない場合、おそらく彼らはあなたに Q をするつもりだったのでしょうか?ふ?ああ、P でした。もちろん、素晴らしいです。次に進みましょう。

ああ、そして、結び目の抽象的な説明を含むある特定の血まみれのパズルは、それが実際にどれほど恐ろしいかを適切に説明するための独自の本に値します。

私にとって、ここで最も悲しいのは、プロットが完全に失敗したことです。成人の瞬間、つまり子供時代を捨てて大人になることを受け入れるためのティーンエイジャーの苦闘を、実にスマートに探求するための積み上げのように見えていたものが、思春期の見方に対する極めて恩着せがましい大人の視点であることが明らかになった。シェイに関する大々的な暴露は特に厄介だ(適切に考慮すると、間違いなく物語としての意味はほとんどない)。両親が持っていない魔法のような大人の知恵をすでに与えられていたベラは、面白いところへ行くのにいつも苦労していました。しかし、幼少期と抑圧的な両親によって抑制されていたシェイの状況には、非常に多くの可能性が秘められていました。腹立たしいですね。

最後の瞬間はあまりにも無感情で、哀愁がまったくないので、エンドロールが流れたとき、ただ「ああ」と思った。最初の行為で期待が高まった後、それは私が本当に期待していたものではありませんでした。

結局のところ、Broken Age Act 2 は Act 1 の焼き直しであり、新しい要素は限られており、複雑で深く欠陥のあるパズルがあり、昨年の追加開発で得られた教訓はないようです。これは依然として PC 上にぎこちなく配置されたタブレット ゲームであり、どのシーンでも操作する無関係な詳細がほとんどなく、何も「見る」機能がないため、グラフィック アドベンチャーの魅力の多くが失われています。アンチクライマックスの延長であること。

Broken Age Act 1 はイライラすることが多かったですが、非常に魅力的でした。 2人の愛らしい主人公、そして子供時代から大人への移行、そして何者になるかというぎこちなさと課題を深く探求することへの明らかな関心あなたあなたの両親があなたを意図した人物ではありません。第2幕はその可能性を裏切ったような気がする。それは野心もなく何もない結論に向かって転がり、おそらくなぜ怪物や船が存在したのかという物語上の疑問に(不器用な方法で)答えますが、登場人物自体について実際に重要なことは何も扱っていません。

ああ。それが私が言うことです。ああ。私は、第 2 幕が第 1 幕の欠点を補い、その長所を発揮するものであることを期待していましたが、これは非常に心温まる斬新なものに思えました。その代わりに、これは信じられないほど美しく、素晴らしい声優の、くだらないアドベンチャーゲームです。