私が思うこと: ブロフォース

私たちは、その筋肉質な中心部の輝きについて書きました。ブロフォース[公式サイト] 前に。これは、小さなアクションヒーローが活躍するランアンドガンプラットフォームシューティングゲームですすべてマシンガン、ダイナマイト、ナイフ、ショットガン、ロケットランチャー、ロケット脚、ロケットパック、手榴弾、空爆、火炎放射器を使用して粉々にします。完全に破壊可能なレベルと機敏なプレイヤー キャラクターは、完璧なピッチのアクション ゲームの中核であり、悲惨なミームの山以上のことを示唆しているかもしれないタイトルとテーマの背後に隠れています。

ブロフォース素晴らしいです。

早期アクセスが終了し、完全な体験が利用できるようになった今、私は後のレベルの巨大なボスやエイリアンの侵略を乗り越えるために、フリー ライブの過剰な演習に数日没頭しました。試合は最後の瞬間まで輝かしい勢いを維持することに成功した。マルチプレイヤー協力モードと対戦モード、そしてレベル デザイナーは、美味しいシングルプレイヤー ケーキの飾りです。

キャンペーンをプレイしながら、難易度が上がるにつれてレベルは間違いなくパズルのようになるだろうということを自分に言い聞かせなければなりませんでした。たまたま手元にあったツールを使って即興で成功を収めたり、周囲で展開される破壊のせん妄に反応したりする代わりに、私はすぐに厳格な解決策を持った領域を見つけるようになりました。ここでロケットを発射して通路を開き、すべての敵をこの殺害フロアに誘導し、常に車両の中に腕を置いてください。

そんなことは決して起こらない。確かに、いくつかのボス戦ではかなり特殊なアプローチが必要ですが、実行時間の大部分では、大規模なキャンペーンがこのゲームの多くの強みに直接影響します。レベルがどれほど素晴らしくダイナミックで破壊的であるかをどれだけ強調してもしすぎることはありません。これは、手榴弾が地形のブロックを破壊するだけのケースではありません。弾丸、爆発、火、酸に適切に反応するさまざまな素材が存在します。橋に火をつけると、圧力がかかりすぎると橋が崩壊する可能性があります。走って横切るのは大丈夫ですが、上から死体が落ちてきたら、すべてが粉々になってしまいます。

スクリプトに依存して起こることは何もありません。まったく、新しい敵の種類やボスを紹介するいくつかのエンジン内カットシーンでさえリアルタイムで発生し、何かが起こっていることを示すためにカメラをキャラクターから一時的に遠ざけるだけです。私が初めて地球外生命体の一つ、つまり爆発的な喜びの塊を転がりながら出会ったとき、その劇的な導入は、予期せぬテロリストがその哀れな生き物がその力を発揮する前に射殺したとき、唐突に終わった。

その予測不可能性はゲームの中心的な特徴であり、Broforce を「非常に良い」から「スペクタキュラー」に引き上げる重要なデザインの選択の 1 つからも明らかです。ゲームを進めていくと、救出すべき捕虜がいます。そうすれば、現在のレベルで使用できる追加のライフが得られます。まず第一に、レベルの始まりは猫の中の鳩のように緊張します。最初の檻に到達する前に死ぬとゲームオーバーです。失敗しても実際に影響はありません - 最新のチェックポイントに戻ります - しかし、私はすべての兄弟を失うことなくレベルを完了することに一定の誇りを持っています。

囚人が単に追加の生命として機能するだけであれば、それほど面白くはありません。それぞれは、これまでにロックを解除したすべてのキャラクターから選択されたランダムなキャラクターです。新しいキャラクターは、すべてのプレイスルーで一定数のブラザーズを救出することでロック解除され、ロック解除の間隔は毎回増加します。プールからランダムに選択して各ミッションを開始し、捕虜を解放するたびに別のミッションに切り替えることになります。 。

問題は、ブラザーズの多くが独自のプレイスタイルを持っていることです。すべてに標準攻撃、近接攻撃、特殊武器があります。彼らは大きく 2 つのカテゴリに分類されます。標準攻撃が遠距離攻撃である者と、そのスロットで 2 番目の近接攻撃を持つ者です。インディアナ・ブローンズのようなキャラクターは、使い捨ての特別な弾薬を使用することによってのみ発射物を発射できます (これは、彼が「最後の聖戦」で戦車の上にあるナチスの列を撃ち抜くために使用した弾丸です。すべての特別な力は広範囲または特定のいずれかです)参考文献)。私がプレイしたゲームの前回の早期アクセス ビルド以来、彼の鞭は強化されており、今では最大の敵でさえ痛みにひるみ、身を隠すように逃げます。最も単純な武器でさえ、そのような楽しく愚かな結果をもたらす傾向があり、それらの結果はすべて連鎖反応につながる可能性があります。テロリストを鞭で打ち、地雷原に逃げ込むのを眺め、その後の爆発で監視塔が倒れ、粉砕されるのを拍手で祝います。異国の女王。

(エイリアンについて簡単に一言: 彼らはすぐには登場しませんが、到着すると、三つ巴の戦い、まったく新しい戦術的アプローチ、そして私がこれまでゲームで見た中で最高の酸性血液の実装をもたらします。とても満足のいく方法で地面を食い荒らし、兄弟たちを小さな薄暗い骸骨に変えますが、驚くべきことに、それでも 1 ~ 2 秒は制御できます。)

ランダム化されたプレイヤー キャラクターは、私が心配していた、規定の「ワン トリック必須」のレベル デザインを防ぎ、Broforce がその本来の前提に忠実であることを保証します。つまり、あらゆる弾丸や爆発に反応するレベル全体で継続的で予測不可能なアクションが発生します。開発者が単に上から下までレベル全体の崩壊と崩壊にプレイヤーがどのように反応するかを知りたかったという理由だけで設計されたと思われるボス戦全体があります。 30 人以上のキャラクターがあり、Planet Terror の Cherry Broling のように、コントロール スキーム全体を事実上変更するキャラクターもいます。

Broforce はめったに間違ったことをしませんし、間違った場合でも、その後のやり取りをビールを買いたくなるほど面白いものにしてくれます。私はこのテーマが特に面白いとは思いませんでしたが、素晴らしい登場人物が登場し、非常に短いブリーフィングは、彼らが巻き込まれている戦争について具体的なジョークを言うのではなく、ブラザーズ自身のたわごとの男らしさを賢明にからかっているのです。くだらない地名よりも、世界のどこにでもいることができ、パロディーによく挿入されるコメディのアクセントや人種的な固定概念が嬉しいことに欠如しています。

Wolfenstein 3D をプレイして、20 年後の一人称ゲームがどうなっているか想像したときのことを覚えていますか? Broforce も似ていますが、メタルスラッグやその他の横スクロール シューティング ゲームをプレイしたすべての人にとってはそうです。これは、Worms がリアルタイム シングルプレイヤー エクスペリエンスにうまく変換された場合にどのようになるかです。

瞬間瞬間に非常に多くのことが起こり、非常に多くのシステムが作動しているため、漂流爆発が天井を所定の位置に維持している支柱を破壊し、全体が敵の分隊に衝突するか、猛烈な機械化されたデスマシンが地面を踏み鳴らします。陥没穴に食い込むほどの硬さなので、ほとんど気付かないほどです。 Just Causes、Uncharteds、Battlfields、Call of Duties のことは忘れてください。Broforce は、どの映画よりも、巨額の予算をかけて作られたアクション映画の美しい混乱と英雄的な不幸の描写に近づいています。

ブロフォースは今出ています。