炎に縛られてはスパイダーによって書かれたゲームですが、本当に恐ろしいです。彼らはテクノロジーの使い方を学びました!彼らは私たちのインターネットを持っています!彼らは私たちの秘密を知っています - ああ、待ってください。最後に私たちを連れてきてくれたのは、フランスの開発者である Spiders だけですマーズ: 戦争記録。これはどこからともなく現れた RPG ですが、そのファンは妙に熱狂しているようです。でも、時間をかけてやる価値はありますか?これがWotだと思います...
炎に縛られては、最も冷笑的なレビュアーでさえ常に希望の火花を灯す種類のゲームです。目に見えて低予算で実行されており、選択したジャンルの大物を深刻に脅かす可能性は非常に低いものの、驚かせる可能性を秘めている種類のゲームです。にエキサイト。どこからともなく現れて、より効果的に心に残ることは、より洗練され、宣伝されるものよりも効果的に、何千もの高価な広告キャンペーンで行うことができます。
さて、残念なことにこれは具体的にはそんなことはしませんが、おそらくすでに想像しているでしょう。しかし、部分的にはそれ自体のため、部分的にはにもかかわらず、少なくとも興味深いものです。 14 歳の自分が『ウィッチャー 2』のような作品を書いているところを想像してみてください。世界を救うよりも卑劣な行為に熱心な兵士の主人公や、The Knight Who のような NPC の仲間たちから、その展開がどのように展開するのかがわかるでしょう。三人称で話し、魔女のおっぱい。それらは彼らのものではありません本物もちろん、名前はわかりますが、他のキャラクターに常に電話をかけさせることで、このジャンルをからかうための、人々がよく考えているほど賢明ではない、かなり明白な言い訳がいくつかあります。彼女彼女のドレスからこぼれたのでアウト、彼彼らがしているように、彼が適切に話すことができないことを非難しながらも、両方をゲームに投入する能力を密かに楽しんでいます。チーズケーキを食べて、リチャードはこう言うかもしれません。
そして、たくさんの根拠のない悪口も投げ込まれました。私に言わせれば、それはとても恥ずかしいことだ。
すべてが若々しいものであると同時に、生の熱意もあります。少し違ったものにしようとしているので、エルフとドワーフを少し異なるフィールドに置くだけでオリジナルの設定を作成するには十分だと考える、ハイファンタジーのクラップトラップを延々と貼り付けるよりも、そのほうがいいと思います。場合によっては、面白いこともあります。しかし、ほとんどの場合、少し尖ったものにしようとする試みはまったく機能せず、はるかに最悪の部分は、主人公であるバルカンがすべてを上回ろうと努力しすぎることです。第 2 幕が、テレビの前でズボンを片手に座り込んでただ座っているだけではないのは不思議だ。プレイヤーの会話の多くは、「おい、俺があの巨大なクソモンスターに何をしたのか誰か見たか?マジで?俺があれを揚げたんだ!俺達のろばは救ったのに、お前らはただ『おい』ってだけだ」といったセリフに置き換えられている。 、昼食は何ですか?」 これは、生ける死者との残忍な戦争の真っ只中にある退役軍人である主人公が実際に言った言葉です。そしてさらに悪いことはその唇からも起こります。キャラクタークラス「Shitbag」のロックを解除するクエストとしか言いようのない内容で、怒りと皮肉の間で揺れ動くセリフ。
さて、はい、これできた機能しますが、これらの声では機能しません。キャラクターは、売り出すために必要な声のカリスマ性の半分も持たずに、常に「面白い」セリフを伝えます。公平を期すために言うと、非常にまれに例外があります。最初のボス戦では、魔女のおっぱい(本名:エドウェン)が檻に閉じ込められ、解放を要求されます。前に怪物は必然的にバルカン人の肛門から脳を引き裂きます。ただし数は多くないので、嫌味はすぐに飽きてしまいます。多くの RPG ヒーローと同様に当たり障りのないものですが、コメディリリーフの任務が 1 人か 2 人の NPC に任される傾向があるのには理由があります。ここでは、ほぼ全員が同じ卑劣なソングシートから歌いたいと考えており、面白くて風変わりであることを目指していますが、ほとんどの場合、意地悪で愚かであるか、単に優れたヘッドボクシングが必要なだけであるという印象を与え、台本はしばしば奇妙に断片化されており、「ちょっと待ってください...」という連続性の問題が発生する傾向があります。エドウェンがほとんど笑いながらバルカンの雇用主を完全に殺害するシーンは特に際立っており、彼女がそれをやったというよりは、解決策は、たとえば胸の窓から何度も刺されるのではなく、彼女が何気なくチームに加わったことです。彼女のしわがれた心に衝撃が走る。
もっと良い面としては、『Bound By Flame』の中心的なギミックが機能しており、非常に楽しいことです。開始近くで、バルカンは誤って火の悪魔(地球からの難民のように話す)に縛られます。アルティマシリーズでは、「あなたについてはすべてが破滅するのに、あなたはまだ軟便と嘔吐を嘆いている...」のようなセリフがあり、明らかに邪悪なルームメイトが彼らの頭の中に住んでいることを犠牲にして、彼らに信じられないほどの力を与えます。悪魔は傲慢で破壊的ですが、適度に説得力があり、ゲーム全体を通して一貫したテーマは、悪魔の助けをどれだけ受け入れるか、そして明らかに自分自身の犠牲を払うことです。すべての麻薬売人のように、それはゆっくりと始まり、あなたが頼りになるいくつかの基本的な火力を備えています。そして、大きな戦いの前に、それはポップアップして、あなたがほんの少しのことを受け入れた場合、その力がどれほど役立つかを指摘します。それをもう少しだけ、バルカンは回を重ねるごとに悪魔的になっていきます。まず、燃えるような赤い目です。次に、悪魔の皮と角の始まりがいっぱいですが、面白いことに、第 2 幕への散歩の途中で芽が出ていることに他の人は気づいていないようです。たぶん彼らはただ礼儀正しいだけなのかもしれない。
確かに、RPG でこの種のストーリーを見たのはこれが初めてではありません (こんにちは、Beyond Divinity) が、Bound By Flame はそれをうまく処理しています。唯一の本当のイライラは、これに関連する最初のいくつかのシーケンスの後、「Bound By Flame」は善と悪の道を扱っているわけではないというふりをすべて削除し、謎の感覚や他の理由で人類を犠牲にする実際の必要性を取り除いていることです。それよりも、最終的には驚くべき火力を得るほうが楽しそうだからです。新たなファウストの協定に署名する代わりに、人間性を保持するよう純粋に挑戦するシーンなど、それよりもさらに深いものが見られたら良かったでしょう。それでも、それは素晴らしいコンセプトであり、展開するのを見るのは楽しかったです。
良い面を保つと、戦闘システムは驚くほど効果的です。それはアクション主導であり、難易度に関しては(時折ボスが現れることを除く)、ノーマルに設定すると、それを目指しているように感じます。ダークソウル精神異常はありませんが、実際には兆候のないウィッチャー2です。いずれにせよ、これは堅牢でよく実装されたシステムです。ウォリアー、レンジャー、パイロマンシーの 3 つの基本的なスキル パスがあります。最初の 2 つは戦闘中と非戦闘の両方で切り替えることができ、魔法は武器に火をつけて追加ダメージを与えるなどのサポート呪文で両方をブーストします。それに加えて、状況に応じて役立つクロスボウや、コーディングさえ時間の無駄だった地雷も入手できます。
ウォリアー モードでは、敵を戦車で攻撃し、重火器を振り回し、ブロックして攻撃を吸収し (敵が蹴るときと同じように、敵も蹴りで壊すことができます)、大きな全体攻撃で大ダメージを与えます。レンジャー モードでは高速のダガーを使用し、過度のダメージを受けずに出入りすることに依存します。どちらのモードも、『ウィッチャー』で戦っているときにゲラルトがどれほどばかばかしい見た目をしていても、回避するために追加のしっかりしたダイブロールを使えばできるように感じますが、一方の木に焦点を当ててもう一方の木だけに手を伸ばす場合でも、モードは相互にうまく補完しますたまに。 (私はゲームの大部分をウォリアー モードで過ごしましたが、時折バックスタブを行いました。)
どちらも打撃を避けるだけでなく、カウンター攻撃を繰り出すため、タイミングに大きく依存します。健康ポーションは高価であり、その成分は十分に供給されていないため、少なくともある程度の注意を払わなければ通常の敵であっても深刻なダメージを与える可能性があります。ダウンしてから立ち上がるのに永遠に時間がかかることや、ボス戦でイントロのカットシーンが実質的にボスに最初のパンチを与えて終了することなど、明らかなフラストレーションがありますが、それはこの戦闘スタイルの最も重要な部分、つまり戦いを成功させることを釘付けにします大きな両手剣を振り回していても、満足のいくバレエのような気分になります。 (その衝撃の強さと敵の体力バーへの影響の両方から判断すると、はゴム製だがありがたいことに戦闘中でも火をつけるのが楽で魔力も安い)
これは奥深いシステムではありませんが、いくつかの非常にイライラするボス戦と安っぽい射撃の敵を除けば、ほとんどの中級アクション RPG が通常提供するよりも優れたシステムです。ただし、The Witcher と同様に、この作品はキャラクターを向上させるというよりも、くだらないキャラクターを減らすキャラクター構築システムに悩まされており、第 1 幕の途中までには、戦闘の大部分をパットで完了する必要があります。そんなにたくさんあるわけじゃないよするボーナスダメージを得るためにステルス攻撃をするか、短剣か剣に特化するか、そして時々クロスボウで射撃するかどうかを選択することを除いて、敵に対して。 NPC パートナーを選択することができます。エドウェンは黒魔術を専門とし、より保守的な服装をしたシビルは軽い味を担当し、その他はタンクや遠距離サポートなどの役割を果たします。彼らの AI は印象に残るものではありませんが、必要になるかもしれない特定のことを期待しない限り、少なくともオッズを均衡させ、ヒットを少し吸収するために放っておいても大丈夫です。
ゲームが進むにつれて、戦闘さえも青ざめ始めます。アップグレード システムは、新しい戦い方ではなく、主に受動的なボーナスを中心に構築されており、個人や敵のグループに対する戦闘のリズムを一度掴めば、Bound By Flame でできることはほとんどありません。するただし、戦いがますます長くなるのと、あなたが間違いを犯すことを願うだけです。第 2 幕までに、大丈夫だと感じますが、ますます機械的な作業になり、その後すぐに正式に面倒になります。これはゲームの中で最も完成度が高く、最大の部分であるため、これは少し問題ですが、当たり障りのない敵を切り裂く方が、より厄介なボスに対処するよりも優れています。あり得ないことですが、そんなことはありません。しかし、不快感を伴う深い喉のような「Grrr...」と時折コントローラーを叩くのは当然です。そしてはい、これにはコントローラーをお勧めします。コンソールスタイルの戦闘です。それを受け入れてもいいでしょう。
『Bound By Flame』が抱えている重要な問題は、いくつかの優れたアイデアだけでは古典的な RPG が実現できないことです。繰り返しになりますが、ストーリーと戦闘エンジンの点では、驚くほど立派です。しかし、実際には大した意味を持たないプロットの選択から、環境の容赦ない当たり障りのない環境まで、その制作の限界が常に露呈しています。閉所恐怖症で、退屈で、かろうじて偽装された峡谷と同じモンスターが繰り返し歩き回る醜い場所でいっぱいです。何度も何度も。
RPG の基準からすると、それほど長いゲームではありません。ほとんど無意味なサブ クエストにどれだけ悩まされるかにもよりますが、12 ~ 15 時間程度かかると予想されます。しかし、その時間は意志を奪う永遠のように感じられます。主人公ですら、悪魔に部分的に取り憑かれていることなどについて、めったに大したことを言わないようなので、プロットに入り込むのは難しい(肩をすくめるまでの第1幕のカットシーンのほぼ全体にわたって誰もが心配する)氷の王と彼の脅威に対してバブルガム姫を誘拐する最新の計画友人たちの死霊術の計画。他の多くのゲームと同様に、このゲームも壮大なことを夢見ていますが、最終的にはほんのわずかな気分に終わるだけです。ウィッチャーと同じ仲間になりたいと思う RPG アクションです。ドラゴンエイジしかしその代わりに、『ゲーム・オブ・スローンズ:ザ・ゲーム』のような冒険の山の中に座らなければなりません。は少なくともひどいオープニングを乗り越えれば、自分たちには本当の権利があると思っているよりはマシだが、お金や深夜の油を燃やす理由はほとんどない。
すきま風の吹きすさぶ廊下に無分別に置かれたろうそくのように、『Bound By Flame』は現在リリースされている。