Cardboard Children - ボードゲーム再考 パート 1

やあ、皆さん。今週は何か特別なことをしたいと思います。ボード ゲームは時間の経過とともにより多くのことを明らかにすることが多いため、以前に取り上げたいくつかのボード ゲームを簡単に再訪したいと思います。今週取り上げるゲームは、ここで最初に取り上げて以来、私の評価が大きくなったゲームです。来週は、何らかの理由で私の評価が下がったゲームについて話します。時間の経過がこれらのタイトルに対する私の見方にどのような影響を与えたかを知ること、そして、プレイすればするほどこれらのゲームについて皆さんがどう思うかを知ることは興味深いかもしれないと思います。

始めましょう。

マジック:ザ・ギャザリング – プレインズウォーカーのアリーナ

このゲームを初めてプレイしたときはとても楽しかったです。そして私はこう言ったのを覚えています –ここにあります- ゲームが拡大するのは避けられなかったということ。そうですね、そうなりました。しかし、それが実現するまでには長い時間がかかり、その間に多くの人がこの素晴らしい試合に冷めてしまいました。おそらく箱の中には、人々がデッキを構築したり、軍隊を構築したり、最近人々が楽しんでいるすべての良いものを入れるのに十分ではなかったのかもしれません。しかし、私はついこの週末、バニラベースリリースの MtG:AotP を 3 プレイヤー スカーミッシュ モードで再びプレイしましたが、本当に楽しかったです。このゲームが今でも存続しているのは、クリーンでシンプルなルールセットと、テーブル上での真のスペクタクル感があるからです。確かに、テーブルに持ち込む軍隊にはそれほど多様性はありません(これはミニチュアバトルゲームです)が、各プレインズウォーカーの独特の軍隊と力が、多くの要素を伴うゲームエクスペリエンスを生み出すと私は主張します。内部の多様性。同じように展開するゲームはほとんどありません。なぜなら、火の男は、青い男や緑の女を扱うのとはまったく異なるやり方でアンデッドの女を攻撃するからです。名前が思い出せません、ちょっと休憩してください。

ボードゲームでは 3 人の戦いはうまくいかないことがよくあります。多くの場合、2 人のプレイヤーが戦いを繰り広げ、3 人目のプレイヤーが急襲するためにお互いを弱体化させます。しかし、AotP のシナリオは、ユニットが得点エリアのコントロールを競い合い、プレインズウォーカーが獲得の良い面と悪い面を天秤にかけるため、真の戦略的思考を生み出します。直接的または間接的に戦闘に関与します。

もちろん、AotP は永遠に人気のあるゲームである HeroScape に基づいています。そのため、このゲームの仕組みがこの先もまだ厳しい状況にあることは驚くべきことではありません。私が拡張機能を手に入れる時期が来たと思います。そして、この安価なご褒美をチェックして、それに真に値するサポートを与える時期が来たと思います。

忍者

Ninjato は私がランキング 47 位に置いたゲームです。史上最高のゲーム 50、そしてそれは間違いなくそのリストに入るであろうゲームです。これは、忍者がその行動によって一族の家に影響を与えるという豪華なワーカー プレイスメント ゲームです。また、忍者をクランハウスに送り込んでアーティファクトや宝物を盗むときの、スリリングな(本当にスリリングな)リスクリワード要素もあり、先に進んでより大きな報酬を獲得するか、これまでに得た戦利品を持って撤退するかを選択します。私はこのゲームのテーマが豊富で、ゲームがすべてのハイブリッド要素をしっかりとまとめていることが大好きです。これをプレイするたびに、まったく別のゲームをプレイしているように感じます。これは、アプローチを変えるために十分な設定がランダム化されているためです。あるセッションでは使者に影響を与えることに集中しているかもしれないし、次のセッションでは忍者が廃業するかのように家を襲撃しているかもしれない。

これは素晴らしいものであり、今でも素晴らしく、さらに大きくなり、まだ入手可能です。

ギア・オブ・ウォー: ボードゲーム

こちらは絶版となっており、再入荷はございません。だから私は今これを言いたいのです – 買えなくなる前に、行って見つけて買ってください。きっとボードゲームショップの棚にあるし、ebayにもあるはず…聞いてください。 100ポンド未満の場合は、購入してください。なぜならこのゲームは素晴らしいからです。本当に素晴らしいです。

確かに、これは本当に面白くないビデオゲームをベースにしており、確かに恐ろしいキャラクターや敵のデザインがいくつかあります。しかし、このボードゲームは、これまでプレイした中で最高の協力戦術ゲームの 1 つです。あなたは COG のチームですが、いいえ、それが何を意味するのかわかりません。それはあなた方が大きな武器を持った筋肉質の男性であることを意味すると思います。そしてあなたはローカストと対峙しています。これらは、1990 年代のあらゆる漫画に登場する悪役のような、巨大な腕と筋肉と間抜けな顔をしたエイリアンです。あなたとあなたの仲間のプレイヤーは、あなたが実行できるアクションとあなたの健康状態として機能するカードの手札を持っています。だから、やればやるほど弱っていくのです。そしてカードを引いて休むと回復します。ただし、敵の攻撃を受けるとカードを失います。そうすれば、できることは減ります。そして、すべてのカードを失った場合、出血してしまう可能性があります。そして最終的には血が出てしまいます。たくさん。

したがって、あなたとあなたの友人は完璧に協力して、あなたの計画を台無しにすることに大きな喜びを感じているように見える AI カードデッキによって制御される絶対的なろくでなしのパックに対して、数々の困難なミッションを完了する必要があります。

正直に言うと、このゲームは...プレイするたびに良くなっています。上達するにつれてエクスペリエンスも向上するからです。それは残酷になります。これは私がプレイした初めてのボードゲームで、非常に本当のチームワークの感覚を持っています。誰も置き去りにすることはできません。一人で栄光を追い求めることはできません。セッションの終わりには、歯に血の斑点があったり、手に傷跡が残っているのが見つかると思います。

戦術的なオプションと体力の両方として機能するカードの手札の単純な天才性が、改善の余地が見当たらないゲーム体験の鍵です。できるうちに掴み取らないと、永遠に後悔します。

来週は、色あせたいくつかのゲームとその理由を紹介します。そして、なぜこのような思考プロセスがあるのでしょうか?さて、夏が終わったら、新しい「史上最高のボードゲーム トップ 50」ビデオ シリーズを制作する予定です。再評価する時が来ました!